劇場公開日 2018年10月12日

  • 予告編を見る

「カラクリ屋敷へようこそ」ルイスと不思議の時計 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

1.5カラクリ屋敷へようこそ

2019年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

両親を亡くしたルイス君が叔父さん家に引き取られ、奇妙な体験をして行く御話。

ハリーポッターの大ヒットで始まった子供〜大人まで楽しめる魔法ファンタジー映画。色々出過ぎ!
「〜と(又は追加で〜と、〜の)〜」という日本語タイトルが付いてるファンタジーものは個人的には要注意しております。

魔法ファンタジー映画が溢れかえっているこの現代では、CGでいくら頑張ろうが異世界作ろうが余りにビックリしないし、この映画もその類いである。

前半はルイス君屋敷に馴染む編、後半はお約束悪い奴の企みを阻止する編。
綺麗な映像や魔物ファンタジー映像を観せるのはいい。
けど「これ何のためにあるの?(ミュージカルでもあるまいし)」が多いし、いまいち話に乗っかって行けなかった。
ってか話がつまらない。話の辻褄をファンタジーで無理矢理という感じ。最終的にはルイス君魔法成長日記か?

ファンタジー満載だった割には役柄的に好感度ありの俳優さんがいなかったのにも残念。ジャック・ブラックもこの役柄では好きになれない。

またやむ得ず日本語吹き替えを観ましたが、声優が合っていないと言われるのも分かるし、元の英語をかなり選んで日本風に大胆アレンジしていない?コレ。
子供には難しい言葉で子供でも分かりやすい様に吹き替えアレンジの様な雰囲気が。。。
これが私の1番のダメージ。

さすがに魔法系は飽きてきた。
このジャンルも新たなステップを踏んだ方がいいのでは?子供が好きなジャンルだから、出せば売れる的考えを辞めようよ。
夜中のトランペットも辞めましょう。

巫女雷男
かいりさんのコメント
2020年4月4日

イーライといえば、『グリーンインフェルノ』で元奥さんを食べさせる奇才(変人)の印象です(笑)こんなに言っておいて、まだ『グリーンインフェルノ』も『ホステル』も見てないのは内緒🙄🙄

かいり
かいりさんのコメント
2020年4月4日

私の隣人、最近夜中にめちゃめちゃ声が聞こえてくるので(壁が薄いわけではなく、窓を開けてる感じ)、なんやねんと思っていたら、YouTuberでした。夜中のトランペットに無理やりこじつけ。

かいり