劇場公開日 2019年4月19日

  • 予告編を見る

キングダムのレビュー・感想・評価

全941件中、1~20件目を表示

4.5「進撃の巨人」との差はどこで生まれたのか

2020年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

いやはや、近年の邦画界では東宝にしかできない豪華な超大作だ。旬の若手スターたちに、脇にも主演級をずらりと揃え、壮大な世界観をCGを駆使して再現、ワイヤーアクションを含む活劇も大盤振る舞い。ただ、中国の歴史劇を日本で実写化するという超難題を思えば、同じ東宝配給の「進撃の巨人」級の大惨事になるリスクもあったはず。何が両者を分けたのか。

ひとえに、関わった人々それぞれの熱量の違いではないか。原作者・原泰久による脚本作りへの参加、俳優たちのアクションへの献身、「GANTZ」や「いぬやしき」でもCGを活用して経験を積んできた佐藤信介監督の確かな演出力などなど、個々の熱量の総和が圧倒的だったからこそ、この難ミッションを高いレベルで達成し得たのだろう。

続編製作が決まったのも朗報だが、主要キャストの年齢を考慮すると3作目で完結が現実的か。原作は今も連載中で、物語の配分も大変だろうが、大いに期待する。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
高森 郁哉

4.0キャスティングは成功! 次が勝負な期待作

2020年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

最初に正直に言います。今まで映画「キングダム」に触れることを意識的に避けていました。それは、評価をすると「ギリギリ3.5点かな?」くらいなイメージで、そこまでポジションな反応ができなかったからです。とは言え、「2019年の邦画実写興行収入NO1」の作品です。良さが無いわけがありません。そこで、頭を初期化して3回目に挑んでみました。

まず、すぐに大人に成長したシーンになりますが、そこでの安堵感が凄いと感じました。たったの1年くらいなのに、山崎賢人と吉沢亮の現実世界での活躍が凄く、2人への思い入れがかなり強くなったようで、彼らのシーンだけで「画」になっている安心感が生まれていました。
この作品は原作の人気と、キャスティングの段階で既に半分は成功していたんですね。
そして、製作コストを渋らなかった効果は「映像」にも出ていました。こういう製作者たちの努力が日本での興行収入 57.3億円に結びついた点は大いに評価したいと思います。
アクションも邦画実写では上位な方ですし、規模感では「レッドクリフ」級だったのかもしれません。
後半に出てくるだけの長澤まさみは、あれだけの登場で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞するくらいの芸達者ですし、大沢たかおにいたっては、さらに登場シーンが少ないのに最後に美味しいところを全部かっさらっていくほどの存在感で、橋本環奈も含めて、やはりキャスティングの勝利は大きかったですね。

では、逆に試写などの段階で、なぜそこまで評価できなかったのか考察したいと思います。
まず、大まかには、本作は「キングダム」という続いている漫画がベースにあるので、世界観にどれだけ入り込めているのか、で評価は大きく変わってくると思います。
例えば「ロード・オブ・ザ・リング」にしても最初は「何が面白いんだろう」くらいの評価でしたが、章が進むにつれて入り込め「王の帰還」では世界中で「映画史に残る名作!」に変わったように、本作はまだ「はじまり」を描いているので、どうなっていくのかは、これからの展開と出来次第なのだと思います。
実際に、日本の観客に救われましたが、期待されていた海外では残念な結果だったのです。

正式に続編製作が決まったので、期待を込めて、本作で気になっていた点を具体的に挙げてみます。
まず、緩急をつけるための「ギャグシーン」が、3回見てもコケていると感じてしまいました。
少ないシーンなので、ここはディレクションを変えると良い気がします。
また、これは「アクション映画」全体の課題ですが、「ワイヤーアクション」という言葉があるように、ここを、より自然に(ワイヤーなど無いように)見せられると良いと感じました。
さらに、これも本作に限った話ではないですが、私は「ラスト近くで敵が、あえて主人公を殺さずに、なぜか会話を始めてしまい、そして、結局、主人公に殺されてしまう」というパターンは、リアリティーを感じにくくなります。ここは脚本をさらに練り上げて上手く処理してもらえるとクオリティーが上がり評価も高まると思われます。

さて、第2弾は、キャスティングは既に成功していますし、「戦」が中心になるとのことで、世界観も温まってきているので、日本では歴代興行収入ベスト100位に入れるくらい(現時点の100位は「ファインディング・ドリー」の68.3億円)に行けることが目標でしょうか。そして、今度こそ海外で火がついてくれたら、その先も盛り上がりそうで嬉しいですね。いずれにしても、次が勝負だと思います。
主題歌のONE OK ROCKの「Wasted Nights」は作品の世界観に合っていたので、こちらも続投で再び盛り上げてくれることを期待したいです。

