劇場公開日 2019年3月15日

  • 予告編を見る

キャプテン・マーベルのレビュー・感想・評価

全429件中、1~20件目を表示

4.0このヒーロー映画にあるまじき実験的な語り口を大いに買いたい

2019年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
牛津厚信

3.0アベンジャーズ発足秘話

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

3.0驚異的な強さ

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0二回観たら、もっと面白い!

2023年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

彼女はたまたまスーパーヒーローだが、例えキャプテン・マーベルでなくてもきっと彼女の人生は同じような道筋をたどるのだろう。
それぐらい一人の人物の物語として一貫性があり、爽快な物語だった。

とても興味深いのは、彼女は「大いなる力」が与えられた時から「大いなる責任」を問われていた訳ではない、というところだ。むしろ逆で「大いなる力」があるのに、それを使わないように抑制されていた。

勇気もあり、根性もある。失敗しても、負けても、自分が納得出来なければ立ち上がり続ける。「大いなる責任」から逃げようとしない天性の才能だ。
だからこの映画は、「大いなる責任」を任されるに足る人物が「大いなる力」を認められる、今までとは逆の構造の映画なのである。

伏線の扱い方も巧みで、物語が転換を迎えてから前半を思い出すと、今まで観ていた世界がいかに自分の偏見と思い込みに支配されていたかが良くわかる。

もうひとつ、「面白いな」と思ったのはフューリーのスタンスである。
今作、彼女と最前線を飛び回るフューリーだが、彼はどうやら「命令よりも直感が大事」と思っているらしい。
そんな彼が、将来ちっとも言うことを聞かないヒーローたちに手を焼くのかと思うと笑ってしまう。
案外フューリーにとって、ゴネまくるアベンジャーズは若い頃の自分を思い出すような可愛い存在なのかもしれない。

アベンジャーズ誕生に繋がる物語、としてとても興味深い。でもこれまでのアベンジャーズとは重なる部分がないので今までのアベンジャーズを観ていなくても(最後のオマケ以外は)全然大丈夫!

完全に蛇足だが、後半覚醒した彼女をどう表現するのか?でその人の好みとか年代がわかる気がした。
スーパーマン?ウルトラマン?ドラゴンボール?
私はやっぱりガンダムかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0ドラマありきのやり方は気に入りません(笑)

2023年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
みき

1.0単体では楽しめない作品

2023年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

事前勉強をしないままに観てしまった自分が悪かった。

そもそもMCUは作品が増えるにつれそれぞれがが少しずつ絡み合って来るので、シリーズ全体を網羅出来ているコアなファンとそれ以外とでは評価が極端に別れると思うが、後者の自分にとってはこれまでの経緯や関係性への説明がない分、残念ながら面白さが伝わらなかった。

特に本作は配信ドラマまで絡んでいるためその傾向がより強く、また時空をジャンプする仕組みなど口頭説明はあったが頭の悪い自分にはその理屈をちゃんと理解する事ができず、バングル2つをクロスさせて爆発する場合としない場合の違いなどシリーズへのリテラシーがないためか、わからない事だらけだった。

一方、昨今のディズニー映画らしく多様性に配慮した配役はこの映画に関しては地球代表と考えればある意味リアリティを感じる事が出来たし、良い方へ転がったのではないかと思った。
特にヤン王子にあのアジアの俳優を起用したのは、ドラマのファンだった自分にとってはサプライズでチョッピリ嬉しかった。

歌って踊る事が言語であるってコントのようにB級感満載だが、お金をかけ真剣に撮ることでそれがセンスに昇格したのかなと思うし、もっと見ていたかったw。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カツベン二郎

3.5「マーベルズ」観るなら、もう一度

2023年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

「マーベルズ」が解らな過ぎて、再度「キャプテン・マーベル」を鑑賞。
そうかそうか、こういう話だったか。
それでもまだマーベルズにピッタリ繋がらないんやけど…何か見逃してる?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

4.0フューリーが眼帯するキッカケ

2023年11月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

『マーベルズ』に備えて再観したのでレビューします。

観るの2回目ですが、ほとんど忘れてて新鮮に観れた。

キャプテン・マーベルがスーパーパワーを手に入れた経緯や、フューリーが眼帯するようになったキッカケが明かされます。

あと、本作に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のアイツが絡んでたのね…

全然、覚えてなかった(笑)

