エマの瞳

劇場公開日:

エマの瞳

解説

「ベニスで恋して」などで知られるイタリアの名匠シルビオ・ソルディーニ監督が、目が不自由でも自立して生きる女性とプレイボーイの恋の行方を描いたラブストーリー。ローマの広告代理店に勤めるテオは典型的なプレイボーイで、恋人や家族と適度な距離を置いて向き合わないまま、仕事漬けの日々を送っていた。ある日、暗闇の中を白杖で進む「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」のワークショップに参加した彼は、スタッフとして働いていた目の不自由な女性エマの声に魅了される。思春期に視力を失った彼女は、フランス人の夫と離婚後、理学療法士の施術者として自立して生活していた。彼女に急速に惹かれていくテオだったが、その一方で恋人グレタとは向き合えないままでいた。そんな中、エマと一緒にいる所をグレタと鉢合わせしてしまい……。エマを「レインマン」のバレリア・ゴリノ、テオを「スウェプト・アウェイ」のアドリアーノ・ジャンニーニがそれぞれ演じる。「イタリア映画祭2018」で「Emma 彼女の見た風景」のタイトルで上映。

2017年製作/117分/PG12/イタリア・スイス合作
原題:Il colore nascosto delle cose
配給:マンシーズエンターテインメント
劇場公開日:2019年3月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5イタリア伊達男の恋愛感はいかに

2023年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

さすがはイタリア映画、映像的には雰囲気抜群。街並みもファッションも実におしゃれ。
ただし、ストーリーとしては中年プレイボーイの恋物語で、エマと恋に落ちたのは好感度抜群だが、その後のフラフラはいただけない。でもその辺りも含めたうえでイタリアの恋愛映画なのか。
個人的にはラストシーンはお気に入りだ。あの「えっ…」て感じからのエンドロール入りは絶妙でしょ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

0.5『視覚障害』が不幸と言った。そう思っては生きてはいけない。馬鹿にしている。

2023年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0目が見えないという日常

2019年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

年齢を重ねて仕事でもそれなりのことを任され恋人もいる、なのにちょっとつまみ食いのつもりで女性にアプローチするチャラおっさんが主人公。反面教師にしなければ。サイドストーリーのエマの姪の成長がなかなか良く、これだけでもでも映画一本作れそう。
あのチャラおっさんで大丈夫なのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0良かった。

2019年4月7日
PCから投稿

主人公男性の年取って萎える感じがいい。また、エマと弱視の友達のやり取りがひたすら陽気でいい。本当にあんなふうなんだろうね。予告編だけみてるともっと苦しい悲しい物語だと身構えてただけに意外で楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る