劇場公開日 2018年10月19日

  • 予告編を見る

億男のレビュー・感想・評価

全244件中、1~20件目を表示

3.5お金について真正面から考える

2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

お金は大事である。でもお金について語ることはなんだか汚らわしいことのように感じることもある。世の中、お金が全てではないが、資本主義社会はお金の循環で回っていく。なので、お金について考えることは社会について考えることであり、ひいては自分の人生について考えることでもある。
3億円あたった主人公を見て、自分ならどうするだろうと考える。金持ちになりたいと漠然と考えることはあっても、具体的なイメージを持っていないことに気がついてしまう。そうなるとお金に振り回される人生に転落するかもしれない。映画には、お金に人生を狂わされた人がたくさん出てくる。お金について僕はどれだけ真剣に向き合ってきただろうかと不安になる。
メインの二人が落語研究会出身であることがすごく効いている。「芝浜」の夢のように、お金という実態のない存在も霧のような存在なのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
杉本穂高

3.5信用を失くし、信用を得る男の物語

2024年2月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

お金の話は信用の話と見ます。お金なんてものは、所詮は「単位」。こいつの価値はいくらです、あれの価値はいくらです、あなたの行動はいくらです…という「単位」に過ぎない代物ですよ。

その「単位」を支えているのが「信用」で、多様な価値観をざっくりまとめて「こいつは○○円にしましょう」なんて事を決めている奴がいるんですな。
偉いさんだったり、世間様なんていうあやふやなもんだったりしますわな。

この「お金」ってのが便利なもんだから、あたしらは皆こぞって「信用」してしまう。お金が沢山あれば、何でも買えて、好きなように生きて、幸せになれるんだって、そう信じてしまうんだね。
本当は「信用」の「単位」だったはずの「お金」が、いつの間にか「お金」を「信用」してしまうってんだから滑稽だよ。

そんな「お金」だから、持ってる奴には持ってる奴の苦労っていうのかねぇ。沢山あるからこそ、どうして良いのか訳がわからなくなっちまって、後生大事にしまいこんだり、もっと沢山持ちたいと欲をかいたり、何とか「お金」を御してやろうと躍起になったりするんですな。
それがこの映画の面白味ってもんです。

アクの濃いスタートアップ長者の面々が、実に演技巧者だらけで、特に藤原竜也演じる千住の啓蒙セミナーは「マグノリア」のトム・クルーズを超えたと言っても良いんじゃないかな。
北村一輝の百瀬も最高だったねぇ。最初は北村一輝だって気づかなかったもの。

「お金」を「価値観」と考えている、最も真実に近かった九十九ですら、「お金」の魔力に傷つき挫けそうだった。
そんな彼と作中最も「お金」に翻弄された一男が親友なのも面白いし、「お金」に支配される前の「芝浜」のシーンはとても美しい。

最後に。「銀行口座」とかけまして、「小テスト」と解きます。どちらも「○(マル・ゼロ)」が多いと安心します。
お後がよろしいようで。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.5お金に振り回される人生。

2023年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

中々豪華な俳優を使っているのに、それぞれのシーンが散漫で、正直まとまりがない。
モロッコ現地のシーンは旅行気分で中々楽しかったが、ストーリー上そんなに尺を裂くべきだったとも思えない。
お金があっても幸せになれるわけではないが、だったらお金はある方がいいとも思ったり。

1億当たったら何に使おうか、と考えてるときが人間一番幸せなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jax

4.5お金と人の本質を巡るロード?ムービー

2023年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんか、良かった。

お金の魔力、
取り憑かれるほど持った事も借金を抱えた事も無いので、分からない。

けど、きっとお金で何でも解決出来る、幸せになれる、全て上手く行く、という思考回路になると思う。

同時に周りに対しての疑心暗鬼も生まれるんだと思う。

とは言え、
千住の台詞、
「人類は皆、お金を崇める宗教に入ってしまう
、生まれながらにね」

そうなんだよね、意識せずとも崇めて囚われるんだよね。

深いわ。

色気を封印して、うらぶれて目が死んだ演技をする佐藤健は、
三四郎の小宮に似てるんだな、

普段は吃っているけど、落語や好きな事を話すときはちゃんと喋れる演じ分けが、髙橋一生やっぱりお見事だな、

エネルギッシュで胡散臭い人物を演じたさせたら、藤原竜也はやっぱりサイコーだな、

西麻布のいい女と団地妻を演じ分ける沢尻エリカ、いい女優じゃないか。色々勿体ない‥

ポッチャリ風体にするなら北村一輝じゃなくてもよかったんじゃない?

