岬の兄妹のレビュー・感想・評価
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倫理観が、価値観が揺さぶられる。胸ぐら掴まれたみたいに生を突きつけられる。
岬という場所は、生と死が入り混じるところと言われる。それがこの兄妹に当てはまるのかどうかはわからないが、少なくとも彼らが極限生活を余儀なくされることだけは確かだ。金もなくなり、保護も受けられず、ガスや電気も止まり、やがてティッシュを食らう。もう一歩進めば確実に死が待っていたはずだ。
彼らは終止符をただ素直に受け入れることはしない。それが倫理に反すること、それを侵すことで人間以下の存在に成り下がることを覚悟の上で、絶望と悔しさの悲鳴を上げながら、それでもどうにか生きようとする。これは何かを糾弾する映画でもなければ、ましてや万人の心を和らげる映画でもない。ある意味、ギリシア悲劇のごとく、考えうる究極の一線を越えながらただひたすらもがき、生きようとする兄妹の物語だ。易々と人にオススメはできないが、それでも胸ぐらをつかまれたみたいに生を突きつけられた。見る側の心に何が芽生えるのかを問われる一作だ
人間への深い愛がある
今村昌平の映画のようだ。あけすけに人間の見にくい部分を暴き出すが露悪的ではない、むしろここまで見つめることができること自体に、人間への深い愛情を感じる。綺麗事を吐くの簡単だが、人間には見にくい部分が必ずある。そこに目をつぶって、キレイなものだけ見つめる輩とこの映画の片山監督のように、醜悪さもしっかり見つめる人とどちらが、より人間を愛していると言えば、断然片山監督のが人間を愛していると思う。
困窮する生活、自閉症の妹に売春させる兄、売春の相手も社会の「底辺」にいるような人がほとんどだ。しかし、臭いものに蓋をすべきではない。現実にこういうことは存在している。
2人は貧しいし惨めかもしれない。しかし、不幸かどうかはわからない。人の幸せを勝手に自分のモノサシで測ってはならない。のんきに現代社会を不自由なく生きている人間には、持ちえないモノサシで彼らは生きている。これぞ価値観の多様性である。
障害者の兄妹
足の悪い兄と自閉症の妹の話。仕事をクビになった兄が妹に売春させる。金がないながらもなんとか生きてる。
妊娠してしまい、悩みながらも堕ろす。ラストは岬で電話がかかってきて終わり。
何の電話かは視聴者しだい
一生懸命生きている兄妹
兄が障害をもつ妹に売春をさせるのは倫理的には良くないことだし、犯罪です。でもこの2人が生きていくためにはそれしかなかったんでしょうし、兄をひどい人だと責めることは私にはできないなと思いました。
私が気になったのは、妹・真理子の客の身体障害者の方です。兄が彼に真理子との結婚を頼みに行ったとき、彼は真理子のことは好きではないと答えていました。でも本当は彼は真理子のことが好きだったんじゃないかなと思います。障害者2人で生きていくことはできないと思って、突き放したように感じました。希望的観測かもしれませんが。
あと、兄の友人のはじめさんはなぜ兄に仕事や支援制度を紹介しなかったのかがずっと疑問でした。警察官ですしなにかしらアドバイスなどしてあげればよかったのにと思います。
問題作といえるが個人的にはすき。
自閉症の妹をもち自らも片足をひきづるお兄さん。
生活に困窮するなか、妹を売春させる。
1度味をしめてしまえばいけないこととはわかりつつもやめられない。
うんこなすりつけるシーンがトラウマすぎてもう忘れられない(笑)
どんなラストが待っているかなと思ったけどラストは観る者に解釈委ねる系でしたね。
妹が恋した?小さなお客さんだったらハッピーエンドでいいな(´・ω・`)
目を反らすべきではないが答えもない
