劇場公開日 2019年8月30日

  • 予告編を見る

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのレビュー・感想・評価

全614件中、1~20件目を表示

4.0さすがのタランティーノ節。ただし手放しで楽しめない要素も

2019年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

マーゴット・ロビー演じる女優シャロン・テートをめぐる史実を知ったのは、ビートルズに夢中で関連本も読み漁った十代の頃。カルト教祖チャールズ・マンソンが「ヘルター・スケルター」に触発され信徒らと事を起こした…とまあ、ビートルズつながりで知識があっただけだが、ハリウッド史の文脈で(フィクションを交え)描写された魅力的な彼女に出会い、歴史を学び直した気分になる。

レオとブラピのブロマンス味、マンソンファミリー拠点の農場をブラピが探るシークエンスの緊迫感、終盤のフィクショナルな飛躍など、心が躍り感嘆させられる充実作であるのは間違いない。ただ、ブルース・リーへの敬意を欠くエピソードや、女性への暴力をエンタメとして描くあたりが、ユマ・サーマンが昨年公表した「キル・ビル」撮影中にタランティーノに運転を強要され起こした事故を思い出させ、タランティーノは根が差別主義者なのでは、との思いを禁じ得ないのだ。

コメントする 9件)
共感した! 77件)
高森 郁哉

4.5ハリウッドへのレクイエムであり、同時にアンセム!!

2019年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

落ち目の活劇俳優と、彼に影のように寄り添う寡黙なスタントマンを主軸に、1969年のハリウッドが画面に蘇る。映画がTVに浸食され始め、通りを不穏な集団が闊歩する当時の雰囲気を再現しようとする監督、タランティーノのタッチは、愛情に満ち溢れていて、見ていてとても心地いい。それは、たとえリアルタイマーでなくても感じ取れるはずだ。実在するスターの意外な素顔、パーティシーンが醸し出す刹那的なムード、60'sファッション、人気のメキンカン・レストラン、車、整髪料、等々、登場する人物やアイテムが、映画好きは勿論、カルチャーに敏感な人のアンテナを刺激するに違いないからだ。また、この映画を見てロマン・ポランスキーとシャロン・テートについて調べてみたいと思う人もいるはずだ。狂気に巻き込まれた劇的に不幸なカップルのことを。それも含めて、これはタランティーノによる古き良き、もしかして、悪しきハリウッドへのレクイエムであり、同時にアンセムでもある。悲しいほどに無邪気で明るいシャロン・テート役のマーゴット・ロビーもいいけれど、前半は影が薄くて、後半俄然存在感を発揮し始めるスタントマン役のブラッド・ピットが、噂通り凄い。実年齢を超越しているマッチョな上半身を見れば分かる通り、彼はやっぱり究極のナルシスト。これほど俳優に向いている俳優はいない。是非とも、今後しばらくはこの生業を続けていって欲しいものだ。

コメントする (0件)
共感した! 82件)
清藤秀人

4.5とびきりと映画愛と共に、タランティーノの温かさと優しさが伝わって来る

2019年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

セルジオ・レオーネの「ワンス・アポン・ア・タイム」シリーズを髣髴とさせるタイトルの一作が、彼を敬愛するタランティーノの手によって放たれた。両者のストーリーにさほど共通するところはないように思うが、ふと登場人物の思い出が脳裏を過ぎる瞬間、映像よりも音や声が先行して聞こえてくるあたり、細かなところで手法を踏襲している箇所もある。

とはいえ、本作の一番の見どころは落ち目のハリウッド・スターと、仕事がないのにジタバタしないスタントマン(モデルはバート・レイノルズとハル・ニーダムだろうか?)の腐れ縁とも言える絆だろう。レオとブラピが奏でる微笑ましいほどの関係性を見つめるだけでも最高の2時間半だし、今回のタランティーノは「弱い自分と向き合う者」への温かさと優しさが際立っている。そんな中、並行して描かれるシャロン・テートの日常がどう関わってくるのかにも注目。これ以上は口が裂けても言わないし、言えない。

コメントする (0件)
共感した! 53件)
牛津厚信

4.52回目の鑑賞。 出鱈目ならここまで出鱈目であってもらいたい。 でも...

