福島は語る

劇場公開日:

  • 予告編を見る
福島は語る

解説

福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染で故郷を追われるなどの被害にあった被災者たちの声を、丹念にすくい取った証言ドキュメンタリー。監督は、「異国に生きる 日本の中のビルマ人」「飯舘村 放射能と帰村」といったドキュメンタリーを手がけてきた土井敏邦。故郷や住処を追われ、生業を失い、家族離散を強いられ、将来の希望を奪われた数十万人の被災者たちの傷がいまだ癒えない中、日本社会は2020年の東京オリンピックに向けて浮き足立ち、福島の原発事故が忘れ去られようとしていると感じた土井監督が、被災者たちに取材し、彼らが心の底にためている思いを聞いた。100人に及ぶ証言者の中から選びぬいた14人の現在進行形の「福島の声」を、4年かけて映像作品に仕上げた。

2018年製作/170分/日本
配給:きろくびと、ピカフィルム
劇場公開日:2019年3月2日

スタッフ・キャスト

監督
製作
土井敏邦
撮影
土井敏邦
編集
土井敏邦
整音
藤口諒太
朗読
高橋長英
題字
高橋長英
写真
森住卓
挿入歌
李政美
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)DOI Toshikuni

映画レビュー

5.0心を揺さぶる証言映像の力

2019年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これまで機会を逸していたが、ようやくこの作品を観ることができた。

4年をかけて100人近くにインタビューして330分の全章バージョンを制作し、さらに劇場用に170分に短くしたという。
ひたすら14人の方のインタビューを聞くのであるが、長いとは全く感じさせない驚異的なドキュメンタリーだった。
観ている自分の中で、何か熱く苦しいものが生まれて、スクリーンに食い入ってしまうのである。

もし、この映画を“文字”に起こして読んだとしても、上手く伝わらないのではないだろうか?
“証言映像のパワー”というものを、思い知らされた。
それはとりもなおさず、監督が意図した、証言者の「心の奥底に沈殿させているその“深い思い”」を引き出すことに成功したということだろう。

テーマで8章に分けており、第1章「避難」(3)、第2章「仮設住宅」(1)、第3章「悲憤」(2)、第4章「農業」(3)、第5章「学校」(1)、第6章「抵抗」(2)、第7章「喪失」(1)、最終章「故郷」(1 + 1)という構成である。
(カッコ内はインタビューの人数。)

“放射能”のことで差別・中傷されたり、先が見えずに困窮と“うつ”で苦しむ人が多いことは、もちろん知っていた。
科学的根拠のない買い手の“不安”によって、福島産品が売れないことも周知の通りである。

しかし、知らなかったことや、よく認識していなかったことも多かった。
支援金を受給していることで、嫌みを言われる人がいるとは・・・。
3.11の“追悼行事”からは、逃げ出したい人もいること。
「避難」にもいろいろあり、「自主避難」者は“勝手に逃げた”言われ、2017年には住宅支援が打ち切られたこと。「避難指示区域」の住民も、避難指示が解除されれば、「自主避難」の問題と同一化すること。

それでも、汚染されてもなお美しい福島、あるいは、汚染されたからこそ心の中でますます美しい福島について語る人がいる。
勝てないと分かっていながら、理不尽な国家意志に抗う人もいる。

「復興五輪」などと称して、オリンピック開催で、あたかも問題が終わったかのように片付けようとする政府。
それに対する憤りが、監督をして、本作品のオリンピック開催“前”の上映に向かわせたという。
「伝わるだろうかという不安に震える思いで」この作品を世に問うたと言うが、僭越ながら、自分には伝わったと信じたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Imperator

4.5悲憤

2019年4月16日
iPhoneアプリから投稿

来週から福島県で暮らすことになったので、その前に必ず見ておこうと思って見に行きました。

この映画のために、長い年月をかけて取材をして、制作し、公開にまで辿り着かせた監督さんに「ありがとうございます」というメッセージを送りたいです。
大事な家族を失った男性が、「息子を亡くしてから今 初めて泣いたよ」という場面が映されます。
監督さんは、話をしてくれる方たちの気持ちに寄り添い、丁寧にその思いをすくい取ってこられたのだなと思いました。
だから、14編あるお話一つひとつの言葉が純粋で、その分だけ重いです。
編集なんてきっとしたくなかったでしょう。
彼らの全ての言葉を、本当は映画にし、世の中に届けたかったと思います。

私は何も知らなかったんだな。

震災からしばらく「絆」という言葉が流行りました。
でも、ことごとく人の繋がりは脆かった。
地震や津波、放射能で傷つけられた人よりも、人間の中傷や無関心によって追い込まれている人たちの方が多いことを知りました。

「振り上げた拳の下ろし方がわからない。」人生を狂わされたのに、この怒りを誰も聞いてくれない。
理解してもらえるなんて、そのまた先。
オリンピック・パラリンピックが開催されると決まったとき、置いていかれた気持ちになった。
世の中との隔たりがどんどん開いていっていることがわかりました。

たくさんの映画を見続けてきて、私は「知る」ことが自分の使命だと感じています。
しかしこの映画を見たとき、初めて 知っているだけではいけないかもしれないという気持ちになりました。
何ができるだろうと、上映中に考え、悩みました。

すると、まるでその気持ちを理解してくれたかのように、上映後の舞台挨拶で、司会の方が、こうお話ししてくれたんです。
「福島は遠いですからね、何もできなくてもいいんです。この映画を見てくれることによって、想像力が膨らむでしょう。いつか皆さんが福島の方にばったり会ったときに、その想像力をつかって、優しい言葉・態度をとってくれたらいいんです。この映画はそのためにあると思います。」
素敵な言葉に出逢い、救われた気持ちになり、なんていい時間を過ごすことができたのだろうと思いました。
一人でも多くの方に、この映画を見て欲しいと切に願います。

今日は若い方がとても多かったです。
大学のゼミだったのでしょうか?
15人近くいたと思います。
感心だなと思いました。
ただ、私の前に座ったその中のお一人は、手すりに頭をつける座り方で、ほぼ寝ていました。
批判する気は全くありません。
彼にとっては響かない映画だったのでしょう。
価値観の違いを見せつけられました。
ああ、世の中の人たちが理解し合うことはとっても難しいんだな、これが社会なんだよなということを痛感しました。

福島、負けるな!
福島、頑張れ!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ハクタカ

「福島は語る」シリーズ関連作品

他のユーザーは「福島は語る」以外にこんな作品をCheck-inしています。