劇場公開日 2018年9月28日

  • 予告編を見る

クレイジー・リッチ!のレビュー・感想・評価

全118件中、1~20件目を表示

3.5「アメリカ映画」にとって重要

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

アメリカ映画において、アジア人が主役の映画は少ない。そしてアジア人の物語も少ない。その意味で、「アメリカ映画史」的には重要な作品だ。シンガポールを総本山とする華人ネットワークにおいて、アメリカ移民たちが軽んじられるパワー関係の妙味もアメリカ人の観客には新鮮に写ったかもしれない。

結婚を巡るラブコメディだが、話の核は血縁主義、家族主義の華人の価値観と個人主義的なアメリカの価値観の対立の落とし所だ。麻雀を用いて主人公と婚約者の母との対立と歩み寄りを作るシーンは上手い。

アメリカのアジアコミュニティにとってこれは重要な作品だろう、しかしアジアに住む我々はどういう視点で観るべきか。アジアは多様である、アメリカ人が考える以上に。この国ではその多様性に触れられるアジア各国の映画が観られる。いろいろ観た上でこの映画で描かれたAsiansの描写について考えてみるのがいいだろう。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
杉本穂高

4.0女子的ガチンコ勝負

2024年1月23日
PCから投稿

一言「ありえないお金持ち!」(とタイトルの訳)。

彼氏が故郷・シンガポールに帰郷するのに合わせて、ついていく主人公。
そうしたら彼の実家は、めちゃくちゃお金持ちだった。
まじですか?という話。

お金持ち=財産=事業を引き継ぐ必要がある。
NYでの仕事を捨ててまで、ついていくのか?云々。

よくある話だけど、彼の母(ミッシェル・ヨー!)はどこか冷たい。
その後ろには祖母もいる。
好きな気持ちだけで、結婚できるわけじゃない。
後半の「女子的ガチンコ勝負」あたりから、段々シビアな展開。

母の言葉、きつい場面も。
「あなたは中国系“アメリカ人なの、私たちとは違う」。
そんな身分の差を乗り越えるのかどうか。
最後まで目が離せませんでした。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「今までの過去があったから、あなたがいる」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

4.5こてこてストーリーだが、とにかくド派手に笑って泣けて!

2023年11月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「イン・ザ・ハイツ」の雰囲気を気に入り、ジョン・M・チュウ監督のバックナンバーへ。
主要キャストがアジア系俳優で占められてるいうことで、馴染み的にどうかなとの不安はあったが、観始めていきなりの弾丸スタイリッシュストーリーに目が離せない。期待通りのハリウッド感満載ラブコメでなんやかんや面白い。
シンガポールの都会的景色とエキゾチックな雰囲気が、バブリーなストーリーを効果的に際立たせる。
とにかく終始楽しめたが、その中でも特に、ニックのいいやつぶりはそんなやついるか?と思いつつも、とにかくいいやつ過ぎて最後には思わずマジで泣いてしまったし、レイチェルのおどけて指輪を見せびらかした仕草は最高にキュートだった。
予想通りというか予想外というか…とにかく笑って泣けてるめちゃめちゃ楽しめる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

3.5結婚式のシーンがすき

2023年10月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

コミカルタッチのサクセスストーリー。御曹司と普通のキャリア女性の恋愛。金持ち家族の反対と女からの嫉妬というテーマは「あるある」でアメリカで高く評価された理由が不明。しかし中国や華僑の価値観や世界観はとても興味深く、ノリの良い店舗で進むのであっという間に見終わりハッピーエンドで幸せな気持ちになれるのでオススメ。特に友人の結婚式のシーンが大好き。欲を言えばヒロインがもう少し美人だと良かった。あまりに普通すぎてなぜ完璧な彼に選ばれたのか納得しにくかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モロッコガール

