劇場公開日 2018年11月30日

  • 予告編を見る

くるみ割り人形と秘密の王国のレビュー・感想・評価

全160件中、1~20件目を表示

3.0ワクワク

2023年8月24日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

幸せ

流石ディズニー映像がとても綺麗
こんな世界入りたい
インターステラーの子がこんな綺麗に成長したのにもびっくり
ストーリーはありきたりだけどまあ面白かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とは

3.0映像がとても綺麗で、映画の世界観が可愛らしく素敵だった。 母の形見...

2022年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

映像がとても綺麗で、映画の世界観が可愛らしく素敵だった。
母の形見の卵型の箱の真相や王国についてなど、ところどころ詳細が多く語られないためわかりづらく、もう少し深く描かれていたら世界にもっと入り込めたのになぁと残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.0これはこれで楽しみましょうよ

2021年6月3日
iPhoneアプリから投稿

観てきましたよ。
「くるみ割り人形と秘密の王国」

世間の評価は、今ひとつみたいだけど…
私は十分に楽しみましたよ。

とてもディズニーらしいファンタジー。
なんだか、ディズニーランドのアトラクションみたい。

確かに、ストーリーに厚み・深みはないけどさ、いいじゃないの。

シリアスとリアルばかりが映画じゃないよ。
「ありえない展開」とかレビューするのは野暮ですよ。
ミッキーマウスの短編を見て「普通なら、あんな目にあったら死んでます」とか言わないでしょ?

華やかな音楽と映像で、ファンタジーを楽しむ映画。
私はお薦めしますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bratsche

3.5映画としては良いと思うが

2021年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

今、自分は『くるみ割り人形』を見ている…見ているんだ…!と念じながら見れば『くるみ割り人形』です。念じないとディズニー作品の「何か」。
何で『くるみ割り人形』ってタイトルにしたのか不思議なくらい、元の話の面影がうっすい。
原作をほぼ覚えてない自分ですらそう思うので、原作ファン、バレエファンの方からはボコられるんじゃないかと思うくらい面影うっすい。
一瞬、逆に原作ファンの方しかわからない共通点があったのに自分が気付かなかっただけでは…!と希望を持ったものの、レビューを見る限り、ファンでもやっぱり「どこがくるみ割り人形なの?」という感じのよう。
設定も色々いじられているので、作中でくるみ割り人形って名前が出てこなければ何の映画かわからないかも。

かといって、映画として出来が悪かったわけではなく、ただひたすら「『くるみ割り人形』感のない『くるみ割り人形』というタイトルの別作品」です。
くるみ割り人形は流石にちゃんと出てきますが、何かヒョロヒョロで弱そう。蹴りの強さを見る限り、クララの方が強そうです。体が柔らかいのか、クララ役の子の蹴りのフォームが綺麗過ぎてそこだけ記憶に残ってます。
映像も流石ディズニー、いつも通り美しかったし、無理にねじ込んだような無用な恋愛シーンもなく、『ふしぎの国のアリス』と似たような、子供の冒険譚としてはだいぶ良い出来ではないでしょうか。

ただ、敵キャラが割とすぐに「こいつだな」とわかってしまうので、特にどんでん返しというほどの意外性はないのと(別に製作側もどんでん返しのつもりはないのかもしれないが)、ちょっと平坦なストーリーで、あまり起伏を感じられず、いまひとつ記憶に残る「ここぞ」というシーンがないことが難点。
承起承転結はそこそこきちんとしていた気がするし、平坦と書きましたが色々起きてはいるので、恐らく緩急のつけ方が下手だったのではないかと思います。
とにかく次から次へと何かが起こるので、クララが何度も判断を迫られ、移動し、何人かのキャラの間で視点が切り替わり、サッササッサとシーンが移り変わっている印象でした。
おかげで飽きはしないけど、『くるみ割り人形』といったらこのシーン!という見せ場もなく、サーッと駆け足でラストまで行ってしまった感じ。
『不思議の国のアリス』は新しい場所に着いたらその一箇所に暫く留まり、その場所を存分に楽しんでから次の場所、というのが基本だったと思うのですが(冒険ものではこれが基本ですよね)、『くるみ割り人形』の場合、同じ3箇所くらいを行ったり来たりするだけなのに、その場所がどんな所なのかきちんと描かれず、一箇所を中途半端に見て次!またちょっと見て次!の繰り返しです。
これがちょっと慌ただしいというか、何もかもサーッと流されてしまったように感じてしまいました。
もっと見せ場を作って欲しかった。

キャラクターもあまりアクがないというか、印象に残らないキャラばかり。というのも、見た目が派手なだけで各キャラの能力や性格が全然掘り下げられておらず、主人公のクララ以外ではラスボスだけが唯一掘り下げられていました(だからこいつが敵だろうなと早い段階でわかってしまう)。
大事な相棒(?)のくるみ割り人形でさえ、出番は結構あるのにどんなキャラなのかわからず、何故そこまでついてきてくれるのかもわからず、何が何だか。ただ超大作を作って、兵隊っぽい服の奴をくるみ割り人形と呼ばせて『くるみ割り人形』の映画作りました!とゴリ押しした感じ。

