空の青さを知る人よのレビュー・感想・評価
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感情移入しにくかった
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バンドをしてた高校生のシンノと、幼馴染のアカネと15歳ほど下の妹のアオイ。
シンノは卒業後、アカネと共に東京に出て一旗揚げ、結婚するつもりだった。
しかしアカネの両親が突然死し、アカネは妹を育てる道を選び離れ離れに。
将来バンドに入れてもらう口約束を忘れられず、アオイはベースを続けてた。
13年が経ち、町おこしのイベントで、有名演歌歌手が来る。
シンノはそのお抱えギタリストになってて、3人は再会。
でも一人立ちする夢が破れたシンノはかなりやさぐれてイヤな奴だった。
同時に高校時代のシンノが出現、そっちはいいヤツのままでアオイと交流。
高校生シンノは現在のシンノを見て落胆する。
やがて地震で土砂崩れが起き、アカネが洞窟に閉じ込められる。
アオイは高校生シンノにそれを伝える。そこには大人シンノもいた。
高校生シンノに触発されて、大人のシンノも助けに向かう。
そして助けて、大人シンノも少しは素直になってアカネと話をする。
それと同時に高校生シンノは消滅。やがて2人は結婚。
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ここでの評価が高かったし、泣く気満々で劇場に行った。
泣ける場面は何度かはあった。でも少なかった。
つまんなくはなかったが、期待が高かった割には今ひとつやったかな。
それはやっぱり感情移入できる相手がおらんかったことに尽きるわ。
大人シンノはやさぐれ過ぎ。もっと自分に素直に、そして人を大切にしろよ。
逆に高校生シンノはいい奴だが、さすがに思考がガキ過ぎる。
土砂崩れが起きたからってアカネが無事かどうかも分からんのに、
何も考えず助けに行くとかあり得んし。逆に迷惑かけかねない。
そういうのはプロに任せる方がええやろ。
土砂崩れでアカネがピンチになるって展開もやめて欲しかった。
さすがにそれは取ってつけたようなパターンやし、シュール過ぎる。
高校生シンノが出て来るシュールさは別にいい、映画なんやから。
でも都合よくヒロインにピンチが訪れて、ヒーローが助けに行くって・・・
ちょっとそこは興ざめして、その方向に行かないで~って祈って見てたわ。
日本のビックバンドは世界的には評価が高い
武甲山は頂上が削られ、標高が変わった。私が大学二年生の時の話。元々の標高の最後の時に登りに行った。今はいったい何メートルになっているのだろう。
このアニメは少女の失恋の話なんだ。そう考えると共感出来る。しかも、単純に大人になって終わりではなく、可能性を残して終わる。その表現が良い。
多分、最後の台詞『あー空ク○青い』って言ってると思うが。このセリフなんと素晴らしい♥
演歌のバックバンドをなめてはいけませんぞ。日本のビックバンドは世界的には評価が高いけど、日本人は『裏方』とか称して技術を分かっていない。日本のヒットした楽曲のほとんどがアレンジャーやプレーヤーのおかげと思っても過言でない。
んー、モヤモヤしました
慎之介は13年で色々あったんだろうけど、あまりにもクズすぎるし、しんのはクズ予備軍。
そんな慎之介・しんのに好意を寄せるあおい・あか姉の感情にはついていけませんでした。
やっぱり、クズがモテるエピソードは納得いかんのだよ。
正嗣・みちんこ目線で映画を見てしまったがために最終的な後味は悪く感じてしまいました
ただまぁ、小学生の時に近所の高校生のお姉さんを好きになってしまうことなんてよくあるし、最終的に初恋が成就することなんてまぁ無いわけで今後については正嗣次第
みちんこに関しても、バツイチでぽっちゃりお腹オジサンはなかなか再婚なんて出来ないわけで、仕方ないよなぁと思いつつ。
慎之介がしんののままで、闇堕ちしてなければスッキリはするけど、それだと物語として成り立たないかとか考えながら
