COLD WAR あの歌、2つの心

ALLTIME BEST

劇場公開日:

COLD WAR あの歌、2つの心

解説

ポーランド映画で初のアカデミー外国語映画賞に輝いた「イーダ」のパベウ・パブリコフスキ監督が、冷戦下の1950年代、東側と西側の間で揺れ動き、時代に翻弄される恋人たちの姿を、美しいモノクロ映像と名歌で描き出したラブストーリー。2018年・第71回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した。ポーランドの音楽舞踏学校で出会ったピアニストのヴィクトルと歌手志望のズーラは愛し合うようになるが、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、パリへと亡命する。夢をかなえて歌手になったズーラは、公演活動で訪れたパリやユーゴスラビアでヴィクトルと再会。パリで一緒に暮らすが、やがてポーランドに戻ることに。ヴィクトルは彼女の後を追ってポーランドも戻るのだが……。

2018年製作/88分/G/ポーランド・イギリス・フランス合作
原題:Zimna wojna
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2019年6月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第71回 カンヌ国際映画祭(2018年)

受賞

コンペティション部門
監督賞 パベウ・パブリコフスキ

出品

コンペティション部門
出品作品 パベウ・パブリコフスキ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)OPUS FILM Sp. z o.o. / Apocalypso Pictures Cold War Limited / MK Productions / ARTE France Cinema / The British Film Institute / Channel Four Televison Corporation / Canal+ Poland / EC1 Lodz / Mazowiecki Instytut Kultury / Instytucja Filmowa Silesia Film / Kino Świat / Wojewodzki Dom Kultury w Rzeszowie

映画レビュー

4.0激動の現代史を意にも介さぬ男女の愛

2019年7月30日
Androidアプリから投稿

国策によって結成された歌舞団の指導者と新人として出会った男と女が、時代の流れに翻弄される。と、こう説明してもウソではないはずなのに、まったくそんな印象は残らない。この男女の痴話話は、もはや全体主義とか芸術の在り方とかそういうレベルを超越しているのだ。

あまりにも美しいモノクロ映像と音楽で綴られる男と女の遍歴は、確かに外的要因によって波瀾を増しているのだが、くっついたり離れたりを続ける主人公カップルにとって、そんなものは自分たちのややこしい恋愛を盛り上げるスパイスとしか感じてないようにも見える。

ミュージシャン同士のどうしようもない痴話話という意味でスコセッシの『ニューヨーク、ニューヨーク』を思い出したりもしたし、なんなら『天気の子』にも通じる部分があるように思う。とにかく「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」を地で行く唯我独尊カップルの姿を、面白いと思えるか否かが観客側の分かれ道だろうし、自分はこのワガママな恋愛を非常に楽しんで観た。楽しむ、というには暗い部分も多いが、それもまたアッパレな暗さだったように思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

4.5それは分裂の時代への鎮魂歌

2019年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

冷戦時代のポーランドで出会い、恋に落ちたピアニストと歌手の運命は、やがて、東側と西側に引き裂かれ、引き裂かれても尚、会う場所を変えながら続いていく。しかし、2人に永遠の住処はない。時代の波が渦巻き、一旦それに飲み込まれたら、木の葉のようにたゆたうしかないのだ。今年のオスカーのダークホースとして注目された本作は、過ぎ去った出来事のようでいて、実は今も確実に存在している民族分裂の悲劇を、ラブストーリーに落とし込んで秀逸な出来映え。劇中に何度も歌われるポーランド民謡の多くが、添い遂げられない恋人たちの悲しみを訴えかけるもの。それはまるで、分裂の時代への鎮魂歌のようだ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
清藤秀人

3.5純愛

2023年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

純愛は素晴らしいと思うようになったのは年を取ったからであろうか。恋とは若い時に盛り上がるものであり、中年になるにつれ、どうしても恋の炎を燃え上がらせることは難しくなる。若い時に抱いた思いをそのまま長い間持ち続け、それを成就させるという純粋な愛の形に憧れる。
ポーランドからパリ、ベルリン、ユーゴスラビアなどヨーロッパ諸国を渡り展開されるこの恋愛物語は、タイトル通り、冷戦時代の社会情勢に翻弄され、離れ離れになったり、一緒に生活するようになったりしながら、最後は心中という悲劇的な結末を迎える。
激情的な恋愛は最終的には死に行き着くというのが、世の習いではあっても、もう今から純愛はできないのではないかと不安に思うと、その愛のありかたを羨望してやまない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカエル

5.0最高

2021年9月1日
iPhoneアプリから投稿

大人な映画すぎて、、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
グッドフェロー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る