劇場公開日 2023年9月22日

  • 予告編を見る

バーナデット ママは行方不明のレビュー・感想・評価

全98件中、1~20件目を表示

4.0天才だろうか凡才だろうか生きるのはつらいよ。

2023年10月31日
PCから投稿

なんなら人並み外れた天才の苦悩を描いた作品なのに、凡人であるわれわれ庶民からしてもまったく他人事ではない普遍性が宿っているのは、もちろん社会における女性の問題を中心ではあるけれど、同時にパーソナルな生きづらさの物語でもあるからだと思う。バーナデットが家の外で感じるプレッシャー、ストレス、内弁慶さみたいなものが丹念に描かれていて「自分は人間嫌いである」と思いこんでしまう心理が伝わってくる。

個人的には、やり甲斐が目の前にぶら下がっていたら、パン食い競走か人参をぶら下げられた馬のように飛びつかずにいられないバーナデットの興奮状態にも共感しきり。

そしてケイト・ブランシェットだけでも目が話せないのに、クリスティン・ウィグ、ジュディ・グリア、ローレンス・フィッシュバーンみたいな天才級の演技者がぞろぞろと出てきてその贅沢さにも目を瞠りました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

3.5名匠ならではの有機的な物語の紡ぎ方

2023年9月28日
PCから投稿

僕の中でリチャード・リンクレイター監督は、有機的なタッチで物語を紡ぐ人というイメージがある。各々のキャラをこうあるべきと型にはめず、ガチガチに作り込むこともない。俳優同士が化学反応を巻き起こせる余地を十分に残しその空気感を大切に醸成しながら、最初から結論ありきではなく、主人公がどう生きるのか、どこへ向かうのかを観客と同じ目線でじっくりと見守っていく。ベストセラー小説を原作とした本作でも監督のそんなスタイルは一向に変わっていない。独特の個性を持った天才を演じさせれば並ぶ者がいないケイト・ブランシェットの演技も決して紋切り型にならず、キャラの感情といい、家族や友人同士の関係性といい、「今いる現在地を更新していく」というスタンスが貫かれているのがとても良い。その分、ストーリー的な浮き沈みはあまりないので作品としての好き嫌いは分かれるかもしれないが、何か心の中に清々しさの残る一作に仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
牛津厚信

3.5挫折した気鋭建築家という設定を活かしきれず

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

リチャード・リンクレイター監督の情感豊かな恋愛物やアメリカの若者らしさがあふれる青春映画が大好きで、ケイト・ブランシェット、ビリー・クラダップ、クリステン・ウィグといった演技派が揃うこともあり、期待値は高かった。原作は米国人作家マリア・センプルが2012年に発表した小説。

ブランシェットが演じる主人公バーナデットは、かつて気鋭の建築家として斬新な設計が業界の賞を受賞しメディアにも取り上げられるほど成功していたが、ある事情で引退し、今はマイクロソフトに勤務する夫(クラダップ)、15歳の娘とワシントン州シアトルの古い一軒家で暮らしている(ちなみにマイクロソフトの本社はシアトルの郊外に位置するレドモンド)。

家族仲は悪くないが人付き合いが極端に苦手で(原作では社交不安障害から発展した精神障害である「広場恐怖症」と説明されている)、娘の希望により南極旅行を約束したことでプレッシャーを募らせる。さらにボスママ的存在の隣人(ウィグ)とのトラブルなども重なってパニックになり、自宅から逃げ出して行方不明になってしまう。

小説では娘が物語の語り手になり、家族旅行の直前に母親が失踪したのち、手紙などの記録から彼女の過去を知り、父親と一緒にバーナデットの行方を追うという構成。ところが映画では、冒頭でいきなり南極の氷壁に近い海上でカヌーを漕ぐバーナデットを映し出すほか、バーナデットの視点と父・娘の視点から交互に語る構成に変更されたことで、観客がバーナデットの行動を見守り続ける格好になり、行方知れずの家族を案じる父・娘の心細さや南極にいる可能性に賭けて追いかけるハラハラ感を共有しづらくなったのは惜しい。なお資料によると、南極のシーンは当初グリーンバックで撮影して合成する計画だったが、ブランシェットの「海と氷山は本物であるべき」との希望により北極に近いグリーンランドでのロケ撮影に変更されたそうで、これはなかなか良い逸話(製作陣はロケ費用の大幅増で大変だっただろうが)。

