劇場公開日 2018年9月8日

  • 予告編を見る

1987、ある闘いの真実のレビュー・感想・評価

全80件中、1~20件目を表示

3.5独裁が続いた韓国の歴史と、本作製作当時の「文化人ブラックリスト」が味わい深くする

2024年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

1987年、一人の大学生の死が人々の心に火をつけた--国民の自由が許されない軍事政権下で、警察に連行された大学生が命を落とした。政府が事実をもみ消すなか、新聞社は「拷問中に死亡した」とスクープする。我慢の限界に達した人々から民主化を求める声が沸き起こり、革命へと発展。絶対的権力を相手に、悪政国家を変えようとする民衆が立ち上がった......!(Amazon Primeより)。

韓国の歴史を把握していないと理解の難しいところがあったので、鑑賞後に調べてみたところ、ざっくりいうと、韓国はこの映画のタイトルにもなっている1987年までずっと独裁政権だったみたいです。

簡単に整理すると、1945年に日本の植民地支配が解かれて以降、朝鮮戦争を経て、初代大統領が憲法を勝手に変えて独裁(12年)→一瞬民主化→軍事クーデターで再び独裁が始まる(16年間)が、韓国のCIA的な機関のトップが大統領を暗殺→一瞬民主化→またもや軍事クーデターで独裁(8年間。この大統領の時に起こったのが政府がデモを繰り返す民間人を見せしめで虐殺した光州事件。本作でも少し登場します)、という具合のようです。基本的には、長きにわたって権力が暴力で国民を押さえつけてきた歴史が横糸です。

本作は更に、物語とは別の映画製作に関わる縦糸も絡んできます。上の暗殺された大統領の娘である朴槿恵(パク・クネ)が韓国初の女性大統領に就任したのが2013年。以降、2017年に前代未聞の政治スキャンダルで罷免されるまで強い権力を保持していたわけですが、彼女が行ったのが、映画好きなら知っている方も多い「文化人ブラックリスト」の作成です。

2016年に存在が発覚したこのリストは、自らの政権に対して批判的な言動や発信を行う文化人への資金を止め、彼らを政権監視下に置く目的で整備されたものです。そして、本作の製作が開始されたのが2015年(公開は2017年)。製作を指揮したチャン監督は、本作に登場する真実に目をつぶらない人びとと同様に、まさに命がけで権力に挑んだことになります。

さて、こういった韓国の歴史的な流れと、文化人弾圧の時系列を予備知識として持って鑑賞すると味わい深くなってくる本作ですが、命さえ掌握されてしまう環境下にあって、何のつながりもない個人が、身を賭して「真実」を隠蔽せずに紡いでいった物語と言えます。死因に疑いを持つ医師、火葬許可を出さなかった検事、報道統制に屈しなかった新聞記者、連絡係を買って出た看守。だれかひとり欠けても、民主化は成し遂げられなかったことでしょう。

圧巻は、キム・ユンソク演じるパク所長。ベースは権力を恣にする暴君ですが、脱北者である彼なりの正義も描かれているおり、常軌を逸する粛清の背景になっています。いまいち分からなかったのは、キム・ジョンナムの存在。主ストーリーに絡むようで絡まないのですが、結末からすると、それなりに重要なポジションだったみたいです。これも予備知識が必要なのかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えすけん

3.5民主化には血が必要…

2023年11月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 8件)
KEI

4.0❇️史劇とエンタメバランスが絶妙に凄い映画。

2023年10月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

3.0贅沢なキャスティング

2023年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
みき

4.0ストーリーが強すぎる

2022年7月3日
PCから投稿

韓国映画の民主化運動の映画は結構見ていますが、どれもハズレ無しに完成度が高い気がする。
もちろん、映画としてカメラや表現などの編集、いつも見る名脇役の演技もさることながら、ストーリー展開が強すぎる。

それも戦後の1980年代と、比較的近い年代かつ関心の高い国で起こった運動だからだろうか。

またこの映画をきっかけにして、「あれ?日本って民主化運動って戦後あったかな?あれ?学生の運動は安保闘争しかない気がするかもー」と学生ぶりに近現代史の復習をした。学生の頃は日本近代はあまりにロマンもかけらもないなと思ってしまったが、映画をきっかけに調べることができたのはありがたい。

そして調べてみると、国内だと民主主義は自由民権運動まで遡ることになりそうで、だから日本ではあまり民主化運動というのが少し遠いのかもと感じました。逆にそこら編の映画作ったら面白そうと思いましたが、そもそもそうした映画は日本だと受けが悪そうだなと業界トップで決まって終わりそうな気もしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