1.5面白いところもあった? かなあ…

2023年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

5.0さらりとしたラブコメにアイデンティティにまつわる緊張と緩和が見事に絡み合う作品

2023年4月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

NYに住む大学教授でチャイニーズ・アメリカンのレイチェルが友人の結婚式参加のため、彼氏の故郷であるシンガポールに同行するが、彼は同国では国王クラスの桁外れの金持ちだった。

まず「そんな欲望まで金で買えるのか」といったような、野放図な金持ちの道楽っぷりが、観ていて愉快である。あと、ラブコメディによくある、「あー・・・」が随所に仕込まれているのも楽しい。ニック、お前、しっかりせえよ何度も語りかけたくなる。さらに彼女のレイチェルが、いわゆる「スタイル抜群の絶世の美女」ではないところも気が利いている。

そんな割とありがちなラブコメディの中に女の、個人にはどうしようもない属性とアイデンティティの混在がスマートに描かれている。

例えば、金持ちと庶民。チャーニーズ系シンガポール人とチャイニーズ系アメリカ人。裕福だが越えられない血の中で耐え忍んだ母と、自由だが孤立無援の中で耐え忍んだ母。

同じ人間、同じチャイニーズ系、同じ母なのに、相手の「違い」ばかりに目がいくニックの母・エレノアの鋭い眼差しは、彼女自身が長きにわたって戦ってきた軌跡を悲しく映し出す。

さらりとしたラブコメに、そんなアイデンティティにまつわる緊張と緩和が見事に絡み合っている。

ちなみにハリウッドで主要出演者が全てアジア系の役者で作品が撮られ、しかも興業的にそれなりに成功している点も高く評価したい。日本人俳優が出ていないのが少し残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えすけん

3.0なぜこの二人なのか、が最後まで分からず

2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

伝統的な家族観、嫉妬やイジメ、経済的格差等、ヒロインに立ちはだかる障壁を二人で乗り越える…訳ではなく、御曹司のフィアンセはヒロインにも母親にも良い恋人(息子)であり続けるので、金満でお人好しということ以外の感想が特に浮かばない…。なぜお互いでなければならないのか必然性が感じられず、主人公カップルの印象が薄かった。画面の絢爛さと周囲の人々の記号的なまでのキャラクター付けで最後まで観られた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむかつ

3.5中国が目覚める時、世界は震撼する ナポレオンの黄禍論

2022年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.5ぼやいてます

2022年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画、日本でやるとしたら断然、石原さとみだな。なんて考えていたら、すっかり眠ってしまっていたようで、中盤の、バチェラーパーティーのあたりが飛んでしまっている。もう少し中身のある映画を期待してたんですが、とにかくリッチなのはわかったから、笑えるエピソードを増やしてほしかった。

トレイラーでも見たが、出されたお茶をいただこうとしたら、手を洗う水だった。みたいな、いわゆる、カルチャーギャップものだと思っていたんです。主人公のレイチェルはニューヨークで経済学の教授を務める中国系の2世でニューヨーカー。イケメンの彼氏は実はとんでもない大富豪のお坊ちゃんだった。里帰りにして初めてのアジア旅行。さあ、2人の珍道中やいかに?なんて展開を期待していたんですが。

主演のコンスタンス・ウーのリアクションが面白くない。基本、棒立ちのままで、シットコム「ファン家のアメリカ開拓記」でのコメディエンヌぶりの方がよほど笑える。ルーシー・リューがもう少し若けりゃ、彼女の方が面白かったんだろうな。

プロデューサーが原作者に持ち掛けてきた「主役を白人女性で」っていう、提案もうなずける。ハネつけたらしいけど、もしそうなっていたら、普通のB級コメディにしかならなかったのだろうか。ケイリー・クオコやメリッサ・ブノワ、ブレイク・ライブリーなんか、うまくハマった気がする。

