劇場公開日 2018年8月24日

  • 予告編を見る

ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間のレビュー・感想・評価

全54件中、1~20件目を表示

5.0『カニーノとカニート』 コロボックル見たくて良い 『サムライエッグ...

2023年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

2.5映像はすごい良き

2022年9月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

子供が見るにはいいと思うけど、大人が見るには内容が安直だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のり

3.0レベルの高いオムニバスアニメ

2022年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サワガニ一家が嵐に巻き込まれる第一話、第二話は卵アレルギーの少年と母の日常、第三話は透明人間の大冒険。
三人の監督は画作りが違い、それぞれ楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5いまいちパッとしない感じではあったかな?

2021年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポップコーン男

2.0実験的なアニメ

2020年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

カニの話は如何にもジブリ調の絵柄で物語は単純明快。目を引いたのは川の流れだけだった。

サムライエッグはアレルギーの息子と母親の話。アレルギーの恐さをサラッと入れ込んでいる。
柔らかいタッチで書かれたキャラクターと色合いが日常を厳しすぎないように表現している。

透明人間は見た目もさることながら、体重、存在感と見えないものが多いのは驚いた。
逆にバイクや服装が書き込まれた感があり、アニメらしく感じる点は見応えがあった。

短編で何か伝えるのは難しいが、ちょっと暇潰しにみるなら良しと言う感じか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.0サムライエッグは良かった

2019年12月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

難しい

カニーニとカニーノはシンプルに微妙だった。魚や川の水はCG丸わかりだった。

サムライエッグは、普通に良かった。
卵アレルギーを持つ姉がいたからこそ、なんだか共感できる部分もあったし、親の気持ちになって泣きそうになった。
これに関しては、長編映画とか出ればいいのに。

透明人間は、ファンタジーすぎるし矛盾点が多かったなぁ。
作画は凄いと思ったが、全体的に暗くて不気味な感じだった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yoshi

0.5最低のアニメであることを保証します

2019年11月21日
PCから投稿

全ての面で最低、最悪です。
特に声優の品質は最低以下です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ

3.0まぁ平凡な話

2019年9月24日
iPhoneアプリから投稿

三作並べるなら。どうせなら世界観を同じにすればいいのに。監督が違うから、それも難しいか

一番印象的だったのは、卵のはなし

透明人間は、皆に見えないなら、なぜ、服や眼鏡が買えたのかと思った

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Daiki Sugiyama

3.0このアニメが未来のスタジオジブリ的な存在になる制作会社のものだとは...

2019年9月15日
iPhoneアプリから投稿

このアニメが未来のスタジオジブリ的な存在になる制作会社のものだとは知らず鑑賞
単純に声優豪華やな
私は最後の透明人間が一番好きやったな〜
こういう孤独感を抱えている人って多いよね
私もその一人だ
孤独の表現の仕方ってたくさんあるけど
この手法は素敵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな

5.0世界観が好き

2019年8月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

地上波で放送されてて、透明人間だけですが鑑賞した感想です。絵も世界観も好きで、なんだか頭に残る不思議な魅力ある作品だなと思いました。誰からも気がついて貰えない孤独な透明人間の話し、勇気を出して自分からも人と関わる様になれば少しずつ見えていくのかな?なんて思った。消化器をなんで?って思ったけどわかったら納得(笑)他の作品も観てみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ベアベア

1.5普通の大人の作った話

2019年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

学校を休んだ日に見るNHKのよく分からないアニメのような、不思議に時間を無駄にした感覚になる。
おもしろくない訳じゃなけど、興奮して誰かと共有する事が出来ない作品

米林監督作品特有の感情が薄い、最初から最後まで正面上の感情って感じがする
抱き合うシーンも駿監督なら、ラピュタで抱き合うシーンとゆうとドラマティックに強く抱くシーンが浮かぶけど、
米林監督は薄い、一番の感動シーンでお話の為にハグするみたいな退屈なカットだった。
今後の米林監督とスタジオポノック期待してるZE☆

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハーデース

4.0その後の想像を含めての映画

2019年4月30日
iPhoneアプリから投稿

どの作品も好きです。
どの作品も短編では無く長編で観たいと思いましたが、
人によってたくさんの想像が膨らみ、
たくさんの思いが出てくる。
短編だからこそ最低限に縮めて、
それぞれのキャラクターがどのような思いでどのように過ごしてきたか想像する。
観終えた後でも映画は終わらない。

今後の作品も期待しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なる

1.0間違えてると思う。

2019年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

子供・母親・父親それぞれに向けての3本立てだとしたら
家族向け作品の意味を間違えていると思う。
これでは家族で共有出来ないし、それぞれが未完成に感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ワラビー

