ダマスカス

劇場公開日:

ダマスカス

解説

ISIS(イスラム国)が猛威をふるうシリアを舞台に、難民たちを首都ダマスカスに避難させるため戦うイラン軍パイロットの活躍を描いたイラン発の戦争アクション。2011年、イラン空軍パイロットのアリは、ISISに包囲されたシリアの都市パルミラに潜入する。難民を乗せた輸送機を飛ばす危険な任務に志願した彼は、敵の攻撃を受けながらも何とか離陸に成功し、首都ダマスカスへ向けて飛行を続ける。しかし難民の中に潜んでいたテロリストが輸送機をハイジャック。パルミラに連れ戻されてしまったアリは、ISISが輸送機をダマスカスに突っ込ませる恐ろしい自爆テロ作戦を企んでいることを知る。

2018年製作/113分/イラン
原題:Damascus Time
配給:[MDGP]上映委員会
劇場公開日:2018年12月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0イラン映画、侮れず。

2020年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イラン軍パイロット親子が、ISISに占領されたシリアから難民を救出する為に活躍するストーリー。

イラン発の戦争アクションです。イラン映画を初めて鑑賞しましたが、意外や意外、しっかりとした良作だったと思います。
ISIS相手ということもあり、ランボーのようなアクション映画と想像していましたが、主人公は軍人とはいえ実践経験のないパイロット。
彼は、死の恐怖に慄き、特に、中盤にあった競技場での処刑寸前の光景はかなり重く辛い映像でした。
親子愛と葛藤も描かれていて、またラストもしっかりとしていました。
宗教国家の映画でありながら、主人公側がイスラム教に妄信している描写がないことにも驚きでした。寧ろ、ISISの描き方は「西側の映画」と見間違えるような描写で、無宗教の私もすんなりと鑑賞出来たことも良かったです。
ISISが、宗派の違うスンニ派だから出来た描写なのかもしれませんけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

3.0イランの戦争映画。輸送機がメインて珍しい

2019年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

4.0永久保存版🙆‍♂️

2019年9月7日
iPhoneアプリから投稿

緊迫感があって良い。イランの映画って名作多い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
@Jankichi@

4.0リアル過ぎて

2019年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イランのアクション映画だが敵がイスラム国なのでとてもリアル、どんなホラー映画より怖い。
イスラム国に包囲された都市の住民を救出するため、輸送機の操縦士を派遣する。
イスラム国の捕虜も一緒に乗せるが、途中で反乱により乗っ取られてしまう。
処刑シーンはリアル過ぎて正視に耐えない。
人類の未来に希望はあるのか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る