2024年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
マサシ

1.01969年

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

そんなに1969年感じない、何故かな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.5むかしむかしハリウッドに、ニコルソンみたいな顔をしたおじさんとやけにムキムキなおじさんがいたそうな…。 これぞタラちゃん流、夢と希望のおとぎ話✨

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 24件)
たなかなかなか

3.0あまり刺さりはしませんでしたが、二人はカッコイイ

2024年1月24日
PCから投稿

起承転結がはっきりしない形で終盤まで進みます。これはシャロン・テート事件の話だったはずでは? どうなるの? と思い始めた残り30分…タランティーノらしさが炸裂。

そこまで2時間以上。ディカプリオとブラピだから、この長尺が持ったような気がしないでもありません。

二人の心理描写や、ダメさ加減も含めて本当にカッコイイです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほりもぐ

4.0起こり得たかもしれない未来の話

2023年12月6日
iPhoneアプリから投稿

笑える

怖い

興奮

途中からそっちになればいいなーと思って見ていましたが、、
まさかの伏線回収に、不謹慎にも爆笑してしまいました。
レオ様と子役の女の子とのやりとりもよかった。

60'sの奔放とした雰囲気を描く一方で、
さりげなく小出しにされるマンソンファミリー関連のエピソードが不気味で怖いです。

『リコリス・ピザ』の後半でも感じた、日常に不穏な空気がつきまとう怖さ、死や快楽がいまよりも近くにあった同時代特有の空気なのでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movienoya

5.0タイトルどおり、ワンスアポンアタイム・イン・ハリウッドという感じ。

2023年11月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
シャカ

4.5その青白い顔は見覚えがある

2023年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

当時、映画館で観ました🎬
タランティーノ監督作、ディカプリオとプラピの初共演作にして、マーゴット・ロビーも出てるとなれば、観ないわけにはいきません🙂
落ち目の俳優リックを演じるディカプリオの、焦ってトチる演技は面白かったですね。
スタントマンのクリフを演じるブラピは、異様に強い気がしますが😅
中盤マンソン・ファミリーの牧場かなんかに一人で乗り込んで、タイヤをパンクさせた男をコテンパンにしてましたよね。
(ここでダコタ・ファニングが出てることに、初見では気付きませんでした💦)
ラストもファミリーの手下達を、犬とともにサクッと撃退。
反撃を喰らってましたが、割りと大丈夫そうでしたね。
リックが手下に火炎放射器をぶっ放すところも、イカしてました❗

シャロン・テートを演じたマーゴットは、今回も魅力的でしたね😀
映画館で自分の作品をお忍びで観て、観客の反応を気にするところとか😁
彼女は最後どうなってしまうのかとハラハラしてましたが、ああいう形になって良かったです。
タランティーノ監督の粋な計らいと言えるでしょう。

唯一ちょっと残念だったのは、これは同じ意見があると思いますが、マイク・モー演じるブルース・リーですね。
クリフに肉弾戦で叶わないというのは‥。
確かブルースの家族から、監督へ抗議があったと思いますが、彼は「実際にブルースは尊大な人物だった」とコメントしたとか。
まあでもあの描き方では、ブルースの家族は面白くないでしょうね😅

とはいえ、映画自体はうまくまとめてくれた感じで、結末は私も好きです🙂
アル・パチーノも出てますしね👍
来年はレザボア・ドッグスもリバイバル上映しますし、楽しみです😁

コメントする 1件)
共感した! 5件)
カズユキ

4.0❇️ドッグフード演出に悪意すら感じた。まるでう◯こ💩

2023年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

🇺🇸1969年カリフォルニアロスアンゼルスハリウッド

リック(デカプさん)売れっ子の役者
★彡今はオチ目で悪役のやられ役ばかり。

クリフ(ブラピさん)リックのスタントマン
★彡リック の運転手や留守番をこなす裏方。
トレーラーハウスで愛犬と一緒に住んでいる。

実話アレンジの二人の友情コメディー!

❇️シャロンテート事件の概要を調べてから映画鑑賞の方が100倍楽しくなります!

◉85B点。
★彡映画愛、センス塊、カッコ良さ、アイデア感、ゴージャス感、こだわりなどをガッツリ感じられた力作でした。

🟡見所5!
1️⃣デカプリオさんの車庫に貼ってある本人の巨大な広告がいちいち笑える。
★彡監督のセンスやこの映画の全体雰囲気を醸し出しているなぁと思いました。

2️⃣ブルースリーが劣勢なシーンが面白い。
★彡このシーンの意図は何か?後で調べたく思います。

3️⃣西部劇と言えばこんな雰囲気!
★彡ゲームの🎮レッドデッドリデンプション を思い出しまいた。

4️⃣ガッツリ西部劇で見入っていると、とっちらかすデカプーさん。
★彡このシーンの演技と葛藤は高級感なコメディーで楽しめた。

5️⃣ラストはセンス塊とタラ監督のこだわりや想いを感じました。

6️⃣ブラピさんのラリった演技最高!
★彡他の作品でもたまに魅せるこの表情が大好物❤️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

4.0レオとブラピのネームバリュー

2023年10月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの初共演ってだけで興味をそそられる。
そこにマーゴット・ロビーときたもんだ。
そりゃ観ちゃうでしょ。

初めはボーっと観てたけど、レオの人間味あふれるところにクスッとさせられたり、ブラピのかっこよさに見惚れたりで気付いたら食い入るように観てた。
ラストは衝撃の展開でびっくり!

