モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険

劇場公開日:

モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険

解説

世界中で広く愛される絵本「ひととまねこざる」(おさるのジョージ)シリーズを生み出したハンス&マーグレット・レイ夫妻のドキュメンタリー。ドイツのハンブルグ出身で、パリで暮らしながら児童向けの本を作っていたハンスとマーガレットは、そこで後のベストセラー「ひとまねこざる」の主人公となるキャラクター、おさるのジョージを生み出した。やがて第2次世界大戦が始まり、ユダヤ人である2人は、ナチスドイツの侵攻を受けたパリから自転車で脱出。その時も「ひとまねこざる」の原画を手放さなかった。戦後はニューヨークで執筆活動を続け、ジョージというキャラクターを生涯守り続けた夫妻の波乱万丈の人生を、膨大なアーカイブ映像や貴重な原画などの資料に、手書きのアニメーションも交えて描き出した。監督は、日本人の母とイギリス人の父を持ち、アメリカで映像制作を学んだ山崎エマが務め、これが長編初監督作となった。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2018/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018」(18年7月14日~8月24日)上映作品。

2017年製作/82分/G/アメリカ
原題:Monkey Business: The Adventures of Curious George's Creators
配給:エスパース・サロウ
劇場公開日:2018年7月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5観れてよかった。

2018年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

しっかり劇場公開されてるのは日本だけらしい…。観れてよかった。
いちばんのお気に入りは実写と融合されるアニメはジョージの世界観そのままなこと。実写とアニメのバランスも最高です。
ジョージはこんなに有名なのにこんなにも劇的な原作者夫妻の話を始めて作品にしてくれた監督もさすが。
夫妻が常にポジティブだからかもしれないけど戦争の悲惨さがあまり伝わってこなかった事だけ残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険」以外にこんな作品をCheck-inしています。