パラレルワールド・ラブストーリーのレビュー・感想・評価
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毎朝会う人とは奇妙な絆を感じることもある
「パラレルワールド・ラブストーリー」と銘打つからには、平行世界の入り口くらいは覗かせて貰いたいものである。
山手線と京浜東北線・田端~品川間の並走は、抜きそうで抜かないデッドヒートで(当たり前だけど)乗り込むと不思議な高揚感に包まれる。
品川駅までのランデブーが終わり、少しずつ離れていく姿に、平行世界を感じてしまうロマンは、何となくわかる。
「パラレルワールド・ラブストーリー」、面白かったな~、短かったけど。終わり。
えっ、ダメかな?
だって「パラレル」で「ラブ」なのって冒頭だけでは?
だからここは大胆に記憶を改変するべく、ちょっと脳細胞に強い光を浴びてきます!ビビビ!
冗談はさておき、この映画、出だし20分でネタが割れちゃって、「えっ、この映画108分もあるの?!」という衝撃なのかな~、と。そんな風に感じた訳です。
てっきり「パラレルワールド」なんだと観ている側が錯覚することで、「パラレルワールドじゃなかった!」という事実に衝撃を受ける。そういうダイナミックさがあったはずなのに、無い。
登場人物の紹介が終わったか否か、ぐらいで篠崎事件の顛末が語られちゃうなんて!ネタバレじゃんか!
因みに私は原作読了、旦那は未読の状態で観たのだが、旦那は一度もパラレルワールドに足を突っ込む事なく。
かなり序盤で「これって記憶が錯綜してるだけだよね?」との問いかけに、「お、おう…」としか答えようの無かった私の気持ち、わかる?!
ホントは違うの!平行世界の崇史と崇史の記憶が、混ざりあっちゃってるのかな~、みたいな推測があって!
平行世界はいつ交わるの?みたいなドキドキがあって!
それで実は「パラレルワールド」じゃなくて、記憶改編だったから、「なんですと?!」ってなるの!
最初からその話しちゃダメ!
記憶の改変が行われていたという事実に衝撃を受けるというストーリー的な醍醐味。
願望と現実が乖離したとき、向き合うことに勇気が持てなかった後悔。
愛に付随する「容貌」「才能」という不純物。「嫉妬」「同情」と「愛情」の混同。
掘り下げ描き出す事が出来るテーマはいくつもあったはずなのに、何一つとして印象に残らないんだからマズイよね。
本物の記憶と、改変された記憶の齟齬を解きほぐすうちに、親友と一目惚れの女性の間で悩む過去の自分の物語を再発見し、主人公・崇史は積み上げてきた二つの記憶をどう受け入れるのか?!
と思ったらヤツは「受け入れない」というまさかの選択なんだよね~。偽の記憶であんだけ振り回されたのに、まだ懲りないんかい。
それともリスタートされた状態なら、智彦に先を超される事もなく、麻由子と出逢える・付き合える・本当に愛されると思っちゃった?
ワンピースにハイヒール姿の女子と1on1しちゃう時点でモテ要素ゼロなんですけど。そういう部分にダメ出しするのも女優の仕事だぞ、吉岡里帆!とも思ったけど、まぁそれはいいや。
親友・智彦を演じた染谷将太は良かったと思う。初めての彼女に舞い上がり気味のテンションとか、ゆるんだ表情とか見てると「恋愛って良いな」と思えるもの。
どう考えても智彦の方が崇史よりイイ男だったよね。自分といるだけでこんなに笑顔になってくれるなんて、女冥利に尽きるもの。
麻由子が崇史を選ぶ意味がわからん。
あと、初見だったけど美村里江。目立たないかもしれないけど、崇史の同僚・景子の演技は自然体で緩急もあり、良い女優さんだなと。
ちょっと吉田羊に雰囲気が似てるな。好き。
ノレない脚本、しょーもない演技(ああ、勿論染谷将太と清水尋也は除いて)、特に工夫も見られない演出の三重苦。ヘレン・ケラーもビックリだよね!いや~、頑張った。私。
記憶を改編して無かった事にする「逃げ」では何も解決しないし、何も学べないので、心のメモリーカードにしっかりと「つまらなかった」と書き込んでおきます!(Enterキー)
正しい記憶かどうか確かめたくて
吉岡里帆さんと玉ちゃんの営みも少しあり、牡蠣は美味しそうだし、知的なセリフもある、結構好きなシーンが多くあった。これは繰り返し見れそう・・・と思ったけど、秘密の実験だから狭い範囲の話で、ロケ地も普通過ぎて残念。
原作は未読。数年前の初見の時は吉岡里帆さんに興味がなかったし、あの頃は牡蠣も苦手だったし、レビューするつもりがなかったからなのか、観た記憶はあれど内容が思い出せなくて、確認のため本日Huluで字幕ガイドONにして1.75倍速で再視聴した。・・・なぜだろう、すごく初めて観た氣がする。
エンディングで流れる宇多田ヒカルの『嫉妬されるべき人生』が好き。
原作はおもしろいの?
