劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場公開日:

解説

2018年にテレビ放送された京都アニメーションによる人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の完全新作劇場版。戦時中に兵士として育てられ、愛を知らずにいた少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、「自動手記人形」と呼ばれる手紙の代筆業を通じて、さまざまな愛のかたちを知っていく姿を描く。人々に深い傷を残した戦争が終結して数年、新しい技術の開発によって生活にも少しずつ変化が現れ、人々は前を向いて歩み始めた。ヴァイオレットも大切な人であるギルベルトがどこかで生きていることを信じ、彼への思いを抱えて生きている。ある時、ギルベルトの兄ディートフリートと対面したヴァイオレットは、ギルベルトのことを忘れるよう諭される。しかし、ヴァイオレットにとってギルベルトを忘れるなどできないことだった。そんな彼女に、ユリスという少年から代筆の依頼が入る。時を同じくして、ヴァイオレットが働くC.H郵便社に宛先不明の一通の手紙が届き……。監督は、テレビシリーズに引き続き石立太一が務めた。

2020年製作/140分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2020年9月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第44回 日本アカデミー賞(2021年)

ノミネート

最優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0原作とは別の世界線

2024年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

アニメの時からだけど、原作改変がすごい。
アニメのラストからどう軌道修正して原作に寄せていくのかなと思っていたが、まさかの全くの別物を見せられてびっくりした。
少佐の設定も人格も何もかも違うし、手紙の良さを伝えたい作品で、電話のシーンは完全に蛇足だったんじゃないかな…
泣けると評判のアニメ10話や外伝映画は、原作重視だったからこそ評価されたんだと思う。
映像はとても綺麗でした。都市の景色なんかはスクリーンでみて圧巻だった。
原作のストーリー自体も弱いところはあると思うので、そこを映画でカバーして欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リンゴジュース

3.5会えなくなる前に伝えたい思い

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

3.5テレビアニメの10話だけでも見て頂きたい。

2024年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

幸せ

ヴァイオレットのその後が描かれた劇場版。

■必ず泣けると言われたアニメ版10話だけは見ておくと良いでしょう。
あの神回、10話を見てた人なら冒頭10分で泣けるかもです。。

■手紙って大事・・・
この時代に見たからこそ、手紙って素敵だなと改めて感じさせてくれます。

■圧巻の映像美
アニメでも驚くくらい綺麗ですが劇場版もほんと美しい。。
京アニ凄いな~って毎回思います。

■当時はロリコン少佐に吐き気がしたけど・・
当時14歳のヴァイオレットに『愛してる』という29歳のギルベルト少佐には
正直キモ・・って思ってましたw
ただ劇場版では月日が経ち、少佐34歳、ヴァイオレット19歳。
大人になってからの恋愛だったら15歳差でも、なんとも思いませんね。

■一番盛り上がるところで・・ちょっと残念
茅原実里さんの「みちしるべ」。決して悪い曲じゃないんですけど
この映画には不向きな気がします。選曲ミスではないでしょうか。
茅原実里さんのこと嫌いで言ってるわけではありません。
余談ですが彼女の『Celestial Diva』って曲大好きですし 。

泣かせにきてる感じがバンバン伝わる映画ですが、
ED曲のせいか泣けなかった映画でした(;^ω^)残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

3.5泣いたけど、もやもやは残る。。。

2023年12月28日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」以外にこんな作品をCheck-inしています。