実際クズだけどモテるやつも世の中いるわけで、これはそういう物語だった、こう言う難しい感情を感じさせてくれる良い作品だったと自分を納得させました。
吉沢亮の二役の吹き替えも良かったです。
埼玉県秩父を舞台にした長編アニメです。
高校時代の初恋と、13年後に故郷に以外な姿で戻って来たボーイフレンド。
高3の金室慎之介(しんの)は、相生あかねに音楽で天下を取るから、
一緒に上京しようと誘い結果断られる。
あかねの本心は、その頃交通事故死した両親の事故が尾を引いていた。
5歳の妹あおいをひとりに出来なかったのだ。
市役所に就職したあかねはあおいのママ代わりを完璧にこなす。
そして13年後。
お堂でベースギターの猛練習をするあおいに、突然18歳のしんのが現れたのだ。
秩父の音楽堂の催事として大物演歌歌手のステージが開催予定だ。
そこのバックバンドには31歳になり、天下を取り損ねた慎之介がメンバーのベースだった。
(演歌歌手のバックバルドになる・・・そんなことも有りでしょう!!人生)
そしてあおいは18歳のしんのに恋をして、あかねは31歳の慎之助に再会するのだけど、
態度のハッキリせん2人だ。
あかねは結婚を迷う年齢ではないし、慎之助は才能は多分ないから、きっぱりやめるべきだと思うのは、私がオバサンだからなのか!?
同一人物なのに18歳のしんのは明るくやんちゃでめちゃ魅力的。
吉沢亮もこの辺りすごく上手いのだ。
31歳の慎之助は見た目も暗く、吉沢亮の声もグーンとトーンが低い。
しんのと慎之介がどうやって一体化するかは見てのお楽しみ。
あおいちゃんのキャラが、真っ直ぐで一生懸命で好きでした。
『井の中の蛙大海を知らず・・けれど空の青さを知る』
田舎は良いところです・・・空気も風も空も、最高だぜ!!
大海は知っても良し、知らなくても良し・・ダネ!!
されど大海を知らず
全く意味ありげな題名つけてるが、意味などあるかい
最近のアニメは門外漢の外野の自分でもうっすらわかるが
オタク向けのとにかく複雑で閉じたものと
一般に向けたなんだかぬるーいなに描いてんだかわからない、とにかく作画がキレイでごまかしてる毒にも薬にもならないもの
長井龍雪や岡田磨里なんてそういう作品を作ってる典型的人間 おれはもはや全く認めてない
最近のバカな一般層にむけたそういうぬるい映画でよくある男女が手をつないでぶわー飛んでく場面これにもありましたな
まねまねまね、便乗していこうてか。
声優は芸能人使おう、それが今のやり方
話の中身で気に入らなかったのは、結局主人公の姉は近くのデブよりパッとしない人生だがイケメンと結婚すること 最後のエンディングであったなそういうカット
はあー脱力感が半端ない
予言しよう、今公開されていってるアニメ作品群のほとんどは10年もすれば忘れ去られているだろう
主人公が最低
この映画で主人公は高3なのかっていうくらい、厨二病を拗らせてるし、人の気持ちに寄り添えない自己中の勝手な子。こんな子が居たら痛すぎてネタにされるレベル。
ドン引きなのが、姉の幸せよりも、自分の幸せのためにしんのが消えちゃうとか言う理由で、しんのが地元戻るの止めようとするし。
しかも、地震の描写時に姉がどうなってるか分からないにしろ、急に皆んなの前で悲劇のヒロインになるし。
そのくせ、しんのに会ったら、しんのへの気持ちが止まらないのか、姉を助けに行く事を忘れたのかってくらいまったりしてるし。
主人公が本当にダメな映画でした、ありがとうございます。
日本のアニメは上質だねえ
ストーリー、人物描写、画像の美しさ、どれをとっても一級。葉の一枚や街や山野のシーンまで、妥協のない質の高さを感じさせる。
主人公の昔の一時的感情と姉に対する一抹の後悔、あこがれの姉の彼氏に対する愛情、が絡まって葛藤する主人公。冷静に局面を判断する姉の対比とか面白いね。姉は妹の想いに気がついていて包容しているようで聖母的な要素も。生霊を通して、姉の彼氏も自分の目標を再確認して...