アベンジャーズ結成前の90年代が舞台って事で、90s感が懐かしいし、いい感じ♪

ガンズのTシャツを着てたり、ニルヴァーナが流れたり、ゲームボーイやストリートファイター2も登場(笑)

特に、エンディングにホールの「Celebrity Skin」が流れたのはシビレた♪

サミュエル・L・ジャクソンは『マーベルズ』を観る前に観ておくべき作品に、

『ワンダヴィジョン』
『ミズ・マーベル』
『シークレット・インベージョン』

を挙げており、

『シークレット・インベージョン』だけ観てないので観ようと思ってた矢先、本作を先に再観したんですが、

どうやら本作の…が『シークレット・インベージョン』に絡んでくるみたいなので、本作を先に再観して正解だったなと。

てか『マーベルズ』の前作である本作を、なぜ挙げてない(笑)

ジュード・ロウもジェンマ・チャンも出てる本作。

僕の評価は、80点ぐらいです。

さあ『シークレット・インベージョン』観よおっと♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.5義眼は気に入らん!

2023年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

あまり期待してなかったんだけど、これはめちゃくちゃ面白い!アベンジャーズ誕生秘話として、素晴らしい出来上がり!キャプテン・アメリカ1作品目より、こっちの方が断然見応えあるじゃないか...。ここに来てこんな傑作を作れるの、すげぇなMCU。

単純に世界観が魅力的で、他には無いものすごいパワーを感じるというのもあるし、主人公・キャロルのキャラクター構築に力が入りすぎていて、めちゃくちゃ面白いってのもある。製作陣の、この映画にかける思いがあまりにも強い。登場人物は必要最低限で、重厚感を保ちながらひとりひとりをしっかり描く。ヒーロー映画としてはもちろん、サスペンス・アクション・ヒューマンドラマとしてビックリするくらい質が高いのです。

今までのMCUを追いかけ続けている者としては、ニックの過去がこんなにもしっかり見れることに興奮が抑えられない。意外とチャーミングで優しい人物なんだなって。司令官である責任感が強いがために、あんな怖い感じになってるんだなって。キャロルとの掛け合いには、笑えたりテンションが上がったりで、バディものとしても面白いのです。でも、SHIELDって名前、後に決まったんじゃなかったっけ?昔、めっちゃ長くなかった?笑

ストーリー展開は、もう言っちゃうけど衝撃的なもので、これまた、たまらなく興奮しちゃった。MARVELっていいなって思うより前に、映画っていいなって思っちゃう。あまり知られていないキャラクターの初出演&初単独作品なのに、こんなに面白くできちゃうなんて。何言ってんのか分かんないって部分はあることにはあるんだけど、そんなのどうでも良くなるくらい、身体が踊ってしまう。

ブラックパンサーとは打って変わって、このキャプテン・マーベルというキャラクターは、アベンジャーズと絡むよりも、単独作品の方が魅力発揮しそう。エンドゲームを前にして、大満足の映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
サプライズ

3.5何度も立ち上がるキャロル・ダンヴァース

2023年1月29日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
REX

3.5アベンジャーズ誕生秘話

2023年1月10日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
6k9k

4.5ストーリーもアクションも迫力満点!

2023年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

強い!強すぎるでしょ!
宇宙を駆け抜け、ミサイルもモノともせず…。これがマーベル作品のなせる技か!

ストーリーも素晴らしい。記憶を失い自分が誰かわからないヴァース。その軌跡を辿っていくうちに、いつしか私もストーリーに引き込まれていく。

ジュード・ローの起用に賛否両論あるようだが、作品の中でもキーマンだし、何よりもスペース・スーツ姿がカッコ良くて、キュンキュンしたわ!

