生きてるだけで、愛。のレビュー・感想・評価
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心かき乱されるのは確かだが
いわゆるメンヘラ的なキャラクターを主人公に据えたドラマだが、リアルに精神の問題を抱えた家族がいる、あるいはそうした人と付き合いがある/あった観客(私自身も該当する)にとってはつらい鑑賞体験になるかも。健常者との差異を言う意図はまったくないが、一般の観客を楽しませつつそうした障害を表現する手法がほかにあったのではないか、と思われてならない。
趣里が二世女優という恵まれた境遇に甘んじることなく渾身の演技を見せた点は高く評価するが、キャラクター自体には魅力を感じない。仲里依紗が演じた美人なのに痛いキャラは、ストレスフルな全体において貴重なコミックリリーフとなっていた。CMやMVで実績のある関根光才監督はこれが長編劇映画デビュー作だそうで、映像の見せ方はなるほど上手いが、映画的な語り口という面では発展途上のように思える。今後に期待。
趣里の演技力
朝ドラの「ブギウギ」で趣里が好きになり、この作品を観ました。
もう、趣里の演技力に脱帽してしまいました。
鬱病がどんなに辛いのか、どんな気持ちで前へ進んでいるのか、そういったことを考えさせられたし、伝わってくるものがありました。
菅田将暉のように、カメレオン俳優なんじゃないかとも思うようになった。
裸が出てきたのにはびっくりしましたが。
そしてお店の人たち…
あんな優しく迎え入れて、いろんな場面で寛大さも感じるのに。
聞こえてくるあの陰口…
見てる側もなかなかにショックでした。あれがリアルなそれでもあるんかな。
4人で一緒にご飯食べてて、良い感じになっててほっこりしてきてたら、ウォシュレットの話であんな空気に…
演技力や雰囲気作りが本当に凄いとも感じた。
書ききれないけど、見応えのある映画でした。
次は無いと思う
とても辛い
さいわいにというか幸運にというか、私は物事をあまり深く長く考えることが苦手で彼女の思考のようにはどうしてもなれない
理解はできないが苦しそうなことは分かる
どう接して良いのかいまだに分からない
分からないなりに話しかけたりしてしまう
否定も肯定もしない、ただ話をするだけ
話をするよりも聞く方が多いかな
話しかけるといっても趣味があえばのなのだ
突然走り出したら一緒に走ってみる
追いかけるのとは違う
追い越したりすることもよくある
何の解決にもならないしなんの手助けにもならないと思う
めんどくさくはないみたいだ
でも、とても怖い
だからやりたいことや行きたい所とか食べたいものとか見たい映画とか沢山考える
時間がいくらあっても足りないくらいの事をふやす
たぶんそれくらいしか出来ないと思う
結構難しい題材
起伏のあるストーリーではなく、
寧子のもがき苦しむ、
揺れ動く感情を丁寧に見せる映画。
自分の思い描いた反応やリアクション
じゃないときの価値観や考えの違いに
絶望し、現実を目の当たりにする。
心の底から安らげる居場所は無いんだ。
同じような経験をした人には刺さるけど
そうでない人はふーんで終わる。
よくできているけど伝わりづらそう。
趣里の怪演がすごいです。
落ちこぼれはほっとくに限る
趣里扮する酔っぱらった寧子は、菅田将暉扮する週刊誌のライター津奈木に送ってもらいながらからんだ。頭をぶつけて血だらけになりながら寧子は走り出した。
ちょっと最初から変な展開だね。趣里はこの映画で新人俳優賞をもらってるんだけど、水谷豊と伊藤蘭の一人娘でかなり個性的だね。菅田将暉とからむ程の実力派なんだろうか。よくこんな女面倒みてるなという感じ。まあ鬱だと言ってるからこんなもんか。そう思ってたら仲里依紗扮する津奈木の元彼女が寧子に出て行けと言って来た。話が展開し始めてようやく動きが出て来た。でも寧子が人間として生活していけるのかというテーマなのかな。脇は菅田将暉、仲里依紗、田中哲司と一流どころなのにね。田中哲司の喫茶店オーナーの役割は秀逸だな。ある意味、無気力に対する問題作かもね。恩人に対しても失礼で、落ちこぼれはほっとくに限るよ。精神異常を観てる方はかなわんな。頼られても困るだけさ。
こんな店で働きたい
2023年11月27日
映画 生きてるだけで、愛。(2018年)鑑賞
鬱で過眠症で引きこもりの主人公は、ゴシップ雑誌の編集者である恋人に当たり散らしながら同棲生活を送る
カフェバーのアルバイトを無理矢理させられて変わるかと思いつつ
#趣里 の体当たり演技が話題の映画ですね
#生きてるだけで愛
2度目 何も言えねえ ただただ本谷がすごい そして趣里、菅田、仲が...
