劇場公開日 2019年1月25日

  • 予告編を見る

愛唄 約束のナクヒトのレビュー・感想・評価

全97件中、1~20件目を表示

1.0月9

2023年3月27日
スマートフォンから投稿

悲しい

ドラマでいいのに映画にするから

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たべるのすき

4.0純粋に愛を求めるふたりの姿

2022年11月4日
PCから投稿

先日劇場で観た「線は、僕を描く」の横浜流星&清原果耶のコンビが主役。

横浜流星扮する野宮透は、余命3ヶ月と診断された。そんな時に清原果耶扮する伊藤凪の詩がきっかけで成海璃子扮する元女優相川比呂乃と出会った。

「線は、僕を描く」のキリッとした清原果耶と違って、今回は儚げな病気がちの少女を演じててこちらも良かったよ。

相川比呂乃をほったらかしとか突っ込み処は色々あったが、純粋に愛を求めるふたりの姿に感動を覚えた。GReeeeN の歌がとても効いていて、本来悲恋なんだろうが完結出来たと思うべきなんだろうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0限りある命を精一杯に生きる

2022年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

清原果那と横浜流星を観る映画でした。
2019年1月公開作ですから2人とも若い!!
男のかたには果那ちゃんの初々しさを!!
(まだ16歳だったかも)
女の人(オバサン含め)には流星くん。
流星くんなら『きみの瞳が問いかけている』のボクサーが忘れられない。
細マッチョの影のある役。
流星は寡黙な心の内を言葉に出来ない一途な男の役が似合います。

果那ちゃん出演作の『護られなかった者たち』
日本アカデミー賞最優秀助演女優賞に輝きました。
並み居るベテラン女優さんと互角以上に競り合い最優秀を獲得も納得でした。
受賞スピーチの落ち着き・・・頭のいい度胸の座った若き大物ですね。
難役を堂々と演じて可愛いだけじゃないのを印象づけた。

この映画『愛唄 約束のナクヒト』は『キセキ あの日のソビト』に続く
「GR eeee N」の映画第2弾で、脚本と音楽全般を担当した「GR eeeeN」の、
メンバーが実際に体験した出来事を基にしている。

『きみの瞳・・・』ほどには泣けなかった。
『護られなかった者たち』ほどには胸にズシーンと来なかったけれど、
好感の持てる真面目な作品でした。
就職早々に癌のステージ4で余命3ヶ月を宣告されるトオル(横浜流星)と、
病院で偶然知り合った伊藤凪(清原果那)のラブストーリー。
ラブストーリーという陳腐なカテゴリーに入れずに、限られた生を精一杯に輝かせる
トオルと凪の3ヶ月を描くヒューマンストーリー。

余命宣告されショックを受け夜の街を彷徨うトオル。
落ちていた文庫本を拾う。
栞の挟んであったページをふと読むと、その詩集「k」は、ズシーンと心に響き
いつか涙が止まらないトオル。

それが伊藤凪の詩集「k」との出会いだった。

トオルが病院で知り合った伊藤凪が詩集の作者と知る。
同じく余命わずかなトオルと凪。

そしてトオルは凪の望みを叶える夢叶え人になっていく。

一度も学校へ通ったことのない凪に、女子高生の制服をプレゼントして
高校に侵入したシーンは2人とも幸せそうに輝いていた。
凪が黒板に書いた数式。
i=私
y=あなた
i≠yは、iとyは無限大の可能性があ。
凪にもトオルにも余命はわずかでも、精一杯生きればその生は無限の可能性。

【夜明けの海を凪に見せるトオル】
2人の未来は限りなく哀しいけれど、
余韻は悪くなかった・・・です。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
琥珀糖

4.0Amazon primeのお薦めから

2022年6月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

萌える

横浜流星さん、なんか良いですよね。
ちょっと影が有るくらいの役が嵌まる気がする
ただ猫背で歩くのは、似合わないなぁ~。

表現が合ってるか分かりませんが、この作品
とてもオシャレで素敵ですね。
全編を通して悲しい・ドン底の内容なのに
お涙頂戴に終始することもなく、つねに
大切な人を思い続ける姿勢に、映画なんだから
この位のライトな感じが良いなぁ~。
と思いながら見てました。