建築家という仕事についても、住む人と土地に応じて望ましい住居を創造するクリエイターの側面と、土木工学の専門知識に基づき安全で快適な住居をミリ単位の正確さで設計するエンジニアの側面を併せ持つユニークな職業であるはずだが、建築家という設定がバーナデットのキャラクターに十分に活かされてない。過去の受賞作が動画で紹介されたり、設計する前に現地を訪れて調査するといった流儀が語られるほかは、南極に着いてからの盛り上がりに都合よく利用される程度。バーナデットの人物描写に建築設計という仕事のユニークさを有機的にからめることができれば、もっと面白くなったのでは。

エンドロールと一緒に映し出されるユニークなデザインの基地も、最初に見たときはおおっと驚かされたが、実際には2013年に建設された英国の観測基地「ハリー第6基地」(ちなみに設計も英国人チーム)。これを映していい感じで終わらせるのも、「人の褌(ふんどし)で相撲を取る」ようでなんだかなあ、という気分になった。

本作は米国公開が2019年8月、他の多くの国でも同年から翌2020年にかけて公開された(DVDスルーや配信スルーの国もちらほら)。4年もたって日本で劇場公開されるのは、2022年製作の「TAR ター」でケイト・ブランシェットがベネチアの主演女優賞など数多く受賞して注目度が上がった効果だろうか。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
高森 郁哉

3.5楽しそうなケイト・ブランシェット

2024年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

この前に見たのがターだったので、少々ケイト・ブランシェット(というかター)に辟易していたが、軽やかで楽しそうなケイト・ブランシェットが見れて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikyo

3.0エマ

2024年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

が可愛い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
michi

3.5ファミリードラマ

2024年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

屈折した主人公が立ち直るありきたりのストーリーで、南極基地の設計というのはフィクションとしても非現実的すぎるとは思うが、ほのぼのとした作品に仕上がっている。最近のアメリカ映画にありがちのロシアや中国を悪者として登場させる演出が本作にも登場するのが鼻につくが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nik1954

5.0一人の旅は 自分探しの旅

2023年12月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

転職とか、転居とか、
あなたにとって必要ならば どんどんやりましょう。

・ ・

レイトショーの今夜の東座。
館内はとても暖かです。上映中は暖房機を静かにさせるために、事前にしっかり館内を暖めて下さっている。
たった一人、僕のためだけに映画をやってくれました。
= 4分早く予告編を始めて下さり、
= 4分早く本編が終了。
12月10日の深夜でした。

で、
映写が終わっても 真っ暗な館内のまんまで、ずっと 電気が点かないんですよ。シーンとして。
しばらく待ちましたが、
「映画の余韻を噛みしめて下さい」的な "演出”ではなさそうです。

おやー ?
社長もお母さんも、二人とも寝ちまったかなぁ?(笑)
ホントに寝落ちかな、映写室で?
耳を澄ませてみますが、足音も何も聞こえません。
デジタル映写機をセットしたまま、お宅で、お風呂でゆっくりリンスをしてるのかもしれません・・
それか長電話かも。
ま、それでもいいや と座っていたら、4分経ってようやく、天井の電球が黄色い光で、ぼんやりと灯りました。

ロビーに出てから、東座の母娘と僕は顔を見合わせて大笑い、
「みんなバーナデットと一緒に南極に行っちゃったのかと思いましたよー!」

ここ塩尻市の小さな映画館「東座」は、
先代のお父さんが亡くなったあと、お母さんと二人の娘さんでなんとか守っている古い小屋なんですよ。
投影終了時に館内の電気を点けるのは、今夜はお母さんの役目だったようでした。
「真っ暗事件」のこと、平身低頭なさっていたけれど、常連客も娘さんたちも、このお母さんのことが大好きです。
母と姉と妹で守る、
男の出る幕はない、
東座は、女たちの映画館です。

・・・・・・・・・・・・・

【こじれた女】
建築家として新星のごとくに現れ出で、その世界で目覚ましく活躍していたというバーナデット。
「ルルドの泉」の聖人「聖Bernadette (聖ベルナデッテ)」のように、バーナデットもその名にちなんで17の奇跡を辿るという筋書きですね。
彼女の人生における「奇跡探し」の旅を、もう一度再開するというお話なのでした。

