劇場公開日 2019年10月11日

  • 予告編を見る

ブルーアワーにぶっ飛ばすのレビュー・感想・評価

全64件中、1~20件目を表示

3.5田舎は“成長”するために帰る場所じゃない

2020年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
岡田寛司(映画.com編集部)

3.5邦画でのシム・ウンギョンの起用法、いまだ模索中

2019年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

今年に入って「新聞記者」そして本作と、立て続けに主役・準主役で邦画に出演したシム・ウンギョン。子役時代からの蓄積がある演技はもちろん達者だし、この2年ほどで磨いたという日本語の上達も目覚ましく、インタビューも通訳なしでこなすなど大したものだと心から思う。ただ2作とも、彼女のキャスティングが正解だったのかと疑問を感じるのも正直なところ。「新聞記者」では言葉を武器に鋭く取材対象に切り込む台詞回しが欲しかったし、今回の役についてもラストシーンの後に、「清浦はなぜ日本語ネイティブでないのか?」と首をかしげてしまう。製作陣も所属事務所も、話題性優先で必ずしも適していない役を割り当てていないか。邦画で起用するにしても、もっと合う役がきっとあるはず。

脚本も書いた箱田優子監督は粗削りだが才能を感じさせる。今回のように“仕掛け”のある話もいいが、ストレートなドラマにも期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
高森 郁哉

3.5シム・ウンギョンの存在感がとにかく面白い!

2019年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

人生や家族について振り返る機会は、いつも予告なしで唐突に訪れる。それは年齢的なタイミングだったり、ふとした記憶に残る出来事や、あるいは友人からの一言がスイッチとなることもあるだろう。ともかくそこから旅が始まる。自分がいちばん人に見られたくない足元をたどる旅が。そうやっていつしか、しっかりと蓋を閉じていたはずの記憶や想いの貯蔵庫からいろんなものがムクムクと顔を出し始める。

サバサバした演技で気持ち良く序盤を突き進む夏帆に魅了されていたら、途中から唐突に乗り込んでくるシム・ウンギョンの存在感にさらにガツンとやられた。この人の飄々とした演技、たどたどしい日本語の台詞回し、ちょっとした表情。どれも尋常ではないくらいに面白い。これほど一人の俳優に魅了されたのも久々だ。彼女が回し続けるカメラ映像が意味を持つ流れも、物語としてはありがちではあるが、この組み合わせだからか、思わずホロっときてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

3.5何者にもなれなくても人生は続く

2019年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何者にもなれない自分に気がつくのは何歳のことだろうか。30代とはそろそろ自分の限界が見えてくる年頃。そんな30代を迎えた女性の感情のリアルを見事に描いている作品だ。帰郷と自分探しという題材が高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」を連想させるが、都会に疲れたから田舎で本当の自分が見つかるという単純な話でもない。都会にいてもどん詰まり、田舎に帰ってきてもどん詰まり、それでも人生は続く。続いてしまう。ダラダラとした帰省にうんざりし、人生こんなはずじゃなかったと感じていても、祖母の何気ない一言で少し救われる。そんな小さな一瞬。ブルーアワーとは、日の出前の空の青い時間帯のこと。彼女の人生はまだそんな日の出前にすぎない、人生はこれからだと、今を生きる人たちの背中をそっと押してくれる作品だ。夏帆のリアルな存在感が素晴らしい。シム・ウンギョンいい味を出している。これからも日本映画に出演し続けてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

3.5フライヤーは後で読みましょう

2024年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

やられました
事前に何の知識もなしに観たので、序盤はシム・ウンギョンを起用した理由についての謎を理解できないまま観ました
シム・ウンギョンは子役の時から知っている達者な役者ですが、日本語はネイティブでは無いのはまるわかり
なんの説明もなく、夏帆の友達として現れた時はあわてました
アメリカやヨーロッパなら外国人はたくさんいるので、説明する必要は無いだろうけと、日本ではなんで日本語が不自然なのかの理由が欲しくなる
なるほど、現実感がない理由は最後でわかる
そして、冒頭のシーンの意味に納得する

