劇場公開日 2019年3月15日

  • 予告編を見る

君は月夜に光り輝くのレビュー・感想・評価

全189件中、1~20件目を表示

3.0北村匠海と永野芽郁が好きだったらおすすめ

2023年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

物語的にもキャスト的にも、どうしても「キミスイ」が思い浮かんでしまうんですよね。と思ってたら同じ監督でびっくりです。
しかし北村匠海はこういった幸薄い役がとても合う。
その少しの表情と目の動きが実に良い。
永野芽郁も少し力が部けてた感じが良かったです。
でもストーリーに何処かで見たことのある要素が多く、既視感が強い面も。その度ちょっと引っ掛かっちゃうんですよね。
「キミスイ」知らなかったら、より楽しめたんじゃないかと思えました。
それと病院にいつでも入れたり夜間普通に屋上出れたりと、設定面でも気になる面も。
逆にいえば、北村匠海と永野芽郁が好きだったら凄いおすすめですよ。
とても良い二人でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.5良く出来ている

2023年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

良く出来ていると思いました。感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hide1095

5.0辛い美談は観ずにはいられない

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

北村匠海扮する岡田卓也は墓参りの折、永野芽郁扮する不治の病発光病で亡くなった渡良瀬まみずに渡したクラスの寄せ書きを渡された。そこには私は私でよかったと書いてあった。
世中や君膵と同じかなと思いながら永野芽郁と北村匠海共演作と言う事で観てみた。そりゃあ永野芽郁からまた来てくれる?なんて言われたら行くよね。恋の始まりなんてそんなものかな。明るく余命ゼロなんて言われたらなんて応えるのかな。それにひとりで真面目に要求に応えるのもピュアでいいね。高校生らしいな。でもこんなに一生懸命要求に応えてるといざという時辛いね。母親からは関わらないで欲しいと言われるし。いくらパターンが分かっててもやっぱり辛い美談は観ずにはいられないか。主役のふたりは言うまでもなくリコ役の今田美桜も良かったよ。素直に入り込めた良い作品だったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5役者の力

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なんだか「君の膵臓を食べたい」(17)みたいだなぁと思って観てたら、同じ月川翔監督だったんですね。しかも、難病を患った女性の相手役が同じく北村匠海だし、やりたいことリストというモチーフも同じで、既視感の総集編みたいでした(苦笑)。物語の骨子には全く新鮮味がなかったわけですが、台詞には光るものが感じられました。何よりも主演ふたりの力で言葉に命が宿り、主人公たちの気持ちが身近に感じられました。無表情にみえる北村匠海の微妙な目の動きや声のトーンなどが雄弁に語りかけてくるので、表情豊かな永野芽郁の揺れ動く感情とのキャッチボールに魅入ってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
赤ヒゲ

4.0愛と生を描く心温まる恋物語

2023年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

本作は、心ときめくキラキラした恋物語ではない。愛すること、生きることの意味に真摯に迫る作品である。発光病という設定は特殊だが、ストーリー展開は極めてシンプル。不治の病に侵された女子高生と、彼女を支える男子高生の恋物語なので、生と死という言葉が飛び交うが、センチメンタリズムで終始せず、生の繋がり、生の連鎖を強調しており、従来の恋物語とは一味違う余韻に浸ることが出来る作品である。

本作の主人公は、発光病で入院中の女子高生・渡良瀬まみず(永野芽郁)と彼女の同級生・岡田卓也(北村拓海)。拓哉がまみづの病院に見舞いに行ったことがきっかけで、拓哉は、天真爛漫なまみずの願いを代行して叶えていくようになる。次第に二人は親密になり惹かれ合っていくが・・・。

前半では、まみずは入院しているが、病魔の姿は見えず健康な女子高生そのもの。卓也との屈託のない会話も自然だが、ふとした表情に憂いが宿り、彼女の抱えている闇が垣間見える。永野芽郁の役作りが効いている。明るく、意志の強い、どんな時でも前向きな、まみずをリアルに演じている。病室での二人の会話は徐々に弾んでいくが、後半になるまで、二人の座る間隔は1m弱でなかなか縮まらない。踏み越えたくても踏み越えることができない複雑で切ない二人の心情を巧みに表現している。

北村拓海も、訳ありで鬱屈した、不器用で心優しい卓也の想いを、台詞だけではなく、表情、佇まいで巧みに表現している。

後半になって、病魔と闘いながら、二人の距離は一気に縮まっていく。愛と死を強調する展開だが、本作は愛と死ではなく愛と生に力点を置いて二人を描く。その分、クライマックスの感動は薄れ、スッキリしない感が残るのは否めない。しかし、その方が、現実的な展開になったと得心できる。

本作は極めてシリアスな題材だが、心温まる余韻が残るのは、本作が、愛すること、生きることの意味を、真摯に描いているからである。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
みかずき

5.0なけた

2023年1月21日
iPhoneアプリから投稿

作品の内容にそして考えさせる内容に泣けました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aki aki

3.0創作病なのでチープ感拭えず

2022年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

萌える

まず、発光病っていう現実にはない病気を作り出してるところが苦手。月をバックにヒロインをかぐや姫みたいに光らせたくて考えたんだろうな〜と思ったけど大当たり。安直で萎える。

創作病で発光っていかがなものかと。
魚でそういう病気があるみたいだけど、その事すらも知られなさ過ぎて、何がどう大変なんだかイメージが湧きづらいんだが!

