劇場公開日 2019年11月22日

  • 予告編を見る

テルアビブ・オン・ファイアのレビュー・感想・評価

全59件中、1~20件目を表示

3.5不謹慎ギリギリを攻めた気概に拍手

2019年11月30日
PCから投稿

笑いの良し悪しを図るのはとても難しいけれど、決してコメディとしの精度が高いとは感じない。もっとハネていいアイデアだと思うし、パレスチナ問題という難しいモチーフをよくぞここまで!という褒め方も、ちょっと下駄を履かせている気がしなくもない。ただ、ある種、身も蓋もないオチの乱暴さと居直りは完全に予想を超えていて、いささかマジメすぎるコメディという全体の印象をひっくり返すほどに、テーマに対する作り手の覚悟と本気が見えてきた。回りくどい言い方になってしまったが、現実の重みに屁をくらわすような痛快作ですよ、これは。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
村山章

4.5パレスチナ・イスラエル問題を喜劇に昇華させた天才技

2019年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

かつての東西ベルリンや南北ベトナム、そして現在の朝鮮半島のように、かつてひとつの国・地域だった土地が政治的軍事的な事情や外国勢力の介入によって分断される悲劇。イスラエルでもまた、政治・軍事で優勢なユダヤ人が分離壁を作ってアラブ系のパレスチナ人を押し込めている状況が半世紀も続いている。それほど根深く深刻なパレスチナ問題を、皮肉とユーモアをたっぷりまぶしたコメディで描く映画が登場したことに驚嘆する。

イスラエル近代史に明るくなくても十分楽しめる。ドラマ制作スタッフのパレスチナ人主人公と検問所のイスラエル軍司令官の奇妙な交流、そして劇中ドラマでは1967年のテルアビブでイスラエルの将軍に接近するパレスチナ女スパイの活動と恋?が描かれ、この複雑な状況を楽しみながら学べるようにできているから。ラストは「こんな終わらせ方があったか!」と驚き、また爆笑して、希望を感じ取ることができるはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
高森 郁哉

4.0相手の力を上手にいなしつつ利用する賢さ

2021年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レンタル コメディのコーナーで見つけてジャケ借り
3~4回に分けて鑑賞

主人公がよれよれになりながら事態に対応していく様子に好感がもてた
三谷幸喜の作風を少し感じた

名物とされる食い物が実は大したことがないのは世界共通だったのか
フムス食べてみたい

大きな権力に飲み込まれるのではなく
かといって真正面から立ち向かうわけでもない
相手の力を上手にいなしつつ利用する賢さを見習いたい

ラストも笑えた そう来るかと
面白かった 掘り出し物だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
北枕寝二

3.5何故かアメリカ映画度高し

2021年10月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

内容に何か感じたというよりは、アメリカ映画の語り口のパターンが、パレスチナ問題さえ簡単に飲み込んでしまうという、その一点だけで久々に圧倒されてしまった。
プリンの型じゃないけど、その型に入れてプッチンとして皿に持ったら何でも美味しく食べられてしまうみたいな、全世界共有の魔法のようでもあり、ブラックホールのようで恐ろしくもあり・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
胃袋

3.0予想外の佳作!

2021年2月14日
Androidアプリから投稿

パレスチナ問題を扱った作品というとシリアスで理解が難しいという印象があるが、本作はユーモアと魅力的なキャラでぐいぐい見せてくる。さらにこの地域の文化がわかるとフムスという小道具ひとつとっても皮肉めいた示唆が見えてきて深みがあり何度も楽しめて面白い。脚本が周りの都合でどんどん変わっていくシナリオ、監督はウディ・アレンとの類似を話していたが日本では「ラヂオの時間」等の三谷作品を彷彿とさせた。ラストの乱暴な展開もそれはそれで面白さに繋がっていてなかなか快作だなあと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
時村

5.0フムス。 レシピ ググりました、簡単に作れそう♪

2020年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

【パレスチナ版「カメラを止めるな」】
目が離せません、
テレビドラマの制作風景がとっても愉快なんですよ。
成りゆきが止まらないのです(笑)

そしてブラックユーモアのストーリーがたるまないのは、現実の一触即発の紛争地帯が舞台となっているからです。
(この点は三谷幸喜の「笑の大学」にシチュエーションが似る)。

パレスチナ問題とは、
ざっくり言えば
「二千年間留守にした土地にイスラエルは居住権・占有権を主張出来るのか?」
です。

【変化する世論の構図】
①日本においての、男たちによる旧植民地=お隣韓国と在日への「差別的書き込み」や「ヘイトスピーチ」が、どんなに激しく続こうとも、


②なぜかそれと平行して
「K-pop」や「韓流ドラマ」に魂を奪われて韓国文化に身も心も捧げちゃう女たちがいる。

片や憎しみと排斥を叫び、片や愛と憧れで心酔。
― この対立して絶対に相容れないような価値観が、日本社会の中に、ひいては家庭内や男女のカップルの間に引き起こっているのはとても興味深い、面白い現象です。

