心と体と

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

長編デビュー作「私の20世紀」でカンヌ国際映画祭カメラドール(最優秀新人監督賞)を受賞したハンガリーの鬼才イルディコー・エニェディが18年ぶりに長編映画のメガホンをとり、「鹿の夢」によって結びつけられた孤独な男女の恋を描いたラブストーリー。ブダペスト郊外の食肉処理場で代理職員として働く若い女性マーリアは、コミュニケーションが苦手で職場になじめずにいた。片手が不自由な上司の中年男性エンドレはマーリアのことを何かと気にかけていたが、うまく噛み合わない。そんな不器用な2人が、偶然にも同じ夢を見たことから急接近していく。2017年・第67回ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞をはじめ4部門に輝いた。

2017年製作/116分/PG12/ハンガリー
原題:Testrol es lelekrol
配給:サンリス
劇場公開日:2018年4月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第90回 アカデミー賞(2018年)

ノミネート

外国語映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

2017 (C) INFORG - M&M FILM

映画レビュー

4.0かつてない不思議で神聖な余韻をもたらしてくれるラブストーリー

2018年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

幸せ

ハンガリーから届いた本作は、心と心とが静かに繋がり合っていく、そんな不可思議だが美しい瞬間に満ちたラブストーリーだ。20年ほど前、『私の20世紀』というモノクロ映画で高評価を獲得した監督が放つ久方ぶりの新作。奇しくも『レディ・プレイヤー1』や『ジュマンジ』では登場人物がゲームやバーチャルリアリティ内で異なる姿へと変身を遂げるが、本作における「夢」の中で見ず知らずの男女が何故か鹿になって出会うという設定も、これらと少し似ているのかもしれない。そこではあらゆる外見やハンディキャップを超えて、彼らは心と心を寄せ合い、自ずと惹かれあっていく。一方で男女が働く生肉処理工場は、命のやりとり、食の現実、そして魂そのものにも目を向けているかのようで、綺麗事だけではない崇高な視座や余韻をもたらしてくれる。おかしくて、可愛らしくて、しかし時々、厳粛な気持ちにも包まれ・・・こんな映画、他では滅多に出会えない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
牛津厚信

4.5ものすごく好きなのに、伝わりきらない

2024年3月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

心と体は人間が「生きる」ということの両輪だ。「心と体と」で出逢うマリカとエンドレは、その片側に複雑さを抱えているのが興味深い。

エンドレの場合はわかりやすい。登場人物たちからの言及もあるし、少し観ていれば「左腕が動かないんだな」とすぐにわかる。
また、年齢を重ねたことで自分の魅力についても自信がなく、人生の実りの時期を迎えて「愛は自分のもとを過ぎ去った」と感じているであろうことも想像に難くない。

一方のマリカは内面に複雑さを抱えているので、最初は彼女の事がよくわからない。単に几帳面なのか、思いやりに欠けるのか、人付き合いが苦手なのか、判然としないのだ。
徐々にマリカという人物を理解していくのは、エンドレも観客である私たちも一緒である。

そんな「普通」と一線を画した二人が親密になるきっかけが「同じ夢を見ている」という事実だ。
しかも、互いが雌雄の鹿として互いの夢に登場するという不思議さ。
簡単に言うと、「夢で逢っている」状態だ。
こんな状況で運命を感じないわけがない。

エンドレは夢の中での逢瀬をきっかけにマリカに恋愛感情を抱いているのがすぐにわかる。
で、マリカも同様にエンドレに夢中になっていくのだが、それが全然エンドレに伝わっていないのだ。もどかしすぎる!

レゴの人形でのリハーサルや、雑貨店での化粧水のやり取りなど、細やかで繊細なディテールがシンプルなストーリーと美しい映像にマッチしていて、全く観ていて飽きない。

精神的にはお互いを求めて止まない状況なのに、夢の中では野生の鹿としていつも行動を共にしているのに、精神が肉体を媒介にした目覚めの瞬間から二人はすれ違い続けてしまう。
肉体があることで、愛しあうという純粋な行為に社会性やコンプレックス等の不純物が混ざり、愛を伝える困難さが浮き彫りになる仕組みがとても面白い。

ピュアで王道のラブストーリーを堪能しつつも、いかに私たちの社会が「普通」を前提に成り立っているか痛感させられる。
体が「普通」で、心が「普通」な人間たちだけで構成されているかのようなシステムからはみ出した二人を、応援したくなる良質な恋愛映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5鹿のシーンがとびっきり

2023年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

食肉加工場のシーンと、お風呂でのあのシーン
同じように血が流れるわけだけど、そこまでの距離感というのかな。
後者の「身の毛もよだつ」感覚はちょっとトラウマ級だった。

全体を通してみれば美しいラブストーリー。
でも肉体的な欲求っていうのは付いてくるわけで。
心だけでも存在できないし、体だけでも存在できない。

夢でみた鹿は、きっと客観視した自らの”体”なのだと思う。
なんかうまいこと表現できないけど、きっとそうだ。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
mar

4.5相当独特なラブストーリー

2023年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ハンガリー映画の鑑賞は本作が初めてだと思う。相当独特ではあるが、やはりヨーロッパ感が非常に良かった。
本作は「血」が生々しく描かれているため直視できないシーンが多々あったが、色彩溢れる映像の美しさとヨーロッパ特有の淡々感、そして何気にユーモアも盛り込まれていたのが、この映画が評価された所以だろう。
特に印象的だったのは、マーリア単独シーンはすべてがピュアに映る。本人や風景や部屋のインテリアを含めて、透明度が半端ない。
また、隣接部屋から撮るカメラワークも映像美をより一層盛り立てていたと思う。
ストーリー的にはおじさん向けかなと感じつつも、やはりおじさんとしては高評価せざるを得ない作品でしょ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る