演者陣もそれぞれ良くて、原作は知らんけど脚本も映画の尺に巧くハマってて、良かった。

若干ラストはキレイゴトな感もあったけど、

とにかく、なんか良かった。

好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chupakabra

2.0お金はただの記号みたいなもので そこに価値を見出すのは自分自身であ...

2023年1月26日
iPhoneアプリから投稿

お金はただの記号みたいなもので
そこに価値を見出すのは自分自身である
というテーマは良かったけど

借金生活してて
子どもにバレエ習わせて何十万も出すことを辞めさせたいというのがそこまで責められるか??

映画自体もテンポ悪く
モロッコのシーンなど特に退屈に感じてしまった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

3.0お金は大事だけど幸福度には比例しない

2022年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

借金男が大金を得て人生を変える、取り戻すという内容で、あたかもお金で人生は大きく変わってしまうということで描かれていたけど、数億程度では何も変わらないと思う。
実際に数億あっても電気はこまめに消すし、エアコンは極力使わないし、焼き肉を家でやるときに牛タンが高かったら豚トロにする。
なのであまりこのテーマについてはしっくりはこなかった。
ただモロッコのシーンは感慨深かった。
こういう体験が人生を変える可能性があるというのは、実際あるかもと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hagi96

3.0お金というものを問う映画。必要以上のお金は人を狂わせる、その時どう...

2022年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

お金というものを問う映画。必要以上のお金は人を狂わせる、その時どうするべきかという。
冴えない佐藤健とは正反対に、脇役の北村一輝や藤原竜也がかなり良かった。
北村一輝、かなりウケました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

3.0「幸せ、お金、家族」についての壮大な物語

2022年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

高橋一生さんが出演しているとのことで鑑賞しました。

あらすじは借金を残して失踪した兄の代わりに3000万円の返済に明け暮れる主人公・大倉一男「佐藤健」に訪れた幸運とそれを機に様々な人と関わり「幸せ、お金、家族」とは何かを求める物語です。

題名が「億男」ということでフォーカスがすべてお金のほうに向いているのかと思っていましたが、「お金を前にした人間」が中心に話が展開されており興味深く見れました。

アマゾンのレビューでは結構辛辣なレビューが多いようですがそこまで非難するような映画ではないと思います。なによりキャストが豪華で見ごたえもありました。藤原竜也さんの演技は最高でした笑 藤原竜也さんにぴったしの役で「叶います!!」を連呼するところはねずみ講としか思えず、笑っちゃいました。

おもしろいような、イマイチなような。浅い内容だったり、深い内容だったり…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SAMURAI JAPAN

2.03億円持ち逃げされて友情が芽生えるか?

2021年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

3億当たって不幸にならないために一時的に持ち逃げして色々な人に引き合わせ、気づきを与えたということなのか?どうも高橋一生の行動理由がよく分からん。それに3億「当たった」人はよく考えると主人公以外1人も出てこない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

3.0可もなく不可もなく

2021年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

この作品に限らずだが、日本映画は可もなく不可もなくな作品が多い気がする。

ハリウッドに比べて少ない予算の中では頑張ってる作品だとは思う。

高橋一生の喋り方が独特すぎて正直聞き取れないところもあり、残念だった。

ここまでお金を真正面から捉えた作品も無いと思うので、そこは評価したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
FUNAO

3.060点

2021年10月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

4.0元バイカムを訪ねて三億円。想い出の九十九

2021年8月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

映画館では2018年12月3日MOVIX仙台にて鑑賞
それ以来3度目の鑑賞

原作未読

お金にまつわるエトセトラ
お金について講義を受けたような映画作品
人によってはかなりためになるかもしれない

図書館の司書として働く大倉一男(佐藤健)は失踪した兄の保証人になったせいで借金3000万円を返すハメになった冴えない男
商店街の抽選で宝くじをゲットしそれが一等3億円
人生一発逆転を夢見たが逆に不安になった一男は旧友・古河九十九(高橋一生)に3億円を預けた
しかしゴージャスなパーティーの一夜を明けると旧友とともに3億円は無くなっていた
古河九十九はフリマアプリで大儲けしたIT企業「バイカム」の元経営陣
一男は九十九を探すためバイカムの上層部だった百瀬栄一(北村一輝)千住清人(藤原竜也)安田十和子(沢尻エリカ)を訪ねる