映画を観終わった後に知ったんだけど、シャロン・テートの実際にあった事件を元にしてるんだね。
ここまでコミカルなエンターテインメントに仕上げるのがすごい。
さすがクエンティン・タランティーノ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

2.5やっぱりブラビが好き

2023年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジョークなのか本気なのかその境目が曖昧で、殺人事件が起きてもサラッと?している。ある意味怖い映画だった。
ブラビがひょうひょうとしていて何を考えているのかわからない役。こんなブラビも魅力的だ。
犬とのコンビも最高だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
千恵蔵

5.0史実改変ifストーリー

2023年10月7日
スマートフォンから投稿

楽しい

難しい

幸せ

タランティーノ監督、ブラッド・ピット主演でヒットラーをぶっ飛ばしたイングロリアスバスターズに続いて実際に起きた史実を「こうだったら良かったのに…」と改変することを主目的としたストーリーなので根本的に観る人を選ぶ作品ではありますがレオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの実在感を楽しみながら架空の1969年のハリウッドに身を委ねるととても楽しい作品だと思います。
その配役についてですが、スター中のスターであるディカプリオは基本的に主役以外はやりません。役者には番手というものがあり、ある意味で助演をやることを許されない立ち位置の俳優です。そんなディカプリオが落ち目の俳優、TVドラマの主演クラスから若手スター主演映画の悪役に番手を落とした俳優の役というのは面白いですね。これはジャンゴでディカプリオにちょい役の悪役をオファーして実現させたタランティーノ監督ならではの配役だと思うので流石ですね。そもそもディカプリオとピットをそれぞれ別作品で起用した経歴のある監督でなければ両者の共演は実現しなかったでしょうから劇中のオファーや売り込みを楽しみながら、この作品自体のキャスティングに思いを馳せるとより面白味が増すかもしれませんね。あと書き忘れましたが今作のブラッド・ピット最高でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゾロアット

3.0タランティーノっぽさとは?

2023年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

タラちゃんの最高傑作と言われているので、興味が湧いて、amazon primeで鑑賞しました。
まず最初に、1969年当時の香りがプンプンと匂って来そうなカメラワークや画質、セットについては脱帽です。
どうやって撮影したのかは判りませんが、とんでもない再現力だと思います。
また、シャロンテートが登場したので、てっきり現実に起こった事件のグロい映像を見せられるのかと覚悟を決めていましたが、予想を裏切る展開で、タラちゃんはこれを描きたかったんだなと理解しました。
それを踏まえてですが、「っぽい」とか「っぽくない」という基準は観客ごとに違うので、あくまで個人的にですが、自分としてはケレン味たっぷりで、残酷な描写も割と平気で織り込んでしまい、とにかくよくしゃべる。というのがイメージです。
その点、本作は割と良心的でハートフルな作風で、「っぽくない」印象でした。
ラスト直前の、タイムカウントがはじまってからかシーンでようやくキルビルのテイストが感じられましたが、実話を知っているだけに、この後エグい展開があるのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。
実際のチャールズマンソン事件を事前に前知識として理解した上で鑑賞した方が、より一層のカタルシスを感じると思います。
タラちゃんといえば、真っ先にキルビルが頭に浮かびますが、ただただエグい作品ばかりを追い求めている監督では無いのだなということが意外でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だるちゃ

5.0昔々の1969年8月9日(金曜日)

2023年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

シエロ・ドライブ1050番地で痛ましい事件が起こった。
タランティーノとリックとクリフ。
3人のタフガイがシャロン・テートを悲劇のヒロインから、
元気でイケイケの女の子に蘇らせた。
(墓から引き摺り出した)
そんなファンタジー映画。

1969年のアメリカのハリウッドの事なんか
私にはこれっぽっちも分からない。
ハリウッドを彩った様々なお店のネオンサイン。
そんなものだって何も知らない。
でも盛りを過ぎた俳優のリック(レオナルド・ディカプリオ)と
彼の忠実なスタントマンのクリフ(ブラッド・ピット)は
確かに息をして酒を飲んでハリウッドの1969年に生きていた。
そして素敵なお姫さまシャロン・テートを墓から引きずり出して、
その愛らしい。生き生きした姿を私たちに見せてくれた。
彼女はこんなに可愛かったんだよ!!
血塗れの歴史は塗り替えられた。
ヒッピーの2人はクリフが頭が潰れるほど壁に叩きつけた。
もう1人のヒッピーはリックが火炎放射器で真っ黒焦げにしてやった。

