劇場公開日 2020年6月5日

  • 予告編を見る

デッド・ドント・ダイのレビュー・感想・評価

全196件中、1~20件目を表示

3.5☆☆☆★★★ ※ 観客5〜6名? 前回、映画館へ行ったのが(202...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

※ 観客5〜6名?

前回、映画館へ行ったのが(2020年)4月5日

そして今日は6月5日

あれから2カ月。早いところでは既に映画館は再開してはいたものの、こちらの都合であったり。観たい作品との関係で…と言った理由から、やっと今日になって映画館通いが出来る様になった。
直前までバタバタしていて、「果たして今日行けるのか?」との思いも感じつつ。結局は、当初の予定通りに『デット・ドント・ダイ』

本来ならば、コロナ騒動の中。先行上映で観る予定だった。
ジム・ジャームッシュが描くゾンビ映画。
どうやら評価としてはイマイチらしい。

「本当に大丈夫なのか?」

そんな不安を感じながら、2カ月ぶりに映画館へと向かう。

TOHOシネマズ流山は利用客数を考えるとロビーは広く、(休憩として)座る椅子にも事欠かない。
しかし、ロビーには椅子1つ無く。ただガラ〜んとしており。思わずそこだけ見ると、、、

「夜逃げでもしたのか?」

…と感じる程に寂しい館内だった。
時間ギリギリに駆け込む感じだったので、確認はしなかったのだけれども。おそらくコンセッションでの食べ物の販売もしていなかったと思う。

まだまだ本来の映画館の風景には程遠い雰囲気。
チケットを買って館内へ入ろうとしたら入口で呼び止められた。

「お客様、検温をお願いします」

一瞬、何の事か分からず驚いたが。すぐ横にあった機械(携帯電話程の大きさ)のモニターには、直ぐに体温の数値が現れる仕組み。
これなら安心だし。モニターを活用すれば、安全面での機能も(いずれは)発揮出来る可能性は高い。

反面で、いつでもどこでも監視されている様でもあり。ほんの少しだけだけども《居心地の悪さ》を経験する羽目に。

この2カ月間でネットを通じ、新作ですら直ぐに観れてしまうシステムは、完全に確立してしまった以上。高いリスクを冒してまで、これまで通りに映画館にお客さんが戻って来るのかどうか…。

入口から客席までの短時間の中で、あれこれと考えながら、席に着席へと相成った次第。

それにしても、只でさえ(今はまだ空いているが、今後ヒットが見込まれるディズニー作品等の場合)お客さんを捌くのが大変なのに。入れ替えの前後には、長時間に渡り入念な消毒や清掃を行わなけばならないのを考えると、従業員の方の苦労は察するに余りある。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

何やらダラダラと書きなぐり、取り留めの無い文章から始めましたが。将来的には、この日が有った(やっと来た)とゆう。記憶が曖昧では無く、しっかりと記録する意味で、自分にはどうしても必要なのです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

さてさて、ジャームッシュの描くゾンビ映画の世界は、やはりどこかすっとぼけている。
ただ残念ながら、ジャームッシュも最早初老のおじいちゃんに仲間入りをした世代。

ここ何年間で製作されたゾンビ映画が『新感染』の様に、優れたハイスピード感満載な作品であったり。低予算ながら、アッと驚く仕掛けで。コメディーゾンビ映画として突如飛び出して来た『カメラを止めるな!』の様に。単なるゾンビ映画以外の要素を求める人が多い現在。このジャームッシュ独特の、ゆったりとした雰囲気では、やはり賛否が分かれてしまうのだろう…と、多少は感じながらの鑑賞でした。
初期のジャームッシュ作品には、オフビート感が満載で。尚且つ、才気煥発に溢れていただけに…と。

…等と、少し貶しかけつつも、正直に言うと…。

予想していたよりは、そこそこ面白かったなあ〜と。

無茶を承知で言えば、これはジム・ジャームッシュが描いた『宇宙戦争』の世界。

勿論、内容は全く違うし。大体に於いて、作品の規模はスピルバーグが作る作品とは比べるモノには到底ならない。
ジャームッシュはジャームッシュらしく、未来社会を描く事に興味が有ったのだろう。