作り手側もそうなのか、まみず(永野芽郁)も死ぬ直前でも顔色いいし元気そうで入り込めない。
難病なのに間近に同じ難病の人いるし!韓ドラ並みの世間の狭さだな。

卓也(北村匠海)が、病気で外に出れないまみずのためにいろんな事を代わりにして、自分自身も変わっていって…というのはよかった。

卓也がまみずを少しでも楽しませようと奮闘する姿がよかった。
普通の事が出来なくなってから、普通の事がすごく光り輝いて見えるもの。それが分かってる二人の姿はきらきら輝いてて、それはいいなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりまる

4.0【”ロミオとジュリエット。私に生きる喜びを教えてくれたのは君。生きて行くの、私の代わりに・・。”若き高校生男女の死生観が変化していく様を描いた作品。月川翔監督・脚本作に外れは無いのである。】

2022年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■高校生の岡田卓也(北村匠海)は病院で、入院中の同級生・渡良瀬まみず(永野芽郁)と出会う。
 明るく振る舞う彼女が患う病気は、成人するまで生存した者はいない“不治の病・発光病”。。
 それは、亡き姉の恋人と同じ病であった
 それ故に、卓也は病院から出ることを許されないまみずの“叶えられない願い”を代わりに実行することに…。

◆感想

・まみずの願いを独りで恥ずかしさと、怖さを堪え、実行して行く卓也の姿が、時に笑えるが、まみずは卓也とデートしている気持ちだったのだろう。
ジェットコースター、大きすぎるパフェ、バンジージャンプ・・。
そして、明るく振舞ってはいるが、”私っていつ死ねるのかな・・”と卓也の姉と同じ思いを持っていたのではないだろうか。

・そして、まみずはそんな卓也の姿を見て、前向きに死に対する心構えをし、一方卓也も姉(松本穂香)の死を乗り越えて行く。

<永野芽郁と北村匠海が、迫りくる死に向きあいながらも、強く生きる高校生を瑞々しく演じている作品。
 改めて、月川翔監督作品に外れなしを感じた作品である。
 何で、この作品を私は劇場で観なかったのだろうか・・。>

コメントする (0件)
共感した! 19件)
NOBU

3.5永野芽郁のおハコ

2022年9月19日
Androidアプリから投稿

原作未読ですが
発光病は架空の病気らしいですが、よく考えられてますね
作中で説明されていますが、生物はみんな
発光物質を持っているというのは本当です
細胞が酸化する時に発光するそうで、美容に関心がある人は知っていたりするかも
つまり、身体中が酸化されて死に至るんだろうなと理解しました

しかし難病と言われながら、狭い地域で2人も発症するんだから、流行の兆しのある恐ろしい病気なのかな
人類の終末期のSFチックな話なのかもしれない

映画としては、せっかくの視覚効果の優位性を活かして、もっと永野芽郁を幻想的に光り輝かせて欲しかったかな
だってこの作品の見せ場じゃないですか

関西の田舎者には、今は亡きヴィーナスフォートにおぉーっとなったくらいですが
聖地巡礼には事欠かないんだろうね
ちょっとくやしい

しかし、まあ、美男美女ばかりで眼福
いや、嫉妬します
なんせ、看護師まで優香なんだから
その中で主役を張るのは、もう外見じゃないですね
個性ですよ、コセイ

NHKの朝の連ドラ”半分青い”の後、若者の泣かせる恋愛物のトップにたった永野芽郁
期待を裏切らない出来でした
病人役なのでナチュラルメイクがまた、可愛いかった

相手役は山崎賢人からバトンタッチしたかのような北村匠海
こちらもおハコ

松本穂香はチョイ役、今田美桜はメイド姿が似合ってました

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nakaji

3.5原作を読んでない方は少し理解に苦しむかも

2022年8月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

難しい

個人的感想ですが、少しカットが多く感じたのと家族設定が雑な気がしました。
まずカットですが、原作を読んでない方が観るとなると急展開が多すぎる気がします。300ページ分を1時間40分に凝縮するのでカットは必須だとは思いますが、もう少し頑張ってほしかったと思いました。
そして家族設定ですが、お世辞にも良いとは言えません。家族設定を深掘りするとネタバレになってしまうのでここではしませんが、これも惜しかったです。
しかしキャスティングは良かったと思います。
まみず役に永野芽郁はナイスとしか言いようがないですね、文句無しです。

