劇場公開日 2019年9月6日

  • 予告編を見る

「エレミヤ書11章11節」アス いぱねまさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0エレミヤ書11章11節

2019年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
いぱねま
いぱねまさんのコメント
2019年9月16日

>>t0moriさん
貴殿の本作のレビューが見当たらなかったので、僭越ですが私のレビューにご返事させて頂きます。もしお読み頂けたら幸いです。
コメント、ありがとうございます。貴殿の的確且つ詳細な解釈、目から鱗が落ちました。失語症の件を貴殿のお考えに当てはめますとまるでパズルのピースが埋まるような、霧が晴れたような心地です。本当にありがとうございます。
改めて自分のレビューを読んでみると、相変わらずの近視眼的見方に居たたまれなくなります。

いぱねま
t0moriさんのコメント
2019年9月15日

設定面で雑なのは前作からですが、一点、今観てきたばかりで、ちょっと気になった所を補足させて下さい。

地上に出たドッペルゲンガーが暫くの間失語症なのは、そもそも言語教育を受けておらず、言葉を知らないからです。だから他のクローン達は奇声のみで言葉を発しません(つまりダンスより何よりそこが彼女はいたが特別だった)。成長するにつれ、言語を習得していったのでしょう。対して、地下にいたオリジナルの方は首を絞められたことにより、声を発するのが難儀になっています。言葉は知っているけど、喉が潰れて声が出しにくい状態。

オリジナルとコピーが同じ行動を取るのは、おっしゃるように末っ子の行動で描かれてはいますが、ちょっとこの辺、都合がいいんですよねぇ……リアルタイムなのか、習慣としてなのか、シンクロしてない所も多々あって、ちょっと曖昧すぎるので、確かにその辺は鑑賞時の雑音になると思います。

まあ、ガチガチに固めてやりすぎると何もできなくなるので、今くらいが落とし所、と思ってのことだと好意的に解釈していますが、前作『ゲットアウト』でも能力の解釈がアレの交換だけでいいのか?とか、乱暴なところがあったので気になりはしました。

t0mori
いぱねまさんのコメント
2019年9月15日

>>M.Brodyさん
貴殿の本作のレビューが見当たらなかったので、僭越ですが私のレビューにご返事させて頂きます。もしお読み頂けたら幸いです。
コメント、ありがとうございます。貴殿の本作へのご指摘、的を射ているとご賛同致します。寓話とメタファーは、実際観客は試されてはいるんでしょうけど、それこそ冗談ですがレイティングシステムのような、『本作は深く読み解く内容だよ』とか、『観た儘、穿った見方しないで素直に観て下さいね』とか、そんな親切・・・お節介ですなw 失礼しました。

いぱねま
M.Brodyさんのコメント
2019年9月14日

代弁助かります…。
序盤から中盤の緊張感や演出は好きだったんですけど、『ゲットアウト』と比べると広げた風呂敷の畳み方がとにかく雑だなという印象。
ジョーダン・ピール監督作品、という下駄を履いていなければ酷評の嵐だったのではないかと。

M.Brody
グレシャムの法則さんのコメント
2019年9月9日

丁寧にご返信いただき恐縮です。
極めて個人的な感覚での印象なのです
が、トランプさんがあれほど直情的なのに(実は計算ずく⁈)、それなりに評価する人もたくさんいて、不思議な安定感(株価は乱高下してますが)すらある現状に、アメリカの映画界の人も戸惑ってるような気がしてます。トランプさんへの直接的な皮肉や批判で訴える人もいるし、敢えて普遍的なテーマを描くことで、トランプさんの異質さを際立たせようとしている人もいるのだと思います。
『荒野の誓い』などもその文脈から生まれたのではないか、と思ってます。

グレシャムの法則
グレシャムの法則さんのコメント
2019年9月9日

いぱねまさんのレビュー、としさんのコメント、どちらにも共感です。

グレシャムの法則
いぱねまさんのコメント
2019年9月7日

>>としさん
貴殿の本作のレビューが見当たらなかったので、僭越ですが私のレビューにご返事させて頂きます。もしお読み頂けたら幸いです。
コメント、ありがとうございます。又、私などに貴重なお言葉を頂き、大変恐縮しております。ボキャブラリーもセンテンスもさっぱり持ち併せていない自分ですので、こうしてネットにアップすること自体、恥の至りです。
私の文中の指摘ですが、多分、パンフレットにその答えが記載されているのが可能性大です。公式解釈、評論家の的確な推察等々、多分読めば納得する答えが解説されているのでしょうね。私自身はパンフは買わない主義なので、謎は謎の儘、浮遊させておくしかありませんw 幸か不幸かすぐ忘却の彼方に消えてしまう低容量脳力なのでw

いぱねま