倫理だとか理性だとか法律だとか正しさだとか…生きる上で守ることが出来るのは幸運だ。
この映画に救いはない。
生きることは難しい。正しく生きることは尊いが、正しくないことを否定することは乱暴ではないか。
読後感のよいものではないし、見た人に大切な問いを投げ掛けてくれるが、答えなどないし、その問いから目を反らすことも、また許されるべきだと思う。
この映画は兄と妹がただ生きることを描いている。
救い用のない兄と救われない妹。
愚かであることは罪か。人並みの幸せを得られないことは悲劇なのか。悲劇を前に手を差し伸べないことは非難されるべきか。
私は目を反らす。そこに闇があることを知りながら、見ない振りはせず、凝視しながら目蓋を閉じる。
私は罪人として生きていく。
河童の国
芥川龍之介の「河童」には以下のくだりがある。資本主義社会の河童の国では労働者が資本家に搾取され、用無しになった労働者は殺されて肉として食われるのだと。それを聞いて驚く主人公に河童は言う。君たちの国でも同じく社会的身分の低い女性が売春させられているだろう、搾取の構造は人間社会も変わらないだろうと。
貧しく金に困った良夫はやむなく自閉症の妹に売春をさせて金を稼ぐ。なんの力もない彼らに唯一稼げるのが売春という方法だった。
資本主義社会では金になることならなんでも商売につなげる。女性が体を売るのもこの世界では自明の理とも思われた。
金を稼げるようになった良夫は目隠しのボール紙を引っぺがす。たとえ売春という方法であっても自分たちは稼いだんだ、この資本主義社会で一人前に稼いだんだと。障害者だからといって何も恥じることはないんだと言わんばかりに。
新自由主義により行き過ぎた資本主義社会では人間の価値は生産性により判断される。良夫自身もこの生産性を叫ぶ社会にどっぷり毒されていた。
金を稼げるようになったとはいえ、妹に妊娠までさせてしまい罪悪感にかられる良夫。追い詰められた彼は心中まで考える。そんな彼に貯金箱を差し出す真理子。彼女も兄のつらい気持ちを理解しているのだろうか。
運よく職場復帰できた良夫。兄妹は元の平穏な生活を取り戻したかのようだった。しかし、兄の呼びかけには無反応な真理子が携帯の着信音に反応するという皮肉なラストで本作は幕を閉じる。
無垢な幼児の心しか持たない妹を売春させねば生きてゆけない貧しい兄妹の姿。この社会でその搾取される姿を通して、資本主義社会、生産性を叫ぶいまの社会を痛烈に風刺した本作はまさに河童の国という架空の世界を描き、当時の日本社会を風刺した「河童」と同様の作品だった。
賛否両論だなほんとうに
社会保障の観点からするとそこまでは非現実的ではと思わされるが、実際国からすすんで助けにこない現実もある。
脚本とか色々分かれるんだろうけど
とにかく演者が凄く良かった。
星5なみの星3だけど星1なみの星3でもある気がします。
西原理恵子の絵柄の方が
安っぽい映画かと思いきや、ベッドシーンであんな演出するなんて、片山監督流石です。
自分は妹いないんですけど、兄の複雑な気持ち(特に性的な部分)はよーく理解できる気がします。のめり込んで観ちゃいました。
ちょっと不必要な比較でしょうけど、物語の舞台が似ている西原理恵子の「ぼくんち」みたく、あのくだけた絵柄で表現した方が逆に染みるのかなと。実写のままだとハードすぎるのをマイルドにしてくれるから、自分は漫画やアニメが好きなんでしょうね。
リアルがゆえのグロさ
グロい。この言葉が適切かどうかわからないが、私は終始グロいと思いながら観ていた。
この兄弟の道のりは、どんな選択をしたって苦しくて行き詰まって
それは有識者の正しいアドバイスなんかが届くものではなくて、
人生の蓄積、経験則、思い込み、いや、そのどれもが現実味を帯びた今この瞬間のしんどさに繋がっていて、もうその方法しか見えない、とれない。