50年代60年代に流行っていたテレビドラマは、
「ローハイド」
「拳銃無宿」
「弁護士ペリーメイスン」
「ガンスモーク」
「刑事コロンボ」辺りらしい。
「ローハイド」と「刑事コロンボ」は放送がありましたね。
1960~1970年の映画ランキングをみるとリックの出ていた西部劇。
やはり隆盛なんですね
「アラモ」
「荒野の七人」
「駅馬車」
「シャイアン」
「続・荒野の七人」
抜粋すると結構有って西部劇に人気があったのが分かります。
因みにロマン・ポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」は
1968年公開のヒット作。
この映画の主人公のリック・ダルトンは1950年代に
活躍したテレビスターで、
1969年の2月現在、やや落ち目の悪役で酒浸りで
鬱々とした日々を送っている。
彼がクリフと観る自分のテレビ出演ドラマ。小さな画面のテレビ。
そしてリックが出演する架空の西部劇映画。
「対決ライナー牧場」などの、
そのハリウッドスタジオのセットも凝りに凝っていて素晴らしい。
休憩でリックが言葉を交わす8歳のパーフェクト・プロ女優のトレディに
慰められて涙する小心者のリック。
その後「賞金稼ぎの掟」の大事なシーンを無事に務め上げる。
その凝った映像にもタランティーノ監督の西部劇への愛を感じます。

そしてリックに雇われているスタントマンのクリフ。
運転手からテレビアンテナの修理。
荷物持ちに留守番と何でもこなす付き人兼大事な友人。
リックの精神安定には欠かせない。
2人の主従関係を超えた友情も見どころ。
「シャロン・テート殺害事件」
ヒッピーの悪魔教の教祖チャールズ・マンソン・ファミリーが
引き起こした悲しい事件。
このクエンティン・タランティーノの映画
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」では、
シャロン・テート事件が実際には、こんな結末だったら良かったのに!!
そういうタランティーノ監督の優しさの現れだとしたら、
どうだろう。
シャロン・テートは襲われずに隣のリック・ダルトンと彼の友人で
スタントマンのクリフ・ブース。
この2人のタフマンがヒッピーを完璧に撃破していたら?

昔々、ハリウッドにはロマン・ポランスキーの若妻で
夢のように美しいシャロン・テートが、
いつまでも幸せに暮らしていましたとさ。

コメントする 3件)
共感した! 28件)
琥珀糖

2.0俳優が豪華なだけの退屈な映画

2023年9月24日
Androidアプリから投稿

何が言いたいのかよくわからなかった。
マーゴット・ロビーが出てくるが、いる意味ある?と思ってしまった。
時間は2時間半と長くて、見てて疲れてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パチミソン

1.0自分は「よくわからない」派、

2023年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

なんのおもしろみも特に感じず。
ダラダラとしたような西部劇?やら俳優?やらの話で、プラピとディカプリオが出てるもんだからいつおもしろくなるのかと見続けてはいたけど、話もよくわからずつまんなかった。

最後のハチャメチャはおもしろくはあったけど、いったいなんなんだ、と。

この映画を理解するのに前知識がいるものか、おもしろみを感じる人もいるだろうけど、自分はさっぱりだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

4.0予想外のオチ

2023年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
@Fxxk4ever

4.5シャロン・テート殺害事件を知ってる事が前提

2023年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

タランティーノのドキュメンタリー公開に合わせ、地元で上映してるので、久し振りに観ました。

上映されたのは、未公開シーンを入れ編集しなおしたエクステンディッド・カットですが、通常版の方が絶対いいと思います。

エクステンディッドは不必要なものが入り、この映画の良さがボヤけてる、せっかくの名作が台無し、通常版こそ至高です。

たまに、この映画の良さが分からなかったって感想を聞きますが、

シャロン・テート殺害事件やチャールズ・マンソンを知ってるか、アメリカ文化が好きかで、評価が変わる映画だと思います。

ロックに目覚めた頃に聴いたラモーンズ、2ndの1曲目「Glad to See You Go」はチャールズ・マンソンの事が歌われてた…

マンソンは、ビートルズの「Helter Skelter」を聴いて啓示を受けたとし、ハリウッド史に残る胸クソ事件を起こします。

この映画の核はシャロン・テート殺害事件です。

ご存知でない方は、ぜひ調べてから、ご覧下さいm(__)m

この映画を楽しめないのは、もったいないです…

この映画公開と同じぐらいの年に、同じくシャロン・テート殺害事件を題材にした映画が作られました。

『チャーリー・セズ/マンソンの女たち』
『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』

上記2作も観るつもりなら、この映画ワンハリを先に観た方が、このワンハリを最大限に楽しめると思います。

長文、失礼しました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG