ベスト・オブ・エネミーズ 価値ある闘い

解説

「ドリーム」のタラジ・P・ヘンソンと「スリー・ビルボード」のサム・ロックウェルが主演を務め、実話をもとに描いた社会派ドラマ。人種問題が過熱する1971年夏のノースカロライナ州ダーラム。白人学校と黒人学校の統合をめぐる討論会で、公民権運動家アン・アトウォーカーと白人至上主義団体の幹部C・P・エリスが共同議長を務めることに。互いの家庭環境に共通点を持つ2人は、正反対の立場でありながらも奇妙な友情を育んでいくが……。監督・脚本は本作がデビュー作となるロビン・ビセル。

2019年製作/133分/アメリカ
原題:The Best of Enemies

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5クソ真面目すぎる映画で

2022年7月13日
PCから投稿

自分には合わなかった。 1971年現在で KKK だって名乗っちゃってるってな驚いた。しかも名乗っていながら黒人たちと一緒に、なんかの住民議会なのに参加してるし・・・そういう社会だったんだなぁと思った。 そして2019年になってもこの映画が作られたということは、まだまだ問題として強く残っているんだなあと思った。
ただ舞台が昔なだけに問題の扱い方が中途半端になってるように感じた。黒人差別問題を真正面から扱ってるんなら、その問題はこんなハートウォーミングな感じで揺れ動く問題じゃないよね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

2.5Is that so?

2022年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

サム・ロックウェルが出てるから見たけどイマイチだった。
今まで何度も作られてきた黒人差別モノとして、特段目新しいところはなかったし
かといってアンとエリスの個人としての絆みたいなのも事実の枠を出ないし。

まぁ差別される側だった黒人サイドも、今やその他を差別する側なんだろうし
コロナ禍で聞こえてきたアジア人差別だとか、
あまり共感できないBLM運動だとか、ちょっと今の時代はノイズが多すぎたかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mar

4.0ノスタルジック

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー

3.5黒人差別問題

2021年7月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

日本人には今ひとつ伝わりづらい問題。実話を元にということだけど、作品内ではC.Pがアン側に理解を示す場面は乏しかったかなと。
あと、ひょっとしてと思ったら、やっぱりグリーンマイルの人だった。あんまり変わってないのね。
これ系なら、グリーンブックの方が個人的には楽しかった。グリーン繋がりてややこしいけど。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bigsuke
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る