見返してみたら、その時の自分なりの、きっと別の見方ができると思わせる作品だった。
最後まで見たとき、本当に良かったと思う作品
最初のほうは正直、退屈な映画と思いました。
でも、だんだんとストーリーが見えてくる。
そして、最後には、人を想う気持ちの大切さを実感できる。
恋愛だけではない、愛のカタチが見えてくる、
そんな、素敵な作品です。
好みじゃないかもなーと思いつつも
『ここさけ』を観たので必然的に流れでこちらも。
こちらはファンタジー要素があるので好みじゃないかもなーと思いつつも同じく楽しく、また安心して観られる良作でした。
最後の空を飛ぶシーンなんかはちょっと安っぽい気もしたけれどw
個人的には(遊びレベルだけど)バンドをやっていた経験もあったので音楽部分は特に入り込んで楽しめた。
「助っ人として別バンドに入って活躍する」ってシチュエーションはみんな妄想するよねww
強いて比べろと言われれば、『ここさけ』の方が好みかな。
主人公・あおいがもう少し魅力的なキャラだったらあるいは。
思い出補正増し増しの映画
高校一年生の勉強も部活も友達もちょうどいい頃の10月に見た最高の映画。この時期になると毎回あいみょんの空の青さを知る人よが脳を過り、思い出してしまう。涼しく木が枯れ始めたあの頃に、、マスクなんか付けずに見れたあの時に戻りたいと思ってしまいます。そのぐらいこの映画はほんわかしています。多分、高校一年生のあの時に見ていなかったら別に何も思わなかったのかもしれないですが、あの時に見たからこそこの映画は自分の人生で大切なものになりました。ありがとう
後味の悪さ極まりない
これがいいとネットでみて、期待したのに、期待はずれすぎて生きた屍になっている(ToT) 時間を返してくれー!!
これがいいと思える人たちの意味が全くわからない。イライラとにかくする映画だった(-_-#)
ストーリーは悪くないけど主人公が…
友人から一押しだと勧められてAmazon primeで見ました。
ストーリー自体は悪い意味で裏切られることもなく安心して見ることができ、終わり方もハッピーエンドで好みのものでした。
にも拘らず、このイマイチ感はなんだろう、と考えてみると登場人物の魅力のなさだと気付きました。
主人公と他主要3人(しんのは過去と現在をそれぞれ1人とカウント)の内、主人公と現在のしんのが酷い。
姉としんのの過去は素晴らしかったです。
要約すれば上記の通りです。
高校3年生の時、東京の専門学校に通いつつ、バンド活動を応援する、というしっかりとしたプランを持っていたにも拘らず、妹の為に諦めた姉。
5歳の時に姉を引き留めたのは5歳だししょうがないにしても、当時の姉と同じ歳になっても、ノートを見なければ真の姉の苦労と優しさに気付けないのは幼すぎるし、自分のせいで姉が苦労しているから上京する、と考えているにしては、感謝してるけど、周りの人に「お姉ちゃんに感謝しなきゃね」と言われる(姉自身が感謝してよ、と言ったわけではない)と反発したくなる、からなのか態度が悪すぎる。極め付けは、こんなことが言いたいんじゃない、と心の中で叫びつつも放った「あかねみたいになりたくない!」。その後謝ろうとしていたシーンもあったものの結局謝ることなく終了。
終始主人公にもやもやを抱えていた。
また、本作で実在するのか?と言いたくなる程人間できている苦労人の想い人であり、最後に結ばれるしんの(現在)が酷い。
13年でそんなに変わるか、と言いたくなる程見た目がおじさん化しているのはまぁいいとして、どれだけ苦労してきたのか知らないけど、終盤までまだ女子高生である主人公への八つ当たりとしか思えない態度が酷い。