強迫神経症やら、対人関係障害やら、鬱病やら、妄想性パーソナリティ障害やらで、
「瓶の薬」が凄いことになっている。
治療仲介のやり取りの中で、やっぱりバーナデットはアスペルガーで、どう見てもちょっと正常ではなくなってるよなァーって事が、あの様子から有り有りなんです。
夫婦関係も、そしてご近所の付き合いも、彼女の破壊願望で満ちてしまってます。
母=バーナデットが唯一語り合えるのは娘のビーだけでした。

配役キャスティングでは
ケイト・ブランシェットも、夫役のビリー・クラダップも芸達者でした。なりきっていましたね。
精神科医のカーツ先生には、いつもは病人の役が多いあの人、「ファミリー・ツリー」でもいい役どころを演じていたジュディ・グリアでした。

病者との関わりを、その重荷を、見守りを、
家族や地域が、そして同僚たちも、四苦八苦しながら共に担うというこのシチュエーションが、たいへんに秀逸でした。
カウンセリングの会話劇としても、とても素晴らしいものを感じました。
病んでいる一人の人間を、そのままのキャラクターで主役として立てる、
この企画のユニークさです。

・・・・・・・・・・・・・

【建築家のパーソナリティ】
・「AALTO・アアルト」、
・「ル・コルビュジエとアイリーン」
に続けて、僕はこの建築家バーナデットの映画を三作目に観たわけですが、

わかったのは ―
奇人で変人で、人生に不足を感じていて、世の中とは折り合えない、そういうビョーキの人々だからこそ、彼ら、彼女らは他者とは違う《ARTIST》たりうるのだ、ということ。
それは彼らが持って生まれた天性の《ギフト》なのだろうということ。
それが肯定の第1点目。

そしてもうひとつ、第2点目は
結婚や子育てを否定しなくても良い。どれもこれも面白い人生の選択。
したいことをまた都度 再発見すれば良い。
時期が来たら動いて、また旅に出ればOKなのだということです。それは性別や役割を問わずです。

だから
本作のメッセージの比重としては、
・結婚や夫の転居に従っての転居、
・建築家としてのキャリアの停止、
そして
・子育てや病弱だった娘に没頭した母としての日々など、
これらミセスとなったバーナデットの諸々の件は描写されてはいるけれど、作中ではそれらはまったく否定はされておらず、けっこうポジティブな取り扱いでした。
「女の生きづらさ」=男尊女卑社会への告発とか、妻になり母親となったバーナデットの人生を「負の歴史」として 捉えるよりも
この映画は、一歩進んで、バーナデット自身のパーソナリティの特異さとか、面白さの面が、より前面に強調されていて、(数年前までの告発映画の傾向とは少し変化して) 《前進し続ける"個”》の、新しい時代の映画として撮られていたように思います。

つまり
バーナデットの《決断》は、休職も結婚も子育ても、いずれの時期においても彼女の《ベストの決断》として描かれていた ―
そういう面白いコンセプトだったように思うのです。

・・・・・・・・・・・・・

【女、母、娘、ママ友、女医】
そして
【うちの母についての個人的なメモ】
「バーナデット、ママは行方不明」
この題名「ママは行方不明」と言えば、
うちの母のことも忘れないうちに記しておかなくてはなりません。

50代で運転免許証を取得しましたが、



その日は彼女は帰って来ませんでした。

翌日
「あー、楽しかった」、
「遠くまで走った」、
「車の中で寝た」、と
笑顔での帰宅。
父も僕ら子供たちも 変わり者の母ゆえ、さもあらんと彼女を迎えたわけですが。
70代で大型運転免許取得、
(理由は運びたい仲間がいるからと。レビューが削除されるので詳細は割愛)。
次に
80代で2級船舶免許です。
(洋上で何やら他の船と闘いたかったようですが、この理由もレビューが削除されるので具体的な内容は割愛)。
画家としては絵筆を折った母ですが、結婚も子育てもずっと面白くて夢中だったと。

でもその生い立ちを振り返れば、彼女は、古い父系血族から逃れるために「逃げた」前科があるのです。「女子大に行くのならば許す」との父親を欺き、嘘をついて、おばあちゃんの手引きで田舎町を脱出した人でした。
その行為は、祖父から見れば母の行動は「逃亡」のように見えたかもしれない。
しかし母は自分のしたいことをするために生涯通して《前進》していただけでした。

