ウトヤ島、7月22日

劇場公開日:

ウトヤ島、7月22日

解説

2011年7月22日にノルウェーのウトヤ島で起こった無差別銃乱射事件を、生存者の証言に基づき映画化。97分間の本編のうち、事件の発生から収束までの72分間をワンカットで描いた。11年7月22日、ノルウェーの首都オスロの政府庁舎前で車に仕掛けられていた爆弾が爆発する。世間が混乱する中、オスロから40キロ離れたウトヤ島で今度は銃乱射事件が起こり、同地でノルウェー労働党青年部のサマーキャンプに参加してた10~20代の若者たちが犠牲になった。犯人は32歳のノルウェー人のアンネシュ・ベーリング・ブレイビクという男で、極右思想の持ち主であるブレイビグは、政府の移民政策に不満を抱きテロを計画。政府庁舎前の爆弾で8人、ウトヤ島の銃乱射で69人と、単独犯としては史上最多となる77人の命を奪った。映画は同テロ事件のうちウトヤ島での惨劇に焦点を当て、サマーキャンプに参加していた主人公の少女カヤの視点から、事件に巻き込まれた若者たちが恐怖や絶望の中で必死に生き抜こうとする姿をリアリズムたっぷりに描いた。監督は「ヒトラーに屈しなかった国王」「おやすみなさいを言いたくて」のエリック・ポッペ。18年・第68回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品。

2018年製作/97分/G/ノルウェー
原題:Utoya 22. juli
配給:東京テアトル
劇場公開日:2019年3月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第68回 ベルリン国際映画祭(2018年)

出品

コンペティション部門 出品作品 エリック・ポッペ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

Copyright (C) 2018 Paradox

映画レビュー

4.0悲劇的で恐ろしい。が、極めて誠実で底知れぬ意志を秘めた作品でもある

2019年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

このところ映画ファンのみならず、ごく一般的な人にも「長回し」はお馴染みの手法となった。が、それにしても、本作で貫かれる72分間の絶えざる視点は、歴史的な惨劇を決して風化させまいとする強靭なまでの意志が突き刺さってくるかのようで、芯から恐怖し、同時に大きな感銘を受けた。

実際の事件を題材としつつも、作り手たちはこの一部始終を紡ぎ上げるのに入念なリサーチを行い、あの日、あの場所で何が起こったのかについて様々な証言を集め、その上で、尊厳を守るためにあえてフィクションとしたそうだ。これによって本作の主人公は「誰でもない」と同時に、「あらゆる人々の集約でもある」という解釈も可能となるのだろう。

音楽や編集を加えることなく、カメラを回しっぱなしで「そのまま見せる」という選択も、筆者の目には極めて誠実に感じられた。本作が今後どう評価されていくのか、10年、20年といった長いスパンで見守っていきたい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
牛津厚信

3.5ウトヤ島(ノルウェー)での銃乱射事件

2024年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい

2.5自分もその現場にいたかのような 臨場感を出す為ワンカット風(地面に...

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

自分もその現場にいたかのような
臨場感を出す為ワンカット風(地面にカメラが向いた時などに切り替えてそう)が特に印象的でドキュメンタリーを見ているような作品だった。
その為どうしても途中で中弛みや、
妹を探す女性の感情などの描写が少し弱く感じてしまった。

こちらの作品は本当にあった事件を元に制作しているので
この方法が良かったのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
め

1.0特にない

2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

ほんとに特に言うことがない。
逃げ惑う人達声掛け合えよとか、ここは店員オーバー他所に行ってとか助け合えよって思った。

犯人の特徴とか何人いるとか、弾数多いなとか、死体少ないなとかいろいろあった。

あ、妹よかった、お前をずっと探してたぜ

いや、言うこといっぱいあったやん🤭ふふ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニア・ロベッカ・クロニクル
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る