コメントする 2件)
共感した! 11件)
細野真宏

3.5史劇としてなかなかに本格的

2019年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

佐藤信介監督は、漫画の実写映画化を最も成功に多く導いている監督と言っていいかもしれない。本作も日本映画としては破格のスケール感で原作の魅力に迫っている。漫画に寄せるというより、本格的な中国史劇ものに寄せるという気持ちが功を奏している。まあ漫画も本格的な中国史劇なので、それが漫画に寄せることにも繋がるのだが。佐藤監督は原作の中身のエッセンスの核をきちんといつも理解している。それを実写という媒体に翻案するにはどうすればいいかとわかっているのだろう。表面的に似せても仕方がないということを知っている監督だと思う。
役者陣では吉沢亮に坂口拓が抜群に良い。坂口拓がいることで本作はアクション大作としての格を一つ上げたと思う。吉沢亮は線が細いながらもしなやかなアクションを見せてくれたし、王としての風格をきっちりと表現していた。非常に良い役者だと思う。山崎賢人も猪突猛進さも清々しかった。原作はここから先もすごく面白いし続編も作って欲しい。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
杉本穂高

2.0低予算で健闘したけど…

2024年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今観ています。
皆さんのご意見はポジティブなものが多いですが、個人的には「いつものアニメの実写だなあ」が第一印象でした。衣装、ロケーション、建造物など、健闘してはいるものの、フィルターや陰影を用いても拭い去れないチープさが目に付いてしまい、集中して観られません。尺も130分超と長いので、中入りを挟んで観るのが、集中力が続き、楽しんで鑑賞できるかも知れません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

5.0長澤さんが…

2024年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

長澤まさみちゃんが
カッコイイやらセクシーだわ
もう最高👍(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ととジョニー

5.0見応えあり!

2024年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

新鮮な思いで楽しみたかったから原作漫画は一切読まず、評判の良さ 見応えあり ロケーション CG のスケールも莫大、大物役者の役どころも楽しめた。すごく良かった。 山﨑賢人の一つ一つ丁寧な演技、激しいアクション ビジュアルは言うまでもなく努力家な彼を評価している。個人的趣向と意見。
続編作品は観ていきたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mosukom

2.0あらすじは面白い

2023年10月20日
PCから投稿

興奮

奴隷なのに高貴な人達の難しい言葉を理解したり、主役の二人が台詞の間・声の大きさなどに違和感があった。まだ演技は発展途上の段階なのだろう。神経質になっては楽しめないのだけど、やはり人物像、背景など気になってしまう。そんな中で、大沢たかおは役を上手く演じていると思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
見聞

3.0演技酷いねえ。

2023年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

演技みてられないねえ。
信、政、貂、3人が特に酷い。あと成蟜。
長澤まさみと大沢たかおに救われたね。
原先生の原作はだいぶ良くて。そこにも助けられてる。
ワイヤーアクションみてらんなくない?ジャンプの滞在時間が不自然すぎる。ピーチ姫かよ。
王騎将軍はかっこよかったですよ。ンフフ。

続きを見るために見たって感じ。
2もこんな感じなら3以降はみないでいいかな。

ストーリー 90点
配役 75点
音楽・映像 72点
全体 78点

コメントする (0件)
共感した! 0件)
り

3.5まぁ頑張ってる

2023年9月23日
Androidアプリから投稿

邦画アクションとしては結構見れる。原作は知らないけど、ボリューム感も程よい感じ。
しかし弟の小物感が酷すぎる。あれの謀反を許すお兄ちゃんではあまり才能が期待できそうにないけど。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

4.0控えめに言って最高

2023年9月1日
スマートフォンから投稿

悲しい

興奮

原作が大人気漫画なだけにストーリーが単純にめちゃくちゃ面白い。
漂と信の2人で描いた夢がこの作品でずっとずっと大切にされてるものだけど、その根元がきちんと描かれていた。
これから天下の大将軍への道が始まる。そしてそれと同時に中華統一への道が始まる!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なこ

4.0天下の大将軍への道が始まる!

2023年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

原作漫画は見ていないため予備知識ない中での鑑賞ですが、正直、鑑賞前はあまり期待していませんでした。がしかし、すみません面白かった!!!

スケール感も十分でしっかり作られていましたね。映画館での鑑賞は迫力もあって大満足で、2時間以上もあっという間に終わりました。上映が終わった後、素直に早く続きを見たい!って思える作品でした。

古き戦国物に現代風アレンジが融合した新しい戦国映画を観た気がします。悪役も強くて、アクションシーンはやはり見どころですね。特に信と左慈との闘いは、見どころ十分でした。

王騎役の大沢たかおのインパクトが強すぎましたね(笑)存在感が圧倒的です。今後の続編でも、どのくらいのインパクトを残すかが楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

やっぱり…

Rさん
2023年8月18日
スマートフォンから投稿

単純

日本の映画やアニメの最もダメなところがやっぱり出てる。
それは、ちょいちょい出てくるおもんないギャグやおもんないツッコミなどの要素なもの。
それと、時代的に、まじ、やべぇ、かよなどの言葉を使う一方、将軍などは昔の言葉を使っている。ここにも違和感。
そしてなにより、
人気優先で選ばれているキャスト。