最後の『間に合って良かった』ってセリフに
全てが救われる気がします。

まぁ、現実を体験された方、想像される方
親側の立場から見てしまわれる方、
そんな方々から見たら、非常識過ぎる作品で
気分を害される方も多そうですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぷぅ

4.0日々の生活を送れているという幸せに気がつく映画

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

(原作未読、ネタバレなしレビュー)

清原果耶さん出演とのことで鑑賞しました。

ストーリーはおもしろいです。この手の作品は結構似てしまう傾向がありますが、既視感なく新鮮味のあるストーリーでたのしめました。

命を扱う映画として元気すぎたり、あまりにも無理をしていたりと突っ込みどころは多く少し現実味には欠けていますが、様々なキャストの行動に涙が止まりません。

ストーリー性や現実味はまずまずですが、キャストの演技は素晴らしいものです。清原果耶さんは素直でまっすぐな女子高生をうまく演じていました。かわいさの奥に演技の深さがあり心をうごかされました。

そしてラストには驚かされました。まさか、こんな結末だとは…泣きながら「えっ」と口が開いたままエンドロールを迎えました。

日々の生活に飽き飽きしているかた、コロナウイルスの影響で先が真っ暗な方に見てほしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SAMURAI JAPAN

4.0流星くんと清原さん推しで。脚本とかは退屈だけど、二人が良かった。ダ...

2022年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

流星くんと清原さん推しで。脚本とかは退屈だけど、二人が良かった。ダメ男子の流星くんも可愛かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
えみり

3.0そうです

2021年9月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 清原果耶が見たくて見ました。多分15歳位?マスコット的な立ち位置かと思ったら、しっかりとヒロインでした。横浜流星も素のかっこよさを抑えた演技で、飯島寛騎は初めて認識したんだけど、成海璃子も含めてみんな好感が持てる四人でした。清原果耶は今より少し若い顔で、もうイイとしか言えない存在感でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
またぞう

5.0愛歌

2021年7月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プリン

2.0絶対に面白くないとわかっているのに見てしまう邦画の余命系ラブストー...

2021年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
あかね*.+゚

3.0もし。余命宣告されたら。

2021年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

希望が…… 空をみて前向きになれる…… だろうか。良くできたラブstoryだった。けど 最後歌に繋げるところは要らないと思った。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
しろくろぱんだ

4.0希望をもって生きていたい

2021年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

幸せ

余命がわからないから、今を生きることができないのか。
余命3ヶ月なら、一生懸命に生きられるのか。
なんでも後回しにしてしまう自分を恥ずかしくも思えてしまう。ただ、自分なりにバランスを取って、みんな今を生きている。見つめ直したくなった。

K=...iとyを使った数式は、うまい!と思った。方程式になぞって表現するとは、うますぎ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かずじー

5.0歌聴いて初めて泣いた、マジか‼️❓

2021年5月10日
PCから投稿

2度目の鑑賞。
最初、観た時は、ありきたりな展開で白けた覚えがありました。
今回、清原かやが、もうすぐ朝ドラなので、3月のライオンとか透明なゆりかご観て、そのついでに又観た。
なんだか新鮮な感じがしたのは、高校潜入のサプライズ、あー、こんなプレゼントなら恋するかも、思いやり半端ないから。
それと、こんなご時世なんで、余命のカウントダウンが真に迫るな感じが。
嘘話と思いながら、清原かやの涙にもらい泣きした、夜明けの朝日見ながら。
それとバンドの彼、自分も死にかけなのに人助けで尽くすなんて良い人すぎる、それも愛かな。
なんだか、現世で悪い奴しか見てないから、良い人しか出ない映画が心に染みるで。
あー、良い映画見て気分サイコー、特に、清原かやとバンドの彼と横浜流星と富田靖子の演技が良かった、余韻があるわ。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
アサシン5

4.0予備知識無しでWOWOWで視聴。横浜流星さんがアクション無しでも演...