何物かからとにかく逃げて、南極へと行ったバーナデット。その冒険と充電、発見と復活のドラマを見ると
男もあれこれから逃げたいけど、女も全てのしがらみを捨てて、拒絶して、自分のために旅に出る必要がある。
自分を取り戻すために、です。

僕ですか?
母からの遺伝でしょうかね、
「自分の捜索願」を取り下げに、警察署に行ったことはありますよ。下駄履きのまま学生寮を出て、ふとブルトレに乗って、西の最果て=長崎まで逃げて行方不明になったので。
旅が楽しかったのでお巡りさんの前で笑ったら怒られました。
相当な事になっていたようです(笑)

・・・・・・・・・・・・・

【逃げ道としての、突破口としての映画館】
映画館東座は、
切符もぎりの窓口の横には、ドアが開いています。
お住いの、住居部分の小さな台所がちょっと見えています。(てか、開いていると丸見え)。
職住一体で、"堂守”のようにして映画館を守るという事は、つまり、結果どうしてもこの建造物に縛られていて、経営者一家はこの土地からどこにも逃げられないという"足かせ”でもあるのですが、
でも
この古い映画館は、今夜の僕を、バーナデットを追いかける旅=アメリカ・シアトルから〜南極の観測基地まで連れて行ってくれました。
それどころか東座は、不思議な「どこでもドア」なのです。乗組員を世界各地へ運んでくれる魔法の絨毯です。
そして
時空を超えて、過去へと未来へと、縦横無尽に行き来する「タイムカプセル」と言えるかもしれない。
そして東座は哲学と人生の、ゼミ教室でも有ります。

「本当は女優になりたかったんです」とおっしゃる社長さんの、この映画館の建物は、今夜は南氷洋を渡る「砕氷船」になりました。
彼女の羅針盤に従ってついて行くと、この映画館は「世界の窓」になります。
ケイト・ブランシェットにちょっと似て、クールビューティの社長さんなのです。

バーナデットが南極に建てた観測基地は、生きていて動きます。
箱物なのにキャタピラーが付いていて、氷河の上で移動し続ける南極点を、あれは追い続けるんです。

人間が生まれて生きて、育って移動をしていく様子を、じっと温かく見つめて撮影した「6歳のボクが、大人になるまで。」の監督リチャード・リンクレイター 。
かれの眼差し ならではでした。

面白かった。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

◆ 〽そうよ母さんが好きなのよ
バーナデットの娘が歌った まどみちおの「ぞうさん」には驚きましたね。
夫も頑張ってはいるんだけど、女たちの物語になるとどうしても野郎は存在感が薄いですよね、トホホ。
でもこんな彼がそばにいてくれたことも「奇跡」でしょ?バーナデット?

◆今週は僕はケイト・ブランシェット週間です、
レビューは指揮者の苦悩の物語「TAR ター」に続きます。
こっちも主人公は精神安定剤のお薬、飲みまくりですが。

コメントする 4件)
共感した! 5件)
きりん

5.0タイトルなし

2023年12月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ケイトブランシェットの代表作になるかも。明るくて、とてもいい作品だ。セリフが気が効いている。毒女がたった一人頼れる友人であるシーンは感動的だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

3.5エンディングロールが可愛くて好感度UP!!

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人間嫌い、コミュ障、空気読めない、友達いない
変人の《バーナデット・ママさん》
20年前は将来を嘱望された新進建築家・・・だったっけ??
元・天才建築家の住む家とは思えないボロ家。
雨漏りをバケツに雑巾・・・これってジョーク!?
シアトルって寒いんじゃなかったっけ!!
メグ・ライアンとトム・ハンクスの「めぐり逢えたら」
シアトルに住むトムとボルチモアのメグの遠距離恋愛、
大好きな映画!!
(音楽もシアトルも素敵でロマンティックだった)
(シアトルは雨が多くジメジメして涼しいらしい!!)

