「色々テンコ盛りで楽しい爆笑コメディ」ゲーム・ナイト よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0色々テンコ盛りで楽しい爆笑コメディ

2018年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

バーで開催されたクイズゲームで対戦して意気投合したマックスとアニーは結婚後も自宅に友人を招いてはクイズゲームに明け暮れていた。そんな時にマックスの兄ブルックスが提案したミステリーゲームに友人達と参加することに。商品は彼の愛車コルベット・スティングレイ、ゲームはこの後誰かが訪ねてきてから始まるとブルックスが説明すると玄関に来客が。そこにいたのはFBI捜査官と名乗る男で、近所に不審者がいるので捜査に協力して欲しいと要請したところで覆面の二人組が乱入してブルックスを連れ去ってしまう。えらく凝った趣向のゲームだと感心しながら謎解きにとりかかるマックス達だが・・・からのドタバタコメディ。
上のあらすじから話がゴロンゴロンと転がるスピーディかつ意外な展開が痛快であちこちにバラ撒いた伏線をキレイに回収する脚本が見事。カメラワークも多彩でテクニカル、どうやって撮影しているのか見当がつかないワンカットのアクションシーンも圧巻。随所に挿入される奇妙なカットの意味がエンドクレジットで解るというシャレも美しい上にクレジット後に大爆笑のオマケが付いているという大盤振る舞いの傑作です。

よね