クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代

劇場公開日:

クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代

解説

19世紀末のオーストリア・ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトとエゴン・シーレの没後100年にあわせて製作されたドキュメンタリー。官能的でありながら、常に死の匂いを感じさせる作品を残したグスタフ・クリムト。クリムトから強い影響を受けながらも新たな表現を模索し続けたエゴン・シーレ。19世紀末のウィーンで花開いたサロン文化と、彼らの作品から匂い立つ官能性と愛に満ちた作品群をさまざまな映像群によって俯瞰し、彼らの生きた時代、そして2人の作品の魅力をひも解いていく。イタリアの新進俳優ロレンツォ・リケルミーがナビゲーター役を務め、ケンブリッジ大学で美術史を修めた女優でモデルのリリー・コールもコメンテーターとして出演する。日本語版ナレーションは柄本佑が担当。

2018年製作/90分/G/イタリア
原題:Klimt & Schiele - Eros and Psyche
配給:彩プロ
劇場公開日:2019年6月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Belvedere, Wien

映画レビュー

3.5ウィーン黄金時代とは何だったのか?その精神性のバックグラウンドに迫ったドキュメンタリー

2019年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

通常、絵画鑑賞といえばそこに描かれている対象、技法、芸術性、テーマ、描き手の人生などを深く掘り下げていくことが常だが、19世紀から20世紀にかけてのウィーンの絵画を紐解こうと思うと、決してそれだけでは間に合わない。価値観の激変が起こった背景について、もっと多角的な角度からの検証が必要となる。

このドキュメンタリー映画は、ウィーン黄金期においてクリムトやエゴン・シーレといった芸術家たちが、精神医学などの影響も大きく受けながら、これまでの美のスタンダードを覆していった様子が、外堀から丁寧に埋めるかのような筆致で論じられていく。そのため、当時の芸術について大枠で捉えたい人にとっては次々と新しいことが摂取できてたまらない90分となるだろう。

ただ、タイトル通りの「クリムト」についてどっぷり浸かりたかった人は、ちょっと狙っていたものと違うなという印象を受けるかも。上級者向けにお勧めしたい一作だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

3.0眠くなりましたが

2023年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

プラハでクリムトを、つい最近上野でエゴン・シーレを観にに行ってきたので鑑賞しました。美術館で知ったエピソードが結構ありましたが、まあまあ楽しめました。自宅で鑑賞したので眠くなったので、劇場で鑑賞した方が楽しめたと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

3.0フロイトも

2023年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

19世紀末から20世紀にかけて、オーストリアが生んだ二人の画家にフロイトを加えて、その時代を探る。
クリムトの代表的な絵は知っていたが、エゴン・シーレについては無知だった。
しかし、この時代があったから今がある、という感じは分かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0よかった

2019年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代」以外にこんな作品をCheck-inしています。