若手映像作家の発掘を目的とした「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2016」で賞をとっての制作
監督脚本、箱田優子
切り口が業界で働く女性らしい
序盤のオラオラすぎな夏帆、薬中みたいなシム・ウンギョンなど、やりすぎ及びわかりにくい演出は新人だからしかたないけど、フライヤーを読まないと見逃しそうな表現など、まだまだ荒削りなところはある
インディーズ映画では観て良かった数少ない作品の1つです

しかし芸能界というのは、あんなにギリギリな精神状態でないとやっていけないのかな
まあ、合う合わないはあるだろうけど
あと、やっぱり不倫は日常なんだろうか
しらんけど

ヒロインの嫌いな田舎のような場所に住んでいる身には、異世界のようです
余生は寂しくもあり、怖くもあり
だけど、やっぱり気楽です
今さらながら、そう今だから善人でいられる幸福

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nakaji

3.0夏帆さんの荒みっぷり...

2023年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

若い女性映像監督が現代での生活に荒みきり、田舎に帰るお話。
友達との掛け合いが面白い。
全体的に何を描きたかったのか最後まで分かりにくかったけど、
最後のシーンでなんとなくわかった。
あの電車の中で「たとえば~」と歌っていた夏帆さんがこんな演技をするんだと思い、
楽しみながら観ることができた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hagi96

3.0好きになれなかった

2022年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

途中で挫折しそうになるくらいウンザリする内容。
誰に向けた映画なんだろ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コブラちゃん

3.5最高じゃないっすか

2022年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

あの頃の自分に出会いにいくロードムービー。
夏帆とシム・ウンギョンという組み合わせはとても強烈。実際二人のやりとりはとても面白かったし、何より味わい深かった。
ウンギョンは「新聞記者」の時よりも方便で魅力的でした。
他、主演の二人以外にもキャスティングは中々豪華。
中でも南果歩とかすごくて、見事なまでのおばあちゃん。なのに、ハンディでアップ目で撮られた時にはやっぱり美人が隠せないんですよね。
あと撮影現場でのやたら存在感のあるマッチョ、「何食べ」シロさんの元カレですね。
作品は初監督作らしくフレッシュ、それとパンキッシュな荒さも感じます。
音楽にも松崎ナオを起用してますし、敢えてそうゆう匂いを作ってるんでしょうね。

作品のキーとなるウンギョン。彼女と久しぶり?に再会してから物語は動き出すんですが、このよくわからない緩い空気感が良いんです。二人ともすっごい笑顔だし。
またテンポ敢えてをずらすように組んでいて、「ん?」ってパーツがばら撒かれてます。
この違和感というか調子外れな音みたいなのが監督の仕込みなんでしょう。
旅の最後にそれが繋がるようになるんですね。

朝でも夜でもない時間、何者にもなれていない自分自身。
そんな自分と向き合う旅をして、ようやっとその先に踏み出せる。
「もともとダサいっすよ?最高じゃないっすか、生きてるぜって感じで!」
そっと背中を叩いてくれる、何だかんだと素敵な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.5自分が捨てた故郷は想像以上に「砂漠」だったが、…

2022年2月21日
iPhoneアプリから投稿

永遠に同じ刻が繰り返されるかと思っていた幼少期の頃の記憶。久しぶりに帰ってきた実家はあまりにも変わり果てていて、そのなかに放りこまれた自分はまるで「浦島太郎」のよう。ほんとうは自分だって同じように歳を重ねているのに。

牛舎につながれたウシたちは、会社や地元というシステムにしばられた私たちのメタファー。

生を重ねることは、先に生きる人の死を見送り続けること。そして自らも死への階段を登り続けること。でもそれは決して絶望ではない。

晩夏のブルーアワー下での幼い頃の自分とのコミュニケーション。喉もとにひっかっていたトゲが、ポロリと落ちる瞬間。

夏帆さんとシム・ウンギョンさんの最強コンビ。伊藤沙莉さん、ちょい役だったけどすごい存在感w

コメントする (0件)
共感した! 6件)
atsushi

4.0素直に面白かったです❕

2021年8月13日
スマートフォンから投稿

異色のキャスティングで、どのように絡むのか楽しみに観ました。有名な方が、チョイ役で出演なんですが、作品自体がスローな展開で、役者の方の存在感出ています。
夏帆さんとシム・ウンギョンさんが役の中で持つ異なる背景が上手い具合にミックスされてました。
シム・ウンギョンさん、日本の映画にもっと出てください!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zin

