ラヤルの三千夜

劇場公開日:

ラヤルの三千夜

解説

イスラエルの刑務所で出産した女性の実話をもとに、長年にわたり苦難の状況が続くパレスチナの現実を描いた社会派ドラマ。1980年、パレスチナ人の女性教師ラヤルは、爆弾テロを起こした少年をかくまったという虚偽の告発で、イスラエルの刑務所に収監され、懲役8年(約3000日)を宣告される。パレスチナの政治犯とイスラエルの犯罪者がいがみあう監獄の中で、身ごもっていたラヤルはやがて男の子を出産。そして生まれた息子ヌーが2歳になったある日、レバノンの首都ベイルートの難民キャンプでパレスチナ人の虐殺事件が発生。怒り心頭の女囚たちは、ハンガーストライキを決行するが……。日本では「イスラーム映画祭3」(2018年3月17~23日/ユーロスペース)で上映され、同年6月に劇場公開。

2015年製作/103分/パレスチナ・フランス・ヨルダン・レバノン・カタール・アラブ首長国連邦合作
原題:3000 Nights
劇場公開日:2018年6月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0監督の見聞きした話がストーリーになったと。

2023年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

字幕の最後で、『パレスチナ人はイスラエルの占領地の中で戦った。1948年以来、七十万以上のパレスチナ人がイスラエルの刑務所に収容された。1983年PLOは4765人のパレスチ人を解放させることができた。6人のレバノンのイスラエル兵士と交換に。6千人のパレスチナ人はイスラエルの監獄に。この物語はその一例だと。』これを読んでこのような話が現実にあったことを知った。刑務所の中で子供を産んで育て、政治的動きが介入しているストーリーは活気的だと思うが、視聴者にとって、主人公の教師ラヤル(Maisa Abd Elhadi )の人物背景が必要だったと思う。
これは監督の処女作品で、牢獄で撮影したらしい。この場所はヨルダンにある軍の刑務所で、撮影当時使われていなかったと。監督の出身がパレスチナのナブルス、そこで、刑務所の中で出産して育てた女性の話や獄中の話を聞いてストーリーにしたと。1980年ごろはパレスチナの政治犯とイスラエルの犯罪者が一緒に獄中に。でもこういうケースは他の映画で見られなかった。女性の立場で描きたかったと。この獄中でのイスラエルとパレスチナは刑務所の外でのメタファーだと。(French 24 English)

パレスチナ人教師ラヤル(Maisa Abd Elhadi )は虚偽の告発によりイスラエルの刑務所に収監される。裁判で懲役8年(約3000日)を宣告されてしまう。監獄は、パレスチナの政治犯とイスラエルの犯罪者の共存の社会。刑務所の外の縮図のようだ絶望の日々のなかで、ラヤルは子どもを産むが、息子のヌールが2歳になった頃、レバノンで事件。ベイルートの難民キャンプでパレスチナ人の虐殺が起こり、 獄中の政治犯であるパレスチナの運動家たちの怒りが頂点に達する。そして、ついにハンガーストライキを決行する…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

2.5塀の中

2018年6月17日
Androidアプリから投稿

難しい

悲しい

サブラ・シャティーラ事件以前の1980年、パレスチナ人の女教師がテロをおこした少年をかくまった冤罪で8年間イスラ工ルの刑務所に収監される話。

刑務所内でパレスチナ難民とイスラ工ル人がいがみ合う中、収監前に妊娠していた主人公の出産を機に変化をもたらしていくストーリー。

実際の様々なエピソードを交えながら作られたとのことだけど、子供の話に重きを置き過ぎな印象。

エンターテイメントとしの見応えもそかそこあるけれど、収監前の話が殆ど無くそこに対する主人公の背景や葛藤があまり入ってこなかったのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る