幸福な囚人

劇場公開日:

  • 予告編を見る
幸福な囚人

解説

医学部出身という異色の経験を持ち、劇場公開もされた「自由を手にするその日まで」などインディーズ映画を手がけてきた天野友二朗の商業映画デビュー作。無口で不器用な会社員の澤田には不妊症をきっかけにうつ病になった妻の存在があった。澤田はそんな妻を献身的に支えていたが、彼自身も次第に精神を病んでいく。そんな中、澤田の同僚として岸本という男が海外企業から転職してくる。澤田とは対照的に自信に満ち溢れた性格の岸本と親しくなるが、岸本の暴力性や猟奇的な一面を目の当たりにしてしまう。そんな岸本に恐怖感を覚える一方で、危険な魅力を放つ岸本のカリスマ性に徐々に魅せられていく。そして岸本から「もっと本能に忠実になれ」と吹き込まれ、心が揺れ動いていく澤田は、女性社員の美奈子と不倫の関係になってしまうが……。「アウトレイジ」「地獄でなぜ悪い」の山中アラタが主人公の澤田役を演じる。

2019年製作/108分/R15+/日本
配給:ABCライツビジネス
劇場公開日:2019年12月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0サイコパス天野監督作品をツッコミながら楽しもう!

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

もうね、天野監督作品にフツーとか常識を当てはめちゃいかんね。

冒頭、男性が逮捕されるんだけど、工場に制服姿の警官がやってきてダイレクトに拘置所まで連れて行くのよ。んで工場で働いていた姿まんまで収監されるの。
フツーに考えればスーツ姿の刑事さんが逮捕状持ってやってくるんだろうけど天野ワールドではそんな常識は通用しない。

もうこの我々の常識の通用しないトンデモオープニングから期待値が爆アガリです!
本作はもう最初っから最後までツッコミどころのオンパレードで楽しませてくれます。

几帳面な旦那さんが着替えもせずに帰ってくるなりテーブルについて食事を始めたり、戸棚にしまう前の食器を拭いてないとキレて缶詰で美人妻の指を叩いたり。
戸棚にしまうときに拭くのなら理解できるけど、なぜか戸棚でなくシンク台にそのまま食器を置くのよね。
妻と元同僚なんだから妻の仕事も知ってるだろうに分かりやすく怪我させる几帳面なはずのの旦那様。
この美人妻が劇中では二着の服をひたすら着回す。職場でも家でも同じ服でいらっしゃる。

そんな感じでとにかく「常識的に考えてこうだろ」なんてのが一切通用しない映画!
もう楽しくて仕方がない。

主人公の家の台所道具がなぜか全部昭和。冷蔵庫も開きっぱなしの炊飯器も、どっから持ってきたんだろ?ってくらい今どき見ないタイプ。何か意味があるのかな?と思ったら終盤で炊飯器が変わっちゃってるし!

虐待されて育ったらしい割には人にやたら優しい主人公。でも仕事できないみたい。
仕事できない描写が30センチ書類を遠くに置くからとか言う理由。でも30センチ離れた書類を取るのの30秒かかるらしい。
昼食の時間を惜しんでデスクでのびたカップラーメン食べてたら、普通なら仕事バリバリ忙しく頑張ってる人に見えるだろうに、天野作品では仕事ができず奥さんにも弁当作ってもらえないクズってことの描写になるらしい。

仕事遅いと文句言われたすぐ後に奥さんから電話かかってきて「今日は早めに帰る」とか言っちゃうし。

ちなみにこの職場にもう結構前からいるベテランなはずの美人妻もなぜか仕事ができない設定。

スーパーで奥さんが自殺未遂して、なぜか連絡先がわかった旦那に電話だけかかってきて、着いてみたら売り場で血を流して倒れてんの。
誰にも介抱されず、警察も呼ばず救急車も呼ばず血を流したままほったらかしで、旦那が来たらお客さんたちスマホで撮り始めるの。

あと主人公の家がどうもかなり広い庭付きの恐らく都内の一戸建てなのよ。
んで心病んでる奥さんと二人暮らしでなぜか同居してない母親から電話が来る。
この虐待された思い出のある広大な一戸建てを売って、奥さんの療養をしながら働きやすい職場を探そうなんて発想はこの主人公と天野監督にはないらしい。なもんでしょっちゅう自殺未遂を繰り返す奥さんはいつも独りぼっちで自宅待機。

もうね、なんてゆーかツッコミというか、あまりにも社会的通念とか常識とか合理的発想とかけ離れすぎてもうお腹いっぱいになっちゃう。
最後の方でちゃんと逃げずに順番に襲われてくれる人々なんて、昔のホラー映画のオマージュなんかな?とか思っちゃう。
フツーなら警備員呼んだりサスマタ使うんだろうけどね。
あとスマホ上下逆にもって話したり。

アマプラの作品紹介読めばだいたいのストーリーとオチまで読めちゃう。あらすじだけ読めば普通に楽しそうなのが天野監督作品!
最近は是枝監督作品とかリアルすぎて現実のことのように感じてしまう作品もあるってのに、アニメでさえ今は相当設定を詰めに詰められた作品があるってのに、天野監督作品には時代と真逆を行く楽しさと中毒性のある魅力がありますねえ。

天野監督はたぶん宇宙人かサイコパスか厨二病で、あまりにも現実世界とかけ離れた内容で我々を楽しませてくれるけど、監督自ら作曲される音楽も美しいんですよねえ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よんしん

2.0どうしても入り込めない辛さ。

2020年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

B級から更に潜ったアングラ感が結構辛かった。更に胸糞。他人に見せる為の幸せに何の意味があるのか?ってのは刺さった。

商業映画を撮ったつもりは無いから。って監督は言うだろうなぁ、って言う気がします。が、中途半端な濡れ場の連続に、映画製作の難しさも滲んでる気がしてしまいました。

いずれにしても、職場のシーンが長すぎて。男のトラウマ描写に、もっと時間を割いた方が良いのではないかと思いました。

木嶋のりこ、結構好きなんですけど。微妙どしたw エロ可愛く復活することを待ってます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bloodtrail

2.5現在の地獄絵図

2019年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
いぱねま

2.5無表情の向こう側

2019年12月13日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

心を病んだ妻に寄り添う口数が少なく気弱な男が心にハンマーを抱えていく話。

マウントの取り合いと陰口の絶えない生産性が低い腐った会社で働く主人公。
残念ながら仕事があまり出来る感じはしないものの、彼だけは腐った行動をしない中、同い年でパキパキの男が配属されてきて、交流し発破をかけられていく展開。

会社以外の描写でも強烈な力関係の描写をみせていき、その上発破というには強烈なモノを被せて来られて、みている側もどんどん陰鬱な気持ちになっていく。

幻視幻聴の描写も増えていき、何が現実かわからなくなって来たところで、まさかの展開にまさかの真実。

オープニングの描写から結末はわかってしまったし、起伏の小ささと描写のマイルドさや荒さに物足りなさあったけれど、ストレスと不快さはなかなか好みだった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る