5.0この時期に、この映画をオンライン視聴できる機会があったことに感謝。

2022年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、VOD

今年141本目(合計415本目/今月(2022年5月度)18本目)。

 ※ 私は原則として、アマプラだのネットフリックスだのの投稿はしないことにしていますが(あふれかえってしまう)、この映画は韓国文化院が日韓交流を目的に過去の「意味のある」作品をオンライン視聴会(といっても、公開自体は4年前)したもので、6月に見に行く「スープとイデオロギー」と並んで、韓国の現代史を知る目的もあり応募したら当選しました。
また、前々から、将来は外国人問題を扱いたいと思っている行政書士合格者として、このような映画はよく見ますし応募もしています。今回もあえて書いたのはこういう事情です。

 さて、映画の内容自体は非常に硬派というか、実際にあった事件をそのまま描いているものなので、あることないこと書けないし(ただし、一部に着色はある模様)、6月に始まる「スープとイデオロギー」(済州4・3事件)から、この民主化運動を勝ち取るこの事件まで、韓国は朝鮮戦争もそうだったし、内戦や紛争ばかりだったのです(ほか、「KCIA 南山の~」等もありますね)。

 この映画の7年前に起きた光州事件が、この映画で参照されている1987年の事件の遠因となった事件であり、この光州事件は、上記の「スープとイデオロギー」で主に描かれる済州4・3事件と並んで韓国(済州事件のころは、韓国という概念がないので、便宜上、朝鮮半島としても良いかもしれません)のタブー視とされるものです。ただ、日本がタブー視しても最終的には真相を明らかにして公開していこうという文化があるように、韓国にも多少遅れてはいますが、やはりそのような文化があります。「スープとイデオロギー」もこの映画も、そうした中の一つの映画です(ただ、日本より「少しだけ」国のチェックが入るようです)。

 そしてこの映画で流れるように、これらの暴動を元に「韓国の大統領の直接選挙制」や「言論・表現の自由」が憲法改正で盛り込まれた(日本と違い、韓国は最高法規とされる憲法も何度も改正されている)という点など、日韓の異動を知ることができて良かったです。

 もっぱら、6月に行く「スープとイデオロギー」も含めて、韓国の現代史という大きなくくりで観ましたが、この事件一つという見方もできると思うし、色々な見方ができると思います。

 どうも、韓国の大統領のこと(最近変わりましたよね)やコロナ事情、また、竹島問題などはさておき「文化面での交流はしっかりしたい」ということで、2021年ごろから韓国文化院(日本語サイト)が日本人向けに韓国映画(ただし、何らかの意味で観ることに意義が感じられるもの)をよくオンライン視聴(無料)でよく募集をかけてます。

 大阪など在住の方はシネマート等、韓国映画に特化した映画館もありますが、そうでない方で韓国映画に興味がある方は、こうしたサイトの登録も良いのでは、と思いました(なお、シネマート自体は「おうちでシネマート」として、「ちょっと最近までやってた」程度の映画までなら普通にVODで観られます(準新作扱いで1320円、一般550円、旧作440円だったはず)。

 特に減点要素とするべき点はないので、フルスコアにしました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yukispica

4.5ユンソクの生え際

2021年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

キムユンソク、ハジョンウ、ユヘジン、ソルギョング、イヒジュン、キムジョンス、カンドンウォン、パクジウワン
実話に深みが足されたお話はもちろん、どんなけいいお顔がいるの!いい顔面の層がぶ厚くどアップに震えそして、ユヘジン…キムテリちゃんに泣ぐ

公開時ぶり再鑑賞

新聞記者が結婚前夜マリッジブルーのスパイラルパーマで南山の部長たちで貫禄出してるヒト、イヒジュンだなんて!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユメーコ

3.5韓国は民主主義を勝ち得たのかな

2021年1月17日
Androidアプリから投稿

映画の内容よりも、キムユンソクが所長をやっていたことを、見終わってから紹介文で知りました!すごいわ、演技って。ワンドゥギの先生だなんて、ちっとも気づきませんでした。

最も近い隣国なのに、最も遠いとはよくいったもので、おとなりさんでこんなことが起きていたなんて、少しも知りませんでした。そもそもつい最近まで、ソウルまで東京からほんの二時間くらいで行けることすら知らなかったし、歴史なんて言わずもがな。中国は大国の隣国として、歴史も古代から現代までしっかり習うのに、韓国って南北朝鮮に別れてることくらいしか頭にさなかったな。
それで、このようにして勝ち得た大統領直接選挙制や、一応の民主主義だけど、最近の報道で知る限り、歴史歪曲は度を越しているし、かつて大統領であった人は、誰一人としてまともな最期を迎えていない、この国を、こうした運動を支えた人々は、どう感じているのかな。

映画はうまいこと展開していって、全然飽きさせないし、過度に哀れみを誘うこともなく、大変興味深いものでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マッターホルン2

4.0自分がのほほんとしていた大学生の時に、隣国はこんなに苛烈な時代を過...