予告はおもしろそうだったのに、全然パラレルワールドじゃなかった...二つの世界?の切り替えがわからなすぎて全然感情移入できないと思う
特にどんでん返しも解説もないし「?」で終わりもやもやする時間となった
構成がへたくそ
やりたいことはわかる。でも、監督はそれが出来る人にやらせないとダメだろうに。
多分、やりたかった事は、観る人を煙に巻き何が起きているかよくわからないなと思っていたら、最後の種明かしで、全てが繋がって「おー!」と感心してもらうつもりだったのではないだろうか。
2つの話をバラシて継ぎはぎ手法は、観る人を混乱させる効果と集中させる効果があるが、観る人に過度に集中を要求すると、途中で疲れて諦めるだけ。また、状況を飲み込めた後は、ただただ面倒でストレスになるだけ。見様見真似でやるもんじゃない。
伏線やミスリードもへたくそで、そもそもこの結末であれば頻繁にシーンを継ぎはぎするのは、それ自体が記憶の混乱を連想させヒントになってしまっている。伏線は観た時点で印象には残るが、オチを知るまで意味が判らないから面白いのに、伏線がオチのヒントになっていたりする。ミスリードはオチとの落差が重要なのに、バスケと窓に映る顔のミスリード先は本来のオチより強いうえに対して違わない。
この手の作品が得意な監督ならもっと違った結果になっていただろうに勿体ない。
映像化やっぱり難しいか…
原作も賛否あるこの小説。
私は敦賀の傲慢で嫉妬深い性格の悪さが自分の中の黒い部分と通じるところがある様な気がして、
そういう意味でこの作品が好きでした。
映像化は難しいような気がしていましたが、やはりという感じで…。
まず映像が汚い。
そしてナレーションやBGMなどが無さすぎて、
しかも敦賀の視点の切り替えも分かりづらく、
文字で見た下地があった私はまだ状況を理解出来たもののそれ以外の方は混乱するのではないかと思いました。
敦賀と智彦のベースの関係性にもう少し時間を割いて欲しかった。
セリフも大事な場面で言葉を端折ったり全く入り込めませんでした。
玉森くんの演技も抑揚がないしすいませんけどTaMatt見たばかりだったんで顔の筋が気になってもう…せめてもうちょい重くない前髪にしてほしかった。
★2は吉岡里帆ちゃんのかわいさと染谷くんの「想像通りの智彦」に。
マユコが意味わからんのは東野さん作品の女性あるあるなんで気にしてません。
パラレルワールド
…って思って見ていたけど。
途中からパラレルワールドでは、ないな。
って分かってしまう。
そして、最後何かあるのか期待したけど、
ただパラレルワールドでないんかい。
で、終わってしまった。
内容は、悪くない話なんだけどなー。
どんでん返し起きず
色々混乱させる展開ではあるが、記憶領域の研究とか分かりやすい伏線がいっぱいあるので途中で何となく予測がついてしまう。さらにもう一捻りあるかと細心の注意を払って観たが、ディテールの辻褄合わせに終わった。染谷くんの演技は計算されたものかもしれんが、他が薄口なので濃淡あり過ぎて正直うっとうしい。あのヘッドギアなんかはウケ狙いなんだよね?
エンデイングは深く考えず「時をかける少女」世代への胸キュンサービスと割り切ることにしよう。
胸キュン的教訓。そうか…並走する電車で目が合った人は、もしかしてだけど〜オイラに気があったのかもしれんなぁ🥰
心理描写がわかりづらい。 話の流れでだいだい想像できるんだけどあく...
