劇場公開日 2018年6月30日

  • 予告編を見る

返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻すのレビュー・感想・評価

全8件を表示

4.0見るべき、そして語り継がれるべき映画。井浦新の迫力に感動。

2022年6月12日
PCから投稿

沖縄返還50周年を記念しての映画上映会で見た。
「沖縄の返還ではなく、取り戻す」とても力強く粘る外交官である北米第一課長・千葉一夫の交渉の様子を描くドキュメンタリータッチの映画。実際の当時の映像や画像も挿入され、リアルな雰囲気が伝わってくる。
強い信念を貫く主人公を井浦新、その妻を戸田菜穂が演じており、その演技の素晴らしさに感動した。戸田菜穂の夫を支える妻もとても好感が持てた。
と同時に沖縄の歴史、世界に例を見ない広大な沖縄の米軍基地化と危険性。
多くの人が関心を持ち続けなければならない、沖縄の現実と住民の苦悩。
この映画はその現実と返還に挑んだ一人の外交官の生きざまを私たちに伝えてくれる。

ただ、映画の中では、最終的な協定締結まで紹介されているが、どのように誰がまとめたのか。分かりにくかった。

それにしても、井浦新の存在感と流暢な英語は迫力があった。見るべき価値のある映画。

広島市安芸区民文化センターにて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

5.0沖縄

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿

感動した。良い映画でした。戸田さんが良かった。
今はこんな武骨な役人はいるのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alextm

4.0日本人の気概

2018年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

純粋に感動しました。
この千葉さんしかり、杉原さんしかり、外国のスタンダードの中で、日本人として戦ったことがわかった。
今が決して良いという訳でもないけど、まさに日本の国益のための外交があったんだなぁと実感した。
今も?
そんな努力はされていて、後の世に、あの時、こんな外交官が日本人の気概を示していたという話を、聞きたい…。
NHKでやってたのね…。知らなかった。ちょっと、意味不明のシーンがあったのは、編集で削るのが難しかったかっただろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kawauso

2.5ちょっと期待はずれだったけど・・・

2018年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

印象に残ったことを項目立ててみます。
⑴返してもらうんじゃない。取り戻す(!!)。(これ、言いえて妙)
⑵昭和の夫婦愛が眩しかった。戸田菜穂さん、よかったっす。
⑶大杉漣、もういないのか。スクリーンで(しか)会える(ない)のか。涙
⑷意外と「密約」そのものに肉薄した描写はなかった。密約なき返還という主人公の熱い意思はやはり絵に描いた餅だったのであろうが、その失意よりも主人公の熱血を描くことのみに終始した感あり。
⑸NHKプロジェクトXにはこのレベルの熱血漢いっぱいいそう、と雑念。
⑹つまり、事実、外務省のその他大半はアメリカの言いなりさんなのね。
個人的には当時、大相撲の土俵入りの中継の際、初めて「(誰だったけな?)沖縄出身力士の紹介で「沖縄県出身なんとか部屋」という場内放送にうおーっというどよめきがテレビを通して聞こえたことを久々に思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kumiko21

4.0それぞれの正義

2018年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

難しい

劇場版ではなく10分短いTVドラマ版での感想です

沖縄での話ですが身近な話として原発問題と重なる部分もあると思いました
私が選挙に行くことに
いちばん力が入った出来事
原発反対派と賛成派の県知事選 反対派なのでもちろんそちらに一票 その時の結果は賛成派の勝利でした
これほど熱くなった選挙はありません
唯一できることがあるとするなら選挙に行くことしかない その小さな一票が大きな力になると信じるから
千葉さんの「諦めたら負けだ」という信念にも ちっぽけながら通じるでしょうか···
自分の一票くらいでと思わずに選挙には行くようにしてます アナタも行きましょう! って話がズレますけど本当にそう思います
映画は同じ日本人として沖縄の方々には申し訳なく居た堪れない
反感を持たれるのは当然です
流れるようにみてた米軍基地問題 沖縄の人達が持っている何とも混濁した悲しみにも似た怒りを 他人事でなく せめてほんの少しでも
心に留め 汲み取ってあげたい そう思えたのはこの映画のおかげです
終戦の日を前に それぞれの正義のもとに生命が脅かされる時代が いつの日か終わることを心から願います

追記
この作品が映画になると知り再び見直すと元から映画にする予定があったのかもと思ってしまったくらいに質感が映画でした

ドキュメンタリー色はもちろんのこと
実話なので 千葉さんその人物像が豊かに動き出す為には 井浦新さんの生半可でない努力と役者魂が必要となります
昭和の堅物お父さんかと思いきやユーモラスな面を持ち実は奥様に支えられてる弱い部分もあり実直な性格から時おり見え隠れする表情は大義を果たそうと奔走する厳しい顔とはまた別の普通の人だったのだなと親しみを感じました
撮影にあたり体重を増やし身体つきまで変えた経緯を後から知り どっしりとした佇まいの重厚感が作品全体へと波及して間違いなく揺るがない気骨との相乗効果が生まれていることがよく分かります
千葉さんが現地を知ることを大事にしていたように 井浦さんもまた現地の戦闘機の爆音を体感し見聞を深めたそうです 千葉さんも井浦さんのような真摯な人物に演じてもらえて喜んでいらっしゃるのではないかなと思います

余談ですが14日に感想を投稿したら15日に沖縄に行った親戚から雪塩ちんすこうをお土産にいただきました リアルタイムすぎてなんだか沖縄そのものから貰ったような錯覚を覚えたどこか不思議な夏の日でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
atararui

3.5尻尾を振っている奴ら

2018年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

威勢のいいやつほど、アメリカに尻尾を振っている。
日本を取り戻せって叫んでいるやつは、対米従属国家邁進中だ。
都合のいい三選を目指す無知蒙昧な下劣な輩がいる。

この国には、今、彼ほど、怒れる人間がいない。
怒りと忖度は相容れない。

この映画によって、虫唾が走る連中の顔ばかりが、思い出されて仕方なかった。

パパの、ジイジの影を無邪気に追う程度の低い鼻垂れのバカボン、
出自こそが自負そのものの、差別主義者のサブリーダー、
それに媚びへつらう、3流4流の政治家もどき。。。

この国に、怒れ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
critique_0102

3.0題材が良かった

2018年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今の沖縄に通じる沖縄返還の交渉の緊迫した重いやりとりがわかり、良かったです。また、千葉一夫さんという鬼気せまると言っていいほどの強い思いで、返還の交渉をしていた人がいたことに感銘を受けました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sun

4.0沖縄返還への想い

2018年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

白黒テレビで見た沖縄返還のニュースが、今でも忘れられません。
こんなにも大変だったとは、映画で見れて本当に良かったです。
俳優の方たちの熱演も見る価値があると思いました。
上映館の数が少ないのが、とても残念です。
余韻の残る考えさせる映画だと思います。良い映画を久しぶりに見ました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ヒリヒロ