劇場公開日 2019年2月16日

  • 予告編を見る

デッドエンドの思い出のレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.5【”幸せは、ふいに訪れる。そして、心の中の宝物を蘇らせる。”人生の袋小路に入ってしまった時に出会った、名古屋の下町の人達の優しさに癒されていく韓国女性の姿を描いた作品。】

2022年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

萌える

■30歳を目前にして、韓国でごく普通の日々を送るユミ(少女時代のチェ・スヨン)。
 仕事で日本の名古屋へ行ってしまった婚約者・テギュ(アン・ボヒョン)との未来を気にかけていたユミは、彼に会いに名古屋へ向かう。
 ところが、再会を待ちわびていたユミがテギュのアパートで見たのは、見知らぬ女性の姿だった。

ー 今作は、愛知県のミニシアターを牽引するシネマスコーレが製作・配給に関わっている事は、敢えて記す。観たかったのであるが、物理的に、映画館では観れなかった作品である。
  TV塔や、円頓寺商店街などが映し出されるが、今作でも描かれているように、名古屋の(愛知の)人は、基本的に優しいのである。-

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・優しさに包まれた映画である。恋人に会いにわざわざ日本までやって来たユミが、婚約者の家に行くと見知らぬ女性がいたら、それは深く落ち込むだろう。
フラフラと町を彷徨う彼女が、辿り着いたのは、「デッド・ポイント」というナカナカの名前のカフェ&ゲストハウスであった。

・「デッド・ポイント」には、常に町の誰かがいてお喋りをしている。愛知には、そんなカフェが沢山ある。居心地が良いのである。自分の家にいるより落ち着くという、おじさんを私は数名知っている。

・「デッド・ポイント」の優しい主、西山(BOYS AND MENの田中俊介)には、哀しい過去がある。皆それを知っている。だが、彼も含めてそのことを隠したりはしない。彼は言う。
”ガリガリだったけれど、親父もガリガリだった。ちょっと変わった人だっただけなんだ。逆にマスコミに色々言われる方が、嫌だったよ。親父とは今でも会っているよ・・。”

・西山は、ユミを支えるジンソンから、ユミと同年という事を聞き、友達の様に彼女に接し、彼女の心を少しづつ自然に癒していく過程が良い。
そして、ユミがテギュに100万円も貸したままだと知った西山は、デギュの所に行って100万円で買った車に乗って帰ってくる。そして、二人は名古屋の町に車で出かけるのである。

<ドラマティックな展開がある訳ではないが、今作はユミとともに、心癒される作品である。名古屋の風景が映し出されるのも嬉しい。
 シネマスコーレという名古屋を代表するミニシアターが、今作の製作、公開に関わった意義は大きいとも思わされた作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

3.5立ち止まること

2020年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

人生誰だってどん詰まることがある。私も主人公と同じ経験したから分かるなあ。私のエンドポイントは、沖縄の民宿でオーナーはオバアでしたが、知らない街と一期一会の人達に癒されていくのは凄く良く分かります。30歳でちょっと立ち止まって寄り道したけど、私は今日も元気に生きてます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

4.0チェスヨンさん美しく田中さん爽やか

2019年3月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

出演者が外国人大半なのに日本語が流暢で、日本の映画のようでした。名古屋ならではのモーニングコーヒーにパンがサービスでついていたり、味噌XXのトーストも登場します。大きな展開はないですが、いきずまった時に、鑑賞するのもありかなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びわ湖のこーちゃん

2.0韓国色が強かった

2019年3月5日
iPhoneアプリから投稿

なんというか、NHKのテレビドラマ観てるみたいやった・・よく知らないけど。

監督が韓国人らしく、なんというか、韓国ドラマみたいやった・・よく知らないけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまねき

4.5男に捨てられるところに、"Hilary and Jackie" を...

2019年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
灰山羊

4.0シネマスコーレの存在感を感じました

2019年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

35年前名古屋で学生生活をおくっていた、という理由で名古屋オールロケの本作を観ました  原作と名古屋は関係がないのでしょうが、興奮や緊張の場面がなくても、観終わった後前向きになれる作品でした 35年前名古屋駅近くに「シネマスコーレ」がオープンし、立ち上げた若松監督の思いが強かったことで大きな話題になりました 当時名古屋駅前にあった映画館はすべてシネコンになってしまったのに、「シネマスコーレ」は今日も頑張っているだけでなく、こういった映画製作もされていたのですね  函館のシネマアイリスも地元での映画づくりに取り組まれていますが、シネマスコーレさんも名古屋から今後も発信して欲しいものです  隣の国との関係がいろいろと報道されていても、人が人を癒すことのできるあたたかさを信じてみたくなる作品でした(3月1日 テアトル梅田にて鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
chikuhou

3.5誰も悪くないけど辛いわな

2019年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Scott

2.0今ひとつ響かない映画

2019年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ひと言で言うと…

なんか"軽い"んですよねぇ(笑)
物語に深みが無いというか…

観ていて、あまり心にグッと来るものが無い、ちょっと残念な映画でした。

*「ご飯食べた?」という言葉掛けが、韓国ではご挨拶というのを初めて知りました…どうりで、よく言われると思ってました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

4.0実はなかなか深い作品だと思う。

2019年2月23日
Androidアプリから投稿

田中俊介、はじめて知った。

すごくいい。彼のほとばしる情熱が、複雑すぎる過去を突き抜けていこうとする宿の主人のもがきとシンクロしている。

シンプルなリスタートの物語の予想を越えて、切なすぎる読後感をもつ作品にしている。

実は児童虐待をめぐる地域社会への批判もある。やわらかに社会批判を織り混ぜて、そしてそこ(デッドエンド=行き止まり)から抜け出そうとする人間の姿まで描いている。

とても奥行きのある作品に仕上げている。佳作だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エク

4.0デッドエンド?