2020年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

自分がのほほんとしていた大学生の時に、隣国はこんなに苛烈な時代を過ごしていた。現在の韓国という国家には必ずしも共感することは少ないけど、自由を手に入れるために闘って勝利した民衆がいた事には、大変感銘を受けた、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
哲也

4.0白い靴。

2020年12月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

拷問の取り調べで死亡した大学生を発端に民主化運動に発展した。警察官がヤクザの様です。若しくはヤクザより怖い! 私たちは平和な時代に生きているので余りピンとは来ないのですが…
韓国は容赦ない描き方がリアルで怖いです。
実際にあった出来事なので尚更。怖さを感じます。民主化運動の大学生が履いていた靴が片方抜けて無くしてしまい。その後、女の子から買って貰った白い靴。デモの時片方が抜けてしまい取りに行くことが出来なかった。政府に太刀打ち出来ない儚さを感じた。

いまの香港もそうですが民主化を進める若者が反対する政府に抑えられて首謀者が犯罪者扱いで捕まってしまいます。日本も大学生がデモしていた時代がありましたが市民が民主化を進めることは大変な事で命懸けです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しろくろぱんだ

4.0光州事件の真相

2020年9月7日
スマートフォンから投稿

泣ける

知的

難しい

日本の高度経済成長期に韓国内で起こった「光州事件」のその後を描いた作品で、「タクシー運転手」の後日譚にあたる。国家と国民との闘争を描き、軍事国家を打破しようと身の危険を顧みず立ち向かう大学生、事件の真相を白日の元にさらそうとする記者たち、それを阻み事実を捏造する国家官僚。当時の実際の映像を挿入してあり、胸が締め付けられた。日本人も知っておくべき歴史的事件なのではと思う。決死の覚悟の国民運動で独裁政権が倒れ今の韓国があるのだと忘れてはならない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ri Yong

4.0民主主義発展の裏に

2020年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

韓国の民主化運動の裏に、学生運動に参加したソウル大生が取り調べ中の拷問により死亡する。
政府がもみ消す中、ある新聞社が拷問による死を報じ、民主化への大きな転換点となる。

わずか30年前に韓国であった衝撃の事実。事件を隠蔽しようとする捜査官の過激な手段に嫌悪感を感じた。
そんな不当な権力に反し、信念に従って行動した、事件に疑いを持った公安部長、犯人を知った刑務官、事実を報道した新聞社、デモに参加した学生。
彼らの行動で不正を明かす展開は熱くて良かった。

タクシー運転手で描かれた1980年の光州事件、工作 黒金星と呼ばれた男で描かれた南北の結託といい、現政権を守るためにやることがエグい。国家の悪い意味での強さが目立つ作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いたかわ

4.0見事な映画だ

2020年7月2日
PCから投稿

私は革命などというものは住民が起こすものだとは思っていない。新興ビジネスが起こすものであると思っている。今のままの体勢でいるよりも違う体制になった方が儲かるビジネスが古いビジネス体制を壊すのが革命だ。従って私の感覚から言うとこれはプロパガンダ映画ということになる。そして見事によくできたプロパガンダ映画だ。ラストの締めくくりがそういう締めくくり方になっているのでどうしても第1感想はそういうことになる。韓国はかつてこういう国だったらそして今はこういう素晴らしい国になった・・・みたいな。
だが心に残っているもの反芻してみた時、これは消して単なるプロパガンダ映画ではないことも感じられる。登場人物の視点が最初は検事、次に一般の女の子、革命分子、そして体制派の人間という風に次々にスイッチされていく。そのひとつひとつがとても良く描けていて群像劇として大成功していると思う。 描いているもののスケールが大きい話は 往々にして大雑把で人間ドラマが描けていないものになってしまうがこれは違った。 一人ひとりの人間の抱えるドラマや こだわりが小さなものであり それがリアルで 見ている者の心を動かしたと思う。それは全体カラー現れるもうひとつの印象であった。この映画は 革命とかプロパガンダではなく、腐った組織を改革しようとした人々の物語だという。
この映画は俳優たちの演技に迫力があった。日本映画じゃ無理だろう。とても羨ましいことだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タンバラライ

5.0踏みにじられた尊厳を、権利を取り戻すには戦って取り戻すしか方法が無...

