PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」

劇場公開日:

解説

人間の心理状態を数値化し管理するシステムが導入された近未来の日本を舞台に、罪を犯す前の「潜在犯」を追う刑事たちの戦いを描いた人気テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版3部作の第2弾。常守朱が公安局刑事課一係に配属される前の2112年、沖縄。国防軍第15統合任務部隊に所属する須郷徹平は、優秀なパイロットとして軍事作戦に参加する。3カ月後、東京の国防省を無人の武装ドローンが襲撃する事件が発生。捜査のため国防軍基地を訪れた刑事課一係の執行官・征陸智己は、須郷と共に事件の真相を追う。監督はテレビシリーズおよび15年公開の劇場版も手がけた塩谷直義。脚本もテレビシリーズ第1期と劇場版の深見真。

2019年製作/60分/PG12/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2019年2月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)サイコパス製作委員会

映画レビュー

4.0極上に渋い男のドラマ

2019年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

Case1がやや消化不良な出来だったが、こちらは見事な完成度。脚本が深見真によるものがよかったのだろう。血生臭さとSF的なギミックの使い方の上手さ、そして渋い大人のドラマと1時間とは思えない濃密さ。

軍隊の暗部を描いた内容だが、この物語で描かれたような汚い謀略の世界で、犯罪係数を上昇させないで生きること自体が難しそうだ。戦場のような場所では正気を保つこと自体が難しい、須郷徹平の係数が結局下がらなかったのが切ない。

SFギミックでは模倣AIという発想が面白い。疑似人格的なものだが、本人がいなくても人格とロボットにコピーしておけば、本人のように動く。このギミックがミステリーの中核に置かれていて、最後まで緊張感を持って物語を展開している。

須郷徹平も征陸智己も、数値が支配するこの世界で義理人情のために生きている。2人の人間関係は、数値の支配のテクノロジーによって引き裂かれたわけだが、それでも2人は人間らしく生きていく。生き方の選択として、本当にカッコいい2人だった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
杉本穂高

4.0久々に青臭い宜野座さん来た!

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

CASE.1で「眼鏡を外し、カッコよくなった宜野座」を堪能した。外見だけじゃなく、あるべき姿に固執して余裕がなかった部分が、まるで憑き物が落ちたように無くなり、円熟味が出たというか、いい感じに枯れたというか、まぁとにかく「ギノさんカッコいい!」と惚れ惚れした。

で、過去編のCASE.2。「若い!青い!子供っぽい!」と、本筋よりも宜野座ウォッチに夢中。
直前に「大人なギノ」を見せられていただけに、嬉しいギャップ。
シリーズを作ってきた人たちのキャラ愛を感じた瞬間でございました。

本筋の方も、征陸・縢・青柳などが元気に公安やっている頃の話なので、シビュラシステムに対する不信感や胡散臭さが醸し出す、絶妙なバランス感覚を感じられて興味深い。

システムという、人が構築した人ならざるもの、感情を排除した暴力的な合理性を頂点とする統治。
システムには成し得ない、偽善的でヒロイックな野望に邁進する不遜さ。
シビュラがまだブラックボックスである世界で、人間らしさが成せる正義とは何なのか。人間らしさの代償とは何なのか。
とてもPhyco-passらしいストーリーで、シリーズ好きにはたまらない1本だったと思う。

アニメ2期の序盤から登場してるわりに、地味だった須郷にスポットが当たっている所も良い。
須郷が公安に来る前の、軍人時代の事件として描かれる今作は、須郷の目を通してえぐり出される歴史の1ページでもある。
彼にとって、この事件は忘れ難い出来事だろう。でも、それでいいのだ。
過去は人を苦しめる時もあるが、過去に出会った人の何気ない言葉や行動が、前に進む力をくれることもあるのだから。
それは宜野座を見ていても感じられる。

単純に刑事ものとしても楽しめるけど、今作はしっかり世界観を把握して観た方が断然面白い。
人はいつだって人を思う生き物だけど、高度にシステム化された世界という下敷きが、その哀しみと歓びを際立たせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0ファンサービス、PSYCHO-PASS世界の拡張

2024年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

PSYCHO-PASSの世界を深める良い作品
Sinners of the System三部作の中では一番いい

・PSYCHO-PASSの兵器
・本編で殉職したキャラクターの登場
・凶悪犯罪の描写あり
・調査シーンあり
・バディものとして成立した展開
・シビュラシステムが生かされた展開

この短時間の内容で
ドラマチックなストーリー
大満足のアクション
ファンサービス

良作

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

4.0まさかの感動的デカサスペンス

2023年5月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
レイン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ関連作品

他のユーザーは「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」」以外にこんな作品をCheck-inしています。