2019年2月22日
Androidアプリから投稿

『デッドエンド=行き止まり』の意味も知らずに観に行ったので

まさか最後は修羅場そして悲しい結末に?

などと独りで密かにドキドキしていました(ーー;

人生は辛いことも多々あるけれど。そんな時は一度全てを終わらせて、新しい自分に生まれ変わって歩き出せばいい。一回りもふた回りも成長した自分を見つけられたら感謝ですね✌️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さーや

3.5昔、小説を読んだことがある人こそ見に行って欲しい。

2019年2月20日
iPhoneアプリから投稿

学生時代に大大大好きだった小説でした。
何度も読みました。
大人になってから読むと、学生時代とは違った感想を持ったりして、いろんな味わい方をした物語です。

その映画化ということで、とっても楽しみにしていました。
結論からいうと、原作と内容は違っています。
でも設定は面白かったです。
日韓共同製作。
ゲストハウス。
ありだと思いました。

西山君が映画の中でもいいやつだったのが嬉しかった。
主役の女の子、かわいかったし、演技がとてもナチュラルではまっていました。

小説と内容は異なっていても、心が優しく暖かくなることに変わりはない映画です。
きっと吉本ばななさんも、それを認めたから映画化ができたんだろうなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハクタカ

3.5韓国人女性の話に翻案したことで魅力的で素敵な映画になった

2019年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naguy

3.0桜、海水浴場、名古屋タワー、下町、味噌トースト

2019年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
bloodtrail

5.0名古屋ならでは!トースト付きカフェ映画

2019年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

なんと、韓国フードを食べながらの試写会でした!
ホットク ハチミツ味。
いや、映画が観たいのであって、別に食べ物はいらないのですが…。
しかも、同時に二つの事が出来ない単細胞なので、鑑賞中にはポップコーンですら上手く食べられない私…(^◇^;)
でも、せっかくご準備くださったのだから有り難く頂きましょう。(-人-)

モチモチした生地に、シナモンたっぷりのハチミツ。
一口食べて、そのシンプルで懐かしい味にハマりました。
…この試写会に間に合うように仕事の段取りを付けて、とても慌ただしい一日でしたが、優しい甘さに肩の力が抜けて癒されるぅ〜。(*´꒳`*)
美味しいものって、手っ取り早く人を幸せにしますよね。

名古屋が舞台の映画なのですが、傷心のヒロインがコーヒーを頼むとトーストが付いてくるww
「頼んでもいないのに…」と思いつつ、食べ始めるヒロイン。
「頼んでもいない」優しさは、時に迷惑で鬱陶しくもあるけど、素直に受け入れると心が元気になってゆく近道かも。
ホットクを食べたからか、ストンと腑に落ちました。胃袋は正直です(^-^;

ヒロインが、カラッポになってしまった心と向き合い、自分なりのリスタートを切るまでを描いた作品でしたが、
古民家カフェが、ただの“ホッコリ癒しカフェ”ではないところにも惹かれました。

オーナーの西山くんは、お節介な常連さん達とも家族ぐるみの付き合いで、誰にでも優しく、細やかな気配りがあって、街を歩けば皆んなが彼を知っている人気者。
完璧すぎてリアリティーのない人間に見えるのですが、実はそれには訳があって…。
誰も知らない場所でのリスタートを望んでいる。

そんな二人が出会う生暖かいカフェ。デッドエンド(行き止まり)

当事者本人の思いとは関係なく、勝手なイメージを押し付けてくる社会。
私も同じイメージを抱いてしまう一人なので、耳が痛かったです。
「頼んでもいない」優しさは、与える側の自己満足で偽善かもしれないけれど…それでもやっぱり人と人との出会いの中で何かが生まれることもある。

知らない土地の人々や異文化に触れることで、今まで気づかなかった新しい自分を発見していくヒロインの姿に、西山くん自身も勇気付けられたと思います。

#デッドエンドの思い出

(余談)
とにかく1本でも多くの映画に出逢いたい!
その為には手段を選ばない私ですので、ゴリゴリの劇場主義者では御座いません。
ただ、配信でも手軽に映画を見られる時代になって改めて感じるのは「劇場で観た映画は、記憶の残り方が全く違う!」
映画館は、映画を観る為に作られた空間なので、見ている最中の集中力が違うのは当たり前ですが、
忙しい時間をやりくりして劇場に足を運ぶところから始まるプチイベント感が一種の“非日常体験”として記憶に残るからかもしれませんね。
最近は応援上映も盛り上がっていますが、逆に『クワイエット・プレイス』で劇場中が水を打ったような静けさに包まれる非日常体験にも興奮しました。
今回のフード付き試写会で、更に映画の楽しみ方が広がった気がします♪

コメントする (0件)
共感した! 4件)
shiron

5.0素晴らしい

2019年2月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

大胆に翻案されていますが、原作小説のエッセンスを徹底的に抽出して構築された物語を、丁寧に美麗に撮影された映像で魅せてくれる。小説の実写化の最良の例ではないでしょうか。観た人の心にながく残り、人生の彩りに、あるいは支えになり得る、そんな名品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さすらいの雑魚