印象に強く残るいいシーンもたくさんある。例えば帰りの飛行機は、別れを決意したレイチェルがエコノミーで(行きは彼氏のおごりでファーストクラス)搭乗中、追いかけてきた彼氏がごった返す機内でプロポーズする、なんていうロマンチックなシーンもある。これは典型的なアメリカ映画のノリで、本当にやったら大ヒンシュク間違いなしだろうが、乗客からは好意的に受け取られる。ちょっと「クロコダイルダンディー」なんて古い映画を思い出したりもした。なので、悪い映画じゃないと思うんだけど、どうしてこの映画がアメリカ本国でヒットしたのかが理解できない。アメリカ人のやることをアジアでやるアジア人でしかないのに。

ギューッと縮めれば、30分に収まるような中身のなさ。一番弱いのは、肝心の二人の絆が結ばれるようなエピソードが無かったことかな。初めから終いまでずっとくっついたまんま。家柄の違いが二人を引き離すはずが、愛はすべてを乗り越える。んー、出演者全員のケミストリーも良くないんだよな。オールアジア系でやる意味あったのかな?だからこそヒットしたのかな?

これは、今の中国とアメリカの国際的緊張感を背景に、やきもきする在米アジア人たちの、ある意味理想の恋愛モデルを描き出した映画で、「成功者のその先」を描いた珍しいコメディ。基本的にアメリカの中では平等に扱われるけど、いざ本国に帰れば彼らのしきたりや家柄やルールに縛られる生活が待っている。それでもリッチに生きたいですか?ってことが言いたいんじゃないの?違うのかな。よくわかんなかったなぁ。

「ブラックパンサー」「リメンバーミー」それぞれルーツを強調した映画が続々と製作され、成功を収めている。「ゲット・アウト」なんて変わり種もルーツをめぐる解釈の違いで、奴隷売買を現代によみがえらせたスリラーだった。国際的に見たら日本人なんて存在しないほどに影が薄いんだね。

ところで、劇中パーティーのバンドが奏でるムーディーなバラードがテレサ・テンの「つぐない」だったのには記憶が混乱した。テレサが有名なのか、それとも曲が有名なのか。意外だったなぁ。

2018.10.10

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5アジア人のクレイジーさに引き込まれる作品

2021年12月18日
iPhoneアプリから投稿

単なるシンデレラストーリーかと思っていたが、しっかりした内容ある映画だった。
終始、リッチな場面満載で庶民の生活からは、かけ離れた感が伝わってくる。
結婚は愛だけで成せるものではなく、それぞれの家族が絡まるところをしっかり捉えていて考えさせられた。
素敵な王子様に巡り逢うにはNYで教授になるくらい努力が必要か…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
84

4.5華僑は世界を制す

2021年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

同じ中国系ながら実質の大陸人気質と中身はアメリカ人とのアイデンティティーの戦いというところか。
主人公が身分違いの恋に苦しみグズグズと悲嘆に暮れるのではなく己の能力とガッツで道を切り開いていくところが痛快。自分なりのケジメのつけ方も男前!この辺日本の「花男」あたりと根本的に発想が違う。牧野つくしが何でモテるのかさっぱりわからんが、このレイチェルには誰もが惚れてまうやろー。ともあれ英語と中国語ができたらほぼ全世界で生きていけそうだから中国系アメリカ人て最強だな。あー大東亜共栄圏が実現してたら日本語が公用語だったろうに…(不謹慎)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

4.0秀逸な麻雀シーン

2021年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
tigerdrver

4.0見始めたら飽きさせない

2021年8月23日
iPhoneアプリから投稿

彼氏の実家訪問したら、
あり得ないほどのセレブだった!!!

テンポよし、キャスティングよし、セットは豪華で、爽快感あるラスト!

生まれながらの超ボンボンだけど
金持ちぶるわけでもなく
ジュース屋のポイントカード持ってる(笑)
ナイスガイと

シングルマザーの家庭で育った
裕福ではないけれど
芯が強くて度胸があって賢く美しい
女の子

キャスティングがばっちり!!

