劇場公開日 2018年6月8日

  • 予告編を見る

「オヤジ達の再会」30年後の同窓会 aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0オヤジ達の再会

2018年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

邦題に難ありか。
ベトナム戦争を、闘った元海兵隊の初老の3人が、過去と現在の戦争を背景に旅するロードムービー。
軍から息子の戦士を知らされた真面目なドク(スティーブ・カレル)、酔っ払いで楽天家のサル(ブライアン・クランストン)、神父に転じた乱暴者のミュラー(ローレンス・フィッシュバーン)のキャラの違う3人が織りなす物語。

常に戦争がある軍隊を持つ国でなければ、わからない感覚があるなぁと感じた。回想シーンは無く、彼らの語りから過去が見えてくるが、悲惨さや後悔を乗り越えてきたらか、暗さはあまりない。明るい映画かというとそうではないが、重苦しさを抱えながら、再会を楽しんでいる彼らの姿に、哀愁がつきまとう。
信じて闘ったが、あの戦争はなんだったのか、死を美化して終わらせるのでは無く、現実をきちんと捉えて、前に進もうという意志を感じる。

3人のが一緒に初めて携帯電話を買ってはしゃぐくだりが気に入った。2時間ほとんどが、主演3人の絡みで構成され、観る側(自分)の文化的な背景も違うので若干ダレるが、最後まで飽きずに観れるのは、名演であることは間違いない。

AMaclean