アメリカの極々普通の田舎町。普段から何の事件も起こらず、住民もゆっくりとした生活を営んでいる。
でも、そんな田舎町にさえ、世界の終焉は少しずつ迫っている。

アメリカの田舎町を描きながらも、ここにはアメリカが抱える縮図が隠れていた。
登場人物の1人であるスティーブ・ブシュミの被る帽子には差別用語が。
彼は根っからの差別主義でもなさそうなのだが時々、何気なく言ってしまう言葉には、どうしても差別用語を用いてしまう様だ。(画面には出て来ないが)愛犬の名前にラムズフェルドを使用してしまうのが、その証拠でもあるのだろう。

更に追加すると、学校に通う黒人の子供は「ジェロニモ」と呼ばれている。
勿論、《ジェロニモ》の意味には。【先住民】とゆう差別用語が潜んでいるのは間違いない。

前半から執拗に「何かいつもと違う!」と台詞で言わせ。「何かが起きそう!」と期待感を煽る。
そこへ何やら、妖しげなキルビル風のいでたちを想起させる葬儀屋の女の意義は?

やがて訪れる惨劇の数々。

ゾンビ映画オタクの少年が語るゾンビ映画の定義から、登場人物達が即座にゾンビ退治レベルがドンドンと上がる等。全く持っていい加減の極みなのだが、所詮はゾンビ映画(褒めてます)なのだから。このくらいのいい加減さで良いと思う。

それなのに、嗚呼それなのにジャームッシュ!
何故突然にゾンビが土の中から復活し、人間を襲うのか?しっかりと映画の中でその理由を描こうとしてしまっているのが、果たしてどうだったのだろうか?

その理由は(おそらく)一大プロジェクトの工事による時間軸の歪み。
これこそがゾンビ復活の最大の要因になる訳だが。(これもおそらくなのだけど)ジャームッシュは、今のアメリカ社会が抱えている問題を、密かに作品の中に忍ばせ様とした…とは言えないだろうか?

映画の中で登場する日本車は、燃費に優れた車だったのは明らかだった。
大体アダム・ドライバーの愛車は、もの凄く小さく(電気自動車か?)小回りに長けていた。
その時に問題になっていたであろうエネルギー問題の解決には不可欠な車。
ゾンビが、復活した車で意味深に登場し。大活躍するかも知れない…と観客に思わせる、都会からやって来た若い男女の三人組。
彼等の乗って来た車が全時代的で、ガソリンを大量に必要とするクラシックカーだと言う対比が、実に意味深なのは狙っての事だと思う。

だがその対比であり、《ジェロニモ》と呼ばれる子供達はどうなったのか?
更にもっと細かく考えると。配達人の語った謎の蘊蓄の言葉は、最後まで活かされず…と。
どこか中途半端なままで、回収されずに終わっているエピソードもある為に。どうしても肩透かし感を感じてしまうのは、否めないのだと思う。

逃げ惑う蟻の行動に、何かを察知して飛び交うカラスの象徴的な映像の挿入を挟みながらも。アダム・ドライバーが「台本にあった!」と言う、まるで【楽屋落ち】の「最悪な結末」が多用され。題名の基になったカントリーソングが、何度も象徴的に使用される等。
真面目なのか?それとも不真面目なのか?も、観客を戸惑わせる要因になっていた。

ジャームッシュ映画の常連ビル・マーレイが、過去に出演していたゾンビ映画との違い。

ビル・マーレイとアダム・ドライバーのこのコンビ。

この2人が画面に登場しては取り留めの無い会話をするこのリズム感。

これにダニー・クローバーが加わっての、すっとぼけた会話の場面は最高だったものの。最初の惨劇以降は、(ジャームッシュお得意の)いい加減感が薄れてしまった感じでもあり…。

惨劇の取っ掛かりとなる《コーヒーゾンビ》の、コンビによるコーヒーの関連性等。
ジャームッシュが過去に撮った作品に対する自身のパロディーを狙っている可能性もあるにはあるんですが…。