特にプロ云々の話をした時には、プロのくせに、あたる可能性のあるものを食べた結果、演奏出来なくなる他のメンバーは、じゃあなんなのか、と言いたくなった。
姉達と自分が同年代だからこそなのか、主要2人の人間性に共感できないせいでイマイチ乗りきれませんでしたが、ストーリー自体は悪くないので、普通に楽しみたい人にはいいと思います。
この映画には色々と言いたいことがあります。
まず主人公がウザすぎる。高校3年生にもなって「自分が全て」「自分が正しい」と言わんばかりの傍若無人ぶり。両親と違い、ヒロインを育てる義務はないのにも関わらず自分のしたいことを我慢して10年以上も育ててくれたあかねを冷たくあしらい、おまけに自分の個人的な感情をぶちまけて「あかねえみたいになりたくない」などと言い捨てるとは…。中盤であかねのノートを見つけるまで彼女の苦労や葛藤に一切気づかなかったというのも、18(17)歳にしてはあまりに未熟すぎるのでは?プロの方が声優をつとめているということもあり、感情的すぎる一言一言にいちいちイライラしてしまいました。
また、あかねが地震によってトンネルで生き埋めになっているかもしれないという緊急事態に対して、周りの人間の危機感がなさすぎることにも違和感を覚えました。特にヒロイン。先述したノートをきっかけに姉に対して強い感謝の気持ちを持ったのなら、普通タクシーでも知り合いでも捕まえて真っ先にトンネルに向かうはずでしょう。それなのに、お堂から動けない(何の役にも立たない)しんのに報告しに行く意味が分からない…。正道もいくら役所の人間として仕事をしなければならないとはいえ、あかねに思いを寄せているのであれば仕事を放り出してでも助けに行くべき。その辺りの演出がチグハグすぎます。
そしてヒロインとしんの(慎之介)を繋ぐ目玉のホクロもアップのシーンでさえ描かれておらず、「目玉スター」というパワーワード(?)は一体何なのかと思わずにはいられませんでした。お互いの目にホクロがあることを認知し、しんのの口から「目玉スター」というワードが出たことは幼い頃のヒロインがしんのに感化される重要な出来事となったので、ホクロの描写は終始一貫して欲しかったです。
最後に終盤の、お堂から出たしんのがヒロインと空を飛ぶシーン。お互いに両手を繋いで空に浮かんだり、ヒロインをお姫様抱っこして空を歩いたり…思わずジ〇リか??とツッコんでしまいました。しんのは生身の人間ではないので空を飛んでも不思議ではないですが、この空を飛ぶという謎の演出で一気に全体的な世界観が迷走したように思えます。
絵は綺麗ですが色々と気にかかることが多いため、よほどの事がない限りこの映画を見返すことはないでしょう。
吉沢さんのアフレコと歌声が聞けただけ良かったと思うことにします。
これは、
とっても設定が面白かった!
最初は音楽の話かーって思ってたら、ずっと見ていくと、生き霊?あれ、本人と出会ってる!
生き霊に恋するっておもしろーって!
空飛んでるところが1番良かった!
爽やか
Amazonプライムで視聴
思ったより、全然、良かった。
「完成度」とかを冷静に考えてしまうと、やや中途半端なファンタジーかなとも思うけど…
不思議な爽やかさがある作品。
見終わってからエンドロールで気が付いたのだけど、声は吉沢亮・吉岡里帆とか俳優で固めてたのね。
ずいぶんと自然だった。
あの頃はどうだったんだろう
年をとって観るとちょっと照れくさいけど、たぶんあの頃はボクも「あおい」や「しんの」のように、まっすぐだったのかもしれないと懐かしく思わせてくれて、「あおい、ガンバレ!」と応援してあげたくなる映画でした。「心が叫びたがってるんだ」より良かったかな。佳作です。
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