劇場公開日 2018年11月30日

  • 予告編を見る

「うるさ型ガノタの感想です。」機動戦士ガンダムNT ジョイ☮ JOY86式。さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0うるさ型ガノタの感想です。

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿

正直期待せず見に行きました。
公開2日目、座席は満席でパンフレットは売り切れという状況です。

作画面や演出を始め、手放しに喜びはしません。でも「絶対に嫌いにはなれない作品」でした。
ニュータイプ研究の負の側面にスポットを当て宇宙世紀を包括し、UC後から次の100年への橋渡しをする。この至上命題をこの布陣でクリア出来ただけでも上出来です。

コロニー落としを被害者の側から見せ、類人兵器開発が横行したグリプス戦役を回想しつつ、ラプラス事件後のニュータイプ論を説く。大人のエゴに振り回され続けた主人公3人のドラマも見応えがありました。

ただまぁニュータイプ描写の乱用や、富野信者への目配かイデオンめいた演出など、目に余る描写も多々あったのは確かです。
賛否分かれるのは当然だと思いますね。

演出面も実に富野作品めいていました。常にアニメーションする様子はGレコを彷彿。カメラを意識した戦闘シーンやアクションの気持ち良さ、コンテの小気味好さも通底しています。
作画そのものの精度は決して高くないですが、若手スタッフのエネルギーを感じる疾走感のある作画でした。

オカルトなんて言われてますが、設定的は破綻してません。
例えばネオジオングのサイコシャードは擬似的にアクシズショックを再現できる代物であり、「望んだイメージを具現化」できるんですよ。だからヘリウム3を任意に縮退させたりなんてのは設定的にも可能なんですよね。

あと強いていうなら、ガンダムフロント東京「DOME-G」のフェネクス模擬戦。あれの伏線回収があったのもファンとしては嬉しかったですね。まさかあの真相を新規作画で観れるとは。

キャラデザやメカデザインの流用など、事前情報で叩かれる要素が多い作品だったとは思います。実際自分もそうでした。
でもいざ見てみると荒削りながら悪くない。むしろ何度も見て語りたくなる作品でした。

「見てみる価値はありますぜ!」

ジョイ☮ JOY86式。
らびさんのコメント
2018年12月27日

自分も個人的にストーリーは良かったと思います。

サイコフレーム祭りと化した展開のせいか批判的な人が多いみたいですが、UCからの流れで見ればオカルト的なものは何も無かったと思います。まぁCCAやUCを見てないとオカルトに感じるのかも知れませんけど、UCを見ていてそういう批判をしている方はUCも嫌いなんでしょう。

UC好きな方にはおすすめします。

作画に関しては好き嫌いがあると思うのでここでは特に触れません。

らび
はにゃまさんのコメント
2018年12月15日

同感です。
作画は皆さんおっしゃる通りですが、物語は非常に面白かったです♪
ヒーローではない強化人間3人の悲劇や、あの“とんでも素材”サイコフレームを使った人類の行き着く先を描いていて、よくあの時間でまとめたと感心しました。
「一見の価値有り! 」

はにゃま