4.0キャストのバランスが絶妙な人生讃歌、イマジナリーな世界が眩しい

2021年2月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

僕が好きな「こじらせ女子が主人公」的な作品を想像していたのだが、どこか違う。夏帆の吐き捨てたような仁王立ちから気になっていたが、期待を裏切らない 作品だった。

夏帆が演じる砂田の、「都合よく生きているけどどこか息苦しい」という、人前では良い顔するタイプが刺さる。そんなアップアップな彼女の反対にいるのが清浦。凸凹なのに波長があう、長い時間を過ごすような友達の関係がほほえましい。バランス良く軽快に進む会話劇に、カット割も上手い。絶妙なユルさも好みだが、何より、タイトルのエッジが効いていて、優しい余韻が身を包む。

夏帆の演技ってどこか他の女優さんと重ならない強みを持っている。あのふてぶてしさははまり役。また、監督もデビュー作とは思えないほどイキイキした作品でとても面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たいよーさん。

4.0テルマアンドルイーズよりこっち、かも。

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿

帰省で少し救われるだけ、だが素晴らしい。
言葉で説明出来ない感情を描くのが映画だと改めて知る。
女二人旅、テルマアンドルイーズよりこっち、かも。
何という上品な祖母とのクライマックス。
泣いた。
劇場で観ねばだった。
夏帆、好調。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
きねまっきい

3.0ダサいけど最高

2020年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ダサくては恥ずかしくなるけど、自らのアイデンティティを築いたのは間違いなくこの田舎。
自分の知らない間に時は進みその田舎も変わる。
都会にまみれ毒づいた精神は少しは無敵だったあの頃に浄化されたのでは。
ラストシーンは色々と考えさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.5ヤンキー感ある「薔薇」

2020年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 2020年10月現在。地域別魅力度ランキングで7年連続最下位だった茨城県が42位にランクアップした(ブランド総合研究所)。何が良かったのだろうか?この映画のおかげ?最初にキヨちゃんが「ここに行きたい」と言ってた場所はたしかに気分が沈むけど、獅子頭展望台はなかなか魅力的!映画には登場しなかったけど、牛久大仏もちょっと体験したい・・・巨大化大好き!

 そんな茨城県の実家に思いついて帰省してみた砂田(夏帆)。お母さん役も南果歩だからカホカホ親子だ。本人は故郷が嫌いと言ってたり、家族を増やしたくないとも言ってたりと、ちょっと冷めた雰囲気も持つ女性ですが、堂々と不倫してたり、酒飲んで無茶苦茶になったり、現代的な女性でもある。キヨが車を買ったから、憂さ晴らしのように茨木へ・・・

 全体的には砂ちゃんの心象風景がメインなのですが、その映像の焦点からずれたところにキヨの姿がある。ホームビデオを回していることもあるけど、そのキヨの言葉が毎回面白いのです。シム・ウンギョンは『新聞記者』でも日本語を駆使してましたが、この作品でも台詞や仕草が面白く、2回目を観る際にはずっとチェックしてみるのもいいかもしれない。

 先日見た『レネットとミラベル』でも「青い時間」として描かれてましたが、幻想的でもある日の出前の青い時間に砂ちゃんの幼少期とダブらせて草原を歩いてる姿が印象的でした。また、夕暮れ時を「マジックアワー」とも表現されるし、映像では対照的ながらも神秘的な入れ替わりの時間帯だ。残念なのはエンディング映像がブルーアワーじゃなかったことくらいかな・・・

 たわいない会話や下ネタ会話、そして骨董品に凝ってる父、TVと会話している母、引きこもり教師の兄など、どことなく孤独を感じる家族を描いて、自分の居場所も見つからない様子。それでも客であるキヨはこだわりもなく溶け込んでいる感じがいい。

