劇場公開日 2019年4月5日

  • 予告編を見る

麻雀放浪記2020のレビュー・感想・評価

全89件中、81~89件目を表示

2.5緩い

2019年4月6日
Androidアプリから投稿

68.今回は、白石監督が緩く攻めてきた。この手の斎藤工は久しぶり

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie

1.0しゃぶしゃぶを生卵で食べるな!と言いたい

2019年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

まあなんとくだらない映画だろう。そして志しがすごく高い映画でもある。なんと言っても「東京五輪」を目前に控えたこのタイミングで真正面からの五輪批判、というか日本の起こした戦争で五輪中止!という思い切った設定・・・のみならずマイナンバーによる管理・監視強化社会批判、AI社会の到来による富裕層と貧困層の二極化近未来イメージ・・とまあようやってくれるわ なのだ。タイトルで五輪がウーピンに入れ替わるとこまでは拍手喝采ものだったのだが・・・和田誠の麻雀放浪記がすっごくいい映画だっただけに、そして予告編がその渋さを想起させる詐欺まがいなので、阿佐田哲也の原作世界観(真田広之の坊や哲と鹿賀丈史のドサ健) を期待して観に行った方は「なんじゃこれ」と騙された気分満載になることは間違いない。だが、このようなハチャメチャなコメディ仕立てにしなければおそらくは公開も難しかったかも知れない・・・と思わせるだけの意欲作なのだ。AIベッキーが良い。ただ雀士ベッキーは最悪で牌の積み方がなっとらん・・これでOK出したらアカンでしょ白石監督!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
たあちゃん

3.0話題の割には

2019年4月6日
Androidアプリから投稿

この映画、何かと話題になってますよね(笑)
お堅い政治家達に目を向けられたり、出演している某俳優が逮捕されたりと、いわば「お騒がせ映画」になってますね。

ですが、公開して正解だったと思います。
どんな事があろうと、映画を楽しみにしている方がいらっしゃると思うので今回の「ノーカット上映」は素晴らしい判断だったと思います。

さて肝心な内容ですが、独特だけど思ってたよりもぶっ飛んでなかったので少し拍子抜けしてしまいました。
思ってたよりも普通でした。

良かったのは、
戦争が勃発して東京オリンピックが中止され、管理社会で貧富の差が激しい世界観にはひかれました。
凄く近未来という訳では無く、少し今風な所と近未来な所が混同していて、そこが独特で興味深かったです。

また、主演の斎藤工はカリスマ性があって良かったです。
二枚目の顔と渋さの入った姿が主人公のキャラクターに上手くはまっていました。

そして、麻雀を打ってるシーンが意外にも面白かったです。
麻雀は見てると楽しいですがルールを明確に知らなくて、それでも僕は彼らが麻雀に夢中になって打ち込んでるシーンには熱くハラハラさせられました。

ただ好きじゃない所もありまして、
まずはヒロインを演じたチャラン・ポ・ランタンのももです。
何故この人をキャスティングしたのかはわかりませんが、顔のルックスもないし演技も微妙でした。
ミュージシャンだしちゃんとした女優ではないので致し方無いかもしれませんが、ちゃんとした女優を使えば可愛くなくても存在感は発揮出来ると思います。

そして最大の問題は、この映画は色々と危うい設定やディストピアな世界観を描いているのですが、あまり風刺の効いた内容では無かったのも物足りなさを感じざるを得ません。
あまり深いように見えて内容があまり深くなかったです。

ですが、全編iPhoneで撮影した映像は良くも悪くも目立っていました。
小型だからこそ、寿司のシーン等の独特なショットがあって面白いし、悪いところはたまにピントが綺麗じゃなかったりしました。

話題も多い作品ですが、正直この内容だとお客さんが多く入るとはあまり思えないです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
さうすぽー。

2.5攻めてる。

2019年4月6日
iPhoneアプリから投稿

ある意味、作品の内容云々ではなくどこまで攻めた表現をするかに偏っている気がした。
キャスティングがそうだし、脚本もそう。現代の映画には考えられないようなセリフや設定、描写の連発に普通じゃないキャストたちが自由に演技しているところがある意味すごい。
ただ、映画自体を楽しみに観るようなもんではないので、その辺り微妙かも