2度目
何も言えねえ
ただただ本谷がすごい
そして趣里、菅田、仲がすごい
ものすごく現実的で酷だわこんな映画やめてくれと思う反面すごい映画だと思う
感想は言えないなった事ない奴があーだこーだいうのは野暮でしょうよ
躁鬱の辛さなんて全然わからないのに泣きながら辛さを語る趣里を見ながら自分も泣いていた
経験が無い人には分からない
精神疾患を抱えている女性が描く日々の日常を表した映画だった。
この映画はおそらく自分が自殺未遂をした事がある人ほど理解出来る映画であり、精神疾患とは程遠い日常を送ってる人からすると面白みのない映画と感じる人が多数である。
今後、こういったシビアな問題を抱えている人が増えていく社会で、更に孤立化が進み、自殺率を増していく近社会を想定していく上で、どれほどの人がこの問題に対し親身に対応してくれるのか映画を観ている間、何度も思った。
こういった映画をもっと増やしていって、理解出来る方々が増えて欲しい。
ブレーカー落ちすぎ
タイトルと冒頭の30秒で持っていかれた。これは重いな…と。
菅田将暉がまぁ静かな芝居の中でも強くて、それはもうエレカシの宮本?って位でした。あと趣里ですか。彼女も独特な空気でした。
父である水谷豊が激怒したいうシーンも確かにw
ダマでこれやられたら気持ちはわからなくもないですw
でも、こうやって自分を成長させていくんだろうな、とも思いますね。
物語と関係ないですが、ブレーカー落ちすぎなのが気になりますw
あとエンドロールが素晴らしかったです。
何だかんだと楽しめた作品でした。
何の時間だったの
色々兼ね合いがあるんだろうけど、まずポスターが菅田将暉とシュリだけで良かった。ポスターに出てる人たちがもっと深く関わってくるのかと思ってたけど、全然だったし。
鬱だから仕方ないけどほぼ家だけだし。
あんなに衝動的に走る理由もないし、母親の影を追ってるとはいえ、全裸になる必要性も感じなかった。
仲さんの役ももっとコメディっぽくすれば面白みがあったけど、病的にも狂気的にもコメディ的にも中途半端。菅田将暉と仲さんの過去の描写が少しでもあれば、また違ったとは思う。
菅田将暉だし、最後の最後でどんでん返しがあるのかなと期待して観てたけど、特に何も無く。そりゃこんなカップルこうなるだろうなって感じ。
躁鬱病を患う女の子の恋愛物語ということに惹かれて鑑賞。まだ、取っ掛かり(入口)の話で本当はこれからが正念場。しんどいと思うが津奈木がそれを受け止められるだけの包容力のある男であることを祈ろう。
①私も双極性障害(躁と鬱を繰り返す所謂躁鬱病)罹患者です。もういい歳なので色恋沙汰とは関係ないですが。私の場合は仕事もあるし保険にも入っているので医者にもかかれるし服薬していて普通に仕事も日常生活も送れています(精神障害に関しては薬浸けという批判が時々見受けられますがここでは割愛。)②寧子の場合は躁鬱病のお陰で定職に着けず(単極性障害である鬱病・躁病を含め躁鬱病は気分障害なので自分で気分をコントロール出来ないのです。だから薬が要るわけですが。)保険にも入っていないので薬ももらえず、なかなか自分の気分をコントロール出来ないのです。それで仕事を始めても辞めざるを得ない羽目に陥ってしまうという悪循環に陥っているんですね。③理解していない人が多い(というか理解出来ないでしょうね)ですが、躁病・鬱病・躁鬱病はれっきとした脳という臓器の機能不全による疾患・障害です。カフェバーの女主人(西田尚実だったのですね、全く気がつかなかった)が「鬱病なんて寂しいからなるのよ。楽しくしてたら大丈夫。」という様なことを仰ってましたが(勿論悪気ではなく一般の人の最大公約数的な理解でしょう)、そんな簡単なものではありません。④私も発病してから2~3年は回りの人に理解してもらおうとあがきましたが結局諦めました。土台理解してもらおうと思うのが甘かったと。どんな病気もそうですが自分がなってみないとそのしんどさや苦しさはわからない。それで、一生付き合っていくと覚悟を決めて社会や世間の中で普通に仕事をし生活できるように薬を服用しながら生きております。⑤私の場合、「希死念慮(死にたいとう思い)」が起きなかっただけラッキーだと思っています。寧子も「希死念慮」は無いようだからそれは救いかなと。まだ25歳なのでいま暫くは辛いかもしれませんが、もう少し我慢していれば障害と向き合う・付き合う覚悟が出来てくると思うのでそれまで頑張ったほしいな(自分を捨てられないという自覚は既にあるようだから)。⑥尚、脱線しますが、最近続いたら渡辺裕之さんと上島竜介さの自殺について、お二人は残念ながら「希死念慮」を発症しておられたのだと思います。