そこに愛があるからこそ、切っても切れない縁だからこそ。
どんどん繋がっていく家族の輪も。分かっていないようで、分かっているような妹も、確実に女になり、母となり、そのささやかな感情を願ってあげたい兄がいて。
でも、それが届かない。
感情があるからこそややこしい。行き詰まる。どうしてこうなったのか、もうその原因すら見えない。
最後のシーン、岬に立つ妹に、中学生の言った「潮の香り」を思い出した。母なる大地の海。
しかし、電話がなった瞬間、女の顔になった妹に。
鎖に繋がれ家に閉じ込められていた妹を思い出し、もう何も、先のことなんて考えられなかった。
辛い映画
自分は足が不自由、妹は自閉症。生きていくには大変です。妹に売春をさせる兄、確かに良くないことだけど、実際仕事を解雇され、ティッシュの内職だけで生活できるわけはない。友達に「お前は足が悪いんじゃない、頭が悪いんだ」と怒られていたが、確かに、行政の助けを借りるなり、家で出来る仕事も今の時代あるだろう。でも、そういうことを助言してあげる誰かが周りにいなかったことも悲劇なのか。
チェンジを要求されたり、中学生とのやりとりやら笑えるところもあったりしたけど、重ーいテーマを抱えた辛い内容でした。
体が悪いのぢゃない。只運が悪いのだ。
内容は、板野家の生き残りチンバの兄シゲオとハクチの妹マリコが岬近くの借家での筆舌に尽くし難い生活を映像化した昭和の色彩を感じる事の出来る胸詰まる苦しさが見応えのある作品。印象に残った言葉は『逃げないで』産婦人科で堕胎手術を受ける時にDr.が呟く言葉。生きたいと云う気持ちと生きたくないと云う気持ちが映像と台詞でテーマとして伝わってくる。印象的な場面では、クローズダウンで浜辺を低いカメラで3人を押さえながら引いて写すシーンが非常に冷たくて人の内面を表す様な表現は素晴らしい。世間は冷たくも温かくも無く感じる人次第だとは思いますが、その世の中で家族の複雑さと温かさを感じる人間の矛盾が表現されている所は脱帽です。売春を斡旋する兄も妹を性的に見て居た過去を隠しながらも面倒見ようとする呪いにかけられ、売春で出逢う同じ障害者同士の内集団との関係は絶妙で、役者さんの兄と妹役の表現力の凄さには驚きます。岬と云う生死の狭間で生きようとする人々には目を見張るものがあります。物語の最後妹が岬に立ち振り返る時の表情と電話をとる兄の表情には幸せとは言えない刹那的な絶望が胸を打ちました。短い尺の映画ですが非常に人間の矛盾を的確に描いた面白い映画だと思います。でも見た後は元気でないなぁ。
腹にズシンと残る作品
とにかく最初から強烈、頭の30分でかなり疲れます。
妹役の道原真理子が最初からすごい芝居を見せつけて、ギュッと掴まれたようになりました。
決して正しくはない。が、兄妹は必死に生きているんです。
絶望的な負の連鎖ではなく、ゆっくりと二人を締め付けるかのようなのがまたキツい。
逃げ出したいけど逃げ出せ無い兄の葛藤も凄く、叫び声が良くそれを表していました。
ふと思い付いた「結婚」という逃げ方も、そんな心を簡単に見透かされてしまう。
そうしてこの岬からも、妹からも離れる事が出来ず、ただ日々は続いていく。
ハンディキャップに貧困層。少し韓国的なテーマだとは思いますが、どこの国でもこうしてセーフティネットから溢れている人はいるのでしょうね。
腹にズシンと残る作品でした。
役者がいい。
皆さん熱演ですごい映画。
妙なリアリティと生々しさがすごい。
中学生っぽいのとの絡みでいやな方向に行くと「ここまでやるか!」と思ってただろうけど、なんていうかぎりぎりあっち側にはいかせない感じがよかった。
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