 こだわってたのは自分だけ?トンボを残酷なまでに殺したり、猫の最期を告げられた子ども時代。そして今高齢であるおばあちゃんも死に近づいているといった死生観も感じられる。その猫の死が影響したのか、「犬のおまわりさん」の絶唱にも心が映されたかのようだったし、終盤の夫との会話で猫アレルギーであることも発覚。ちょっとした会話にも色んな仕掛けがありそうで再鑑賞するのも楽しみになる作品でした。2回目は絶対シム・ウンギョンに注目で。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
kossy

4.0生きる意味なんて

2020年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(夏帆)はCMディレクター、口が悪く酒癖も悪い。
なんとなく入院中の田舎のお祖母ちゃんに会いたくなり、秘密の友だち(シム・ウンギョン)と茨城に行く。
この友だちが天真爛漫というか、あっけらかんとしている、というか主人公の毒舌にも動じない。
やってることに意味はない、という感じだが、意味を求めないようにしているみたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5#72 たまたま終わりが

2020年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主役の2人が出てた映画版『架空OL日記』に似てた。

夏帆ちゃんのお兄さん役の人が『天然コケッコー』で担任の先生役だった人だから、それから月日が経ってこんな危ない教師になってしまったのかと思うと勝手に納得。

悲しいかな南果歩はまだ美しすぎて、田舎の壊れたオバちゃんを演じるには無理があった。

それにしても、最近の夏帆ちゃんは何故に振り切った変な女役が多いのか?
それも嫌いじゃないけど、シム・ウンギョンちゃん側の役もやって欲しいよね〜。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chicarica

5.0夏帆ちゃんの演技力

2020年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
村井

精一杯つっぱって、 ストレスたまって、 Hard days nig...

2020年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

精一杯つっぱって、 ストレスたまって、 Hard days night。
べろんべろんに酔っぱらった砂田(夏帆)がカラオケを歌う。
”迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのお家はどこですか。名前を聞いてもわからない。お家を聞いてもわからない。にゃんにゃんにゃなん にゃんにゃんにゃなん 泣いてばかりいる子猫ちゃん”

映画は不倫相手とホテルにいる場面から始まる。
朝帰りで家に帰り、なにごともなかったかのような夫婦の朝の時間を過ごすが、
あそこも、ここも一時しのぎの場。
あなたのお家はどこですか?

迷子の子猫ちゃん砂田は、おばあちゃんの顔を見る為に故郷に帰る。
ここだけは安心できるお家なのかというと、違和感満載の家なのである。
「はぁ?」なのである。

ふと、砂田が忘れていた笑顔を取り戻し始める場面がある。
小さい時に一緒に暮らしていたおばあちゃんの爪を切る場面。
夏帆が優しさを取り戻していく場面。
その場面から夏帆の表情は変わる。自然体を取り戻し始める。

もともとはじめっから自然体だった清浦(シム・ウンギョン)は、帰りの車の中で「みんなダサいっすよ」と言う。
優しさを失って、「今だけ、金だけ、自分だけ」になった東京の都会に、ダサくない場所なんてあるのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
IvoryK2

4.0茨城の事は本当に嫌いなのか?

2020年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 15件)
masami

4.0南果歩が凄すぎる

2020年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

間違いなく本作のピカイチ俳優でしょう。田舎の疲れたお母さん感えげつない!!!びっくりしました。なんでか後半はお母さんの顔を見るだけで泣けてきて、ついにお別れの車からのお母さんは涙が出た。。死にたいと思うほどいろいろあったんだね。今も抱えてるんだね。
夏帆とシムウンギョンは期待通りの安定感。確かに愛想笑いの顔はブスだった。でも確実におばあちゃんと触れ合ってる時の笑顔は輝いていた。
どこにでもある田舎の実家、ではなく、絶妙に歪んだ感じがすごくリアルで、帰りたくない気持ちもわかるし、主人公の歪んだ考えや性格なのが理解できた。
オチは読めなかったけど、なるほど!!でした。じゃあ他の人との触れ合いはなんだったの?と振り返ると、他の方々のレビューを見てこれまた納得しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いつこ