ホフマニアダ ホフマンの物語

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ホフマニアダ ホフマンの物語

解説

「チェブラーシカ」(ロマン・カチャーノフ監督)や「霧につつまれたハリネズミ」(ユーリー・ノルシュテイン監督)などロシアを代表するアニメーション作品の制作スタジオであるソユーズムリトスタジオが、15年の歳月をかけて完成させた長編ストップモーションアニメ。「くるみ割り人形とねずみの王様」などで知られるドイツ幻想小説の巨匠E・T・A・ホフマンが描く世界観を紡いだ異色のファンタジーで、「くるみ割り人形とネズミの王様」をはじめ、「黄金の壺」「砂男」といったホフマン作品の登場人物たちが、現実世界と空想世界をさまよい続ける。

2018年製作/72分/ロシア
原題:Hoffmaniada
配給:リスキット
劇場公開日:2019年4月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0人形アニメーションの最高峰の1本

2019年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ロシアの人形アニメーションのクオリティの高さは有名だが、これはその中でも最高峰の作品だろう。15年の歳月をかけたというのは伊達じゃない。人形アニメーションと通常の絵のアニメーションとを比較した時の強みは、奥行き感になると想っているが、どこまでもこの幻想的な世界が続くかのように奥行きがあって、最初のシーンから世界に引き込まれた。現実と自らの創作が生んだ幻想を行き来する作家、という設定がアニメーションという技法を選んだことの必然性を際立たせている。
キャラクターの動きも素晴らしいが、美術や衣装もきめ細かく華やか。そして大人数でのオペラシーンは圧巻。あれを作るのは並大抵ではないはず。
CGとも手描きのアニメとも全く異なる魅力を放つ人形アニメーションはもっともっと多くの人に魅力を知ってほしいと思う。本作はその最高峰の1本なので、観る機会があったらためらわずに観てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

5.0地元の小さな映画館で初めて観て、映像も音楽も夢のように美しくて、何...

2021年8月4日
スマートフォンから投稿

地元の小さな映画館で初めて観て、映像も音楽も夢のように美しくて、何度も映画館で泣きました。
ロシアにはこの映画で登場する沢山の人形達の展示された家があって子供達も沢山訪れているそうです。
神話を忘れた民族は滅びると言う言葉思い出します。
子供達は両親や祖父母から昔話を聞いてまたその子供達に受け継いでいくのでしょう。
パンフレットに刻まれた言葉も胸を打ちました。
ノルシュテインのアニメといい、CGのデータでは決して描けない空気感や細やかさ暖かさ夢見るような美しさに触れると心が洗われます。
また地元の映画館で上映される機会があれば足を運びたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
むみんはな

4.0タイトルなし

2021年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロシアのアニメーション制作スタジオ
#ソユーズムリトフィルム が
15年の歳月をかけ完成させた
長編ストップモーションアニメ
ドイツ幻想小説の巨匠
E.T.A.ホフマンが描く世界観を紡いだ
ファンタジー映画
.
ロシア人形芸術のクオリティ
背景・美術の美しさ
一見の価値ありです✨
.
メイキング映像
[涙] [皿] [酒] [舞] [炎]編 が
YouTubeにアップされてます

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lily

3.015年かけて撮ったストップモーション・アニメ

2020年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

他のユーザーは「ホフマニアダ ホフマンの物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。