2021年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

幸せ

予備知識無しでWOWOWで視聴。横浜流星さんがアクション無しでも演技で魅せることが出来る俳優だと再認識出来たのは収穫だった。清原果耶さんの演技力には、今回もまだ10代とは思えないほど感情が動かされてしまう。GReeeeNの歌が物語のベースになっているが、作中出てくる詩も含めてとても心地の良い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミネルバ250

3.055点

2021年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

映画評価:55点

能天気で明るいだけのサカモトが泣くのは反則だ!
もらい泣くしかないじゃないか。

日々、下を見続けてきた男が見つけたのは
《一冊の本》
その本を開いて読んだ事からこの物語は始まる。

余命宣告された男が
残された時間を一生懸命生きる類いの
よくある話しなのだが

私は少し違う風に捉えた。

それは、
命とは長さでも密度でもなく、
何をなすのか?
そう訴えかけられている気がした。

作品の売りとしては、
残された短い命が
線香花火の様な儚さに感じ
美しくて、切なくなる。
そういうやつなんだろう。

でも、きっとこれは
残された時間が短い人にあてたものではなく、
長い可能性がある人に向けたものだとしたら、
何を伝えたかったのだろう。

私は作中に出てきた
『毎日に夢中だから息する事さえ忘れてるんだ』
が引っかかっている。

それはsnsに夢中?、それは仕事に夢中?
それはゲームに夢中?
きっと私たちは死ぬまでの暇潰しに夢中なんだろうと。

特に死ぬ理由もないが、
何を成せば良いのか分からない人にとって、
その命の終わりまでの暇潰しが必要で、
命の長さを保つ為には生活しなくてはならない
だから仕事している。

せっかく生きているのに、
何のために息しているのか分からない

でも、余命が決まっていれば
残された時間で出来る事をやるのだ

この作品では、アナタと朝日が見たい
になる訳だ。
下ばかり見ていた男は
最後には空を見る様に変わっていた。
きっと何かを成して満たされたのだろう。

では、長いかどうか分からないが
この残された命を使って、私は何をなせば良いのだろうか?

何を成せば満たされるのだろうか。

【2021.2.9観賞】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

4.5泣けました❗️ 時間を大切にしようと思いました。親子愛にもグッとき...

2021年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣けました❗️
時間を大切にしようと思いました。親子愛にもグッときました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

4.0い~~~ネ! オジサンも好きです。

2021年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

古くは『セカチュー』少し前は『キミスイ』直近は『君月』(若い方々のごとく略してみました!)
もっと若かったら号泣できたんだろうな~でもちょっと泣いちゃいました。

白血病になっちゃう長澤まさみさんも、いまでは詐欺師のイメージが定着してしまいまいました!
杉本哲太さんがお父さんだったのに結構ビックリしました。『50回目の~』もよかったですよね。
平成半ばの作品ですものね~『セカチュー』
清原果耶さんなんか原作小説の発行時はなだ生まれてなかっただろうし、
映画上映の時でもまだ離乳食食べてたくらいでしょうし。

昭和、平成、令和と世代を超えてもこの手のは泣けますね~(いい意味で言ってるんですよ!)
『キミスイ』は小説で若干??だったのが映画で感動しました。
浜辺美波さん&北村拓海さんがよかったのかも?!
『ふりふら』(また若ぶって!)もよかったですもんね。

さて本題の『愛唄』
成海璃子さんと?ってな始まりからやっぱり横浜流星さんは年上好き?
深キョンは一回り以上だし、吉高由里子さんもたぶん小学校ではかぶってないくらいだろうし
でも今回は清原果耶さんなので年齢的ストライクゾーンの広さに大物さを感じさせてくれました。

何回も書いたりしてますが清原果耶さん、横浜流星さん、そして仮面ライダーの子、若手の台頭が楽しみでなりません。30代40代の役者さんたち、頑張らないと彼らに席を譲らないといけなくなっちゃいますよ!
また映画のモチーフである『GReeeen』の曲はいいですね~泣けますね~本題にと言いながら映画の内容にあまり触れすに申し訳ありません。
上映から2年も経っちゃったのでざっくばらんに書かせていただきました。
『ざっくばらん』って今の子たちに通じない???