1.5雰囲気だけ

2019年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とてもつまらなかった。
期待してたのだけど、映画館に行かなくて良かったし、
この自己紹介映画を観た後、次回作が観たくなるかと
言うと全くそそられない。

カニーニとカニーノ。
雰囲気は良くて最初の作品なので、導入部分だけ引かれたけど、カニの一族だけ擬人化されてて、
擬人化されてるにも関わらずカニーニ、カニーノとしか
喋れない事に違和感を抱き、
世界観が掴めないまま、小規模な冒険が始まり
全く感情移入出来なかった。

サムライエッグ。
特に真新しさを感じない、
食物アレルギーの子の道徳の教科書に載ってそうな話。
アレルギーの大変さは伝わったけど、
映画としてはどうなんだろ…

透明人間。
一番期待してた。
カメラワークや絵はとても良かったけど、
結局何だったのか?何かこの世にやり残した霊の話?
キャラクター紹介だけで終わった感じ。

宮崎駿の後どうなるんだろ、
と思った時スタジオポノックかな?と思ったけど、
他にも良いアニメ監督がいるから切磋琢磨して
盛り上げていただきたたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

3.0試みとしては面白いが

2019年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

約15分の短編を3本オムニバス形式で観せるという試みは面白い。
ただ、15分の短編を並べるだけでなく、3本に緩やかな繋がりがあったほうが良かったのでは? と思った。

面白かった順に並べると、「サムライエッグ」「透明人間」「カニーニとカニーノ」かな。
特に「サムライ」「透明人間」の2本は長編で見てみたいと思った。

「カニーニ~」も大胆にCGを取り入れるなど、映像的挑戦はしてるけど、肝心のストーリーの方は正直凡庸な印象。

大きな魚に襲われるシーンは、怪獣映画をイメージしてるのではないかと思うんだけど正直迫力不足だと思う。
たぬきもそうだけど、もっと巨大な怪獣として描いたほうが良かったんじゃないかなー。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
青空ぷらす

3.0タマゴ>透明人間>カニ

2019年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

♪ポノック~ ポノック~ ポノックの短編劇場~
…というOPの歌の歌詞通り、
『メアリと魔女の花』に続く、スタジオポノックの劇場アニメ第2弾で、“ポノック短編劇場”プロジェクト第1弾。
長編ではなく、短編オムニバスというのがユニーク。
テーマは、“ちいさな英雄”。

第1話は、スタジオポノックの雄、米林宏昌監督初のオリジナル・ストーリー『カニーニとカニーノ』。
大魚に襲われ、行方不明になったトト(父親)を探す為、川底を冒険するカニの兄弟のファンタジー。

第2話は、『ギブリーズ episode2』の百瀬義行監督による『サムライエッグ』。
実話をベースに描く、極度の卵アレルギーの息子と母の物語。

第3話は、宮崎作品で腕を奮ったアニメーター、山下明彦監督による『透明人間』。
透明人間の男の孤独な日常。

おそらく目玉は米林監督の作品なのだろうが、個人的に一番良かったのは、『サムライエッグ』。
短編アニメとは言え、卵アレルギーを抱える息子と母親の苦悩が充分伝わってきたし、母子の絆、アレルギーに負けない!…という前向きな姿をなかなか感動的に、ハートフルに。
温もりある画のタッチも良かった。
どうせなら、長編で見たかった。

『透明人間』も悪くなかった。
オムニバス・アニメのあるあるで、必ず一本は異色作があり、本作がその類い。
演出や音楽も独特。
何か重石を身に付けていないとふわふわ宙に浮いてしまう透明人間の設定もさることながら、存在してるのに周りから“見えない”彼は、この社会に於いて、孤独で、無視され、存在感の無い肩身の狭い者の代弁。
そんな彼が、ある勇気を振り絞る…!

この2作は“ちいさな英雄”というテーマにも沿っていたが、
ビミョーだったのは、事もあろうに米林監督の作品…。
カニを人間化したファンタジーというのはいいとして、致命的なのは、話の面白味が…。
短編アニメとは言え、やりようによってはワクワクハラハラの冒険も出来るのに、ワクワクもハラハラも面白味も盛り上がらず…。
平淡な冒険の末、トトと再会。が、あわや大魚に喰われる!
“上には上が居る”という、よくあるオチ。
マロ(米林監督)は長編の方がいいかも…。

2作品に救われ、総じて思ってたより良かった。
スタジオポノックは今後もこの“短編劇場”を製作していくようで、ひょっとしたらいずれ、
長編で傑作を放つ監督や、アカデミー短編アニメ映画賞にノミネートされるような秀作も産まれるかもしれない。
第2弾も見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
近大