【検問の滑稽】
当作品では同様に、エルサレムとパレスチナの自治区では、たとえ国家がどれだけスローガンを声高に叫ぼうとも、民衆レベルでは徐々にお互いが接近し、手に追えなくなってきている有り様を、実に痛快に見せています。

つまり、
それぞれの政府や自治区の政策において、表向きには対立が存在しようとも、
庶民の間では、雰囲気的に、「壁は永遠には立てられないのサ!」と実感させてくれる。

他作品「オマールの壁」では、壁を越えた青年への拷問が、本当に痛かった。
「バルーン 奇蹟の脱出飛行」はベルリンの壁。
けれど今やこんなに意外なところで、当代はドラマ浸けの女たちの“君の名は現象”(=岸恵子版・銭湯が空に)が、あのそびえ立つコンクリートの壁に風穴を開けていく
そこが小気味良くてたまらん。

・・・・・・・・・・・・

【自分の人生の脚本と 自分の国のシナリオは 僕らが自分で書く】
圧政者のイスラエル側からこの身内批判的なコメディが作られたことに、明るい未来を見る思いです。

お隣では「愛の不時着」が大ヒットだとか。

雨だれ石をも穿つ、ですよ。
ヘイトは彼女に捨てられます。

コメントする 7件)
共感した! 5件)
きりん

3.0テルアビブオンファイア

2020年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

パレスチナ問題を面白い視点から描く。
ドラマのラストをめぐって文字通り命をかけていく様子が面白い。
ドラマのセリフを通して恋人に想いを伝える演出は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD

4.0中東の歴史とともに平和への願いを感じる

2020年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 連ドラが徐々に変化していく様子は、まるで『ラジオの時間』。イスラエルの検問所にて青年サラームが人気メロドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」の脚本家だと嘘をついてしまったことから、イスラエルの検問所主任アッシからの要求が止まらなくなってしまう。

 67年の第3次中東戦争前夜のメロドラマ。戦争や宗教の違いが枷となって恋愛劇がどう変化するのか。アラブ側のスパイとなったラヘルとイスラエルのイェフダ将軍。最初はパレスチナの闘士であるマルワンとの恋も考えられたのに、出番が少なく、スポンサーも要求を露わにするようになっていく。どちらの立場を優先しても両国で人気のあるドラマだけに後味が悪くなる。まさに板挟みの状態にあったサラームだったが、自らの恋する相手マリアムに使った言葉を脚本に入れたり、町で聴いた言葉を使ったり、見事に脚本家へと成長する。

 アッシにしても、自分の予言した通りにドラマが展開するので家族の前でも鼻高々。マリアムもサラームの愛が感じられるようになり・・・と、映画そのものも平和的解決に向かう。異宗教での結婚観と戦争という背景もうまい具合に取り入れてあるけど、やっぱり基本は愛!ひとつのドラマが両国に平和をもたらせばいいな~という思いにかられてしまいます。

 トランプ米大統領が17年にエルサレムをイスラエルの首都とするなんて宣言もあったけど、エルサレム問題は他国が押し付けるものであってはならない。映画では戦争などで瓦礫と化した地域や復興していない建物も映されていたし、今なお抗議活動が続いているんだと考えると胸が痛くなる。簡単には解決できないだろうけど、こうしたドラマや映画で両者が歩みよればいいなぁ・・・などと遠く離れた日本から考えてみた。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
kossy

4.0二つの民族が同居する日常をリアルに

2020年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

パレスチナ人が作る連続テレビドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」(テルアビブ炎上)は、第三次中東戦争前夜を舞台に、イスラエル軍司令官イェフダに近づくパレスチナの女スパイ、ラヘルがイェフダと愛し合うようになるというメロドラマ。パレスチナ人にもイスラエル人にも大人気だ。その制作現場に雑用係として出入りしていたパレスチナ人青年サラームは、ひょんなことから脚本を任されることに。サラームはエルサレムに住むので、スタジオに通勤する途中、毎日イスラエル軍の検問を通らなければならない。その検問所の司令官アッシも、イスラエル軍人ながらドラマの大ファン。サラームが脚本に関わっていると知ると、職権を乱用して脚本に口を出すようになる。軍隊と縁のないサラームにとっても、イスラエル軍やユダヤ人の日常を監修できるアッシの助言は有益だった。こうして二人は親しくなってゆく。しかし、結末が近づくにつれ、スパイとしての当初の目的を成し遂げさせようとするパレスチナ人スタッフと、「ラヘルとイェフダを結婚させろ」と迫るアッシとの間で、板挟みになる。
 パレスチナ人とイスラエル人との緊張が続くヨルダン川西岸地区。銃を持ったイスラエル軍兵士、道路に沿って建つ分離壁。日常がそういう環境にありながら、そういう環境ならではのコメディが成り立つことに驚きます。たとえば、カフェでイスラエル人同士の男女の会話を小耳に挟み、サラームがこっそり脚本の取材にしようとすると、カップルが帰ってしまい、「えっ、もう帰るのかよ」という表情のサラームが、三谷幸喜もかくやと思えるおかしさです。そうやって笑っているうちに、二つの民族、二つの文化が同居するとはどんな日常であるのかが、これまでとは異なるリアリティで感じられるような気がします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
モーパッサン