最後に。
感動するシーンはありましたが、原作民からするともう少し家族設定や、展開を凝ってくれると嬉しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aiu123

3.0予想より面白かった

2022年4月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

皆さん仰る通り、北村匠海さんが主人公で病気ネタということもありキミスイに似ていると感じる作品かもしれません。
しかし死期が近づくにつれ体の輝きが増していくという奇病と戦う永野芽郁さんのお芝居が繊細で素敵でした。少々ありえないと思う部分もありますが、そこは小説原作なのでご愛嬌ですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あおねる

3.5二番煎じなんかじゃない素晴らしいファンタジー映画

2022年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「君の膵臓を食べたい」や「僕は明日昨日の君とデートする」などの映画が好きな人には刺さる映画だと思います。

先ほど言った「君の膵臓を食べたい」の二番煎じという人が多くいるが全くそんなことはないです。永野芽衣の切なく、人のことを想う演技はあの時こう思っていたのかと後々知り泣けててきます。ラストに近づいていくほどどんどんと二人のセリフが心をさしてくる感じが素晴らしいです。ファンタジー、感動ラブストーリーが好きな人にお勧めしたい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
SAMURAI JAPAN

4.0ホタルみたいな病気って何よ

2022年2月3日
iPhoneアプリから投稿

はまってしまいました笑

鑑賞後はセカイノオワリのテーマ曲、聴きまくりました!

切ないね。
若い、純粋ってええなぁと思った一作でした!

北村匠海くんが演じる役は病弱な女の子を好きになりがち

最高!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
もふもふ

1.5なんかつまらんくらい記憶にないなあ めっちゃ期待してたし、泣けるよ...

2021年12月17日
iPhoneアプリから投稿

なんかつまらんくらい記憶にないなあ
めっちゃ期待してたし、泣けるような映画だと思ってたのに残念。
花恋観てから観たからかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆ

3.0惜しい

2021年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

全体的に感動するタイミングもあるけど、なにか物足りない。
「惜しい」という言葉に尽きる。

北村匠海くんの役や、内容がキミスイと被ってる部分もあり、
比べてしまうと物足りなく感じます。
全体的に配役もよかったけど、物語の内容が薄くて、もう少しそこを深く掘れれば……というところが多かった印象です。

ですが撮り方や演出は綺麗でした。
ほんとに勿体ない映画です、、、あと一押しすれば。と感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mame

2.550点

2021年10月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

萌える

映画評価:50点

ただただと、
《永野芽郁さん》の魅力が溢れ出ていた。

主人公と一緒に
「私も好きです」って言いそうになりましたよ(笑)
それくらい素敵でした。

これは、
もうすぐ死んでしまうから?とか、
薄幸(発光)の美少女だから?とかではなく、
笑顔やひた向きさ、愛くるしさを
この映画が引き出していたからだと思います。

もうこれだけでも見る価値はありますが、

今回の作品の良い所は、
より現実に近い妄想だという事。

発光病なる病気はヒトの世界には無いらしい。
現実にはないからこそ少し気が休まる。

そして、死が近づくにつれ発光が強くなり
どこか刹那的で、神秘的。
現実に存在する病気だと不謹慎でどうしても罪悪感が押し寄せてくるが、そこにも効いてくる。

今回の病気のモチーフはホタルエビらしいです。

10~20代の若い方にオススメします。

ps.最後の方まで優香さんに気がつかなかった。

【2021.10.18観賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

4.0覚悟して見た

2021年9月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ふわり

4.0すっごく素敵な映画

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Romesan

3.0俳優目当てで軽く見るには良い映画

2021年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

【結論】ストーリー目当てではなく、出演俳優目当てで鑑賞するのが◎。

唐突に北村匠海を見たくなって鑑賞。北村匠海はかっこいいし、永野芽郁は最高にかわいい!
微笑ましく見られる。
他にも及川光博などが出演していて、出演俳優が好きな人は見る価値がある。
ストーリーはフィクションでいかにもよくありそうな設定で、個人的にはあまり響かなかった。
永野芽郁演じる役が発光病?になって入院している設定なのだが、
発光病の症状が出るシーンが、いかにもなCGで安っぽく感じてしまった…
病院も、こんな病室あるの??とか、ちょくちょく突っ込みたくなるポイントが出てくるので、
あまり現実味が感じられなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
seathree

4.0わかっていても泣ける、、、

2021年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キャストがしっくりくる。鉄板のメロドラマでも、、
人は生きつつも、着実に死に向かっている。
っていう現実には目を反らしている。

でも、見なきゃいけない、きっと来るからこそ、
今を一生懸命、大切な人のために生きることを

それを改めて考えさせられる作品ではないでしょうか、

生きたくってしょうがない、、、て、、

思える今を生きようじゃないか
だから、平均より良い評価をします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みなかみ問屋