大根役者がメインとなっている。
橋本環奈なんてもっとも典型的なキャスト。
演技は酷い…。日本映画はもう終わってますね。アニメも終わってるし、そのアニメの実写化ともなれば結果は同じ。人気のタレントを使ってるだけでは俳優のレベルは下がって行く一方。もっとちゃんと作ればなぁ…。残念な映画の一つで、日本の映画の典型的なダメなところが出ている作品でした。
私はラストエンペラーの様なクオリティを期待してました。ほんとうにガッカリ。会見?舞台挨拶で俳優などがドヤってるのが滑稽でした。脇を固めるベテランは嫌達がかわいそうです。
今の日本の俳優、40歳以下のレベルはひどい。
この20年、おろそかにしてきた代償ですね。
エンディング曲も全然ミスマッチしている。
メイクやヘアメイクも全然なってない。
この時代、紅はあってもマスカラなどない。そしてヘアカラーもない。
そういう細かいところまで作っていかないから違和感しか残らないんです。
映画は忠実につくらないとすべてが駄作となる。まず、アニメや映画を頼りにして映画を作らないこと。
監督並びに演出家がもっと勉強すること。
映像の質をもっとあげること。
お金のかけ方が間違えてる。
ギャラより作成費にお金をかけるべき。
そこからはじまるこの国映画業界の未来は。
作品もそう、考え方もそう、見せ方もそう、
未熟や幼稚から卒業しないといけません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R

4.0今日3を観てきて面白かったから1も観た。登場人物の関係性がわかって...

2023年8月12日
スマートフォンから投稿

今日3を観てきて面白かったから1も観た。登場人物の関係性がわかって満足。大沢たかお強すぎ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぬおーん

3.5終盤の展開が???

2023年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ky

4.5かっこいい!

2023年7月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

興奮

吉沢亮くんがカッコいいのはもちろん長澤まさみさんがとにかくカッコ良すぎる!
大沢たかおさんのしゃべり方もくせになる。
アクションシーン、テレビで観ても迫力があるので映画館で観たらもっと面白かったんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mitsuba635

4.0マンガが映画になった

2023年7月29日
iPhoneアプリから投稿

原作未読。
少年漫画が映画になりました。
子供時代がはるか彼方になった私には所々マンガやん、と思える箇所があって何だか気恥ずかしい。
信の台詞とか、ジャンプの世界やん。
映像にはそこそこの重厚感あるのに、だけれども、これは子供向けの映画なのか。
でも、掲載誌は正確にはジャンプではなくヤンジャンのようだ。
レビューを読むと原作の再現度は高いらしい。原作ファンを裏切るわけには行かないだろうし、アクションシーン凄いなと一緒に漂うこれ無理やろ的なマンガ感、環奈ちゃん何故50人に選ばれそして死なないの的なマンガあるあるはOKとします。
信のあの感じ?も原作通りだとの事。
豪華俳優陣と邦画では最大級のスケール、エンタメ映画として楽しく観れたので3.8点にします。
配役良かった。
楽しめた映画に続編があるのは嬉しい事。
これから続編を観ます。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
かーな

0.5二千年前にイマジン♥が? でも、やってる事は『北京リベンジャーズ』だ♥

2023年7月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

5.0つかみはOK!

2023年7月11日
iPhoneアプリから投稿

原作の漫画5巻ぐらいまでなのかな?まだ序盤戦なのに十分な見応え。

漫画が好きすぎて
キャストに不安があったけれども、良かったですね!
山﨑賢人は映画が決まる前からイメージ映像でも信を演じてたので、逆に他の人が思いつかないぐらいだったし、嬴政·漂もいい。貂も楊端和も、昌文君も壁も、大方ハマっていたかなと。

とくに成蟜はすごい笑ハマり役笑笑笑

王騎はどうでしょう。ものすごく重要。なんですが、んんんん〜?!どうなんでしょう。んんん〜〜?!いや〜〜どうなんでしょう。

騰推しの私としては、騰もんんん〜?!どうなんでしょう。

でもラストは王騎の超人的な強さも表現されてて良かったのかな。かっこよかったです

エンディングのワンオクの曲がまた最高にかっこよくて、より映画が引き立って涙がでそうになりました( ⸝⸝⸝¯ ³¯⸝⸝⸝ )

コメントする 3件)
共感した! 10件)
Qoo

4.5キャラが実写化で生きている!王騎将軍の威圧感もすごい!熱くなる作品

2023年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
飯田亜美

4.0かっこいいっ!!!

2023年6月4日
スマートフォンから投稿

興奮

漫画を実写化するのって大成功か大失敗の2択な気がしているが!大成功!

おもしろい!
かっこいい!
言う事なし!
続きを見るのが楽しみすぎる😊

長澤まさみの映画やらドラマあまり見た事ないけど、長澤まさみのイメージが変わった!!
すごいかっこよかった🥹

他の人もみんなかっこいい!!
キングダム、元々好きでしたが更に好きになった😊

コメントする (0件)
共感した! 0件)
美緒