一男の別居中の妻万左子役に黒木華
パーティーに居合わせたあきら役に池田エライザ

キャスト陣の役作りが見事
面白い
佐藤健も高橋一生も北村一輝も藤原竜也も素晴らしい
変な関西弁の北村が特に良かった

九十九の吃音と芝浜のエピソードはやっぱり必要だったのかもしれない

九十九が開いたバブリーなパーティーを観ているとテレビ朝日の打ち上げ一次会はこんな感じだったのかと想像してしまう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

3.0主人公は百男ぐらい

2021年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2021年7月17日
映画 #億男 (2018年)鑑賞

#川村元気 原作の小説の映画化

原作は、かなり前に読んだのでタイトルどおりのお金持ちが出てくる映画としか記憶していなかったが、そういえば、説教っぽい内容だったと思い出した。
出演人はいい役者さんを揃えているのに残念な映画だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0お金について

2021年6月20日
Androidアプリから投稿

お金は人を変えてしまう。
お金を変えるのは人だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Koki

2.5掘り下げたり掘り下げなかったり

2021年6月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

大きな役割をもっていそうなキャラクターが次々出てきて、中途半端に掘り下げてははい次。という印象。
連続ドラマくらいの尺でやるような展開に感じました。
お金そのものについて考えさせる上では、あえてキャラクターについて多くは語らないということなのかもしれませんが、お金が主人公以外の人物をどうしてしまったのか、もう少し描写が欲しかったかなと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しおまる

3.0九十九の行動の謎解き

2021年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 0件)
nata

3.5【コメディ?いや骨太なお金啓発系ドラマ映画でした】

2021年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

・2018年公開の日本のお金啓発系ドラマ映画。
・兄の借金3000万を肩代わりして夜も寝ずに働いていた主人公一男(佐藤健さん)が、ある日宝くじで3億円を当てるも大学時代の親友(大富豪)に持っていかれてしまう。一男が彼を追っていくなかで様々な人と出会いお金や家族・友情について改めて考えさせられていく、という大枠ストーリー。
※原作「億男」は読んだことありません。

[お薦めのポイント]
・パッケージからは想像し難いしっかりした啓発映画
・お金の存在、を自分なりに考えるきっかけを与えてくれる
・(演技含めて)キャラクターが個性的で見入ってしまう

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・奪われた3億円を探し求めるロード-ムービー。その中で出会う人や事柄で自分の人生を見つめなおしていく。一見、よくあるロードムービー。しかし、「宝くじで当てた3億円を追う」という面白い軸がよくあるロードムービーさを感じにくくしてくれています。なので、序盤からしっかり見入ってしまいます。その中に「お金」「家族」「友情」という3つの哲学を創り手目線で提示をしてくれており、とはいえ、決して普遍的な答えを出すわけでもなく、視聴者が考えるきっかけをくれるような、見ごたえのある物語だと思います。

[演出]
・原作を読んでいないのでもともとのキャラクターがどうあるか、はわかりません。しかし、全てのキャラクターの個性がとても際立った演技演出になっていると思います。不甲斐なさが際立つ佐藤健さん、どもり×天才が強い味となる高橋一生さん、怪しい関西弁でふるまいつつも核心を突いた発言をする北村一輝さん…監督と役者さんが一人一人のキャラクターづくりを丁寧にしたからこそ流れるように観れる映画になっているのでは、と感じました。

[映像]
・「ハゲタカ」シリーズを観ている方ならすぐにわかると思いますが、大友監督の太陽や空をうまく使った広い画角のシーンが素敵。ドラマ映画ってわざわざ映画館で観なくても…って思ってしまいますが、こういう壮大さがあるとスクリーンで観る意味、を感じざるを得ません。とても印象強くなる映像演出だと思いました。

[音楽]
・こちらも「ハゲタカ」シリーズを観ている人ならすぐにわかると思いますが、大事なシーンでオーケストラのような重厚感の音楽を合わせ来る感じが非常に素敵ですね。これだけで映画の重みが強くなります。
・そんな社会派で安定感のある大人な演出をされているかと思いきや、ラストにBUMP OF CHICKENを主題歌に持ってくるあたり、しびれました。笑

