ボーダーライン ソマリア・ウォー

劇場公開日:

解説

「X-MEN」シリーズのクイックシルバー役や「アメリカン・アニマルズ」で知られるエバン・ピーターズが主演を務め、トム・ハンクス主演作「キャプテン・フィリップス」でも注目を集めたソマリアの海賊などの実態を取材したジャーナリストのジェイ・バハターによる自伝を映画化。2008年、ジャーナリスト志望の青年ジェイ・バハダーは、偶然出会った伝説的ジャーナリストのシーモア・トルビンに刺激を受け、ジャーナリストとしての功績を残そうと、海賊がはびこるソマリアの現地取材に向かう。危険を顧みず現地取材を続け、執筆に励むジェイは、明日の命も知れぬ生活の中で、次第に使命感が芽生えていくが……。ピーターズが主人公のジェイを演じ、伝説的ジャーナリストのシーモア役で名優アル・パチーノが共演。また、「キャプテン・フィリップス」でソマリアの海賊を演じてアカデミー賞にノミネートされたバーカッド・アブディが、今作ではジェイに同行する現地ガイド役に扮した。

2018年製作/116分/ソマリア・ケニア・スーダン・南アフリカ・アメリカ合作
原題:The Pirates of Somalia
配給:ファインフィルムズ
劇場公開日:2019年7月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

ABES HEADACHE LLC (C) 2017

映画レビュー

3.5続編

2021年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

前編に続けてすぐ観れる幸せ。
どちらが前編かわからない作品でしたか、やはり最後までドキドキしながら観れました。
エグいけど、脚本はしっかりしてる二作と思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke

2.5トレジャーハンターですかね!?

2019年7月9日
Androidアプリから投稿

怖い

興奮

難しい

2009年にソマリアに入り海賊の取材を実際に行ったカナダ人ジャーナリスト、ジェイ・バハダーの手記を映画化したもの。

配給はKADOKAWAじゃないし、原題はSicarioじゃないし、カートを巡るカルテルの話でもないし、勿論ベニチオ・デル・トロもジョシュ・ブローリンも出て来ない。…念の為w

高級生理用品メーカーのマーケティングをしながらも作家・ジャーナリストを夢にみる主人公が、偶然知り合った伝説のジャーナリスト、シーモア・トルビンに焚き付けられて、親に金を借り、ソマリアに海賊の取材に行くストーリー。

マーケティングの仕事の様子とかソマリアを取材することにした理由とか、ある意味生々しくはあるけれど、特に思想がある感じはみられない。

ソマリアで身の危険がある中で、吠えて耐えて結果として注目を集めることは出来たけど、金が欲しいのか、認められたいだけなのかという感じばかりで、伝えたいは殆ど感じられず。
計画性もなく、人に迷惑をかける恐れやリスクを何も考えず、ただただガイド頼み感も否めないし。

そういえば日本人でもダメだって言われてるところに自己責任とか言って理由はどうあれ勝手に行って、結局拘束されて助けて下さい(泣)という人が何人かいたなあ…中には斬首された人もいたっけ。

結果として当時それを取材できたはのが彼だけだった訳で、確かにそれは凄いことだし、エピソードは面白かったしスリリングさもあったけど、YouTuberとか野次馬とか下手したら自分探しガー的な自己中迷惑な人物を持て囃して感動しろと言われている様に感じてしまい、感動や感心よりもモヤモヤが強かった。

ロードムービー的にみられたら悪くないのかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

5.0ジャーナリストの生き方

2019年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

難しい

Jay BAHADUR がトロント大学を卒業してジャーナルズムの道を進もうとしているが、いまだに両親と一緒に住んでいて、スーパーで商品のアンケートをとっている。でも、ジャーナリズムのアイドルといわれている人(アル パチーノ)に会って行動にうつすことを学びサマリアに向かう。通訳を通して、サマリアの海賊のボスや地域の人々にあってインタビューができる。その原稿を新聞社に送る。サマリアの海賊問題に興味がより深くなり、危険を冒すようになるが内戦が始まる前にカナダに戻る。Jayは実際の人物で、ジャーナリスト。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice

2.0khat!?

2019年5月23日
PCから投稿

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naaki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る