劇場公開日 2019年10月11日

  • 予告編を見る

「近未来SFの傑作を見逃すな‼️…ビッグ・クエスチョンへの回答」アップグレード 琥珀さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5近未来SFの傑作を見逃すな‼️…ビッグ・クエスチョンへの回答

2019年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これだから、単館上映作品はやめられない。
昔からどこかで誰かが書いてるような陳腐な言い回しなのだが、本当にその通りなので仕方がない。

その上、見逃さずに済んだ、という歓びと安堵感が大きい分、ついついポイントも上乗せしちゃいます。
ただ、現在のところ上映は午後の一回とレイトショーのみなので、健全な生活パターンの人にはなかなか行くのがしんどいです。が、多少の無理を押してでも観る価値ありだと思います。

2018年3月に亡くなったスティーブン・ホーキング博士はこんな感じのことをおっしゃってます。
(『IT』の原作者ではなく、ブラックホールの研究で有名な宇宙物理学者のほうですよ)

NHK出版『ビッグ・クエスチョン』より一部を下記に要約…内容相違等あればすべて私の責任です。

『人工知能は性能が上がって、加速的に自ら再設計できるようになる。ゆっくりした生物学的進化の速度に制約された人類は、そんなAIに太刀打ちできない。

スーパーインテリジェントなAIは目標達成能力は素晴らしく高いけれど、AIの目標が私たちの目標と合わなければまずいことになる。』

そんな博士の抱く懸念をひとつの形に映像化した、私はこの映画をそう受け取りました。娯楽作品としての楽しませ方もかなりの腕前で素直に感服致しました。

グレシャムの法則
かいりさんのコメント
2020年6月5日

映画館で見ればよかったと後悔しました!映画館といえば、今週末どうされますか?天気は微妙ですね。暑いとマスクも苦しいし、雨の日のマスクもうっとうしい、映画館で涼んで一日を過ごすのが最近の夏の過ごし方だったので、今年もそうしたいです。

かいり
グレシャムの法則さんのコメント
2019年10月21日

そういえば『ブラッド・スローン』という映画も同じように娯楽性、衝撃度に優れた作品でした。監獄モノとしては、タイプは違いますが、『ショーシャンクの空に』と並べても引けを取りません。
機会があれば是非‼️

グレシャムの法則
グレシャムの法則さんのコメント
2019年10月21日

Yojiさん、コメントありがとうございます。
私の場合、どこかのFMラジオのパーソナリティの方が強く勧めているのを偶然聞いたのがきっかけだったので、とても良かったです。

グレシャムの法則
Yojiさんのコメント
2019年10月21日

確かにこの作品は見逃すと損しますね。^_^

Yoji