最後に、アベンジャーズが誕生する!これは、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを見るしかないな!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うさぎ

4.0エンドゲームに続く作品。 若い頃のコールソンとフューリーが出ている...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エンドゲームに続く作品。
若い頃のコールソンとフューリーが出ている。
主にフューリー、猫とのやり取りが笑えた。
いろいろな部分で繋がりがなるほどという感じ。
アイアンマンみたい、けどアイアンマンより強い。とてつまなく強かった。
途中スターウォーズみたいになってたなぁ。
所々笑い要素あり、かなり楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0最強ヒーロー

2022年5月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

以前観た時より断然に面白かった。多分、MCU二周目で心に余裕が持てている事と伏線回収が出来ているからだな。
あと何にせよキャプテン・マーベル強すぎるw深く考えなければ、何でもアリもここまで来ると楽しくなってきた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Iwarenkon

4.0いろいろつながりがある

2022年4月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

一連の作品群を見ているかたに向けたエッセンスが散りばめられてます。敵の強さやバリエーションはもっと広げてくれたら良かったかなと。
この、映画単発だけだと評価は下がりますがマーベル作品群を見るなかで押さえておく作品です

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほんげ

4.0軽く見られる

2022年1月10日
Androidアプリから投稿

個人的には、軽く、しかも謎解きの部分がかなりあって、考えながら見てたからあっという間。
楽しい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Phasma

4.0ウーマンパワー炸裂‼️

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

まさに人種差別とフェミニズムのメタファー的ストーリー構造👏
同時にキャロルの記憶を銀河を又にかけて辿るSFミステリー👍
若かりし頃のニックとコールソンも面白かった👏
キャロル役のブリー・ラーソンは、次世代のトニーことロバート・ダウニーJr.となり得るか⁉︎
アベンジャーズ/エンドゲームが楽しみ👍
IMAX3Dで鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

3.0で、彼女はいったい何者だったのか?

2021年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

無理もないと思う。
レビューのポイントが一気に落ちているようだ。記憶している限り、公開前のご祝儀ポイントは4.2程度で推移していたと思うが、ステマとアンチのせめぎあいも含み、大作映画の公開時に起きる現象として最終的には3.8ぐらいまでは落ちるんじゃないかと思う。相対的に、そこら辺がこの映画のおすすめ度合いということになるのだろう。

そもそも、非常にうまい展開でここまでプロモーションを盛り上げてきたと思う。『アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー』で、キャプテン・マーベルとは何者か?という問いかけを発し、ほぼ一年かけてオスカー女優がマッチョでヒップなスーパーヒーローに変身していく過程を発信していった。それこそが彼女のオリジンで、まさに「ヒーローであるにふさわしい」というコンセンサスを作り上げていった。

実際には、ポストプロダクションの段階で、もうワークアウトの必要もないだろうに、ブリー・ラーソンのインスタには定期的にトレーニングの光景と、粗野で天然な彼女のキャラクター。キメるときにはとことんキマるドレッシーさも含めて、マーベルのヒーローに抜擢される以前とは段違いの注目を集める存在になり、ファンの飢餓感をあおりにあおった。

そして、満を持してリリース!

当然、「面白くないはずがない」(よね?)という気持ちで映画館に足を運んだが、どうやら期待しすぎたらしい。今までのマーベルとの長い付き合いがある。そのマーベルをしょって出てきたんだから、最強なんだから、絶対面白いんだから、という気持ち。

それは、いい意味で裏切られた。

たぶん、あと2回は劇場に見に行くとは思うが(吹替え版と3Dを)、結局、そういうコアなリピーター向けにずいぶん濃いめに味付けがなされている。マーベル映画を見ない人がこれを初見で理解できるんだろうか?今までのヒーローには必ずそれに匹敵する強いヴィランが存在した。今回、この映画にはキャラクターがたくさん登場するが、それほど強そうには見えない。しかも彼女、初めて地球に降り立ってから、四半世紀のあいだ、いったいどこに消えてしまっていたのか。

ニック・フューリーの非常呼び出しに呼応する形で地球に戻ったマーベルは、留守のあいだに地球でどんな緊急事態が起きたのか知らないまま。それどころか、空軍のパイロットで、負けず嫌いの少女で、女性にはほとんどチャンスのない野球の選手で、エイリアンの体術マスターで、スクラル人の野望を阻止するエージェントである彼女は、それぞれに違う名前で呼ばれ、あげくにキャプテン・マーベルとして世界に降り立つ。

ケビン・ファイギ以外に、この流れを完全に理解している人がいるんだろうか?もしかしたら、監督ですら、映画の全体像が把握できていないんじゃなかろうか?多様性という言葉に踊らされ、観客が置いて行かれている、いま、その寸前で踏みとどまっている状態のように思える。

単独でこの映画を評価はできない。『アベンジャーズ・エンドゲーム』を見てから。そこで、彼女がどんな活躍をするかによって、真価が分かる。そのための、壮大なプロモーションを見せられている気分になった。もちろん、映画としてきちんと完成されている前提での話だ。

とにかく、「女性でもヒーローになれるんだよ」というメッセージが強く込められた映画だった。

2019.3.15

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

3.5ブリー・ラーソン、なーめてーたー(笑)

2021年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、

これからは「星のナターシャnova」

以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
==============

マーベル映画「アベンジャーズ」の最終章に絡んで来るキャプテン・マーベルの誕生編!
この映画を単体で観ても十分面白いし
「アベンジャーズ」を追ってる方は観ておいた方が良いでしょう。

キャプテン・マーベルは女性ヒーローと言うことで
今の時代の #MeToo ムーブメントの流れを受けた作品であることは
間違いないのですが、それだけではなくて、
1990年代が舞台なので、懐かしい旧型のPCとか
レンタルビデオ屋に置いてる映画のラインナップとか
随所に有る有るネタが仕込んであってなかなかに楽しい(笑)

若い時のニック・フューリー!サミュエル・L・ジャクソンが
大活躍してたりして観ていて思わずニヤリとしてしまいます。

あと、ネコ好きの方もぜひ!、
ああ、猫ってこういうトコ有りそう!(笑)

スカッとするヒーローものがお好きな方にはオススメです。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

マーベル作品については映画のみでコミックは読んでないので
キャプテン・マーベルがどんな背景を持ったヒーローなのかは全く知識なしでした。
なので、最初ブリー・ラーソンと発表された時は
ライバルにあたるDCの「ワンダーウーマン」ガル・ギャドットが
あまりに鮮烈で新鮮なだったので正直地味だな〜と感じました。

が、予告編でも流れている、
主人公が少女時代から学生、社会人になってからも何度も何度も立ちがるシーン、
あのシーンには毎回
「女には無理だ、女だからダメだ、女なのに生意気だ」と言うセリフが重なっている。

つまりは「女」であることで様々に阻害されて来た物事を全て背負って
それでも、さらに立ち上がる強い意志を感じさせる女優でなければならなかった。

なので、映画を観ているうちにブリー・ラーソンの力強さがどんどんとハマって行く。
でありながら、
ちょっとした仕草が、男に媚びないナチュラルな愛嬌を感じさせて
なんだか、強い人は優しい〜〜そんなことを感じさせてくれます。

で、ヒーローとしてのスーパーパワーはマーベルヒーロー中でも
DCのスーパーマンに匹敵する程に最強なんではないでしょうか!
ケタ外れパワーでした。(笑)

それとマーベルファンには嬉しい、いつものマーベルの文字に重ねたサプライズ映像!
私は、映画が始まったばかりなのに小さく拍手してしまった!!

ありがとう!!!スタン・リー!! 涙〜〜〜〜

彼がいなければきっと「キャプテン・マーベル」もいなかったと思います。
楽しみにご覧下さい。

@もう一度観るなら?
「こう言う映画は映画館で観るためにあるので、
映画館に行かないと意味が無いです。」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
星のナターシャnova

5.0マーベルにあるまじき、アカデミー賞級のストーリー‼️❓

2021年11月7日
PCから投稿

なんと、マーベルで、これほど、精神の奥底から、問いかけてくる映画があるでしょうか。
叙事詩ですよ、素晴らしい。
 ネタバレが怖いので、多くは語れない、少しも語れない。
なにしろ、凄い映画です。
マーベル好きなら是非。
アクション好きなら是非。
SF好きなら是非。
映画好きなら是非。

コメントする 1件)
共感した! 36件)
アサシン5