紅海リゾート 奇跡の救出計画

配信開始日:

解説

1980年代、イスラエルの諜報特務庁モサドがスーダンの難民キャンプから数千人のエチオピア系ユダヤ人を救出した実在の「モーセ作戦」を題材に描いたNetflixオリジナル映画。内戦が激化の一途をたどるエチオピア。モサドに所属するアリは、スーダンの難民キャンプに逃れたエチオピア系ユダヤ人を国外脱出させるため、ある計画を思いつく。それは、廃業したリゾートホテルを借りて偽ホテルを経営し、観光営業を隠れ蓑に難民たちを海路でイスラエルへ送るというものだった。「キャプテン・アメリカ」シリーズのクリス・エバンスが主演を務め、「それでも夜は明ける」のマイケル・ケネス・ウィリアムズ、「マグニフィセント・セブン」のヘイリー・ベネット、「リトル・ミス・サンシャイン」のグレッグ・キニア、「ガンジー」のベン・キングズレーが共演。イスラエル出身のギデオン・ラフが監督・脚本を手がけた。Netflixで2019年7月31日から配信。

2019年製作/130分/アメリカ
原題:The Red Sea Diving Resort
配信:Netflix
配信開始日:2019年7月31日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0使命感…

2022年4月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

4.0モーセ作戦とヨシュア作戦の実話がベース

2019年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

クリス・エヴァンス主演『紅海リゾート』鑑賞。
1980年代にユダヤ人をスーダン難民キャンプからイスラエルに秘密裏に逃したモーセ作戦とヨシュア作戦の実話をベースにしたサスペンス。
難民は日本人には馴染みが薄いかもしれないが世界には死と隣り合わせで助けを待つ人たちがいるのだと痛感させられる。
モーセ作戦はスーダンの難民キャンプから1984年から1985年までに8000人を救出したとされている。続くヨシュア作戦はモーセ作戦で救出出来なかった難民キャンプのユダヤ人たちを救出するため100人のアメリカ合衆国上院議員全員が署名してレーガン大統領へ請願した事で実現したという。
映画は難民という重い題材だがリゾートホテルを隠れ蓑に救出作戦を行ってた事もあって笑える所もちょっとある。本当の観光客が来たりとかw
エンドロールでは救出劇の実際の映像や写真が流され難民の笑顔が印象的だった。助かった人の先の人生がどうなるか分からないが生きていれば未来はあると思える。

余談だけど、ついいつかクリエヴァがテロリストに単身立ち向かうんじゃないかという妄想が頭をよぎってしまうw冒頭の子供を助けに戻るシーンや常に腕立てや懸垂とかで身体を鍛えてるシーンはもうキャプテン・アメリカにしか見えないwちなみにリゾートホテルなんで上半身裸になるシーンもあります。
リエヴァ以外にマグニフィセント7のヘイリー・ベネットやMCUファンにはアイアンマン2のマンダリンでお馴染みのベン・キングズレー、更にザ ・ボーイズのトランスルーセント役アレックス・ハッセルも出てる。あと敵の大佐どっかで見たと思ったらGOTHAMのルーシャスだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エス

3.5どうしてもクリエヴァがキャプテン・アメリカに見えてしまう…

2019年9月12日
PCから投稿

こんな実話があったとは知らなかったので、その点は勉強になった。
すごく分かり易くてすんなり頭に入るが、映画としては表面的すぎてそれ以上のものはなかった。そのせいか、超人血清を打たれていないクリス・エヴァンスが救出作戦を実行している&無駄なサービスショットが多いなぁ…という印象を受けてしまった。
クリス・エヴァンスはプライベートで政治的な発言が多いので、この映画に出演したのも納得。今でも問題になっている社会問題をトップスターが演じることで、多くの人に意識づけられるし映画以上の価値もあると思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
恵

3.5現代のエクソダス

2019年9月5日
Androidアプリから投稿

161.モサドに所属するアリは差し詰めモーゼのような役割。信念と独善が入り交じる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「紅海リゾート 奇跡の救出計画」以外にこんな作品をCheck-inしています。