こども食堂にて

劇場公開日:

  • 予告編を見る
こども食堂にて

解説

子どもたちの社会的養育をテーマに作品を手がける映画製作チーム・Sunshineが、さまざまな事情を抱えた子どもたちが集まる「こども食堂」を舞台に、親子の愛情を描いたヒューマンドラマ。「こども食堂」でボランティアを始めた千晶は、自身も親の虐待から立ち直った過去があった。「こども食堂」にはいまや、貧困家庭や孤食の子どもたちに食事を提供するだけでなく、子どもと地域社会を結びつける重要な役割も求められており、そこにはさまざまな事情を抱えた子どもたちやシングルマザーたちも訪れてくる。千晶はそうした人々に優しく声をかけ、話し、自分に何ができるかを考えていた。そんなある日、里親のもとで暮らす1人の高校生から、「生みの母親が見つかったので会いたい」という悩みを打ち明けられる。そして時を同じくして、千晶も縁を切ったつもりの父親が行方不明という知らせが入り……。

2018年製作/115分/日本
配給:映画製作チーム・Sunshine
劇場公開日:2018年9月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5公開から4年~

2022年12月4日
Androidアプリから投稿

上映に参加して観賞した。
TVのニュースはワールドカップの予選でスペインに勝ったと空騒ぎばかりでうんざりしてる時だ。
少子高齢化に待ったがかからないまま、無為無策に進んで、こんな子どもたちが増えたと言う事か?
この子どもたちの親の世代が余裕がない状況なのが今の日本の豊かさが虚像であると言う事だろう。
子どもとその親を包む現状、思いなどを理解する教材としての価値はある作品です。

劇映画としてはドキュメンタリー調なので物語として観る感じにはなりません。
切ない子どもの訴えや親の気持ちなども解りやすく見せてくれます。

主人公千晶の思いだけでは解決しない社会構造や家族のあり方など考えさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.0ドキュメンタリー映画ぽかった。全体的に重い感じの映画だった。

2021年4月18日
iPhoneアプリから投稿

ドキュメンタリー映画ぽかった。全体的に重い感じの映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
忠広

4.0今観るべき

2018年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

子ども食堂、里親等の実態を役者の具体的な言葉で観るものに丁寧に伝えようとしている。
もっとドラマチックなシーンが多くあっても良いのかも知れないが、敢えて静かに観るものに問いかける意図があるように感じた。
ただ、その中でも産みの母と育ての母そして息子の件には胸に迫るものがあり涙した。

今 観て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tadn2

3.0子を育む若きひとへ

2018年10月1日
Androidアプリから投稿

ボランティア、里親、福祉関係等携わる方向けの作品でしょうか。
映像的にはさておき、これから子を育む若き人達にも、是非見てもらいたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
褐色の猪

他のユーザーは「こども食堂にて」以外にこんな作品をCheck-inしています。