心理描写がわかりづらい。
話の流れでだいだい想像できるんだけどあくまでもこちらの想像であって登場人物からは何も伝わってこない。
特に麻由子。
実際は電車ですれ違っているとき麻由子も崇史のことを意識していて再会後は崇史と智彦の間で揺れているのにそんな雰囲気全然出してこないからいきなり押し倒されて流されて受け入れちゃった〜みたいに誤解する人が出てくる。
脚本が悪いのか、演技力が悪いのか。
そもそもなぜ智彦がスリープ状態になったときに崇史が記憶を消す必要があったのか。
まずいことしちゃったから無かったことにしようって?ひどくないか?
最後記憶を消してやり直そうっていう結論に達したわけだけれど、たかが三角関係のもつれぐらいで3人ともどんだけメンタル弱いのよ…
脳はミステリーと愛
サスペンスやミステリー、哀しみ纏う重厚な人間ドラマの印象強いベストセラー作家、東野圭吾。
そんな中でも本作は珍しい作品に感じた。ラブストーリー×SF…?
複雑な構成の同名小説の映画化に、東野氏も唸ったという。
脳の研究機関“バイテック社”で働く崇史。
彼の友人で超エリートの智彦。
崇史が今付き合っている恋人・麻由子は智彦から紹介され、学生時代から電車越しに想いを寄せていた相手だった。
仕事も友人関係も交際も順調。
しかし、時々おかしな事が。
寝て起きる度に、麻由子が“自分の恋人”であったり、“智彦の恋人”であったり。それも、どちらもリアル。
どちらが現実か、非現実か。崇史は境が曖昧になっていく…。
二つの異なる世界が交錯し、見るこちらも翻弄されていく。
この手のジャンルのあるあるで、最初こそは本当にSFかパラレルワールドのファンタジーと思っていたが、東野圭吾の作品がそうだったら何だか拍子抜け。
“脳の研究”や“記憶”がミソ。
あんな研究、現実的に出来るか否かは別として、段々と核心や驚きの真実に迫るにつれ、結構引き込まれた。
葛藤する主人公、玉森裕太も悪くないが、やはり染谷将太のクセのある存在感は圧倒的。
ミューズ的でもありファム・ファタール的でもあり、濡れ場にも挑み、吉岡里帆も光る。
実は公開時もレンタル時もさほど興味惹かれなかったのだが…
パラレルSFの要素を纏いつつ、構成の巧みさ、“脳”というミステリー、友人との友情、運命の相手とのラブストーリー…。
これらを絡め、まあ多少消化不良感もあるものの、思ってたよりかは悪くなかった。
最近、時間とか記憶とか二つの世界が交錯するなど、そういう類いで話題になった作品と言えば、クリストファー・ノーランの『TENET/テネット』。
さすがのスケール、迫力、オリジナリティーに唸ったが、大予算を掛けなくとも作れる。
他にもまだまだ。
藤子・F・不二雄の短編作品。
こちらは完全SF(すこし・ふしぎ)作品なのだが…、
タイムマシン開発に没頭する独り身の男と、彼を心配する漫画家の友人。漫画家は彼のいとこの女性と結婚していたが、男は昔から想いを寄せていたものの奥手な性格で先を越されてしまった。
するとある日、時空が歪んだようになり…
漫画家は家に帰ると独り身。友人はいとこと結婚していて…。
本作を見てたら何だか思い出してしまった。
原作が面白かったので…
原作が面白かったのでみました!
自分の原作のキャラクターへのイメージ像と役者さんのキャスティングが割と合っていたので原作読んでた自分も楽しめました!
原作ではシーンが変わるごとに前置きに「scene〜」と書いててわかりやすかったのですがこの映画ではいつの間にかシーンが変わっていて初めてみる方は特に序盤の方はシーンの切り替えがわかりにくいんじゃないかと思いました。
あとこれは映画だから仕方ないかもしれませんが、主人公の心理描写を心の声などを入れてくれるともう少し見やすかったかなと思います。
なんにせよ自分は原作を知っていても約2時間楽しんで見れました!
衝撃の展開のストーリーの割に盛り上がりに欠けていた。なかなか入り込...
衝撃の展開のストーリーの割に盛り上がりに欠けていた。なかなか入り込めない残念さがあった。
最後のワンシーンは印象的だった。
原作からの劣化の甚だしさは否めなかった。
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