劇場公開日 2019年2月1日

  • 予告編を見る

「七つの会議と言うよりも、野村、香川、及川、吉田、土屋、鹿賀、北大路達七人の競宴」七つの会議 Ryuu topiann(リュウとぴあん)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0七つの会議と言うよりも、野村、香川、及川、吉田、土屋、鹿賀、北大路達七人の競宴

2019年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

私は本作を2月10日の3連休の中日に観た。と言うより、当初の予定では「ファーストマン」を観るつもりで出掛けたが、席の予約をしていなかったので、「ファーストマン」がその日の分は総て完売していて観られないので、急遽観賞映画を本作「七つの会議」に変更したのだった。

でも、これが意外にも私には正解だった。野村萬斎は、古典芸能では素晴らしいキャリアを持っておられる大ベテランではあるけれども、彼が現代劇の、しかもビジネスマンを演じる事に少なからず違和感と言うか、勝手に臭いかな?と言う先入観を持っていた。
何しろ、「のぼうの城」は全く楽しめない作品だったし、予告編を観た印象では、この八角と言う主人公のキャラにリアリティーや、魅力が感じられない気がしていたので、何となく普段ならスルーしてしまう映画だった。
しかし、普通ならスルーしてしまう筈の本作をいざ観てみると、とても緊迫感があって、登場人物同士の誰と誰が、本当は裏で繋がるのだろうか?ラストに向かうまでの社員同士の裏駆け引きが中々読み難い形で物語が進行してくれていた点が、私にはかなり楽しむ事が出来る要因になった。

まあ本作の原作が池井戸潤である事を考えれば、面白い展開になって当たり前で、楽しめる作品になるのは当然で、スルーしようとしていた私の方こそ、あまのじゃくだったのかも知れないな。

映画はやっぱり先入観を捨てて、気持ちを白紙にして楽しむのが一番と言う事を再認識した作品でした。

それに本作の魅力は何と言っても、野村を囲むキャスト陣がめちゃめちゃ素晴らしい豪華キャストだった事。
出演キャストの味わいを充分に楽しめる作品と言う点に於いても、今年のヒット作である「マスカレードホテル」とは出来栄えが数段格上だったと思う。
香川氏の芝居が良いのは当然の事だけれども、キャストのみなそれぞれが、とても嵌り役に思えた!中でも特筆すべきは、及川氏のイキイキとした表情が素晴らしかった点!
TVの人気シリーズの「相棒」で見せる、水谷に気を使った芝居と違い、水を得た魚が、大海原で気持ち良く泳ぎ回るような豊かな表情が最高だった。「相棒」では及川氏の俳優としての豊かさをきっと水谷に盗まれていたのだろう。

そして、出番が少なかったけれども、吉田羊氏が良かった! 彼女の確かな芝居の巧さは言うに及ばず、彼女だからこそ自然に醸し出せる場に合った空気感と言うものがひしひしと伝わって来た。
それから、土屋太鳳も大健闘していたね。
「マスカレードホテル」もそうだけれども、矢張り女優さんの個性や魅力を巧くどこまで活かせるかどうかで、作品全体の出来栄えのランクがガラリと変わるのかも知れない。
その為には、監督の演出の巧さもあるだろうし、脚本が細部に渡る登場人物の一人一人まで、しっかりとした命あるセリフや個性を持たせる内容に仕上がっているかどうかと言う点に尽きると言う事なのかも知れない。
本作では欲を言うなら、伏線の描き方をもう少し自然に、さりげない形で見せて欲しかった気もする。そうでないと伏線の回収の為の説明書の様な作品になってしまうと作品の面白さが半減しかねないので。
だが本作は、思わぬ拾い物をした様で、何となく楽しく映画館を後にする事が出来て良かった!

ryuu topiann