ケイト・ブランシェットの変人演技が、それなりに楽しい。
歪み合うお隣さんのオードリーが、崖に根を張るブラッドベリーの
刈り取りを指示した結果、大雨で崖崩れしてオードリー家の居間に
土砂が雪崩れ込む。
「修理代を弁償しろだの」いうけれど、
崖を支えていた蔓を狩るように指示した
オードリーの責任だと私は思う。
その前にも無意識にオードリー足先を車で轢いたらしく、
治療費を請求されるバーナデット。

そんなこんなで、ストレスが沸点に達したバーナデットは、
家族より先に南極行きの船に乗り、
さらに奥地の南極点(アメリカの昭和基地みたいなパーマー基地)に、
潜り込んじゃうのね。

堺雅人の「南極料理人」と高倉健の「南極物語」を
観た知識しかないけれど、
☆☆☆ここでクイズです。
越冬隊員が泣いて喜ぶ食べ物はなんでしょうか?
ハーイ、
解答は・・・キャベツの千切り・・・でした。
ビタミンが不足して生野菜が無性に食べたいんだって!!
孤独と極夜(白夜の反対)に鬱になる隊員も多い。
それでなくても鬱気味のバーナデット・ママさん、
大丈夫かなぁ。
もしかしたら、
バーナデットは20年間の越冬から目覚めたのかも知れない。
確かに「南極物語」や「南極料理人」で昭和基地は
プレハブやコンテナを積み重ねた雰囲気があったもんね。
越冬隊員が交代した時、プレハブで増築してたよ。
だからバーナデットが釘一本でも輸送費が莫大に掛かるから、
「私はここを解体して、組み立て直す」と、言ってました。
それなら天才でなくても、普通に日本の一級建築士でも、
でなくても、解体屋さんでもプラス
大工さんに、溶接工さんが居れば
バラして組み立て直すんなら、みんなでチカラ合わせれば、
可能やん!!

第一、結婚して、子供を持ちたくて4回流産して、
やっと娘のビーを授かったんでしょ!!
なのになんか全然満たされないバーナデット・ママさん!!
ビーも大学生で子離れなんだから、お母さんが再出発するのは
自然な事だよ。
やたら難しい専門用語を並べるし、機関銃のように喋るし、
その上語り口調が捻くれてるから、誤解を生むけれど、
娘の子離れで自立して再出発する女性=バーナデットさんの
《自分探し》
(この言葉・・・30年前に現れて、2004年頃まで使われた死語?!)

バーナデットから天才を外して良いよ!!
全然、天才らしくないもの。
20年経てば天才も、
ただの人。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
琥珀糖

3.0こういうチャーミングな天才っているよね

2023年12月9日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mia

4.0最高のケイト・ブランシェット

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

バーナデットはお金に余裕があり、キャリアも過去の栄光もある、でも日常は何かと上手くいかないし、ママ友とも折り合いが悪く、引きこもり気味。娘への愛情には一つの曇もないけど夫へは理解してもらえない不信感が…それは彼女が真のアーティストだから。そのことに本人も家族も気付くまで右往左往する話ですが、彼女が本当に好きな事に向かい合う辺りからうわっ気持ちわかる、と思いました。国は違えど車でタイム・アフター・タイムを熱唱するのも私と同じ!と嬉しくなり。素直に謝れたり素を出せるアーティスティックな役にケイト・ブランシェットがぴったりで素敵。日常にしっくりいかない自分を見直そうと思う、同世代としては心に刺さるものがありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピート

1.0よくわからない

2023年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

 どの辺が面白いのか、よく分からない。何を言いたいのか。南極の観測基地にそんな簡単に行けますか。私が設計する、てっ言えば設計できるの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
旅行者

3.5アウトプットをやめてバグる母

2023年11月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

グッドチームな母と娘さんの映画です。
天才建築家だった母親は、周りとのコミュニケーションが上手くいかず、トラブルを頻発していて、夫婦仲にも亀裂が入ります。
そんな時、ネットトラブルで追い込まれた母親が失踪してしまう映画で、主役のケイト・ブランシェットが軽妙にエキセントリックな母親を演じています。
妻の異変に戸惑う夫をビリー・クラダップが上品に演じています。
ローレンス・フィッシュバーンは得意の賢人キャラで登場します。
知己溢れ母を愛する娘役を、エル・ネルソンが好演しています。
母親は際限なく湧き出るエモーショナルを発散しないと、オーバーヒートするのでしょう。
私も会話する事で、思考のループから解き離れる場合があります。
南極点は選ばれし者の集う場所ということが解りました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
のっぽ