2.0チャレンジ作品として観てもらう努力を

2019年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

短い3作品を集めたCGアニメーション作品。
1話15分ほど。
劇場公開された時、田舎の劇場では夜はやらず午前中早めの上映だった記憶がある。(夏休みだったし。)
幼少向けかい?
順に追ってみよう。

1.カニーニとカニーノ
蟹を擬人化したアニメ。自然界の生きづらさ、食物連鎖、生命の誕生を面白く描いている。画風も綺麗。
だが、あまり声優は語らず、蟹の性質や擬人化したキャラクター特性を親が説明してやらないと子供は?と思うし、面白味が無いかも知れない。また魚はトラウマになるかも知れない。ちょっと惜しい。

2.サムライエッグ
少し懐かしい画風を用いてCGアニメらしさを感じさせない様にしている。食物アレルギー(特に卵)を持つ息子とお母さんのアレルギー葛藤劇。
息子に普通の日常をさせたい親の気持ち、ふと卵アレルギー対象製品に触れてしまう子供の心情が表れている。
しかし、これが観ている幼い子供に伝わるかな?
またまた親が補足説明が必要な映画。

3.透明人間
最初、透明人間設定に?と思ってしまうだろう映画。
周りにいそうな印象の薄い人間、居てもいなくても勘付かれない様な人間を透明人間というユニークな設定で描いている。そんな人間だから、他の人間では気づけない所も気づけるよ的。
これが一番興味深かった。しかし、これも幼い子供向けでは無い。読み取る映画。

3作品ともチャレンジ的な作品である。
印象もバラバラ。
劇場当時は鑑賞料金いくらだったのだろうか?
合計1時間程度。出したとしてもワンコインかなぁ〜。

どれも直感的映画で無い為、幼い子供向けと言うよりは映画・アニメに興味持ち始め「自分でも作ってみたいなぁ」と思う中高生以上向けの作品。

子供の面白味ハードルの高さが分かっている鈴木敏夫と、分かっていない他プロデューサーの差は出ている。
だから、劇場公開当時PR下手と思ってしまう。

やはり、予告でもコンセプト(鑑賞対象、上映時間帯)はしっかり公開前から前面に打ち出して貰いたい作品だった。
観てもらおうとする努力が無い。
(馬鹿な田舎劇場支配人なら、「映画しまじろう」と同じ対象と思ってしまうだろう。)
試みが良いだけに勿体ない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
巫女雷男

2.5スタジオポノック♪♪

2018年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

萌える

印象的だったのは木村カエラさんが歌うスタジオポノックの音楽。鑑賞後に頭の中でリフレインしていました。

「カニーニとカニーノ」
小さな生き物(カニの擬人化?)から見る世界はアリエッティでもやってはいるけれど、あれよりも映像的にダイナミックな印象を受けました。去来する魚!あの迫力はいいですよね。あとなんていってもカニーニカニーノが可愛い。いつまでも観ていられる!

「サムライエッグ」
卵アレルギーを持つ子供と親の世界を高畑勲風の映像で描いているのでしょうか?卵アレルギーを持っているという事があんなに恐ろしく生きづらい事なんだということを知るきっかけになりました。当事者にとってはあの世界がリアルに近いのかな、と想像しました。

「透明人間」
世界観含めて最もジブリから離れた作品かなと思います。個人的には好きです。透明であるほど存在が希薄である、という苦悩がよく描かれていると思いました。自動ドアが開かないとかちょっと共感(笑)。最後に彼が流す血は素敵ですね。病院に行ってください。

全体を通すと子供にはちょっと難しい作品かなぁなんて思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ケバブ

4.0良かった〜!

2018年10月7日
iPhoneアプリから投稿

完成試写会参加させていただきました。
まさか1年しか経っていないのにもかかわらずスタジオポノックさんの作品が観れるとは思っていなかったので、試写会が当たった時点でかなり期待大でした。
今回は三作品で、短編映画でしたがオープニングからエンディングまでわくわくした気持ちのまま終わる事が出来ました。
正直短編映画なので、えっここで終わり?と思うところもありましたが、どの作品も考えさせられるものがありとても良かったです。
また、木村カエラさんの主題歌もとても素敵で元気をもらえました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あゆ

2.5カニ、可愛い

2018年10月5日
Androidアプリから投稿

これは短編を集めた実験映画でした。
3編とも消化不良。プロットだけを観せられたような。透明人間は特にその感が強い。
でもカニの兄妹は可愛いかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はいじ