人の良いあんちゃんだったアダム・ドライバーが。ゾンビの首を跳ねては。少しずつゲームを楽しんでいるかの様に振る舞い。ドンドンと暴力的にゾンビを殺して行くもちょっと…。

嗚呼!そうか!これこそは、絶賛を浴びたジャームッシュ自身が撮った前作の『パターソン』
私は良作であるのを感じながら、どこかにジャームッシュ作品としての【座り心地の悪さ】を感じ、絶賛とまで行かなかったのですが。『パターソン』が〝 ピーターソン 〟へと至る変化を描く事で。ジャームッシュ自身も、自身の作風の変化を感じ取り、(ある種の)自身の過去作品との均等性に近づけ様としたのならば、、、

…と、かなり強引に(自分の都合の良い方向性へ)このレビュー締めくくって終わろうかと思います。
まあ、、、自分のレビューの適当さは、今に始まった事でも無いですけども💧

2020年6月5日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン10

※ この日を境に(コロナ禍に於いての)劇場内での凡その観客数を、暫くの間レビュー内にて記していました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

2.0死者は死にましぇーん

2023年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

リーサルウエポンのダニーグローバー
スターウォーズのアダムドライバー
一世を風靡した役者がこんな映画に出てもいいのかよ?
オチもようわからんし
40点
塚口サンサン劇場 20200813

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

2.0さて、どう言った思いでこの映画造ったのだろう。二回目の鑑賞となるが...

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

2.5ゾンビもの

2023年4月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ゾンビなどグロい部分のクオリティが高かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いのしし

1.5クスッとは笑えるけど…

2022年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『ゴースト・バスターズ』のビル・マレーと『スター・ウォーズ』のアダム・ドライバーが主演の、ゾンビ・ムービー。この2人が出演しているのだからに、外れはないとは思っていたのに、内容的には、正直言って、残念❣

ホラー・コメディーというサブタイトルがあったので、『ゾンビランド』の様な作品を期待していたのだが、ホラーもコメディーも両方とも中途半端。クスッと笑えるシーンも、確かに盛り込まれてたが、玄人受けするような笑いで、今ひとつ入り込めなかった。そして肝心のゾンビが、何年も墓に埋葬されて、蘇ったはずなのに、肌艶良く、『ウォーキング・デッド』のようなリアルなゾンビには、程遠かった。

舞台は、大きな犯罪や事件とは無縁のアメリカの田舎街。しかし、ある夜、ダイナーで働く従業員が体や内臓を喰い散らかされた無残な死体で発見された。この事件を機に、墓からゾンビ達が次から次へと蘇り、街の人々を襲い始める。それに立ち向かうのがこの町の保安官のビルが演じるクリフとアダム演じるロニー。ゾンビに襲われたパトカーの中での、2人の会話は確かにシュールで、作品の一番の見所だったかもしれない(笑)

また、ゾンビに立ち向かう日本刀を操り、武道を嗜む女・ゼルダをティルダ・スウィントンが演じていたが、不可思議な行動で、謎めいた容姿という役どころは、彼女には適役だったように思う。しかし、本作の中での彼女の位置づけや、登場させる意味がよく分からなく、最後もよく分からないまま去っていった(笑)

怖さも、笑いも中途半端で、監督が、監督自身で楽しむ為だけに製作した作品のように思えた。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
bunmei21

1.5ちょっとガッカリ

2022年9月7日
iPhoneアプリから投稿

豪華な俳優さん達と、ニヤッと笑えるセリフや視覚的効果はワクワクしたけど、ストーリーはないものと思わないといけません。まあそれでいいけど。。それなら短編で良いかも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kana

3.0思ったよりも

2022年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ちょっと面白くなかった…かな。
ウケを狙いすぎ…というか。
ティルダ様、駄作に出過ぎの件。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ray