これから見る方も少なかろうとは思いますが、見る時は『くるみ割り人形』であることを期待せずに見るのが正解かも。
『くるみ割り人形』と思わずに見ればそこそこ楽しめると思いますが、実写版『アリス・イン・ワンダーランド』の方が個人的に映画としての作りは上手かったかなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alala

2.550点

2021年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

映画評価:50点

簡単に言ってしまえば、ありふれたストーリー。

でもね、
とても美しかった。

私が小さい頃から
何なら今でも憧れ続けている
素敵な世界がありました

ミステリアスで
洋式で
クリスマスや雪が胸躍らせる

物語自体も分かりやすく楽しめました。
不思議の国のアリスの様な展開が
ディズニーっぽくて
私の性に合いました。

花やオモチャや雪が好きな方は
是非観てみて下さいね!

ps.私の意見としてはシュガープラムの悲しさや、寂しさ、どうしてそうなったのかについて掘り下げてもらえたら、もっともっと良くなったと感じました。

【2021年1月16日観賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

4.0インターステラーの女の子が、もうこんなに・・

2020年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

他の方のレビューにも有る様に〜
チャイコフスキーのバレエの『くるみ割り人形』をイメージして視聴すると?にょっと肩透かしと言うか?オヤ?と思うかも。

そこさえ無ければ?普通に?ディズニーの?いわゆるプリンセスもの、だ。
一人の少女が自分や周囲と戦って、一人の大人の女性へと育って行く。

先日、ちょうど見た→シュガーラッシュ②の中のプリンセス達のセリフで?(ラプンツェルだったと思う)
『周囲からは?男の手助けが無いと何も出来ない女と思われてる?』てのが有って。
本作も、洩れずに!まさにそんな感じ。
清楚ビッチでは無いけど?タッチの浅倉南ぢゃ無いけど?
知らず知らずの内に、本人が意図するか?しないかは置いといて?周囲(の男)を動かし事を成し遂げるプリンセス、に何かしら良いネーミングは無いだろうか?
日本で言うと?『朝ドラ主人公女』的な?
清く正しく美しく!そして、折れずに強く!みたいなさ。

昨年?本年?のアカデミーを韓国の映画が獲った。

ダイバーシティ?クオータ制?ポリティカルコレクトネス?
いやいや、知らんがな!!!

過剰に有色人種を持ち上げて?
過剰に男性を下げ女性を上げる。

良いんですよ?
創作の?興行の?ショービズですから!

ただ、映画てのはそれなりに世に影響を与えますよね?

自然なまま、あるがまま、が最適解なのでは?

色々働いたであろう『見えない力』が残念無念。

でも、ディズニーらしく、面白い作品でした(*´-`)(*´-`)(*´-`)

バレエは好きです!度】☆⑤
清楚ビッチも朝ドラ主人公女も大好物です!度】☆⑤
キーラナイトレイはラブアクチュアリーが一番好きです!度】☆⑤
インターステラーは良い映画でした!度】☆④

ナルニア国物語、思い出したよ、度】☆⑤

安定のディズニー。
塔の上のラプンツェルだったりアナと雪の女王辺りから、意図的に『恋愛要素』を排してるディズニー。

良いのか?本当にこの流れで良いのか?

違和感が残る、強い疑義が残るけど、時代なんだろうか?と思う、昭和なのでありました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えびかに伯爵

3.0【”見た目に惑わされてはいけない” ラッセ・ハルストレム監督のファンタジックワールドを楽しむ。】

2020年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

幸せ

ーラッセ・ハルストレム監督、人間と”犬”の善性を信じ数々の名作を世に送り出してきた監督。-

 ・愛する母、マリーを亡くし心を閉ざしたクララ(マッケンジー・フォイ)が迷い込んだ秘密の王国 -”雪の国””花の国””お菓子の国””第4の国”からなる4つの王国ーではマリーは王女として崇められていた。その娘のクララはプリンセスとして迎えらるが・・

 ■最初にクララに言い寄ってきた”お菓子の国”の摂政、シュガー・プラム(キーラ・ナイトレイ)や”第4の国”の摂政で秘密の王国の住人から恐れられているマザー・ジンジャー(ヘレン・ミレン)のおとぎの国の人物としての恰好も面白く、”見た目に惑わされてはいけない”という設定も楽しい。

 ・個人的には、セルゲイ・ポルーニンの踊る姿を観れたことも嬉しい。

 ・ファンタジックワールド感は、流石にディズニーかな。レベルが高い。

 ・難を言えば、キャラクターの掘り下げが浅く、脚本が少しなあ・・。

<亡き母が遺したメッセージは、分かりやすかったが、子供達には少し難解な作りになってしまった作品ではないかな?>

コメントする (0件)
共感した! 8件)
NOBU

3.5バレエ「くるみ割り人形」を観てから観ましょう

2020年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

一時期バレエにハマったこともあり、くるみ割り人形のバレエは劇場で3度ほど観ました。
本作も公開当時に観に行きたかったのですが見逃してしまい、コロナ自粛のおかげで家庭で子供と鑑賞しました。

