影踏み

劇場公開日:

影踏み

解説

「64 ロクヨン」「クライマーズ・ハイ」などで知られる作家・横山秀夫の小説を、歌手の山崎まさよしが「8月のクリスマス」以来14年ぶりの主演を務めて映画化。住人が寝静まった深夜の民家に侵入して盗みを働く、通称「ノビ師」と呼ばれる泥棒の真壁修一は、忍び込みの技術の巧みさから、警察から「ノビカベ」とあだ名されるほどの凄腕ノビ師だった。そんな真壁は、ある日の深夜、県議会議員の自宅に忍び込むが、そこで偶然、未遂となる放火殺人現場を目撃。これをきっかけに、真壁がずっと心の底に押し込めていた20年前の事件の記憶が呼び覚まされ……。監督は、山崎の映画俳優デビュー作「月とキャベツ」も手がけた篠原哲雄。篠崎監督と山崎が、監督と俳優としては同作以来23年ぶりにタッグを組んだ。

2019年製作/112分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2019年11月15日

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(C)2019「影踏み」製作委員会

映画レビュー

3.0様々な要素が不気味に立ち上がっていく前半部は見応えあり

2019年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公は言葉数が少なく、感情を表に出さない。笑顔もなければ、人前で泣いたり、苦渋の表情を浮かべることもない。朴訥とした無表情ぶりゆえ、彼が腹の底でいったい何を考えているのか推測しにくい部分が多いのだ。翻って、山崎まさよしがスクリーンに映し出された時、その「感情の読めなさ」といった点がよく表せているように感じた。彼の経歴などが少しずつ紐解かれていく点も、役者として山崎まさよしがそれほど消費され尽くしていないからこそ、興味深い「得体の知れなさ」となって観客の興味を募らせる。とりわけ山崎と竹原ピストルが交わす演技は、それが俳優としてのセオリーを超えているからか、巧さではない旨さがある。

なかなか事件の全貌が掴めない前半は、様々な登場人物が入り乱れ、どこに向かって進むのか分からぬゾワッとする面白さがあったものの、それが後半、ややありきたりの展開に収まってしまったか。魅力はあるのにどこか惜しい。

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牛津厚信

3.0ながら見してたら?になって

2024年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ストーリーを理解するのに時間がかかった
しっかり鑑賞すればいいのについスマホを触ってしまう
録画していたので何度か気になるところを確認してやっと理解できた
キャストを確認せず観たので、小さな驚きがあった
暇つぶしにはよいと思う

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きなこ

0.5気分乗らないから歌うのヤーメタ‼️❓この主演と脚本がミステリーだぜ‼️❓

2024年3月14日
PCから投稿

テレビ📺の録画、原作の面影のかけらもない、原作者無事か?
主役以外はいい演技でした、双子かよ、マジ、笑う😀。
生きたまま焼かれるのは、なんてフレーズは禁句ですよ🤬
この改変は原作者への冒涜だけでなく、低品質の主演と脚本は映画館で観た🎞️客への冒涜でしょう。
自分的には時間の浪費でした⌚️さらば。

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アサシン5

3.0生きて向き合え、残された者のつとめ

2023年12月22日
Androidアプリから投稿

タイトルが秀逸です。
主軸はノビ師という、深夜に
家に忍び込み盗みをする人間の話。

忍び込んだ家で捕まったときのことが
気がかりで、その真相を取り巻く
中で主人公の深層心理を知る
内容に変わっていく。

双子の関係をつぶさに描写していて
繊細な部分を見れた
気がしてとても良かった。

出演している俳優さんも豪華です。
葉子役の人が妖艶で色っぺ~。
みんなが惚れるのも無理ないね。

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