[演技・配役]
・演出でも書きましたが、キャラクターづくりがとても素敵だなぁと思いました。藤原さん演じる「千住」と沢尻エリカさん演じる「安田」は怪しすぎる×突拍子もない行動すぎて、時代錯誤感が強くなってしまい共感できませんでした💦それでもインパクトのあるキャラクターであることは確かです。

[全体]
・映画広告のタイトルテロップが黄金色で「億男」。なんとなくコメディタッチなにおいがプンプンしていましたが、実際に観るとまるで違います。結構骨太なヒューマンドラマ、お金系啓発ドラマ、です。一番印象的だったのが、北村一輝さん演じる百瀬が発した「今君の頭の中でお金がいったりきたりしただけや」という趣旨の台詞。お金だけではなく、人間のシアワセとか不幸とか、そういうもの一切が頭の中で繰り広げられる妄想でしかない、という原理原則をつきつけられた感じです。極論ではありますが。笑 ただ、この理屈やテクニックだけで普段感じている不幸の90%以上が解決できるのでは、と思わざるを得ませんね。
・何気なくながら観ようとした映画でしたが、鑑賞しだすと一気に引き込まれてしまった映画「億男」。是非一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。ありがとうございました。

#映画 #ヒューマンドラマ #ドラマ #お金系啓発ドラマ #3億円 #宝くじ #原作映画 #川村元気 #大友啓史監督 #佐藤健 #高橋一生 #黒木華 #北村一輝 #藤原竜也 #BUMP-OF-CHICKEN #話がしたいよ #東宝
#全体3.6 #物語3.6 #演出3.7 #演技3.7 #配役3.6 #映像3.5 #音楽3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
3104arata

1.5かーっ🥱おもしろくない😞

2021年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

大好きな大友監督。
でもこれは、
龍馬伝でもなく、
るろうに剣心でもなく、
3月のライオンでもない。

同じ期待をして臨んだのが間違いだった。
原作あっての映画化。

キャスティングもこの上なくいいのに、
北村一輝のキャラ
藤原竜也のキャラ
沢尻エリカのキャラ
んー違う。別の人で良かったかも。

3億円を手にしたら、人間どうなるか。
そりゃ興味ある。
この映画の中に、自分の見たいものは何も無かった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
零式五二型

1.5落語の芝浜を越えるのは難しいからやめときなさい あれは本当にいい話だから

2021年5月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

品川駅で降りる九十九。
夢になるといけねぇと言い残して。

落語の芝浜を越えるのは難しい。

バイカムって、大学を中退して九十九が起業したフリマ会社の名前。
九十九は大きくなったバイカムを200億?で売り抜けた。
そのあと、後悔することになったみたいだが、理由は夢もいっしょに売ってしまったから? また、他のことをはじめればいいのにね。よくわからない。

でも、最後。
返してくれて、よかった。よかった。

クラブでお金撒くのは使うことではないよね。まったく感心しない。バカだな~
図書館司書の大貫一男。正規職員ならいいじゃない。大抵、派遣社員だから。妻子がいて、兄の保証人になったために3000万円の借金。悪いのは兄さん。
北村一輝のひげ男が不自然。池田エライザはちょっと地味。
黒木華の役も別に黒木華でなくてもいい気がする。子役が一番大人びて見えました。
藤原竜也は必要でした。
沢尻エリカの薄化粧がよかった。公団住宅のふすま、壁、畳に10億円。カビ生えるよ。エリカもバイカムを10億で売却したと言っていた。同時、JKだった? 沢尻さん、またスクリーンでお会いしたいです。

あの宝くじ銀行はまず口座を作らせて資産運用を勧めるわけね。
あの当選者向けのパンフレットもらってみたい。宝クジ買おうかな~

忌野清志郎のデビュー曲は
宝くじは買わない です。

🎵宝くじは買わない
だって僕は 愛する人がいるからさ~🎵

これは落研の男の友情の物語なんですね。アタシにはあんまり刺さらなかったです。ごめんなさい。 3億当たった人なら、沁みる話なんでしょうね。きっと。

商店街のクジ引抽選券を子供にあげるような余裕のあるひとになりたいとは思いましたね。でも、夢を手放すような気がしてなかなかできない😢

コメントする (0件)
共感した! 6件)
カールⅢ世

3.0やはり、宝くじは当たらない方が、、、

2021年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 宝くじを買う人は、当たることを夢見ているが、、、
実際には当たったら、もてあます「怪物」となってしますってこと、、

 大変勉強になりました、、、一度はもてあまして、、見たいものですが、、、苦笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みなかみ問屋