0.5ジム・ジャームッシュでワースト

2022年8月9日
iPhoneアプリから投稿

寝られる

これは酷い

コメントする (0件)
共感した! 2件)
keisuke

2.0私のツボにはハマらずで……

2022年7月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

何ていうか…全く笑えないホラーコメディ…。
先ず、地軸のズレでなんで死者が蘇って来たのか良くわからん(笑)。
ラジオやTVにノイズが走って、怪しげな雰囲気から始まるのは良いけど、オープニングの ビル・マーレイとのやり取りの中でのアダム・ドライバーのセリフも、“これから始まる事は全部祭りだよ?!”的なメタ発言…解ったけど…そう言うのって私的には かなりハードル上がる訳で…楽しいんだよね?って感じでした(笑)。
でも実際は、ちょっとツボにはハマらなかったかなぁ…。
小ネタを挟んできてるのは解ってるけど、笑う所までは行かなかった。

ティルダ・スウィントンの立ち位置も 私的には意味不明って感じ。
彼女もボトックスの打ち過ぎか、ずっと(過去作観ても)強張った顔してて、余り好きじゃない。
UFOのシーンも、全く刺さらなかったかな。
ちょっとこの世界観…私には全く合わなかったの一言に尽きる…。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
m@yu-chan

2.5火葬の日本には馴染めない。それがゾンビ映画。

2022年6月1日
PCから投稿

「死者は死なない」
誰が死者で、誰が死なないんでしょう。
それを深読みする。自分なりに深読みする。
そんな映画です。

学生のころ、ジムジャームッシュと言えばオシャレ映画の
カリスマでしたよ。どのようにオシャレかというと、
映画が面白いか、内容を理解できるか、世界観を共有できるか。
そんなことは関係ない!
大事なのは”ジムジャームッシュを見たか、見ていないかだ”
というようなオシャレです。

つまり、この映画は
ゾンビ映画として面白いか、
ジムジャームッシュ映画としてどうなのか、
これまでのジム作品をどれくら観たのか、
ストーリーはどうか、演技はどうか、俳優はどうか、
そんなことは関係ない!
のだ。

この世の中(リアル)で
誰が「死者」で、誰が「死ぬ」のか。
物質の消費と快楽に溺れる大衆が「死者」で、
自己を追求した自分が「死ぬ」のか。
形のない仮想現実を彷徨う群衆が「死者」で、
地に足を付けた自分が「死ぬ」のか。
権力に支配された愚民が「死者」で、
真実を探求する自分が「死ぬ」のか。

それとも、無意味な価値観に迎合した自分が「死者」で
自己の感情に正直な自分が「生きのこる」のか。
UFO(メタ世界)にムーンショットされるティルダスウィントンガ「生きのこり」、
ゾンビと戦い(リアル世界)抗おうとするビルとアダムは「死ぬ」しかないのか。

そんな映画でした。

あ、ゾンビ映画としての評価?
★0.5点でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
にゃろめ

1.0名優たちの無駄遣い

2022年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

監督が「アメリカの現状、トランプ支持者、物欲に支配された資本主義社会、消費社会」に対して異を唱えたいのは分かります。分かりますが、本作は正直つまらない。アメリカの未来よりも監督の未来のほうが心配になりました。

 なんの新鮮味もアイディアもない、手垢にまみれた、全くやる気のない脚本。カウンターカルチャーとフィクションの敗北であり、名優たちの無駄遣いです。俗物キャラ達の魅力も薄い。創造性の欠如した、もはや垂れ流しのうんこ。「のどかな田舎町」「とぼけた味わい」「気まずさのユーモア」「オフビート•コメディ」…もうこんな使い古されたテイストにも飽き飽き。登場人物が映画のテーマソングや脚本に直接言及する脱構築的会話もげんなり。

監督は社会の現状に絶望しているのかも知れないが、映画に手を抜く言い訳にはならないと思います!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
so what

3.5ティルダ様が異彩放ち過ぎで(草 葬儀屋で日本刀持ちで正体は宇宙人で...

