THE UPSIDE 最強のふたり

劇場公開日:

THE UPSIDE 最強のふたり

解説

日本でも大ヒットを記録したフランス映画「最強のふたり」のハリウッドリメイク版。スラム街出身で職もなく、妻子にも見放されたデルは、全身麻痺で車椅子生活を送る大富豪フィリップの介護人として働くことになる。秘書のイヴォンヌをはじめフィリップの周囲の人々は、キャリアも教養もなく、お調子者のデルを雇うことに否定的だったが、周囲の反対をよそに、フィリップとデルは互いにひとりの人間として接し、充実した日々を送る。しかし、フィリップは誰にも言えない秘密を抱えており、ある日、ふたりの友情を揺るがす出来事が起こる。主人公デルを「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」のケビン・ハート、フィリップを「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」のブライアン・クランストンが演じたほか、秘書イヴォンヌ役でニコール・キッドマンが共演。監督は「それぞれの空に」「ダイバージェント」のニール・バーガー。Amazon Prime Videoでは「人生の動かし方」のタイトルで配信。

2019年製作/125分/G/アメリカ
原題:The Upside
配給:ショウゲート
劇場公開日:2019年12月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2019 STX Financing, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5文化の翻訳可能性と不可能性

2019年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

元の仏映画「最強のふたり」の原題はIntouchables。仏語で「触れ合わない、触れられない」の意味だそう。全身麻痺で外の世界との接触をほぼ断っている富豪フィリップと、底辺のアフリカ系移民で疎外された存在のドリス。そんな二人が出会い、壁を乗り越えて心が触れ合う関係になるという反転が面白さと感動の核になっていた。

リメイク版の「The Upside」はどうか。介護人役のケヴィン・ハートは、成功した黒人コメディアンというパブリックイメージがあり、触れられない、疎外された存在からは離れてしまった印象だ。米仏の社会における黒人の立ち位置の違いがあり、単純に置き換えただけではニュアンスが変わってしまう。仏映画で米国の黒人バンドであるEW&Fの曲が流れて踊るという文化的ギャップで楽しめる要素も、やはり翻訳しづらい要素だっただろう。

丁寧なリメイクだが、魅力の核があいまいになったように感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高森 郁哉

3.02人の間に芽生えるケミストリーは。。。

2019年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

最近のフランス映画で興行的に最も成功した作品を、果たして、ハリウッドがどう作り直したか?全身麻痺の富豪と、介護人に選ばれた貧しいけれど、型破りな青年の間に育まれる友情は、舞台をパリからニューヨークへ、介護人役をオマール・シーからケビン・ハートに変えたことで、移民問題という世知辛さはほぼ消滅。また、秘書役に大女優ニコール・キッドマンを迎えたことで、後半の展開が大きく変わった。しかし、つくづく実話の力は大きいと思う。ともすると出来過ぎにも思える感動物語が、国籍が変わっても観客の心を繋ぎ止めるのは、友情はどこにでも芽生えることを身を以て証明した男たちが現に実在しているからだ。惜しむらくは、ハートと富豪役のブライアン・クランストンの間に、オマールとフランソワ・クリュゼが育んだようなケミストリーが、最後まで漂ってこないこと。これはもしかして、俳優の個性や演出の問題ではなく、今のアメリカの空気を図らずも映した結果なのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
清藤秀人

3.0 2011年のフランス映画『最強のふたり』のハリウッドリメイク版。...

2024年2月29日
PCから投稿

 2011年のフランス映画『最強のふたり』のハリウッドリメイク版。

 世間的にはフランス版オリジナルに軍配が上がっているが、自分はハリウッドリメイク版の方が好きである。

 現実世界を表現したドキュメンタリー『最強のふたり(2011年・仏)』も視聴したが、オリジナルの主人公アブデル・セローの雰囲気により近いのはハリウッド版の方と思う。

 オリジナル版で目に付いた障害者を侮辱するブラックユーモアの数々は最小限に抑えられ、再婚相手もよりドラマチックとなるシナリオに変えられている。結果、ハリウッド版はより丸くなり視聴層の幅が広がっているとも言える。刺激性が損なわれてしまっているとも言えるのだが・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
疲れたおじさん

4.0酷評ほど酷く感じなかった

2023年10月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

リメイクという事で酷評が多かったけど、ストーリーの色濃さも在ってか、いつまでも観ていたい気分になる作品だった。
お金では解決出来ない事象やお金をいくら積んでも築けないモノを見せつけられる一方。
デルを追い出した家族に新居を与えるとデルの気持ちを受け容れてくれる、といったお金の力もまた見せられる。
オリジナルを超えてはいないかもしれないけど、決して劣化もしてないと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奇妙鳥
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る