2020年5月11日
Androidアプリから投稿

踏みにじられた尊厳を、権利を取り戻すには戦って取り戻すしか方法が無いのだ。
戦え。戦って、勝て。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒレ肉

3.5歴史の重み

2020年4月26日
iPhoneアプリから投稿

もう胸が苦しくてうまく消化できない。。

軍事政権への抵抗を扱った「タクシー運転手」にはまだ救いがありましたが、本作は終わったあとも、重たいものが胸に残り、逃げ場もない。
「ペンタゴン・ペーパーズ」より全然どっしりずっしり。

なのに決して見づらい作品ではなく、序盤はいかにも韓国映画らしいクライムサスペンスとしてミクロな視点で手際よく進んでいくのですが、それがいつしかマクロな歴史のうねりの渦中に立たされていたことに気がつく、という具合。
そして怒涛のラスト、自国の歴史への誇りをてらいなく、高らかに謳い上げるのを声もなく見せつけられる。

ここに映画に対するイノセントな信仰を感じました。
こんなことができるなら、そりゃー日本映画が逆立ちしても叶わないのは当然と思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ipxqi

4.5韓国映画ってやっぱすごいな。

2020年3月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

ある大学生が取り調べ中に拷問で死亡する。それを隠蔽しようとする政府と真実を報道しようとする一般市民たちの話。
.
結構政治的な内容なんだけど、これをちゃんとエンターテインメントとして楽しめるようにしてる所がやっぱり韓国映画ってすごいな。しかもそれが興行成績にも繋がるって、日本映画じゃ難しいと思うんだよね。
.
権力対一般市民っていう構造と切ない恋愛要素だったり、人間ドラマを入れたりするのって韓国ならではよね。日本じゃどうしても誰でも楽しめる簡単な話が興行成績を取りがちだからやっぱまだまだ遅れてるなって。
.
それにしても実際の写真で靴が片方脱げてたから、あーいう靴の話を持ってくるのは泣けた。これはエンドロールまでちゃんと見てほしい。
.
個人的に一番好きなシーンは検事さんがダンボール置いてくシーンですね。検事さんもっと出てきて欲しかった!.
.

コメントする (0件)
共感した! 2件)
せつこん

4.5なんと重い理不尽な歴史か

2020年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

夜中にふと見出したのにやめられなくなった。北との緊張感から内政も独裁化していった韓国の重い歴史に慄然。1987といえばバブルの入口。隣国でこんな弾圧があったなんて。韓国の近代史をしっかり勉強したいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

5.0民主主義と言う花は血を飲んで育っ

2019年12月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

まさに言葉通りだと思う。
机をトン‼️と叩いたら大学生が死んだ。
誰が聞いても笑えないこんな嘘が
罷り通る軍事独裁時代の恐ろしい時代を
赤裸々に暴いたこの映画に敬意を…
そう言えば新聞記者はすぐ下ろされたな

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うさぎは以外と肉食系

4.0自由とチャミスル

2019年12月3日
iPhoneアプリから投稿

『1987、ある闘いの真実』、韓国の民主化運動を描いた政治的な映画なんだけど、それに加えて、ハードボイルド、サスペンス、ラブコメまで詰め込んだ、徹底したエンターテイメント作品。『タクシー運転手』もそうだけど、政治的な映画だからストイックな作りにしないととか全くなくて、韓国映画凄いな。「ちょっと、詰め込みすぎかな、過剰かな」と思いながら観ていたけど、結局最後は持っていかれました。「卑怯だよな」と思いながら泣いていた。あと、大事なのは映画史上最もカッコいい、チャミスル一気飲みのシーンがあるので、ここは大注目ですね

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ピンボール

4.0迫力あり

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

役者もカメラも、ひたすらグイグイ迫ってくる。
個人的には、お約束のギャグ、わかりやすすぎる決め台詞と演出、二枚目とかわいこちゃん(古!)の淡い恋など、韓国映画の「匂い」が少々鼻についた。

民主化運動のクライマックスで太極旗が飜るシーンは美しい。

声高に嫌韓を叫ぶ人も、ときにこのような映画を見ると良いと思う。
自分で考え、誇りを失わずに生きようとする人は、時代と国境を超えてカッコいい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
chaz