劇場公開日 2018年10月13日

  • 予告編を見る

「パンドラの箱、開けちゃってんだよね」アンダー・ザ・シルバーレイク KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0パンドラの箱、開けちゃってんだよね

2018年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

よく分からない、という前提で観た為か案外楽しめた。
一本の細い線でかろうじて繋がった小さなエピソードが羅列されているような映画。
あっちこっちに話が進み、予測不能で展開が読めないので観ていて全く飽きなかった。

犬殺し、サラと富豪の失踪、ヒット曲に隠された暗号、サブリミナル効果、キーワードだけでだいぶワクワクする出来事を紐解いていく過程が謎解きアドベンチャーのようで楽しい。
それぞれのパートに少しずつ散ったヒントをサムと一緒に拾い集めて、やっと辿り着いた場所の仄かな残酷さと恐ろしさになんだか切なくなる。

老人ソングライターのパートが好き。
どこかで聞いたことのあるメロディが次々と出てきて、段々と不快な気持ちになってくる。特に思い入れのある曲でないけれど。
サムが下すあの締め方もショッキングで好き。

現代の社会への風刺がかなりストレートに痛烈に効いている。飛躍して都市伝説みたいになっていて。
個人的に陰謀説な話はそんなに好きじゃないけど、意識しないでも操られているのは真実かも、と思った。
逃れられないから今生きることを楽しむことしか出来ない。

細かく解釈するのは苦手だけど、観たまんまで受け取っても問題なさげな作品だと思う。
登場人物のファッションやビジュアルを含め、映像がとても綺麗でお気に入りのショットがたくさんある。
前髪上げた途端にアンドリュー・ガーフィールド感が増すところが好き。イエスと花嫁の曲も好き。

KinA