2022年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

他の人々と違うものを観たようだ

2022年3月1日
スマートフォンから投稿

商業作品として最低限の質すらも満たしていない。(同監督のパターソンも同様)
基本的には洋画の方が面白いと思っていた僕の概念を根本から覆した。人生で一番ひどいと思った映画。
こんな監督が人様から金を頂くプロとして通用してしまうなんて、もっと才能ある者に椅子を譲ってほしいし、何のコネがあったらこれでプロを名乗れるんだと本気で疑問で怒りすら湧いた。
自己満、つまらんお遊び、内輪ネタのオンパレード。
その辺の専門学生に撮らせた方がマシ。一般人が趣味で撮ったならいい。問題はこの映画に多くの人や金や有名人が動いて、そしてこれは観客から金をもらって上映する商業作品ということだ。
映画監督になりたくてもなれなかった人々に、謝れ超謝れ。どんな人に書かせたって、ジム・ジャームッシュよりはまともなものを書くだろう。
以降嫌いな映画と監督に必ず同作品とジム・ジャームッシュを挙げるほどになった。
怒りのあまりレビューを書く気すら起きなかったが、別の作品(同作品とかすりもしない邦画)のレビューにて、まさに僕がこの作品へ抱く怒りが多々見受けられたので見に来た。

狐につままれたとはまさにこのこと。
見方や好き嫌いはそれぞれと言えども、限度がある。確実に僕は、他の人々と違う作品を観たようだ。

もしかしたらジム・ジャームッシュは、他の人の前ではきちんとプロとしての仕事をこなしているのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Hanzawa

3.5なんだこれ?こんなにそこそこ面白い映画だったっけ?

2022年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
野球十兵衛、

3.0火葬で島国の日本は助かるかもしれない

2022年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

今時なんて捻りのないゾンビ映画なんだ!
ゾンビオタクが出てこなけりゃ50年前に作られたと言われても信じるわ
冒頭からアダムドライバーがちょくちょくメタ発言入れてくるのも???だし
ゾンビ映画と物質主義、資本主義的なものを重ねてくさすてのはなるほど、と思ったけどそれで映画が面白くなるかといえば、うーん、、
でもアダムドライバーもビルマーレイも良かったのでオマケで星3つ、とくにティルダスウィントンのゼルダよかったねージョジョ4部の自称金星人役できそう
キャストは豪華だからメリハリのあるストーリーならもっと面白くなったような気がする

コメントする (0件)
共感した! 8件)
バスト・ラー

2.5だって、台本に書いてあったから

2021年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

久しぶりのゾンビコメディ(*゚▽゚*)時間がゆったりと流れいくようにゾンビが現れても出演者の皆さんはまるで悲鳴も上げずに手馴れいるかのようにゾンビを狩っていくスタンスです(苦笑)何よりもキャラそれぞれが今作品へのメタ発言が面白かな(*´ω`*)中盤になると『これからがホラー映画でいう事件が始まる頃だね~』と堂々と言うんかい(笑)んで、日本の文化を明らかに間違った解釈をしている監察医の人……その見事な刀さばきでゾンビ退治するから味方としては頼もしいけど……明らかに黒幕臭いんだけど気のせい(´-ω-`)?終盤になってアレが現れた時……俺はもう考えることはやめたぜ(´▽`)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひでじぃ

2.5ゾンビ対策にはぜひ小回りのきく車を

2021年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Masa_king01

3.0めっちゃ面白いw

2021年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんでゾンビ映画って人気あるのかな
学生は必ずちゃちなゾンビ映画撮るよね
嫌いじゃないwww
けど見たくないジャンルだわ〜
アダムドライバーをいつまでも見ていたいだけ

コメントする (0件)
共感した! 4件)
mamagamasako

3.0脱力ゾンビ映画

2021年9月28日
iPhoneアプリから投稿

さすがジムジャームッシュというべきか、ゾンビ映画のくせにユルふわで全然怖くなかった。。笑
ある意味ゾンビ映画の新境地を切り開いたともいえるか か。。

のどかなカントリーミュージックが絶妙にマッチしてた。

ジョージロメロのオマージュだったり、ゴーストバスターズ感あったり、キルビルだったり、俳優もめちゃくちゃ豪華だし、ニヤリとするシーンもいっぱいあったけど、ちょっと物足りない感じだったかなー

ゾンビたちのセリフは皮肉が効きつつもキュートでよかった。
生きてる時の記憶をかすかに残しつつ蘇った愛しきゾンビたちと、クセの強い隣人たちとの愛しき日常を描きたかったのかな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
sannemusa

5.0ジムジャームッシュの世界に、ニヤニヤはまる!

2021年9月13日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
redir