人はよく“死ぬ気になれは何でも出来る”とか“死んで花実が咲くものか”といいますが、「希死念慮」に取りつかれてしまうと“こな苦しみから逃れるには死ぬしかない”と思ってしまいます。重症の気分障害の一番怖いところは“通常の判断力が無くなる”ことなのです。ひとが一旦死のうと思うと24時間張り付かない限り自殺を止めることは殆んど無理でしょう。特によく理解されていないのは、自殺は気力・体力が最も落ち込んだときにするのではなく、気力・体力が戻って少し元気になったかな、という時が一番怖いのです(自殺という行動を起こす気力が出てきたのですから)。⑦と、まあ映画レビューというよりも精神医学入門書みたいになってしまいましたが、当事者としてはこういう映画が出来て素直に嬉しい。映画もあっさりしていますが(何せ入口の話ですから)演出も大きな破綻なく纏めています。趣里は『流浪の月』の子供を置いて男とトンズラしたゃうヒロインのスーパーの同僚や『空白』の交通事故死した古田信太の娘の担任の先生をやった女の子だったんですね。難しい役をなかなかの好演。彼女の演技に説得力がなければこの映画は成立しないし。“あなたは私を捨てられるけれども、私は私を捨てられない”というのは正に言い当てて妙(障害があるなしに限らないけれど)。強くなくても何とか生きていくためには、やはり「私と一生付き合っていくという覚悟・達観を持てるかどうか」。若い人には気の遠くなるような助言かも知れないけれども、人生の先輩の話にも少しは耳を傾けてね。
分かり合えたほんの一瞬で私は生きている
2018年の作品
初鑑賞
ミュージックビデオを手がけてきた映像作家関根光才の長編映画初監督作品
脚本も関根光才
原作未読
原作は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『乱暴と待機』の本谷有希子
津奈木のアパートに上がり込み住みついた鬱気味で過眠症で無職の寧子(やすこ)に趣里
寧子の彼氏でゴシップ雑誌のライター津奈木に菅田将暉
寧子が勤めはじめるカフェバーの店長村田に田中哲司
村田の妻でカフェバーで働く真紀に西田尚美
津奈木が勤める出版社のゴシップ雑誌の編集長磯山に松重豊
津奈木の職場の同僚美里に石橋静河
村田のカフェバーで働く莉奈に織田梨沙
津奈木の元カノでヨリを戻したい安堂に仲里依紗
引きこもり気味の寧子は同棲している津奈木といまいちうまくいっていない
そんなある日に津奈木の元カノ安堂が現れ寧子に別れるよう命令する
一文なしのため引っ越し費用を稼ぐため安堂の勧めでカフェバーで働き始める寧子
シネコンよりミニシアター系がよく似合う
意外と退屈しない
映画の内容からすれば140人もレビューを書いていることにまず驚かされる
菅田将暉の魅力がそうさせるのだろうか
共感を重要視する人には向いていない作品
ヒロインは模範的とは到底いえないダメ人間だから無理もないが
働かない寝てばかりいる
バイトの面接に連絡もせず行かない
働き始めたら寝坊する遅刻する勝手に休む
店の食器をしょっちゅう落として破損する
勤務時間中トイレでサボる
ウォシュレットのことで共感してもらえないとブチギレる変人だし
「共感できない」「共感してもらえない」と苦しくなるのはある意味において精神的な病かもしれない
かなり昔から十人十色という有難い4文字熟語があるわけだし割り切りたいものだけど
とりあえず特に意味もなく走るシーンの撮影はあまり映画を撮ったことがない監督さんがよくやる手法だがこの作品も例外ではない
そういう点でも初々しい
趣里を味あうための映画
彼女はサラブレッドだが共演の石橋もサラブレッド
百姓や漁師やだるま職人なら親と同じ仕事を始めても誰も叩かないしむしろ賞賛されるが俳優となるとなぜか批判するバカは少なからず存在する
嫉妬なのかもしれないが僕は全く共感できない
趣里は両親よりわりと細かい芝居をするので好感が持てる
趣里と仲里依紗の配役はドハマリで抜群に良い
2人のやりとりが面白い
村田がのんびりしているらしくダメ人間の寧子にもかなり優しい
奥さんもそんな村田の良き理解者
世の中の全てがこんな感じならアジア系の出稼ぎ労働者なんて受け入れる必要ないのに
そんな職場でも嫌になりトイレを破壊し店を飛び出し夜のビルの屋上でなぜか全裸になる寧子
暗くてわかりにくいがそれで良い
冒頭の停電になると全裸で踊る母親は10数年後の寧子のことのようだ
安堂と村田の人間関係がよくわからないがたぶんカフェバーの物件を貸している大家の娘かなんかではないだろうか
反町隆史の後釜が難航しているらしいがそれなら趣里が相棒に抜擢されたら面白いな
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