ストーリーが進んでいくと元のストーリーやバレエとはどんどん違った展開になっていきます。
なんとこの作品「くるみ割り人形」の映画化かと思いきや、「くるみ割り人形」の主人公の女の子マリーのその娘のお話でした。
そのへんが割り切れると、あとは安心のディズニー映画で、非常に凝った美しい映像と演出で楽しませてくれます。
まあとにかく豪華絢爛な映像美に、「金かかかってんな~」と思わずにいられませんw

ただ「くるみ割り人形」といえば欧米のクリスマスの定番なので、当然「くるみ割り人形」を知っている前提でのつくりになっているんじゃないかと思います。
なので、「くるみ割り人形」を知らずに観てしまうと、世界観が理解できなかったり仕掛けられた意外性を感じることができないかもしれません。
例えば「くるみ割り人形」の悪役といえばネズミですが、ディズニーがネズミを悪役にするのか???などなど・・・

とにかくあくまでファミリー映画なので、「くるみ割り人形」を知らない大人が一人で観るにはキツいでしょうね。

なにより主演のマッケンジー•フォイが美しいですねえ。
ブレードランナー2049のアナ・デ・アルマスぐらいの衝撃でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よんしん

3.0くるみ割り人形?

2020年2月23日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

単純

萌える

くるみ割り人形として観たら
ガッカリする作品だと思う。
ロマンス溢れる物語ではなかったし
一夜の夢と語れる内容でもない。
内容を確認せず観ちゃったからか
レビュー観てから観れば良かった..

映像も世界観も
くるみ割り人形として観なければ
素晴らしいと思う。
ストーリーも悪くないし、
少女が成長する過程も心情も分かりやすい。
ディズニーならではかな〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ely

1.0マッケンジー・フォイが可愛い事に救われた映画

2020年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルの通りです…
マッケンジー・フォイの良さだけが観るモチベーションであり続けました。

僕はクラシックが大好きなので、この映画にはめちゃくちゃ期待していたんです。
しかし、蓋を開けてみれば、チャイコフスキーの曲もほんの1部しか使わず、仮装パーティーが繰り広げられるだけの意味不明映画でした。

バレエの要素や、音楽の良さは良い点でしたが、こんなもん元のバレエ見たら良いだけですし、音楽もすごいのはチャイコフスキーです。
この映画の何がすごかったかと聞かれたら「マッケンジー・フォイが凄く可愛かった」しか言えないのです。

2018年に見た中では最低の映画でした。
(もうやってないですが)映画館で観る価値は全くありません。
クラシック好きこそ観てはいけません。

大人だから分からなかったのかもしれないので、お子さんがいる方でお子さんが「観たい」という場合のみ、一緒に見て感想を言い合えるとまた違った印象を持てるかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あずまび

2.5薄い作品

2019年12月28日
iPhoneアプリから投稿

CG技術がめちゃ高く、いかにもハリウッドらしい作品ではあった。まあしかしめちゃくちゃストーリーは薄かった。ファンタジーとしては面白かったけど、高貴な感じがまったくない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素子

3.0タイトルなし

2019年11月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ディズニー映画が苦手なワケ。
ここにあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lily

2.5途中で寝ました

2019年10月6日
Androidアプリから投稿

期待した分寝てしまいました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kayo

3.0ストーリーがいまいち

2019年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

興奮

映像美と世界観は、よかった。
雪景色やおもちゃの感じは、気に入ってます。
ただ、残念なのはストーリー。
安易すぎて先が読めるのと、ミッションが容易に感じました。
尺の関係で仕方ないのかもしれませんが。

一緒に見ていた子供は、楽しんでました。特にネズミに。
そういった意味からも子供向きなのかなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

4.0チャイコフスキー

2019年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

母を亡くしたクララ(マッケンジー・フォイ)は、父が母から託されたクリスマスの贈り物の鍵が見つからなかった。
名付け親(モーガン・フリーマン)宅で見つけるが、ネズミに盗まれてしまう。
追いかけているうちに不思議の世界に迷い込む。
豪華で贅を尽くした児童映画で、ディズニーのレベルは高すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

0.5なんだかいやなかんじがする

2019年9月27日
PCから投稿

かなり差別と動物虐待があります。
気分が悪い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ

3.0お母さんの一番の傑作は娘という言葉にジーンときた。

2019年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
あかり

3.0かわいい

2019年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

クララ可愛かった。

第四の国のキャラクター達が夢があって良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とらきち

4.0もうちょっと…

2019年4月6日
Androidアプリから投稿

もうちょっと描いてほしかった!
もう少し深く描いてほしかった!

楽しく観られたからこそ、シュガープラムがなぜあぁなったか、描いてほしかった。

もっと時間かけると、すごい映画になってたと思う。

続編とか前日譚的なのあれば観たいなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ノリリス

2.0映像の美しさ

2019年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ディズニーらしいとても映像の美しさ衣装のが際立つ。
ストーリーはいまいち。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる