志乃ちゃんは自分の名前が言えないのレビュー・感想・評価
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女優と女優。
高校生の話だが、この映画を撮影した時、志乃役の南沙良も加代役の蒔田彩珠も中学生だったという。マジか。マジですか。
思春期の揺らぎをみごとに演じられたのは、思春期の女の子たちが演じているからだろうか。いや、そんなビギナーズラックみたいな話ではない。自分たちの声を、動きを、感情をコントロールして表現しているからこそ、これだけの作品ができたのではないか。
というのも、例えば志乃が感情をほとばしらせて泣くシーンで南沙良からみごとな洟ちょうちんが垂れる。形だけの演技ではあんなものはそうそう出るものではない。蒔田彩珠の音痴という演技も、クライマックスでは最高の感情を運ぶ武器となる。
中学生だとか高校生だとかは関係がない。女優と女優の素晴らしい演技に終始惹きつけられた。そして菊池くんは本当にウザかった。物語的には彼のいいところが見えてくる構造だと思うのだが、そんな気分になれないくらいガチでウザかった。菊池、ウゼえんだよテメエ!
原作者の思いを見事に昇華した
撮影期間が2週間という厳しい条件だったそうだが、非常に素晴らしい青春映画に仕上がっていた。メインキャストの3人がとにかく輝いている。
吃音の女の子が主人公だが、原作者の「ただの吃音漫画にしたくない」という思いを映画製作サイドもよく汲んでいる。原作よりも存在感を増した菊地など、主人公と対象的な存在の、対象的な悩みを描くことで、主人公の悩みは独特なものでなく、青春時代に誰もが抱くものであることが強く押し出された。
志乃は上手にしゃべれないが、菊地はしゃべりすぎてしまう、加代は歌が下手と三者三様の悩みを等価に描くことで、吃音の特別感を原作以上に上手く打ち消している。
ラストの加代の絶妙なヘタクソな歌が心に沁みる。あの年頃の、あの瞬間ではなくては歌えないと思える、そんな特別な感動のある歌だった。
そこに友達がいてくれるだけで世界はまばゆく変わる
高校生活が始まる。出かける前に鏡の前で繰り返した自己紹介が、みんなの前だと何故かスムーズに言えない。志乃ちゃんは吃音を抱えた女の子。冒頭の5分間、彼女の胸につかえた思いが痛いほど伝わってきたのは、かくいう私も学生時代に軽く吃音っぽかったからだろうか。
だが、本作は決して吃音だけに特化した映画ではない。そこから見えてくるのは、誰もが何かしら悩みや苦しみを抱えて生きている、ということ。そして、そこに友達が静かに寄り添ってくれるだけで、人生の見え方は180度変わる。
現に冒頭のシークエンスを抜けると、不思議なほど温かみのある映像に包まれる。そしてこれまで一人で奏でていた単音の人生にもう一つの音が加わり、映画の色調も「表現すること」をめぐる和音へと変わっていく。その神々しさ。類い稀なる青春映画を真摯に奏でた演出に敬意を表すると共に、主演の二人はもちろん、いい味を醸し出した男の子も高く評したい。
これは私の話。きっと大勢がそう思う
コミュ力が高くて新しい学校でも新しい職場でもすぐ友達ができる人や、容姿や運動神経に恵まれ小さい時から周りにちやほやされてきた人なら、共感できないかも。けれど、初対面の人と話すとき緊張したり、多くの人の前で話すのが苦手だったり、外見やそれ以外のことで劣等感があったりする人なら、きっと「志乃や加代は自分だ」と思うはず。
南沙良と蒔田彩珠が、高1の春~夏を不器用だけど懸命に生きる志乃と加代を瑞々しく体現している。2人の路上ライブのシーンもいい。ブルーハーツの「青空」、ミッシェルガンの「世界の終わり」を女性デュオでやるという発想にも感心。歌詞もちゃんと物語につながるし。
原作の舞台は押見修造の出身地・群馬県(背景に西桐生駅が描かれるコマがある)だが、映画では沼津、下田でロケを行い、多くのショットで背景に海が映り込んで青春にふさわしい「青」があふれる。心から推薦したい傑作。
「あげる」「ありがとう♥」
吃音者の障害の問題ばかりではない。
心の流れが良くつかめた。
助演の女の子の最後の歌。
ボブ・ディランの
「ワン・モア・カップ・オブ・コーヒー」を彷彿させた。
さて、主演の女の子は最後に自分の名前は言えたが、本当の気持を助演の彼女に伝える事ができぬまま、恋は破局する。
しかし、後日、新たな恋が始まる。
男目線な少女に対する気持は少し残ったままだが、そのあたりを吃音と言う障害に置き換えてうまく表現していると僕は共感する。
良い時の岩井俊二さん見たいな作品じゃないかなぁ?傑作だと思う。
本物の友情は親切な顔をして近づいてこない
なぜこのタイミングでこの作品をNHKが放映したのか。劇場で鑑賞した5年前は気づかなかったが、脚本は足立紳である。23年度下期の朝ドラの脚本を担当している。
彼の脚本には特別な人が登場しない。ハンディキャップがあるからと言って、「普通の人」よりも忍耐強かったり、粘り強かったりするわけではない。往年のスターにも自分をコントロールできない面があったりもする。
そして、最初から親切で優しい顔をした友情も描かれない。むしろ、人の心の中へずけずけと入り込んできたり、突き放したものの言い方をしたりする人間が、互いの弱い部分を理解し、強い思いで結ばれていくのだ。
ずるい人間、弱い人間が、ささやかかもしれないが、確かだと思える一歩を踏み出す瞬間を描かせたらいま右に出るものはいないのが足立紳という脚本家ではなかろうか。
途中までは良かった
てっきり菊池に笑ってごめんと謝罪を受けたときに、自分もカヨのコンプレックスを笑ったことを思い出して和解するのかと思いきや奢ってもらったアイスを床に捨てて「うるさい!」
シノに好感が持てなかった。
笑わないでと言われたカヨのコンプレックスを笑った時点で ええ… とは思いつつ謝罪したのでまあまあ、と思ったら、自分が笑われたことは許さんのかい。
そしてあのクールなカヨちゃんが泣きながら謝ってまた二人でバンドやろう、と、カヨちゃんは菊池に好意的だったのにシノのために歩み寄ってくれたのに、それまでも拒絶。
最後は新しいお友達ができそうな予感で嬉しい⭐︎ありがとう♪で終わり…
なにこれ?
ハッピーエンドでもバッドエンドでも無い。トゥルーエンドにしては中身が無い。悪い意味でモヤモヤが残る中途半端な映画。
結局何?シノは自分に変わることを求める二人が嫌だったってこと?
自分の痛みには敏感な癖に他人の痛みはガン無視で自分の気持ちを泣きながら吐露するばかりの自己中心的な人物という印象。
最後まで振り回されっぱなしのカヨちゃんが可哀想でした。吃音症のシノにも偏見を持たずメモとペンをあげたり、最後までシノの“声‘’を聞こうとしてくれていたのに。
カヨと菊池の友情は壊しておいて自分は新しい友達にニッコリ。
無難に菊池と仲直りして三人でバンドして終わりで良かった。
けど原作が押見修造と知ってなんだか納得。
あの人の作品はあの人が撮らないとワケワカメになりそう。
青空
2023年11月22日
映画 #志乃ちゃんは自分の名前が言えない (2017年)鑑賞
吃音の志乃は自己紹介で自分の名前を上手く言えず笑い者に。同級生の加代はギターは弾けるのに音痴。歌は上手に歌える志乃と加代がバンドを組んで学園祭を目指す
#南沙良 は歌が上手い
#蒔田彩珠 も歌が上手い
惜しいな
序盤のしのかよのキラキラした感じ、
あれだけでずっと行って欲しかった。
前半はずっと泣きそう。
後半のモヤモヤが長過ぎたかな。
ウザい菊池も、
お前が言うなよ❗️的な台詞が不要だし。
役者陣の好演は素晴らしい。
志乃の鼻水、加代の微笑み返し、
素敵でした。
サンキューよりありがとう
高校に入学したものの、ひどい吃音のため友達ができなかった志乃。ミュージシャン志望だけど音痴な加代と知り合い、志乃の歌のうまさから加代からバンドを組もうと誘われる。文化祭に向けて練習する二人に、クラスで浮いていた菊池も加わり。
タイトルから童謡サッちゃんを思い出しましたが、高校生が主人公。気のせいか、女子高生とブルーハーツって親和性があると思います。期待したラストではなく、ほろ苦い青春ものでした。
吃音で悩む子、最近あまりいない気がします。 まだ洗練されてない南沙...
吃音で悩む子、最近あまりいない気がします。
まだ洗練されてない南沙良ともはや完成されている蒔田彩珠のコンビ、良かった。沙良ちゃんの高音歌声がなんともピュア。彩珠さんの音痴演技はさすが。
空気読めないあの男子、最悪、おまえのせいやん。ウジウジしてる志乃にもちょっぴりイライラ。
あえて2人の関係を描かぬラスト、それも面白かった。あゝ青春。
あのラストは何?
志乃ちゃんの自己中にイライラ
吃音を障害としても「何時から何で?」と聞かれても「分かんない」って
人前で緊張するのは自意識過剰
自分を必要以上良く見せようとするから
もっと自身を省みないと
バンド作ろうとした他の二人が可哀想
弱者同士が集まるのはいいかも
南沙良扮する高校1年生大島志乃はクラスの最初の自己紹介で立ったまま自分の名前がまともに言えなかった。極度の緊張なのかな。人前では言葉が震えてすっと言葉が出て来ないんだよね。これでは学校生活がまともに出来ないよな。こんな子はよく今まで中学に行ってたよね。まともじゃないよ。でもしゃへれないなら書きなと言える友達はいいね。こんなめんどくさい子でも理解を示してくれる優しい子だね。でも志乃は意外に頑固でしつこいから嫌われるね。歌は歌えるのも不思議だ。弱者同士が集まるのはいいかもね。
良いが重い
たまたまNHKのBSで放送していたのを観ました。
番組表のあらすじで、文化祭に向けて頑張る青春ドラマかと思っていましたが、予想外に重い内容でした。
ストーリー自体は荒唐無稽なところもなく、地に足着いた等身大の高校生の生活が描かれていて好感を持てましたが、やはり障害の描写が痛々しく、何とも重苦しい気分になりました。
ラストも、結局は飛び入りでステージに上がってハッピーエンドになるのかと思っていましたが、そういう訳でもなく、辛い感じでした。
ウザい男子高校生役は、自分自身にもコンプレックスを持っているとはいえ本当にウザく、途中からイライラしました。
良い作品だとは思いましたが、自分には重過ぎました。
どなたか教えてください
吃音で苦しむ南沙良が、蒔田彩珠とバンドを組むことで歌に目覚めていく。その過程が素晴らしい。賛否あろうが、光を活かした映像も美しい。が、萩原利久が絡んでくるあたりから、雲行きが怪しくなってくる。南はバンドをやめてしまい、さらには不登校に引きこもりとなる。その理由が理解できない。萩原が気に入らないことには違いないのだが、何故、引きこもりにまでなるのか。その後、萩原がおごろうが、謝ろうが、叱咤しようが変わらず。ようやく、蒔田と一緒に出掛けるところから新たな展開になりそうと思いきや、期待は裏切られる。海辺のバス停で一夜を明かし、そして夜明け。和解のシチュエーションとしては理想的と思ったら、ここで決裂が決定的となる。南の態度を理解できないままなので、コンサートのクライマックスシーンで、絶叫しながら心情を吐露する場面にも共感できない。これならば、歌を通して吃音を克服していくというベタな結末の方が良かった。
みんなハンディキャップはあるよ
志乃ちゃんは高校一年生、みんなの前では緊張してうまく喋ることが出来ず、ひとりぼっちだった。
同じクラスの加代ちゃんは音痴、いつも怒っているようで、ひとりぼっちだった。
こんな二人が友だちになり加代ちゃんとふたりでバンドを作ることに。
うまく行っているように見えたが、同じクラスの過剰コミュの男子が近づいてきて・・・。
みんなハンディキャップはあり、乗り越えるか、うまく付き合うしかないと思う。
主演2人が魅力的
吃音症で人前で上手く喋れないJKが、同じく孤立しがちな同級生の子と交流する展開。
南沙良と蒔田彩珠という、個人的に一推し女優の主演ということで楽しみに見たけど、内容的には普通だった。
南沙良は吃音症という難しい役を体当たりで演じており、鼻水やよだれも容赦なく流す。110分という限られた時間の中、やや駆け足の物語で、その体当たりの演技がやや唐突に感じ
られるのが欠点かな。最後も中途半端。歌もイマイチだったな。ブルーハーツの青空が「僕たちは世界を変えることができない」と被ってるし。
ただこれ、連続ドラマでやったら面白い素材だったかもしれない。
丁寧に描かれた、ままならなさを抱える少女たち。
志乃と岡崎さんが友情を深めていく2人のシーンの美しさよ…。
あそこの美しさが本作は何より印象的だった。
志乃と岡崎さんの素朴で真っ直ぐな声と音で奏でられる「あの素晴らしい愛をもう一度」やミッシェルガンエレファントの「世界の終わり」、ブルーハーツの「青空」も良かった。
主人公・志乃は吃音が原因で自分をうまく認められないことから周囲とうまくいかない。
吃音という症例を知っている身からすると、彼女の症状は「吃音」であるのは明らかなんだけど、本作では「吃音」という言葉は一度も出てこないんだよな。
たぶん観客に「症例」という意識を作り出さないための作り手のあえての意図なんだろうと思う。
志乃は別に特別な存在ではなく、自分の肉体にままならなさ(これは多かれ少なかれ誰にでもある)に悩み傷つく「普通の多感な女の子」なのだと。
志乃が話したくても言葉が継げない様子はとてもリアルだった。本人と一緒に私も歯がゆさを感じながら観ていた。
(あと先生や母親の吃音への無理解も歯がゆい。)
志乃だけでなく、岡崎さんのままならなさ、菊池の苦しみも丁寧に描かれていたのが良かった。
特に菊池に対しては志乃たち同様イラっとすることが結構あったけど、彼も自分じゃどうしようもなくて、どうにか良い方向に持っていこうともがいているのがわかるのが良いよね(客観的に見れば良い方法ではないのだけど、それを菊池が自分ではわからないということがわかる人物描写…)。
ラストまで志乃の吃音は治らないし、岡崎さんは歌がとても上手くなったわけではない(きっとたくさん練習はしたのだとと思うが)。菊池はクラスにうまく溶け込めたわけではない。
それでも、それぞれがそんな自分を少しは受け入れらたのかな?と感じさせる終わりが良かったと思う。
しかし薪田彩珠ちゃんの役者としての存在感は毎回すごいなと思う…。
意識しなくても不思議と目が持っていかれる役者さんだ。
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