3.5美しい風景、天才建築家

2023年11月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

シアトルで暮らす主婦のバーナデットは、大会社に勤める夫や親友のような関係の愛娘に囲まれ、幸せな毎日を送っているかにみえた。しかし彼女は極度の人間嫌いで、隣人やママ友たちと上手くつきあうことができずにいた。かつて天才建築家として活躍しながらも何度も流産し、やっと生まれた娘も病弱で、育児に専念するため夢を諦めた過去を持つ彼女は、専業主婦としての退屈な日々に息苦しさを募らせていた。夫との口論も増えていたある日、詐欺事件に巻き込まれ、捜査員が自宅に来て、夫にも責められ、楽しみにしていた家族3人での南極旅行も父娘の2人で行くと言われ、ついに限界に達したバーナデットは、家族の前から姿を消してしまった。彼女はどこへ消えたのか・・・てな話。

南極で撮ったのかどうかわからないが、青い氷などの風景が美しかった。エンドロールにグリーンランドが出てたからもしかしたらあの周辺だったのかも。
専業主婦に向いてる人と、彼女みたいに建築の才能が有る人が、羽をもがれたら精神的に良くないという実例なんだろう。
良い夫婦関係を築くために、必要な事だったんだと思った。
ケイト・ブランシェットが素晴らしかった。一見理路整然と言ってるようだが、支離滅裂な自己中だなぁ、って序盤は観てた。南極に行ってからのキラキラと輝くような表情での演技も素晴らしかった。
それと、隣人のオードリーが優しくて寛大だなぁ、って思った。
シンディ・ローパーのタイムアフタータイムも大好きな曲で、ずっと聴いていたかった。
美しい景色、家族愛、素晴らしい曲、面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
りあの

3.0新進気鋭の建築家バーナデットの突然の引退は その後の人付き合いにも...

2023年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
みき

4.0前半部分と後半部分がガラッと変わった映画

2023年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前半部分の近所との揉め事や夫婦のすれ違いなどホームドラマとしての日常を描きつつ、いろんな問題が次第に明るみに出てくる。
主人公のバーナデット(ケイト・ブランシェット)は、彼女の人生の栄光と苦難をへて現在があるが、周りの人たちは振り回されている。

主人公のケイト・ブランシェットはとても迫力があった。感情のうねりや怒り、喜びなど。ただ、彼女の離すスピードが早く日本語字幕ではすべて追えないので、ちょっと分かりづらいところもあった。
夫役のビリー・クラダッブは、感じのいい男性でIT企業に勤め、プレゼンテーションをしている様子など見ると、かなりの優秀な人材である。

後半の南極へ行くところからの流れはちょっと無理または出来過ぎ感があり、個人的には物語の流れにうまく入れなかった。

一緒に行ったアメリカ人の友人はとても良かったといっていた。映画館を出てコーヒーを飲みなが話した。解説してもらってやっとポイントが分かった感じである。
それにしても平日昼間であるが、お客さんもたくさん。その多くは女性であった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M.Joe

3.0タイトルの“行方不明”にはなかなかならない

2023年10月24日
Androidアプリから投稿

けど、なってからが面白くなる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ムーラン

4.0ポスターぁ!

2023年10月20日
Androidアプリから投稿

2023年劇場鑑賞243本目。
奥さんが行方不明になるといえばゴーン・ガールを連想しますが、それよりはコメディよりでした。タイトル通りバーナデットさんが行方不明になる話なのですが、行方不明になって割とすぐ居場所の見当つかれちゃってますし、なんならポスターに行き先書いてあっちゃってるんですよ。自分見てなくて良かった。
ケイト・ブランシェットがセレブのご近所づきあいがうまくいっていない主人公を演じていて、それはハマり役でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ガゾーサ

4.0爽快な再生の物語

2023年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

リチャード・リンクレイター × ケイト・ブランシェット‼︎

これは久々にアメリカンでライトな快作。
こういう作品が好きだ。

てか、自分的にはオールタイムベストの一本「6才のボクが、大人になるまで。」を撮ったリンクレイターに対する思い入れが異常に強いので、日本公開が見送られていた今作の上映が本当に嬉しい。

ケイトが演じたバーナデット。天才的な建築家として名声を得たが、結婚してLAからシアトルに引越し専業主婦になった。

エリートの旦那と愛娘に囲まれて幸せだったとは思うが、やりたいことを封印したのがいかんかった。

家族から離れ南極に向かったバーナデット。
自分を取り戻すための旅になった。

そう、これはバーナデットの、そして家族三人の再生の物語。ポジティブなバイブレーションと素晴らしい景観が相まってメッチャいい気分に浸った。爽快だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
エロくそチキン2

3.5居場所

2023年10月17日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
U-3153