シンガポールが舞台なので、
観光気分にもなれる〜
コンフィデンスマンjpプリンセス編と舞台似てるな〜
アジアの金持ちはやっぱりとんでもないな!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のん

3.0アジア『系』映画

2021年8月21日
iPhoneアプリから投稿

アメリカ映画としては、ほぼアジア系キャストのみの映画として注目を浴びた作品とのこと。

中国系アメリカ人女性が、彼であるシンガポール人の地元へ一緒に訪ねたところ、彼が大御曹司であることが発覚。周りのクレイジーリッチが引き起こすドラマ。その中で愛か縁故かをテーマに面白おかしく描かれる。

アメリカでもアジア系の活躍は著しいので、こういった作品がでてくるのも必然かと思い、新しい世代のアジア系俳優が活躍しているのを感じられる(私の中ではミシェル・ヨーやルーシー・リュウで止まってた 笑)。

一方で、シンガポール側の金持ちらは子供の頃から留学し、そこの文化も吸収してる設定だからか、あまりアジアらしさ、シンガポールらしさは感じられず、どちらかというとセレブアイデンティティのほうが強く感じた。
なので、金持ちが多いという以外であえてアジアである意味合いは少し薄いかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Raita Maipen

3.0アジアシンデレラストーリー

2021年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

リッチ、リッチ、リッチ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
千恵蔵

4.5お金があってこんなにイケメンで他の人から見たら何一つ文句ない人だな...

pさん
2021年8月1日
iPhoneアプリから投稿

お金があってこんなにイケメンで他の人から見たら何一つ文句ない人だなって思っていても結婚迷われることあるんだなって思った
お金持ちもお金持ちで違う悩みがあるね大変

お金持ちは面白い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
p

3.5最初と最後で見方の変わる映画

2021年7月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

最初は中国人の拝金主義を全面に出した胸糞悪い映画と言う印象で推移する映画。後半はハリウッド的なラブコメ、シンデレラストーリーと変化し散りばめられた拝金主義、物質主義と血縁重視の思想の葛藤の中で個の存在を問う思想的側面が表現され、個の映画の重要性が際立ってくる。自分が日本人でなければもっと高い評価となる内容となる映画だが、人に勧める気にはならない映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.5みんな、「シンデレラ・ストーリー」が好きだ(フィクションに限る)

2021年7月26日
Androidアプリから投稿

ストーリーはシンプルなシンデレラストーリー。
違いは、舞台が欧州の城ではなく、中国系移民社会だ、ということ。

考えてみると、映画で「シンデレラストーリー」は数多い。
タイタニック、華麗なるギャツビー、ノッティングヒルの恋人…
金持ちー貧乏人という組み合わせだけでも多いが、
そこに「人種、国籍、民族」の違いも含めるともっとになるだろう、
これは、「困難を克服し、結ばれる」というストーリーが、世の東西、時代を問わず、支持されるからだろう。

ただし、「フィクション限定」だが。

数年前から、秋篠宮家の長女眞子様と小室氏の結婚が話題。というか、マスコミからフルボッコにされている。
英国でも、ヘンリー王子とメーガンさんの結婚が同じフルボッコになっている。
フルボッコになっている理由は全然ちがうが、両者に共通するのは「シンデレラストーリー」ということ。

現実とフィクションは違うんだな。
私から見れば、映画も天皇家も王室も全て「フィクションも同然」なのだが。どちらも「TVの向こう側」の出来事。月の裏側と変わらん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっく

3.5アジア版超リッチ恋愛映画

2021年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アジア人しか出てこないけど、ハリウッド感溢れる超リッチ恋愛映画。
最初のホテルのシーンがすべてを語っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

3.5みんな大好きシンデレラストーリー

2021年4月2日
iPhoneアプリから投稿

みんなが大好きなシンデレラストーリー
しかしシンデレラは苦労や怒りを乗り越えてこそのシンデレラである
鼻持ちならないお金持ちにもそれなりに事情はあってみんな悩んでいるからこそ主人公への共感があるのかもしれない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tete@cinema