サイゴン・クチュール

劇場公開日:

サイゴン・クチュール

解説

1969年から現代にタイムスリップした女性の成長を描いたベトナム映画。1969年のサイゴンで、9代続いた伝統あるアオザイ仕立て屋の娘ニュイ。ミス・サイゴンに選ばれるほどの美貌の持ち主でスタイルもファッションセンスも抜群の彼女は、家業であるアオザイを野暮ったいと嫌い、アオザイを仕立てる母親と対立していた。そんなニュイがなぜか21世紀にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは48年後の落ちぶれた自分の姿だった。ニュイは自分の人生の変えるため、ベトナムのトップデザイナーのもとで働くことになるが……。製作総指揮をベロニカ・ンゴー名義で「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」にも出演し、ベトナムではファッションリーダーとして人気を集めるンゴー・タイン・バンが務める。ベトナム映画祭2018や第13回大阪アジアン映画祭などでは「仕立て屋 サイゴンを生きる」のタイトルで上映された。

2017年製作/100分/G/ベトナム
原題:Co Ba Sai Gon
配給:ムービー・アクト・プロジェクト
劇場公開日:2019年12月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ほんのり元気の出るガールズムービー

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前情報なしに観てたら突然タイムスリップしたので、え、これファンタジーだったん?て面食らった。
とはいえメインはキラキラなファッションと、頑張る女子の報われるガールズムービー。
見ていて元気が貰えます。
改めてアオザイは美しいな。
ベトナム女性の、薄いしなやかな体にほんとよく似合う。
エンドクレジットの後のおまけもちょっとだけある。必要だろうか…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

4.0未来の自分のお尻を叩く寓話的SF

2023年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM

4.0日本は廃仏毀釈を行い、高らかに脱亜入欧を訴え、悲惨な戦争へと転落していく。

2022年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

どこの国のオートクチュールであれ、僕は全く興味無い。
ガキの頃からGパンとTシャツ。まぁ、それは兎も角、アオザイは、男性に対して女性らしさを見せつけるファションで、言わば、女性差別な要素もある。彼女は1969年から突然、現代に現れたのだか、主人公の性格と才能を考えると、元より現代にマッチすると思う。では、1969年の頃のファッションとは、人民服の様なファッションだったと思う。ベトナム戦争が激化していて、ファッションどころではなかった。しかし、
戦争では勝ったベトナムが、文化では西洋に侵略されている。そんな嘆きなのだろうか?また、僕は、アオザイがベトナム古来からある伝統的文化だとは思いたくない。
1975年迄にこの一家はアメリカ辺りに亡命する運命だと思う。ベトナムはぃまでも社会主義国なのを忘れては駄目だ。
脱亜入欧を願っていない気持が、この監督にはあると思い、共感をする。それに引き換え、日本は廃仏毀釈を行い、高らかに脱亜入欧を訴え、悲惨な戦争へと転落していく。
面白い映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5教訓的エンターテインメント

2022年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
peke

他のユーザーは「サイゴン・クチュール」以外にこんな作品をCheck-inしています。