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ビビ

0.5良かったのはベッキーロボだけ

2019年4月5日
iPhoneアプリから投稿

物凄くつまらなかった。
意味が分からないし何がしたかったかも分からない。笑えるシーンも全然無いしメッセージも謎。
ドテ子も鬱陶しいし、竹中直人もクドイ。ベッキーのAIロボット感だけは良かった。それっぽい。
映画好きの斎藤工はこれを面白いと思ってるのだろうか・・・。私には全く面白さが分かりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まだまだぼのぼの

0.5この映画監督と東映社長を軽蔑

2019年4月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

「麻雀放浪記2020」初日に見たが、とんでもない駄作だった。原作の阿佐田哲也氏の小説「麻雀放浪記」の名声を利用だけして、原作に有った哲学なんてまるで無視。繰り出される滑稽なシーンやショッキングなシーンは少しは知性有る一般視聴者を舐めすぎ!腹立つ!どんな低レベルの視聴者を動員して金を取ろうとしたんやろ。この監督を軽蔑するし、東映の社長も軽蔑する。「ピエール瀧は検挙されましたが、本映画は修正せずノーカットで公開します。」よく言ったもんや、この映画監督と東映の社長は!呆れかえる映画でした。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
su

0.5阿佐田哲也(&色川武大)の熱心な読者

2019年4月5日
Androidアプリから投稿

ノーカット上映した東映株式会社の英断?は評価しますが、作品としてはあまりよろしくありませんでした。

過去作品で坊や哲を演じた真田広之や火野正平などに比べ、斎藤工の演技には戦後のやさぐれ感が乏しく、ゆとり世代が無理に演じているかのように感じました。

きっと阿佐田哲也さんも天国で苦笑いしていることでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
shioshio

3.0謝罪会見がジャストタイミング

2019年4月5日
Androidアプリから投稿

ストーリーは支離滅裂。最後なんて訳分かんない❗画質も超荒いというか安い感じ。がビエール容●者などキャスティングの勝利。最後まで飽きずに見れたのは岡崎体育のお陰かなぁ😤後は小松の親分をスクリーンで観れたのも😆👍✨何故、今更、映画化したのは謎だけどね。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
sanojapan

3.5麻雀を知らなくても…

Dさん
2019年4月5日
iPhoneアプリから投稿

麻雀のルールは全くわからないけど、
好きな白石和彌監督の作品で
ただ麻雀してる映画ではないみたいなので観ました。あとは斎藤工さんの演技が好きなのとピエール瀧被告がノーカットと話題になっていたので。

麻雀のルールを知っていた方が楽しめるのは確実ですが、自分はルールを知らなくても十分楽しめました!
1945年から2020年にタイムスリップした哲。状況が掴めず途方に暮れていたときに出会えたメイドコスプレをしたドテ子に出会い行動を共にする。
1945年から2020年にタイムスリップしたから様々なことが変わっているから二人の行動や会話は噛み合わない。
1945年にはなく2020年には当たり前にある自動麻雀の機械に驚いたりする。
ドテ子役の人初めてみて
「この可愛らしい人は誰なんだ?」と
思い上映後調べたらチャラン・ポ・ランタンのももさん。
歌は聴いたことあったけど演技してるのを観たのは初めてですごく可愛らしいキャラクターで良かった!
麻雀映画で「おとこ!」な作品の中で尚更輝いていてまた観たいなと思いました。
竹中直人さん演じる大恩寺クソ丸が
名前の通り本当にクソ野郎で嫌な感じだったけど竹中さんだから耐えれた部分がありました。少しふざけてて下らないと感じる部分も…。麻雀映画でPG12指定なんだと驚いたけど確かに下品な表現だったり性行為のシーンがあるから
納得した。下品な表現が苦手な人には向かないかな。
その他にもAIユキを演じたベッキーさん。
動きも言葉遣いもリアルでした。
前半でミスターKという
謎の人物がピックアップされるんですが、その人物が予想通りすぎて
残念だった…。意外な人物を用意して欲しかった。
最後の麻雀対決はお互いに騙し合う心理戦でヒリヒリと面白かったけど、ここでルールを知らないからよくわからなくてイマイチ楽しめなかったけど
思っていた以上に最初から最後までの流れも俳優さんたちの演技も良くて観てよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
D