5.0とてもよくできたコメディ

2020年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公はパレスチナの青年、検問所でイスラエルの司令官に、自分は人気ドラマの脚本家だ、と嘘をつく。
この人気ドラマをめぐって、司令官や好きな女の子が絡んで、ドラマの展開は右往左往。
よく笑わせてくれるのだが、背景にイスラエルとパレスチナの歴史的な関係があり、皮肉がたっぷり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

5.0これが作品の独自性というものだと思う。映画と現実の接点の描き方が秀逸。

2020年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これが作品の独自性というものだと思う。映画と現実の接点の描き方が秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

4.0笑い+αで、お得感

2020年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画、
監督へのインタビュー特典映像
とセットで見るべき映画です。
DVDに収録されてます。
映画単体で評価するのが筋でしょう、
なんて固いこと言わずに。
楽しみ方は、いろいろです。

サメフ・ゾアビ監督は
ユダヤ人の国イスラエル在住のアラブ人。
アラブ人とユダヤ人の殺し合いの歴史は
ほんのちょっとだけ、知っておくと良いですねぇ。

イスラエル政府の補助金をもらいながら
アラブ人としての誇りを失わない
物語を編むことの難しさ。
しかも、ヨーロッパからの資金は
見返りに、商業的な成功を求めてくる。
どうすればいいのよ!
って感じそのままが
映画のテーマ、と言えるでしょうか。

コメディーとしては
ニヤッとさせられる場面が、そこやここに。
無駄にはしゃぎ過ぎない笑いが好きな人なら、
ちょうど心地よいでしょう。
ストーリーは、
いったい、どこまで行ってしまうのかな
と、飽きさせない楽しさ。

破壊力があった『カメ止め』
とは、違うタイプのコメディーだけれど、
例えば、資金が潤沢ではないなどの
壁に囲まれた中での作品という意味では
ちょっと似ている気が。
苦境は、笑いをきたえてくれる、のでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マツドン

3.5分離壁

2020年8月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.5エンタメの力

2020年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

政治的に対立していようが、庶民の生活はどの国でも実に普遍的。実は、敵国の食べ物もエンタメも大好きなのです。シリアスなパレスチナ問題を誰にでも分かりやすくエンタメに落とし込んだステキな作品でした。

しょうもない愛国オジイ様が韓国をいくらdisっても、若者はどこ吹く風で韓流アイドルや韓国が大好きですよね。今作を鑑賞して日本の愛国オジイ様を思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミカ

4.0現実が映画に歩み寄れないかものか

2020年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

現地のシビアな状況は分からないけど、報道を通じて知る世界には喜劇的な要素はないし、至近の情勢は緊張感がむしろ高まっているようでもある。
でも人間の営みがそこにはあるのだし、作中のディレクターのように中東戦争のリアルを生き抜いてきた人々に例え拭えない当時の苦い思いがあるとしても、日々の暮らしにはユーモアも生活の喜びもあると信じたい。
監督のユーモアのセンスがとっても自分の感覚に合っていて、”爆発的に”いい感じだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Toshiya

3.5そうきたか!

2020年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

パレスチナ問題、知ってたほうがいいけど疎くても、大丈夫。
なんか色々大変そうなところで、なんかめんどくさそうな感じになってくるけど、最後にそうきたか!
て感じで楽しめます。
いやー、そうきたかー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chibirock

4.5一歩手前

2020年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

37本目。
爆笑一歩手前位のクスクスって笑える感じが好き。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

4.0笑っていいのかなぁ

2020年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

でも笑ってしまった。
色々あってもみんな人間だなぁ。
仲良くしたいものだ。

仲良くなくても、ケンカはしたくないな。

韓国映画にも分断ネタは多いが、イスラエルも占領というキツイ現実を抱えている。それを超えていく力を感じた。

最初はなんだかショボい感じだったが、ドキドキハラハラのテレビドラマのように?
楽しめた。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
Momoko

3.0みんなが笑って暮らせるといいのにね

2020年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

特殊環境下の話ではあるが、あちらを立てればこちらが立たず、全方位的に丸く収めようと四苦八苦する…と考えれば中間管理職サラリーマンのお話って言っても違和感ないし、テレビドラマではあるがメタネタともいえる。
いやこれドラマも映画自体もどう収集つけるんだろうと思ったら…。そうきましたか! まあ、たくましいというか、ちゃっかりしてるというか。前半はイマイチ乗れなかったが、最後のしてやられた感で盛り返した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

3.5期待しすぎたか。

2020年2月2日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

面白かったけど。

どこの国の映画かな。
風景、雰囲気、良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
昔から映画好き