コメントする 2件)
共感した! 11件)
marimariパパ

4.5必然

2021年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

必然の出会い、
されど必ず訪れる必然の別れ。
何の単位でも計れない特別な時間。
残された時間がどのくらいか分からない。
共に過ごせる時を大切にしないと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
上みちる

4.0【”毎日に夢中だから、息をしている事さえ忘れてるんだ・・” 一人の少女の詩が多くの人に齎した様々な奇跡。どのような状況でも、上を向いて生きる事の大切さを描いた作品。】

2020年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

<Caution! 下記、内容に触れています。>

■今作の印象的な点
 ・余命三カ月を告げられたノミヤトオル(横浜流星)が、ビルから飛び降りようとしたとき、声を掛けてきた男。彼は、・トオルの高校時代の友人でバンドデビューしたが、売れずに燻っていたサカモトタツヤ(飯島寛騎)だった。
 タツヤは、トオルの病気を知るが、”お前、まだ生きてるじゃん!”と、敢えて明るく振舞い”余命までの時間を有意義に使うように、余命までの時間を腕時計にセットする。
 - この、タツヤが友達想いのとても良い男である。
 自らもバンドを続けられなかった屈託感をもちながらも、明るく、タツヤを励ますのである。
 更に彼は”ある仕掛け”もする。再後半に効いてくる”仕掛け”である・・。-

 ・トオルが、相変わらず、俯きながら歩いている時に拾った伊藤凪の詩集『K』。そこには、”生きる喜びの言葉”が詰まっていた・・。思わず、その世界観に取り込まれていくトオル。
  この詩集の持ち主で、何度も何度も読んでいた、元女優のアイカワヒロノ(鳴海璃子)。彼女は高校生の時に女優デビューを果たすが、クラスメイトの陰湿ないじめにより、女優を辞めていた・・。トオルは詩集を落としたアイカワヒロノに詩集を返そうとするが・・
 - ここまでのシーンで、”この作品の構成”は、類推出来る。ここを良しとするかどうかで、この作品の評価は変わると思う。私は前者である。-

 ・トオルはタツヤのススメもあり、駄目もとで、ラインでヒロノを食事に誘う。そして、まさかのOKの返事。
  ヒロノは、有名な女優(中山美穂)から、芸能界復帰を勧められていた。ヒロノは最初は断る・・。
 ー けれど、トオルはヒロノの本当の気持ちが分かっていたのではないかな? それで、身を引いたのではないかな? 余命三カ月の自分の状況も考えて・・。ー

 ・早逝したと言われていた、伊藤凪(清原果耶:物凄い女優さんになられていく・・)は、生きていた! けれど、重度の血液の病気にかかっている彼女は、高校にも行けなかった・・。
 - 凪とトオルが”偶然、出会い・・、”お互いにドンドン惹かれあって行く姿が素敵である。トオルは凪に高校生の服を送り、二人で高校にコッソリ乗り込んだり・・。高校生活を送れなかった凪のために・・。トオルの表情がドンドン明るくなっていく。
 凪が高校の黒板に書いた公式。
        (I+Y)   2
 K(Kimochi)=( ----------- )
        (I-Y)          -

 ・凪は、”私、やっぱり朝日が見たい・・”と言い、トオルは凪を連れ出すが・・。
 ・トオルは病室のベッドに横たわる凪に対し、初めて自分の気持ちを口にする・・。

<『公式の答:可能性は、無限大』
  身体は滅びても、凪のトオルへの想いを込めた詩は、美しき曲となって、永遠に人々の中に残る。
  病院の屋上で、トオルに向けて”愛唄”を歌う、タツヤの姿にイロイロと考えさせられる。”無償の献身” それは、自分も・・。
  そして、ヒロノは、凪とトオルとタツヤの想いを受け、再び上を向いて歩きだした・・。>

コメントする (0件)
共感した! 8件)
NOBU

2.5歌謡ドラマ

2020年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

GReeeeNの楽曲をベースにドラマ化した、難病モノのラブストーリー。
主役は横浜流星と清原果耶で、特に清原果耶はとてもいいと思う。
余命90日を宣告された青年が、病院で知り合った難病の美少女と知り合い、恋に落ちる。
男の方が子供っぽく見えてしまうのは、最近の傾向かも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5いい話ではあるけど。。

2020年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いろいろ爽やか過ぎて重厚感に欠けるというのが率直な感想。最後の愛唄の歌唱部分はちょっとぐっときたけれど、全編を通じてややライトで物足りなさを感じてしまった。キセキの方が個人的には好み。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
take